カテゴリ:おきらく日記( 746 )

で?それは誰のために作ってるの?

お久しぶりです。

ズブズブっと SNSから遠ざかっておりました
まぁ そのことはまた今度(笑)

もうすぐ夏やすみですね
恐ろしい・・・あっいやいや

可愛い子供たちとふれあう機会がふえますね


絶賛思春期のツンデレ ちびっちょり
最近
まぁ ビシバシ遠慮なく 本音を
毒舌気味でぶつけてきます

ちいちゃいころは、お口がまわらず
悔しくなったら
泣いて叫んで対抗してきてましたが


まぁ なめらかなお口で せめてきます

冒頭のあれも突然きました

108.pngで?それは誰のために作ってるの?
誰が 買うん?
いるか?そんなん?

せっせと楽しそうに
PPテープを編む母にむかって投げられた

b0186130_14253072.jpg


116.pngん?
誰のため

えーーーっと

ちびっちょり‼

108.pngいらんわ!!!

115.pngえーーできたらこっそりもって歩くんちゃうか?


108.png歩きません





と若者に全否定されました
PPテープ
編んでみると まぁ!!とにかく編みにくい
前 カエルをこれの、ふっといので編んで
もう絶対編みませんと思ったのと同じ感触です


↓先日のPE平巻の方が サクサク編みやすい
初心者にはこちらをおすすめ
ん?ススメラレテモコマル?
b0186130_14253284.jpg


しかし編み上がりの感触は
個人的感想ですが
ふわふわしてて PPが好きです

耐久性は わかりませーん

気になるかたは試してみてくださいね
カラフルいろんな色がでてます

どちらで編んでも軽ーいバッグができあがる

使うカギ針は
竹針や 持ち手に切り替えのあるタイプはおすすめしません
絶対にボッキリ折れたり、すこっとぬけたりして涙がチョチョ切れますよ
↑ケイケンシャハカタル


そして
ハンドメイド作家の事をわかってるやんと、
みょーに成長した ちびっちょりに感心しながら

考えてみる

店主なので、作家さんにはよく言う言葉です
ターゲット
ここがしっかりしてる作品は売れるから

そして
ふりかえる
自分の行動
フフフ

ルール無視
目につくもの 興味本位で
なんでもかんでも編んでみる
なぜならば
あみたいからー
それだけです。

毎日楽しいことが、一番幸せなんだよ ちびっちょり
さぁ
梅雨明け 文句なしに暑い毎日がつづきますが
頑張りましょね

・・・・・・・・・・・・・・・・
ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン
*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村








[PR]

by pittyori | 2017-07-20 14:20 | おきらく日記 | Comments(0)

ハンズフリーなテクバ準備中

テクバとはなんぞや?
手ぶらでてくてく歩けるように
背負える‼かけれる‼両手があく‼
夏は、そんなバッグを集めます

b0186130_16131324.jpg


いい感じで 洗濯終了

島珈琲さんにいただいた珈琲袋
前回は 洗いすぎて失敗
資材いれになってます(笑)

今回は 前回脱水したのが敗因だったと思われるので
(ケバケバが激しく出たのだ)

風呂場でひたすら足ぶみ洗い
かなり茶色い水がでますが
何度も水をかえ
ふみふみ そよそよ

そしてー
脱水はやめて
敷物を洗うときと同じく 風呂場のへりにかけて
一時間ほど放置

おっけー後はすっきりさっぱり
お天道様にお任せ

麻の匂いもすっきりとれるように
2日ほど 表裏 こんがり
乾かす
ヨッシャ!!!


準備だけ完了
さぁこれが、いつ作品になるのかは 秘密です
気長にお待ちください


またまた
虚弱体質
先週から 使い物にならない体になってました

もう寝るしかない。


元気に明日が迎えれますよーに
七夕さんに祈っとけばよかった


火~金 10時~4時までオープン

7/28は 夜間営業 7時まであいてます


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-07-10 16:02 | おきらく日記 | Comments(0)

天神さんの七夕まつり

昨日の うすーい情報のなかいってきました

ゴロゴロ雷鳴が 聞こえるなか
大丈夫だろうか??

