久しぶりのワークは、おちびのかごバッグ

明日は高槻祭りですねー
おちびが浴衣きて祭りにいくときの
籠がくっついた手提げを買え買えとうるさいので

なんか簡単なつくりなのでつくってみた

紙のクラフトテープであむ籠
ずっとやってみたかったんだなー

ルンルン底を編んで
あまりの忙しさにちくちくでは
編めず
うっかり自宅へ持ち帰ってしまった

おちびも好きなのだ……
即、取り上げられる

彼女は三作目
母は初めて

ちょっとーあんたやったことあるんやからとらんとってよ
もめながらも

私のやん、ととりあげられる
誰からも学んでない母対二度もレクチャーを受けたおちび

すごい、色々教えてくれる
意外と教え上手

いつものタカビーじゃなく

それさー私らは
こうやるねん

おーーーめっちゃ早いやん
ありがとうありがとう

でも編み出すと
ここおかしいやん
奇数にしとかなあかんねん
一本たしーやと指導される

そこは大人なので、かぁちゃんのデザインはそれでええねん
そこは大人の事情で、辻褄あわさなおかしなるんやーと。口で勝つ!
↑やったことない、作り方もしらんのに
譲らない頑固な母

うんじゃぁ大人の事情にあわしたるわ
もうなんもいわんといて、さわらんといて

……編まれた

おちびは器用なので、子供にしては、たしかに上手い
しかーーーし

もっとぴちっと、編みたいねん
エッジをそろえてピシーーッと
老眼の目でもわかるぞ,ウーーー(T^T)
b0186130_23372272.jpg


まぁ私が持つわけでも
売るわけでもないので、いいか

b0186130_23522816.jpg

細い所を編んで、油断して
乾かしている間に、奪い取って仕上げる
~~(m`∀´)mイヒヒ←かなり大人気ない

そして一日乾かし
布部分何にする?←おちびのなので彼女に決定権があるのだ

普段ももてるように
水玉などをすすめましたが
却下される

b0186130_23562360.jpg

でけたどーーヽ(^0^)ノ

和布買ってくるのもなー

おーそうじゃ!!

ちいちゃくなった浴衣の袖
ジャッキン

バッチリ!!

大満足。
[PR]

by pittyori | 2014-08-01 23:35 | てづくり、ちくちく | Comments(0)