カテゴリ:おきらく日記( 764 )

大人の遠足 続編

さぁ素敵サロンから
さようならして
電車で移動


次のGOGOは こちら
千里丘のあずきなこさん
b0186130_22501654.jpg


12日火曜日まで
IKUちゃんが作品展をしてます

これが
【ターシャの宝箱】


もう気になる、いかねばいかねば

バッタリ!!
ちくちくでの初個展の初お洋服を買ってくださった お客様!!!
まだ素敵に着こなしてくれてるー
今みてもスペシャル可愛い 何年前だ!!

来月成案展でも
可愛い作品でますからね←カッテニヤクソク
b0186130_22501743.jpg



あーーまたまた 店内も可愛い
ランチにこれなかったのが
まっことに残念ですが
b0186130_22501951.jpg


さっきごちそうさましたばっかりですが
また こんなものを注文してる

桃のスムージー
ヘルシーね

胃腸をいわしてたひととは思えない
昨晩ロキソニンまでのんだなんて
思い出せもしない(笑)
b0186130_22502163.jpg


可愛いなーIKUちゃんの新作ゲット
b0186130_22502208.jpg

アッヨコムイタ
ターシャがくつ下はいてます

まだ作りかけのブローチも予約ゲット
可愛いなー

そして
こんな 謎々 ウヒャー(*≧∀≦*)こんなの大好き
光るキノコを探せ!!ミッション
b0186130_22502488.jpg


店内をぐるぐる見回す
きっと あそこだな

発見!!!!ヤッホー
お宝ゲット
b0186130_22502512.jpg


IKUちゃんも毎回すごいのですが
こちらのカフェ
あずきなこさん

年に一回程しかこれないのですが
毎回
ワクワク楽しい気持ちと
よっし私たちも、まだまだガンパロねと
マロンチちゃんとうなづきあう
エネルギーチャージ空間

よっしゃ!!



★只今チャックチャックチャック展
ごきげんに開催中

手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com




自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村










[PR]

by pittyori | 2017-09-12 08:23 | おきらく日記 | Comments(0)

目一杯 はしゃぐ 大人の遠足

秋の声が聞こえだし
やっとこさ
体調ももどり

久しぶりのお出掛けでした
夏休み前から
楽しみにしていたのです
行けて良かった

先週も胃カメラやら大腸カメラやら
体が復旧したのが
本日(笑) ・・・ その辺の話はまた 後日

間に合った とにかくほっとして
エンジン全開の一日でした

朝から ちょこっと遅刻しそうで
ミッションひとつ
あきらめましたが

遅刻もせず
待ち合わせに合流 途中の駅では
ツアーコンダクターのお姉さんが

旗をもって 駅のホームにたってくださっていた

朝から笑かしてくれます

さぁどこへいったかというと


憧れの~BochiBochiさんの素敵サロン
b0186130_21344661.jpg

あっ御本人曰く
サロンではなく アトリエなのですって

さぁ!!いきなりですが
問題です

ドレガ誰の作品でしょう

羊毛のjunjunさん
アクセサリーのchou2さん
CountryEyes という名も持つconeruさん
maronchiちゃん
ぴっちょり


b0186130_21344871.jpg


まぁ 色も形も 見事にバッラバラ


ふふふ
楽しかった~

アトリエの もりもりのお花のなかから、好きな色を選ばせていただきます
b0186130_21520808.jpg


完成後に お茶会
ごちそうさまです
b0186130_21521052.jpg


玄米がはいってる金平糖はjunjunさんから
珈琲にいれると
ポチョンと沈んで しばらーくすると
ポヨンと 玄米だけ浮き上がってきます もちもちでなんだか可愛らしい
b0186130_21521270.jpg



食べるやいなや
すくっとたちあがり

大人女子は
ランチに出かける←ジカンガオシテイル
ケーキをいただいた直後ですが
モッチモチの生パスタのお店
美味しい
b0186130_21521421.jpg


ここでもお茶して 喋りつづける
何故だか女子トークは
どんどん 発展して
永代供養の話でもりあがる

さてさて
ここで BochiBochiさんとは お別れして
(ありがとうございました)