おそるおそる天神さんへいくと
なんだか どんどん人がむかっている

??え?みなさん??どこでこのイベントを知ったの?

疑問がふくらみながらも
仕事終わりの金曜日には、ちょっとハードすぎる階段をのぼる
立派なプログラムをいただく
すごい⤴⤴
あっ!!
はにコットブースもあるやないですか!!


もうすでに飲食ブースがものすごい人でおおわれて
長蛇の列 唯一
買えた だし巻き玉子
美味しかった どこのお店だったのかな?


とりあえずメイン会場へ
尺八の音が優雅に流れています
b0186130_09210966.jpg


のんびりはじまっている
2番目の演奏が
ヨナヅキさん きよし探偵が司会者です
b0186130_09211186.jpg

ぼやけてますが、高槻生まれのミュージシャン
吉本篤央さん
たまにちくちくでも流れてますが
優しい歌声です
面白い形のギターから
b0186130_11064384.jpg

途中変わる
b0186130_10581799.jpg


そして 相棒はこちら
与那国島からこられたんだとか
三線とギターのコラボが すごくいい
b0186130_10581909.jpg


つづいて
こんなところで!!
プロジェクションマッピング
製作は関大の学生さん

まだまだ明るくて 試運転はみえにくかった
b0186130_11064495.jpg

さてふとみると
すごく人が増えてる
はにコットチームがきているそうな
b0186130_11280044.jpg

光る スライムと光るレジンアクセサリーをみにいかねば

体験ブースにまわってビックリ
どうなってる!!!
b0186130_11280312.jpg


通勤ラッシュ
満員電車のホームのようです

ひゃーーー

(ヾノ・∀・`)ムリヤナとあきらめましたが

かろうじてみえる
はにコットののぼりに近づくと
発見

前からはちかづけないので
ずんずんテントに進入
b0186130_11280535.jpg


光ってます
大盛況 ひたすら感光作業中のまきちゃん
頑張ってねー
b0186130_11280713.jpg


すごい!!パワフル はにコットチーム
今年も11月に
今城塚古墳で はにコット開催だそうです
楽しみですね

光るはにたんもきていた
b0186130_11280914.jpg



さぁ なんか食べて ルミエムをまつか
と飲食ブースに戻る


もう 言葉を失う大盛況
近所の子供たちにあう
よくよくきくと
小学校のお手紙で 案内が届いたそうな

それで!!この賑わい
ここで まろんち夫妻とはぐれ迷子になる

ひゃーーもう無理
無事会えましたが
呼吸困難

ラストは
幻想的な ルミエム
光るバルーンにみんなのお願いをのせて空に・・・


これをみたかったのですが

・・・・
灯籠など撮影して、
b0186130_11281009.jpg


体力がつきる

カエロ・・・


b0186130_11430441.jpg



最後まで頑張ると
こんな幻想的な ところがみれたそうです


今回のイベントは

一般社団法人 高槻青年会議所
50周年 のイベントだったようです

まちの未来に光を灯す

高槻がどんどん元気溢れるいい街に、なってい
ますが こうやって縁の下の力持ちがもりあけてくださってたんですね
ありがとうございます

募集もしてるみたいです
b0186130_11461977.jpg





[PR]

by pittyori | 2017-07-08 11:05 | おきらく日記 | Comments(0)

今日のイベント

なんだか 高槻の天神さんで 七夕まつりがあるみたいですね
ちくちくの 森の番人様の
ご子息がミュージシャンなのですが

本日天満宮さんにて
唄われます。

吉本 篤央さんがお二人のユニット
ヨナヅキ

b0186130_11341490.jpg

(写真は青年会議所さんのところから
いただいてきました)

プロジェクトマッピングがあったり
なんだかすごそう


お天気もちますように

青年会議所詳細リンクはこちら
[PR]

by pittyori | 2017-07-07 11:19 | おきらく日記 | Comments(0)

野次馬走る

朝から
まろんちちゃんが
おまわりさん達が屋根を見つめて かまえてる


というので


え?

