人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならまち を散策

昨日は
【教科書どうりにいかないゾウリムシの収縮胞】
こんな 講演会にひかれ
奈良まで行ってきました

先ずは青年を誘って
腹ごしらえ

おーおーここは!!
ならまち を散策_b0186130_23543627.jpg

人力車のおうち
マッチョなお兄さんはウロウロしていなかった 残念
ならまち を散策_b0186130_23544227.jpg

この先に
できて一年ほどだと言う
お洒落カフェがあった
レトロな本がいっぱいなんですが・・

ん?
うちの家か?
というラインナップに びっくり
ぴっちょり家の蔵書 昔お隣にすんでいたおじいちゃまにいただいた
獅子文六全集だとか
日本語か?という昔の本がいっぱいなのですが

青年も やっぱりか!
見たことある風景やったと
彼は読まないから背表紙しかしらない(笑)
ならまち を散策_b0186130_23544682.jpg


店内もバシャバシャとりたかったのですが
こみ合っていたので お料理だけ
ジャガイモの冷泉スープ
ならまち を散策_b0186130_23545129.jpg

メインは 昨夜パスタを食べたので
キーマカレーサンド
ならまち を散策_b0186130_23545593.jpg



そうすると
ミートスパしか食べない父ちゃんが
オイルサーディンのジェノベーゼ こんなものを頼んで かえろかえろと ・・・・

本日のランチでした。

青年は選んでこれ
父ちゃんは なんだかわからずこれ
息子と母はバジル好き 父と娘は苦手
ならまち を散策_b0186130_23550248.jpg


おいこら ( ̄^ ̄)
仕方がないのでまたパスタをいただく

店内は
ちくちくと同じ香りの
古きよき時代のもので 埋め尽くされてました。
みんなピカピカに磨かれて大事にされてるのがわかります

これめっちゃほしい 小さいオルガン
可愛いです
ほしいものだらけ 見事なチェス盤もありました
ならまち を散策_b0186130_23550692.jpg

またこれるかなー
ならまち を散策_b0186130_23551204.jpg

奈良県高畑町
cafe ZUCCU
↑ポチッ



さて 時間も押し迫る
奈良の大学は
こんなのどかにバンビちゃんがいる
先程まで授乳中でした
鹿の幼稚園 鹿園にはいってない自由を愛する鹿
ならまち を散策_b0186130_23551870.jpg


今回の講演会は青年のお世話になっている教授
初参加の決算総会の後です

生物好きには 中々面白かったのですが、
総会の後なので興味のないかたには
もう何言うとんのやー?
という感じでギブを出してました

だって ゾウリムシだから
ならまち を散策_b0186130_23552107.jpg

そう、父ちゃんもギブ (笑)

ゾウリムシ研究者のなかの世界的にもスゴイ教授なのだと熱く語った青年の言葉通り
熱い ガチのゾウリムシについての講義

ゾウリムシについて、
高校の生物の教科書では 何年も体がねじれた写真が添付され続けていたことや ゆとりをやめた教科書の在り方に物申したい そんなことも

あまりに長いので
聞きたいかたは ちくちくで聞いてくださいね


総会のあとの講演会は
毎回面白いセッティングで
去年おとどしは 父ちゃんの胸をズキュンとつらぬく重要文化財とかの講演だったのですが
残念ながら 日程あわずでした
今年は四回生 ラストチャンス

懇親会もあったのですが
一人なら参加しましたが←オカシイ(笑)
やはり帰るという ハイハイ
ちょっと想定外 教授とお話したかったー
お先に失礼致します

ならまち散策です

続く





自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




by pittyori | 2017-06-11 08:35 | おきらく日記

てづくり雑貨屋ちくちくの店長、ウロウロバタバタの、体育会系クラフターぴっちょりのおきらくブログ・・・

by ぴっちょり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31