電車にのり ツアコンのお姉さま↓↓笑笑笑
とも電車でお別れして
(ありがとうございました)
b0186130_21521529.jpg



まだまだ日が高いので
おうちにかえりません

次へGOGO


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com




自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-09-11 20:50 | おきらく日記 | Comments(0)

奈良の鹿

今朝の雷はすごかったですね
余りの凄さに目を覚ますと
出勤できない父ちゃんがいた

送ってくれ つぶやく

え!!!Σ(゚◇゚;)まじか
雷、こわいやん
すぎるのまち

あかん全然待っても まだまだあかん
雨曇レーダーみながらつぶやく

仕方ないナーと、ノロノロ
着替え顔洗っていくと

もう完全武装で 玄関にたっている
・・・車混んでるやろな

そりゃそうやろ 誰も自転車で走らんわ

・・・・いこかな

ビュー

雷より恐い嫁の運転は諦めて
雷のなか でていった


(ー_ー;)こけなや

おちびは
ちゃんと雨も止んでから
遊びにでていった
よー遊ぶ 夏休みあとわずか、
宿題は終わってないもよう
モシモシーーー


あっそうそう
8月の鹿は美しいといいたかったのだ

b0186130_19332881.jpg


角が艶々
さわりたい
点々はバンビちゃんだけかと思ってたけど
大人にも くっきりはっきりあるんや

ん???
よーーーくみると 奈良公園
観光客に群がってるの
オスしかいないやん

メスは??
どこへ?

あっ!!
観光客がすくない春日大社の草原には
角のない 母子ばっかり

青年の大学の構内も 母子ばっかりらしい

ふーーーん

男子グループと
女子供グループ
別行動なんや
はじめて知った

男は、しか煎餅好き
食欲旺盛ということか?
たまたまか?
時間で交替制か?
女子はベジタリアン・・・

謎である

8月末からは 鹿のつのを切り落としていくから、そしたら遠目では オスかメスかわからなくなるのよね

夏が一年で一番美しい鹿かもしれない





自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村






[PR]

by pittyori | 2017-08-18 18:45 | おきらく日記 | Comments(0)

蓮の花は凛として美しい

b0186130_12341299.jpg


お盆の終わりは
くつろぐ青年を追い立て
送っていってあげるという名目の
恒例
奈良遠足 目的のないブラリ旅

今回は 東向どおりへ
できて一年だという美しいお店でお好み焼を食べる
シンプル・イズ・ベスト
ゴロゴロイカが入ったイカ玉
美味しゅうございました
ulu.さん

そして、さぁ何処へ
お盆なので こちらがわは、お盆休みでシャッターがおりている

よし
依水園へいこう‼

ん?
誰のお庭?
さあ?
よくわかりませんが

蓮のお花が見頃だと
観光客の軍団から少し離れ
まぁ静かで 美しい
園内は 西洋のお客様だけ
b0186130_12341599.jpg

アメンボ と蓮だけの池
b0186130_12341828.jpg

モネのお庭のようである
苔まで可愛い
b0186130_12342227.jpg



原発なんていらないぜ!の水車が力強く回る

b0186130_12342580.jpg

お年寄りはあちらから、
おまわりくださいの看板どおり


飛び石(ー_ー;)

と・・とべるかな・・

母のことを、本気で心配する息子が 途中でとまる
イヤ ー、はよいって 途中でとまられへんし
魚までプレッシャーをかけに来る
b0186130_12342926.jpg