見てこなくっちゃと 見に行くと
もうだーれもいない

あっでも
あちらの奥さまがお空をみている


一緒にみつめていると
ひょこ
ビルの合間の おうちの屋根に

なんと!!!Σ( ̄□ ̄;)

おサル

日本猿が 顔をだしてこちらをみている
山から降りてきたのね

あっ手ぶらで写真がとれないわ



ちくちくは戸締まりしっかりしておこう

画像はイメージ
ウィキペディアより
↓↓

b0186130_10354234.jpg


[PR]

by pittyori | 2017-06-28 10:21 | おきらく日記 | Comments(0)

紫陽花満開

このタイミングを狙っていた

紫陽花の館の紫陽花達
b0186130_23503848.jpg

雨の降らない梅雨で
紫陽花には辛そう
なので
ちょっとだけ遅かったようですが
まだまだ 満開

姑の庭です
ほっこりくつろぎにいってきました

毎年エスカルゴ?食べれる?←クイシンボウ
というくらい大きな カタツムリをみつけれるのですが、今年は 全然いなかった

着いたときは蕾だったサボテンも見事に咲きました
b0186130_23504188.jpg


昨日じじっちょりのサボテンの開花も
昼間だったのに見れて
写真とらなくっちゃといいながら
ランチにでかけたら
戻るとしぼんでいた
・・・

・・・・美しい花の命は短い。

ピンポイントタイミングに出くわせて
本当にラッキーでした


我が家はノウゼンカズラが咲きだしました
b0186130_23504578.jpg


今年は、やっといっぱい咲きそうです
嬉しいなー
この花も 咲くと短い
ポロンポロンと落ちていきます。
b0186130_23504810.jpg


[PR]

by pittyori | 2017-06-18 23:31 | おきらく日記 | Comments(0)

コサージュづくり


カレントさんへいってきました
素敵なギャラリーとともに
講習会がちょくちょく開催されるようです
ギャラリーでは嵯峨美の卒業生の皆様の作品展開催中

本日は
ワークショップに、参加してきました
定員をこえる大人気となったそうです。
ぴっちょりも増員していただき
無理矢理いれてもらいました(笑)
先生ありがとうございました

楽しかったー
でも、お花のセンスゼロ ワハハ
考えすぎると ムツカシー
b0186130_21315197.jpg


黒い方用の 捨てる部分までいただいて
装着 おっ楽しい
b0186130_22553261.jpg

第一部
皆さん素敵なできあがりでしたよー
b0186130_21400903.jpg


明日はなんと クラゲの書き方が教えてもらえるそうです

めっちゃ楽しそう
b0186130_21315400.jpg

津之江町1-9-27
アートギャラリーカレントさん
b0186130_21315683.jpg



そして、実家により
じじっちょりのお手伝いを猛烈にしてご褒美に
b0186130_21315935.jpg

ず ~~っといきたかった
陶芸&オーガニックカフェ寿さん!!へ
ご案内する ←ん?

デザートつきの
よくばりランチ ごちそうさまです
b0186130_21320214.jpg


高槻市富田町1-12-12

先ず青汁からどうぞー でした
腸の中まで美しくなりますなー。
お気に入り登録店です



手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-06-17 22:49 | おきらく日記 | Comments(0)

ならまち続き

さてさて
懇親会を失礼して
どこにいきたいのか?と思ったら
特にはないようだ
息子を誘いに行くのかと思いきや それもいいらしい
ひたすらぶらぶら
奈良の町並みを眺め
ふと おば様が、お買い物をすませ出てきたお店

