テスト

はぁ~~おわった

本日は中国語の期末テストでした。
この年になって、試験勉強するとは思わなかった

子供達の柔らかい脳みそには、たちうちできないと思ってましたが
あら

おほほほほ
今回は子供達より点が取れた
成績表に関係ない私は、ちらりと先生の愛がさしのべられたりして
・・・・ん?ずる?  (単語一つおしえてもらった)

中国語は文のつくりかたが、日本語と似ている
発音は、むつかしいんだけど
脳みそは日本語でいいのだ
でもついつい英語のような気がして、なやむんだな~

せっかくだから、ちょっとでも発音できるように
小学校二年生でも話せた 
「中国語会話基本パターン50」
         安平著
という本を購入した
CD付  

これが、ナイス
日本語の発音にない音があるんだけど
それを無視して、カタカナも表記してある
少年には、バカたれ~~カタカナなんて邪道じゃ~と怒られた

でもね、でもね
かたまった母さんの脳みそにはちょうどよいゆるささ041.gif

とにかく前期の授業無事クリア
試験期間にはいるので、お先に秋休みです
小学校は二学期制とわいえあきやすみがないんですが
高校は一週間もある

またもや飯・飯攻撃が炸裂するかと思うと・・・・・・・

・・・ため息・・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-09-14 17:43 | おきらく日記 | Comments(4)

Commented by hana-asobi at 2011-09-15 12:28 x
え!テ、テストあるんですか?
それはそれは、ご苦労様でした~。

夏休みの始まりが早かったのは
秋休みのせいかしらん??

そのまえのテストが、心配~(><)
Commented by pittyori at 2011-09-15 18:00
*hana-asobi さん
そうなんよ、人数すくないからね、拒否ればべつにうけなくてもいいのよ
せっかくですから~にぎやかしでうけましょうか~ってかんじ
そうなるとでもね、意地になるでしょ^^
少年のテストは、もう他人事なんだけど、昼食づくりがいやだ(><)
Commented by きょん at 2011-09-18 15:35 x
久しぶりのテストってなんか新鮮で楽しいでしょ?わかる~!それに頑張ったんだね!よしよし~よ~やった、褒めてつかわそ♪
Commented by pittyori at 2011-09-19 21:00
*きょんちゃん
おほほ、この調子で、がんばればいつでも中国へ旅行できるよ~~
いっしょにいくかい?
しかし持続力に問題あり,このテンション持続できるか~~~(><)