素敵なクリスマスを過ごされましたか?

あっという間に、年末ですねー

ちくちくは本日で年内営業終了
さあて
あれこれ濃縮で頑張ろう

今週身を潜めて←ブログをかかなかっただけで、隠れてたわけやないですが
バタバタに拍車がかかって
なんだか、
失敗の連続・・・

大人やから落ち着こう

さぁ今週

できあがったものー

こちらは和ポシェット
うちのめいっこにプレゼント
b0186130_7382418.jpg

着物を着るかたには
恐ろしいでしょうが
高価な着物も帯も帯締めも

ぴっちょりには布材料にしかみえません
だから気軽にジョキーーンとハサミをいれちゃいます

帯揚げ利用。絞りが美しい
b0186130_7464343.jpg


そして
先日、本屋で立ち読みでアイデアいただいた←悪い奴
良心の呵責のため宣伝しておきますと

くげなつみさんの編物が面白い
斬新だ!こんなの大好き
本ではパプコーン編みをつかっていましたが
帽子がマフラーになるのです
そこだけいただく

こんな感じ
b0186130_7374893.jpg

何せ立ち読みでさらっとであったので
編みかたやらはチェックしてない
↑ゆるーーく適当
首がもこもこになるし
帽子にしたら二重になるのでかなりな暖かさ

もう一色あみましたが、写真とりわすれ
両方クリスマスプレゼントに旅だっていきました。久しぶりに結晶❄ドイリーなんかも編んで
あっーもっと繊細な糸で編んだら美しいなーー
と反省しながらも

さてさて
お正月作りたいものが山のようにある、真面目に主婦すると、何にも作れないことになるので、とりあえず大掃除を済ませたら

ひっそりこもらなけらばならない
こもりたい
こもれるだろうか

重要なのは!!
どのくらい作業部屋を
快適に片付けるかにかかっているのだー

さてさて、早く始めるためにも
先ずは、主婦らしく台所を片付け開始

本日は、最終日なんだかとっても
いそがしかったので
座ってできる引き出し整理です。

ゆるゆるガンバロー
[PR]

by pittyori | 2014-12-26 07:34 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

Commented by UEPY at 2014-12-27 15:43 x
この帽子マフラー、
京都のお高いお店に売ってて、
このアイデア店長にお知らせせねばと思ってた!
さすがっす(^^)/
さてと、私も果てしない片付けに向かわねば(>_<)
個展準備は何一つやってないというおおらかさ、
ええんかな…
お互いこもって作業できるよう、がんばりましょう(・_・;)
Commented by pittyori at 2014-12-27 16:08
UEPYさん

お高いお店に!!(゜ロ゜ノ)ノ

帽子二個編む労力がいるから、さぞかしお高かったでしょーねーー。作品展ごっつうたのしみにしております♥幸せのために
頑張ってお掃除しましょうね