鳥獣戯画と高山寺展 (長文につき閲覧注意)

b0186130_205299.jpg

今日は父ちゃんが前売りチケットかって張り切ってた
京都国立博物館へ
めずらしく
2ヶ月前からぴっちょりスケジュールをおさえられていた

NHKで、特番組んでるし、あちらこちらに宣伝ボスターあるし嫌な予感はしてましたが


あータクシー代、けちるんやなかった

九時に京都駅着歩いて20分程だし、ちらりと迷いましたが、歩いて到着すると?あれあれ?もう博物館入口に長蛇の列が、おりょーーどこまで??
最後尾は入口から10分程歩いたところにありました。なんと!バス停ひとつこえました
b0186130_202374.jpg


まぁ開館してすぐだし20分ほどで庭まではいれた、ラッキーと思ったのはあまち考えで、
それから二時間半ならんでやっと館内入口。
b0186130_20235793.jpg



並びながら
なんだかなーとおもうのは
大蛇列のときのマナー、
丁度後ろの方達親子のようなんですが
大人3人
楽しく会話されているんだけど、傘でグイグイおしてくる、リュックサックしょってる父ちゃんはリュックびしょびしょ
はっと気がついて前に持ち直す。
そして私の後ろのお嬢様は傘がひとにガンガンあたっても知らんぷりファイルだしてきて背中にごんごんあてても知らんぷり、
気のながーーい私も←ホンマカ?

いらっ(-""-;)どんな親子やねん、顔だけみといたろ、
不自然に振り向きチェック、普通や

なかに入って鳥獣戯画の絵巻をみるのをまつ列のときは、後ろの方、満員電車のごとく幅をつめてくる、混んでるのはそこだけやから、そんなにつめる必要なし。
なのにお腹でおしておしておしてくるし、
痛い方のあし後ろから二回も蹴るから

いらっが爆発
堪忍袋のおが切れて
ぐるっと後ろむいて、

お先にどうぞというと

いえいえそんないいです
とやっと節度ある距離をとってくれた

なんだかなー楽しんでるのに

変なひとばかりでなくて
すごく感じいいかたとも二時間半並んでる間にお話しもできたから、帳消しですが、
みなさん気を付けようね。気持ちよく並びましょう。オバサンは怒りっぽいのだ

話はそれてますが、
メインの展示物

高山寺
すごいお寺だ、お宝がすごい
お気に入りで中々離れられなかったのが
白光神立像

美しいー✴好き。ちょっとマニアック

絵巻は立ち止まるな、歩け歩けと言われ続けるが負けてはいけない。音声案内にそって歩きましょうそうでないとまたもどって後ろからみつめる変な人になるのでねー

あっそうだ、これからいく方は、ぜひぜひ音声案内入口でかりて、楽しんでみてください。これは入口でしか借りれません。
きっと倍楽しめます。
頭がよろしくないので、難しい話はさっぱりわからないし、右から左に垂れ流し知識でしたが、タクシー代けちってもこちらはけちらなくて正解。なんか面白かった

難点は、へーーとかほーーとか、お口からもれてしまうところ(笑)


さぁ会期残すところあとわずか、11月24日までです。

b0186130_2024915.jpg


この門の中も公開しているのです、別料金
b0186130_20251216.jpg

疲れすぎてやめた
鳥獣戯画見終わったのが1時40分
せっかくなので、国宝仏像なんかみて
この門をでれたのが2時半

本日ヨレヨレである。
[PR]

by pittyori | 2014-11-09 15:56 | おきらく日記 | Comments(0)