あいた扉から、ものすごくいい香りが漂う
b0186130_12134007.jpg

行きすぎましたが バックバック
(( ̄_|

のぞくと 事務所風ですが


奈良屋本店
奈良漬けの工場ですか?
奥がずーーっと長い

いい香りがするはず
大好物でございます

ガラガラ←躊躇なくあけてみる
少しでも 頂けますか?
と聞くと どーぞどーぞと試食もくださる

美味しい。香りにつられ戻ってきましたというと
いつでもご連絡くださいと メニューラインナップいただく
ありがとうございます 青年に帰省の際に買えるよう渡します。
b0186130_12134145.jpg

奈良漬の奈良屋本店←オンラインショップもありました

奈良の町は あちらやらこちらやら古民家改装したり 小道をはいるとお店がいっぱい
中々前に進めませんが 目的もないので
あっちにもこっちにも入りまくる
b0186130_12320427.jpg

文具好き 心を奪われる
b0186130_12320623.jpg


本日は、また夏のように暑い

お昼にがッツリいただいたので
実は1.5人分
サンドイッチとパスタ半分こにしようというたのに
パスタ は食べてなかった

お腹が減っていないけれど
夕飯は鰻やなと決まっていた
ちびっちょりがいないときは
彼女の嫌いなものを食べる
b0186130_12320794.jpg

ここにしよう

青年にうなぎやの前集合というと
わからないというので

待ち合わせは猿沢池
のんびりゆっくり椅子に座り 池を眺める
鳩がよってくるが なにもくれないと判断すると
すぐいなくなる よーくわかっていらっしゃる
b0186130_12320987.jpg


ゆっくり座って景色を楽しむ
なんて 贅沢な時間
涼しくなってて気持ちがいい


そして!!!
先日 銀婚式を迎えたので
鰻でお祝いか?


b0186130_12550201.jpg

誰がどれをいただいたのでしょーか
b0186130_12550482.jpg

それは秘密です
b0186130_12550745.jpg




あー美味しかった。


夜の奈良の町は 駅前を離れると
真っ暗で
しーんと静かです。
鹿の目がキラリと光ったり ドキッとしますよ
コンビニはとっても少ない し
おうちも大きいからか
無駄な灯りがないんですね


夜になってから
小鹿の幼稚園
鹿苑(ろくえん)に いきたかったことを思い出す
6月中だけ
生れたばかりの子鹿とママやら怪我したこやらがあつまっているところです





[PR]

by pittyori | 2017-06-12 15:05 | おきらく日記 | Comments(0)

ならまち を散策

昨日は
【教科書どうりにいかないゾウリムシの収縮胞】
こんな 講演会にひかれ
奈良まで行ってきました

先ずは青年を誘って
腹ごしらえ

おーおーここは!!
b0186130_23543627.jpg

人力車のおうち
マッチョなお兄さんはウロウロしていなかった 残念
b0186130_23544227.jpg

この先に
できて一年ほどだと言う
お洒落カフェがあった
レトロな本がいっぱいなんですが・・

ん?
うちの家か?
というラインナップに びっくり
ぴっちょり家の蔵書 昔お隣にすんでいたおじいちゃまにいただいた
獅子文六全集だとか
日本語か?という昔の本がいっぱいなのですが

