猛烈にガンバル1日。

寒くなりましたねー

寒がりさんなのでロハスまで衣替えしないわけには、おれないので
仕方なく
大慌てで、衣替え

ひーーー図書館も 延滞中
いってこな!!

あさのあつこのNO.6読み出すととまらない 夜の読書のために
続きをかりなくては
服部図書館のティーンズコーナーが、
私のお気に入りでございます。
ほんとに、近くなって良かった。
でも本日は長居できない
目をつむってあるこうと思ったのに
立ち読み立ち読み
あー素敵にハンドメイドの斜め編み
これこれずっとあみたかってん
とりあえず かえったらあんでみよーー

さぁ
この紺の糸何かに使いたかったんだ。
きっとななめあみにばっちしよん( ̄∇ ̄)
b0186130_21522215.jpg


ここで、ちょびっと
豆知識
毛糸を編み始めるとき、あみはじめの糸はしが見つからないことないですか?
真ん中からとりたいのに、どうしてもみつからず、外からはじめて、コロコロ転がる。そんな事態をなるべくさけるために

まず 毛糸のまわりに帯がついてますよね。これをちゃんと字か読めるようにもちます。
b0186130_225488.jpg


そして上から、真ん中へんに手を突っ込んで、引き出します。
b0186130_22121684.jpg


ほーら、簡単にでてきますよ。
え?しってるって?
私は
最近までしりませんでした。
野生の感だけをたよりにだしてました。

あっ話がそれました。


さて図書館で
しっかり立ち読みしてきたので、
まず
脳みその整理
こんな形にあめばいいのだ
そこしかみてない、お気楽具合。
b0186130_22161830.jpg

お久しぶりの棒針
b0186130_22173473.jpg


ゲージもとらずにはじめたので、
一時間あんで、ほどく羽目に←毎回同じ過ち

途中経過も取り忘れ

いきなり完成写真です。
b0186130_2219416.jpg

なんだか
もこもこしてておもしろい
b0186130_22201465.jpg


いろんなかぶりかたのできる帽子できあがりです。

色違いも編んでみましょ( ̄∇ ̄)
[PR]

by pittyori | 2013-10-18 21:52 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

Commented by u-ca at 2013-10-19 01:56 x
毛糸の端を真ん中から取り出す方法、どんな裏技が出てくるのかと期待してしまった。(^_^;)
棒針で編んだのって、もしや年配の女性が割とよく被ってるアノ帽子かしら?
どうなってるんだろうと思ってたけど、こう言うことか?
Commented by pittyori at 2013-10-19 09:21
こんなことも。しらんかったのですわ。
期待させて、すみません( ̄∇ ̄)
よくかぶってはりますか?今月のにのってたよ。
今日はアレンジします。