高槻手作り市 遊びにいってきました

いつも出店させていただている
高槻手作り市
本日は
遊びにいってきました

本日の目的は
富田町歩きツアーに参加すること
マニアックなのか、声をかけてみるが、
中々誰もいくいくーとならない

むりくりおねがいしてもなんなんで
仕方ないので
父ちゃんをつれていく
寺やら歴史やらもう大好きなので
ホイホイきてくれる

ツアーはたのしめたが

手作り市だったとはしらなかったようだ
(人の話はきかないので)
手作り雑貨やら、興味なしなので、
ちょっとここでまっとって作戦にものらない
そうならば
黙って食べ物買うの並んどいてくれたらいいのに
一人で並ぶのは嫌だと拒否る
そう
いつもちょっと待っててといったが最後、嫁は何時間もいなくなるのだ
だから永遠に見張られる、仲良く歩いてたのではないのです、みはられていたのです
本日はあまり時間もなく、逃亡作戦も失敗。

くーーー本日は
富田町歩きに集中だ!!

b0186130_17154770.jpg



富田を愛する
けさたんと会の方が案内してくださる
お話が興味深く面白い本日は
案内してくださる西田さんに加え
もうひとりの生き字引・・・
お名前忘れたぞーお顔は覚えてるぞー
物凄い物知りの方でした
楽しかった

どうもありがとうございました

興味のある方には、是非参加してほしいので、ぴっちょりのトホホな脳みその知識の聞きかじりはなるべくはしょって
ざっくりコースと勝手な寄り道をご紹介

コースは
三輪神社から
b0186130_06531.jpg

普門寺、富田小学校跡をとおりながら

b0186130_065471.jpg

教行寺
瓦にはいるこのもじは、読めますか?
読めないよねー
教の昔の字なんですって
b0186130_064790.jpg


清鶴酒造の杉玉
b0186130_095792.jpg

このたまは毎年新酒づくりがはじまると、青いのをつるすのだそうなそして夏頃にはすっかり茶色になる
b0186130_094482.jpg

なつかしい
ひいらぎと鰯の頭
酒造の焼き板の塀に似合う
節分の後だしねー
b0186130_0112890.jpg

そしてこの扉をそっとあけた中をのぞきみると
(十センチ位あけてほんとに覗き見です)
ほんのりいい香り
どぶろくが無性に呑みたくなる香りに鼻をクンクン❤
b0186130_0141572.jpg

裏からみても素敵

いりくんだ街並みを練り歩きながら清廉寺にいれていただき見事な黒松をみて
すんごい鬼瓦にホレボレして
b0186130_0172530.jpg

石職人の遊び心にふれた
今も昔もお茶目なひとは、幸せをくれるのだ
石垣にお馬のほりがありました
みえますか?こんなの大好き??♥❤
b0186130_0252551.jpg



最後は本照寺へ
b0186130_02033100.jpg

菊のご紋??
b0186130_0255073.jpg

なぜこれが使われるのかのお話も聞けた

長らく富田の住人だったのに、富田について、なんの知識もなかったことに、改めてびっくり
ちょこっと知りたい欲がムクムク芽生えてきました


三輪神社に戻る

マッピーくんだ!!!

大きくなってる!ちびっこと遊んでる
いぇーーい
ホノルルマラソンの
カッチョイイのを見せてくれたすごいぞマッピー
b0186130_0342043.jpg


おーーつるちゃんもがんばってます
b0186130_037582.jpg

あの太鼓たたいてみたいなー

高槻手作り市 楽しいですね

ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-16 00:55 | おきらく日記 | Comments(2)

Commented by 雑賀孫市 at 2015-03-17 19:58 x
こんばんは〜(^_^)
町歩きもあったんですか⁈
行けばよかった…
運動不足と勉強に良さげw

自分の住む町ほど、知らない事って
多いですよね(ー ー;)
まぁ、いつかわかるだろ〜って
放置している事が沢山…(^_^;)
Commented by pittyori at 2015-03-17 20:33
雑賀孫市さん ほんとに毎日みているところとか、身近な事ってスルーしがちなのかもしれないですね