ありがとうございます。

作品展沢山の方に来ていただいて、嬉しいです。
前半2日無事終わりまして
後半
本日火曜日から
5*6*7日金曜日までです

8日は、ちびっちょりの入学式のため
ちくちくもお休みさせていただきます



もう夢の国にいったのはいつだったのか?という感じですが
忘れないうちに旅の記録を 長崎の町はすてきでした

ハウステンボスに言ったことばかりいってますが
前半はしっとりと
レンタカーでまわりました

平和公園にたちよって、
すぐ近くの浦上天主堂の近くの

お店でランチ

長崎なのにチャンポンではなくー


なんじゃこりゃーー


いきなり斬新なものがテーブルにでてきました
b0186130_00062621.jpg


健康になりそうな、だしがよーーーくでた
スープ

そしてこんな 海鮮丼

出来立てホヤホヤのお店にお邪魔しました
手作りて内装も頑張った、お若い元気なオーナーさんでした。実家がお魚やさんなんだそうです

HwwwMさかな屋

長崎市平和町9-6
b0186130_00062936.jpg


浦上天主堂のシスターらしき方がお外を通られ
あーーなんだか嬉しい

グラバー園を散策
長崎港に豪華客船アルカディア?が来航中で
外人さんだらけのグラバー園
b0186130_11495291.jpg

駐車場のおじさんや
たちよったmuseumcafeのオーナーも
もう、今日はすごいのよーと

長崎の人は大阪のおばちゃんと同じくフレンドリーです。散々お喋りをして、楽しい旅でありました

出島にもよりまして
b0186130_11495405.jpg

鎖国時代、ここが西洋人に開かれた唯一の窓口であったそうでその復元
幕末に竜馬達が訪れたであろう石倉などがある
こんなところで、入国オッケーのはんこをもらったのですね ここもまたものすごく説明してくださる
b0186130_11495597.jpg


グラバー園のハートの石は有名ですが
めがね橋にもハートの石があるんだとカップルに混じって、必死で探すちびっちょり
b0186130_11495739.jpg

b0186130_11500031.jpg

ほんとに
ありました、こんなの↓↓
b0186130_11500324.jpg


ちなみにグラバー園のはこちら
b0186130_11500762.jpg


b0186130_11500902.jpg


さぁ2泊3日の夢の国ほんとにおしまいっと

超ハードスケジュールのなか
はりきっていってきたので
週末はものすごい脱力で
動けずねつづけて終わりました
こんなになにもしなかったのは何年ぶりだろう。

あっ作品展真っ最中なのに、寝てたって・・・・
お許しください
ではでは



[PR]

by pittyori | 2016-04-04 08:05 | おきらく日記 | Comments(0)