足は大事です

めったにほめられませんが
本日ほめてもらいました

b0186130_17162848.jpg

足型美人スクエアよりのエジプト型だそうだ
指力がすばらしい
健康な足型だそうです

いままで、偏平足だとか
だらんと広がった足だとか
ろくなこといわれたことがありませんでしたが

いっひひ
足の裏でもほめられるとうれしい
これは、細々バドミントンつづけている成果か
チラシ配りに歩いた成果か
毎日まじめにちくちくで店番してる成果・・・じゃないわな

でもしっかり足のゆびがでてるのは
体重が重いってそんなことじゃないんやろか???ちょっと不安・・・

うれしいのはさておき
本題!!

本日のきららクラブの講習会には
芥川商店街の靴屋さん
シューフィッターの大持さんがきてくださいました

足ってだいじよね
足やら靴やらには興味津々
本日は、勉強になりました

いいくつ買っても、はき方まちがうと
全然だめなんですね

ポイント
とんとんきゅ~

まず靴に足を入れたら
かかとを地面にとんとん
そして、きゅ~っとしめる

簡単なことですが、これで準備OK

かかとが磨り減った靴やら
だらだら、しめずにはくのはNG
そんな靴やはき方が膝を痛めるそうだ。

小指が地面につかない子供も増えているそうで
大きな靴をはかしたり
はきかたまちがえるとなるそうです
体のバランス心のバランス
しっかり大地を踏みしめることができる足が
集中力をたかめるんだとか

う~~~ん

そうそう
エジプト型・・・親指が長い足
ギリシャ型・・・人差し指が長い足
スクエア型・・・同じ長さ

この足型のよって靴の形やさいずの選び方がかわってくるそうだ

簡単なストレッチウォーキングも教わったし

よっしゃ靴の点検してみよっと
[PR]

by pittyori | 2012-05-24 17:38 | おきらく日記 | Comments(0)