人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ暗闇

日曜日の夜
寝室の電気がつかなくなった。

暗闇の中、てさぐりですすむ

レトロな家に住んでいるので、
まぁそんなことは起こりうる事態でありますが

いきなり六玉ある電気全てがきれるっちゅうのは・・・

線がきれたんか?
なんだ?
漏電?

巡り巡る創造力豊かな脳みそ

ぴっちょり家の電気は
レトロな調光電気のシャンデリア

完璧に死語、スマホでは変換もでない

築50年のレトロ屋敷漏電もありうる


困ったときはじじっちょりを呼びだす


中学卒業とともに大工に弟子入り現在78才学校の勉強はなんもしなかったというじじですが
最近老化が激しいけれどそれも仕方ないけれど
立派に
まだまだ現役フリーの大工

最近工事を頼むと次はお前が自分でやりなはれと弱気発言とともに指導してくれる
今回もシャンデリアの外しかたからはじまって、電気プラグの内蔵配線うんちくまで教えてくれる
だからこれとこれをここにさすんやそしたらこうなる ハズ←ハズがつくとこが我が父

結局どうもスイッチのくりっとひねるこいつが壊れたんやないかという結論に落ち着き
あまってるスイッチに繋いでみようとなる

壁の電気を使わず押し込んであるのだそれのスイッチに、こっちの電気つなげたら壁の中でもえへんのか??と心配になるが、そんなことあるかーとうんちく説明がはじまる
いやいや電気やさんにはなりませんからー
といいながらもふんふんきいてしまう

そしてこれをこっちにさすぞー
一気にさすなーそっとさせ
バチっといいそうやったらさっとやめるんや
小さい火花でやめろーボカンといわしたらあかんぞー

いやいや怖いし😅

そこはきっと冗談やったみたいが、本気でびびる

やったー
調光電気をやめ
パチッとつく電気に生まれ変わったのだ🎵

これしてほしかったんや!これでLEDにかえれるやん、
何故ならば数年前からLEDにしたくてナショナルさんやらいろいろ問い合わせていたのだが、みなさんつれない返事でした

あんなに悩んでたのにー、もうブームは過ぎたからいいんだけどね
いつでもかえれるぞー

真っ暗闇_b0186130_1234135.jpg


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by pittyori | 2015-03-18 10:08 | おきらく日記

てづくり雑貨屋ちくちくの店長、ウロウロバタバタの、体育会系クラフターぴっちょりのおきらくブログ・・・

by ぴっちょり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31