口の中の不調


お正月食べすぎたのが原因か?
なんか調子がよくなかった

口の中がヒリヒリする
痛いというほどいたくないけど
乾燥する
喉は乾いてないけどくちが渇く

段々胃もいたくなってきた
胸焼けもする
食べるのも楽しくない


胃薬飲んだり
ビタミンとってみたり

あかん

これは病院いってこなあかん
内科?胃腸科?
耳鼻咽喉科?

なんかどこもインフルエンザなんかもらってきたらいやだなーとネットで検索すると
ん?
この症状は歯科口腔科を
先ず受診

調べたものののズルズル後回しにして
やっといってきました


ぴっちょりのホームドクターは
真上の山本歯科医院

ふんふんと話を聞いてくださる先生
もうこの時点で優しい笑み
念入りにみてくださる、
痛みや違和感になるよな原因は何にもない
レントゲンもとって 美しく健康体をみせてくださる

これはねー
唾液分泌の減少が原因と思われる

鼻つまってませんか?
はいアレルギー性鼻炎があります

口あいてませんか?
はい一日中喋ってますし

そして年末あたり風邪ひいた?
まさしく、咳がとまらなかったからー


それです。
細かに水分補給してね、急にはなおりませんが
気にしなくていい
こんなものだと思いなさい

唾液分泌が低下しているのが、主な原因だそうです

お年頃ということですか?と聞くと
優しい先生は、そこには答えず

歯のくいしばりの話に移る

こちらも夏くらいから苦しんでいた
ものが噛めなくなるくらい歯がいたかった
歯というより歯茎
これは自分でも
寝ながらも噛み締めているのがわかった

勝手に調べた通り
舌の置き位置を意識しなさいと
そして
こちらの原因もストレスやら舌の筋力低下が原因

筋力アップ体操を教えてもらう

ちょっとの気遣いで、
気にしなくていいレベルにあがってくる
不調
知らないとどんどん ブルーに落ち込んでいくから
お年頃の皆さん
気を付けてね

かみ合わせ不調の原因くいしばりは
がむしゃらに何かをしているときに
気づくと

イーーーーーって噛み締めている
肩の力をぬいて
挑みましょう



黄色い大人の紐付きミトン
b0186130_11343469.jpg

おそろの帽子も出来上がり
b0186130_11343692.jpg


編んでるとき喋ってないと
口に力がはいってるんよね
喋ってると乾燥する

ん?
先生どーしましょー




ちくちくオンラインショップはこちら

読んでくださって
ありがとうございます。
ランキング参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

[PR]

by pittyori | 2016-01-22 09:24 | おきらく日記 | Comments(0)