同窓会 序章

残念無念が、記録写真が
致命的にない

嬉しいところは、
ものすごく沢山の笑顔があふれたこと

(*≧∀≦*)良かったーーー


なんの話かというと

先日から、ちらちらアピールしている
大同窓会
報告はないのか???たのしくなかったのか?

みなさん色々思われたことでしょう
え?思ってない


・・・・
(* ̄ー ̄)・・・・


まぁいいや


写真が爆発的にないことに
がく然として、ブログをあげれずにいましたが
いやこれは、次回の開催ために
5年後か?10年後か?
そして
どこかで悩む幹事さんのためにも

記録として うだうだいっときます

小学校6年2組の同窓会委員と勝手に任命されて、
真面目な幹事二人は
半世紀いきたらみんなで会おうと
かなりまえから 計画していた
果てしなくいつくるのかその時はと思っていましたが、半世紀は、意外とはやくやってきた


10年位前に、もうみんなの連絡先集めるのはむりやないか?とあきらめかけたのですが

2、3年前から
半世紀であつまるよ、連絡先をおしえてやと
声をかけ続けた
小さな同窓会をしたときに、Facebookグループや
LINEチームをつくった、LINEは喋りやすいように、女子グループにしてみた

手伝うよと幹事の仲間が増えたのが成功の決め手、
これで鬼に金棒。
2人で企画より6人で企画が心強い、
本当によかった

そしてその他の同窓生達も人集めにみんな協力してくれたのだ
嬉しいなー 幼馴染みはいいなー

田んぼがどんどん埋め立てられて
高槻市民が爆発的に増えて小学校と中学校がどんどん新設されたときのこども達である私達。
地元小学校設立のときの一年生である、
体育館もプールも一年目はなかった(笑)


今回は私達の半世紀を祝っていただこうというお誕生日会のような同窓会をしようということで

お世話になって育ててくださった先生方にも祝っていただこうと、お呼びすることにした。

しかし開催するにあたって
小学校中学校、先生方は交流がないし
主賓がたくさんというのは、失礼なんじゃないかということや
沢山の先生に来ていただくときの、会費をどうするか??ということや
頭を悩ます問題は山積みだった

でも・・・この問題
どう考えても正解はないのである

ほぼほぼ同じメンバーで同窓会二回するわけにもいかず (昔は一校集中で中学にいったのです 他校からはいってくるのが10人ほど)幼稚園からずっと、おつきあいがある、人数も少なかったので、みんな知ってるから 誰が同じクラスか思い出せない
全員フルネームで名前がかけそなくらい 知らない人がいない。
そして
発起人の私らはそもそも小学校の同窓会委員、
小学校の担任の先生に会いたい、
しかし今もご縁が深いのが、
ほぼほぼ中学校の先生方
合同同窓会なので
どちらもお声かけするしかない
そして会費問題も、ご招待の先生から会費をとるのは
大人として、あかんよとおもうのですが
結局手ぶらでこられる先生はなく
御祝儀を包まれるので、会費をとらないとかえってご迷惑ということで、
わりきって
失礼は百も承知の上でごちゃ混ぜ会費制でお招きする

先生それでもご参加ありがとうございました
大変嬉しく思っております。
m(__)m


うだうだ長いので
続く・・・
b0186130_12091592.jpg


(写真は恩師のリサイタル
先生盛り上げてくださってありがとうございます)












[PR]

by pittyori | 2016-08-25 12:00 | おきらく日記 | Comments(0)