青年も やっぱりか!
見たことある風景やったと
彼は読まないから背表紙しかしらない(笑)
b0186130_23544682.jpg


店内もバシャバシャとりたかったのですが
こみ合っていたので お料理だけ
ジャガイモの冷泉スープ
b0186130_23545129.jpg

メインは 昨夜パスタを食べたので
キーマカレーサンド
b0186130_23545593.jpg



そうすると
ミートスパしか食べない父ちゃんが
オイルサーディンのジェノベーゼ こんなものを頼んで かえろかえろと ・・・・

本日のランチでした。

青年は選んでこれ
父ちゃんは なんだかわからずこれ
息子と母はバジル好き 父と娘は苦手
b0186130_23550248.jpg


おいこら ( ̄^ ̄)
仕方がないのでまたパスタをいただく

店内は
ちくちくと同じ香りの
古きよき時代のもので 埋め尽くされてました。
みんなピカピカに磨かれて大事にされてるのがわかります

これめっちゃほしい 小さいオルガン
可愛いです
ほしいものだらけ 見事なチェス盤もありました
b0186130_23550692.jpg

またこれるかなー
b0186130_23551204.jpg

奈良県高畑町
cafe ZUCCU
↑ポチッ



さて 時間も押し迫る
奈良の大学は
こんなのどかにバンビちゃんがいる
先程まで授乳中でした
鹿の幼稚園 鹿園にはいってない自由を愛する鹿
b0186130_23551870.jpg


今回の講演会は青年のお世話になっている教授
初参加の決算総会の後です

生物好きには 中々面白かったのですが、
総会の後なので興味のないかたには
もう何言うとんのやー?
という感じでギブを出してました

だって ゾウリムシだから
b0186130_23552107.jpg

そう、父ちゃんもギブ (笑)

ゾウリムシ研究者のなかの世界的にもスゴイ教授なのだと熱く語った青年の言葉通り
熱い ガチのゾウリムシについての講義

ゾウリムシについて、
高校の生物の教科書では 何年も体がねじれた写真が添付され続けていたことや ゆとりをやめた教科書の在り方に物申したい そんなことも

あまりに長いので
聞きたいかたは ちくちくで聞いてくださいね


総会のあとの講演会は
毎回面白いセッティングで
去年おとどしは 父ちゃんの胸をズキュンとつらぬく重要文化財とかの講演だったのですが
残念ながら 日程あわずでした
今年は四回生 ラストチャンス

懇親会もあったのですが
一人なら参加しましたが←オカシイ(笑)
やはり帰るという ハイハイ
ちょっと想定外 教授とお話したかったー
お先に失礼致します

ならまち散策です

続く





自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-06-11 08:35 | おきらく日記 | Comments(0)

本日は、晴天なり 体育祭日和なり

負けて めっちゃ悔しいです


逆転優勝した 緑団の親なので
(o^-^o) バンザーーイと子供みたいに喜んだのですが

ぶっちぎりで優勝かと思った団が、応援団 その他もろもろ点数が加わって 負けた
その悔しさは、すごいですが
それは
めちゃめちゃ頑張ったからよね
あーー青春

力を抜かず 全力投球で
猛烈にがんばったら
猛烈に嬉しかったり
猛烈に悔しかったり

とにかくものすごく楽しくなるんよねー

あーおばさんも倒れるまでガンバロ
ん?すぐ倒れるか?
体力がね・・・・ドウニカセネバ


何を言うとるんや???


失礼しました
m(__)m
本日から始まった

好き好き大好きハリネズミ展

全力で準備したにも関わらず
休みをいただいて
ちびっちょりの応援に グランドにおりました

完璧に
スケジュールミス
いや ハリネズミの方が先に決まってたから仕方ない
ぴっちょりに会いたかった方 スミマセン←イナイッテ?


でもですね、一生懸命の高校生
反抗期世代 めったに見れないキラキラの目が
もう(*≧∀≦*)

かわいいー
どいつもこいつも ←お下品
可愛い

(近所の保育所の子達の参加は、 手放しでもっとかわいかったけど・・・)


今年のメニューに巨大バトンリレーなるものが加わっていた 二人一組でドデカイバトンを抱えて走る
少年達の競技でしたが
普通に走るより もう笑顔が半端なかった
ナイスな競技!!
b0186130_18285775.jpg



真面目に働く ちびっちょりもみれた
家の態度とは大違い超レア
b0186130_18120032.jpg



本日は かぁちゃんいい夢がみれそうです


*****
とうとうはじまりました((o(^∇^)o))
好き好き大好きハリネズミ展
6/6~16まで!!

6月9日(金)は 延長営業7時まであけちゃいます

6/14 junjunさんとハリケツワークショップ


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-06-06 17:42 | おきらく日記 | Comments(0)