ここで落ちたらおもしろいのですが
無事わたれる

ホッ

b0186130_12343445.jpg

明治時代の実業家 関藤次郎さんというお金持ちが
作らはった 回遊式庭園だそうで


若草山や御蓋山 隣接の東大寺南大門も借景として
池とそれに映る花木 遥かに広がる空までも取り込んだ贅沢空間

とかいてある

まさしく
何時間でもぼんやりお散歩して
のんびり座って過ごせる
お庭でした
茶室やら あれやらこれやら何する部屋やろ?
こんなお庭がある家に住みたいけど
お手入れはできない
あっお金持ちは自分でしないのか

春も秋もすごいんだろうなー
南大門が見える方の池は

b0186130_12343705.jpg

最後の一輪
b0186130_12344024.jpg


見れて良かった

姑が育ててる蓮が元気に育ってたなー
もらってこよかな
うちの
プチプチ庭も日本庭園風に・・

というよりお隣の借景庭
日本庭園にしてくれへんかなー。



******


8/12~21まで 夏休みいただきます

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-08-17 11:25 | おきらく日記 | Comments(0)

ひきつづきお盆 食べて食べて食べまくる

肉でうげっとやられた 胃腸ですが
青年が帰ってきたので また焼き肉(笑)
つい楽しくて食べ過ぎて また夜通し苦しくてねれない。
そんなに食べてないのにナー
もうベジタリアンになるしかないのか?


朝の目覚めから胃もたれですが
家族が揃うのが久しぶりなので
朝から張り切って 頑張る
母というのは変な生きものですなー。
あっ卵を焼いてエッグマフィンを作ったのは父ちゃんだった あんまり働いてないや

本日は、青年が帰ってきたのでみんなで
お墓参りでしたが
またまた
食べ続けの一日
自制心を最大限にスイッチONして
大食い家族につられないようにする

今年は
お墓よりなにより←エエノカ?コノハツゲン
父ちゃんの実家に子猫が加わった

b0186130_21291475.jpg

子猫という生き物は
とにかく可愛すぎる


このちびっこ
保護されてやってきたのだが
きっとカラスにやられたのだろうとドクターはいう
最初は片目があいていなかった
やっとあいたそうな
みえてるか怪しかったが なんとかみえてそう
ガリガリちゃんで 怖かったのか?
ほぼ鳴けない

でも人見知りもせず コロコロよく遊ぶ
良かったね
幸せになろうね❤

遊びすぎて
猫アレルギーの青年
夜が更ける頃 咳が止まらんことになってくる

アカンヤン (ー_ー;)

子猫に後髪ひかれながら
残念ながら退散

b0186130_23031991.jpg

ちょっと早いけど青年のお誕生日会
自制心解除

偶然 ランチにいったところで
青年の幼稚園の時の大好きだった担任の先生に
バッタリ

あーーー!!!!!〇〇先生
17年前でも 昨日の事のように
しっかり覚えている 恐ろしい保護者
当時は色々
お世話になりました
そんな昔の生徒覚えてないですよね
それでも覚えてる風に
優しく微笑んでくださって
いったいいくつになったのですか?
23になりますというと
それを聞いて先生よろめく(笑)

風の噂ですが、新人だった先生が
園長先生になられているのだとか、
御本人に聞けば良かった

あーーー時の流れは 容赦なく早いのであります

パクパクパクパク
b0186130_23032177.jpg


*****
8/12~21まで ちくちく夏休みです

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村








[PR]

by pittyori | 2017-08-15 21:11 | おきらく日記 | Comments(0)

三つ子の魂百まで

靴下

ちびっちょりが、ほんまもんのちびの頃
真冬でも
はかしてもはかしても
いつの間にか脱いで困ったものでした
足は いつも、いつも、しもやけちゃん


くるひもくるひも拾って歩く 母


あーーーー16歳に育った今でも

変わらないなんて

いろんなところで拾います

ソファーに座ろうとして
キッチンの椅子に座ろうとして
歩いてて床におちてる・・・・



小さいときと違うことは

拾ったら顔めがけて投げつける
鬼母に変わったこと

赤ちゃんの頃も拾わず
もっとしっかり教え込むんだった





b0186130_18100451.jpg




ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン

次回たま日は8/11山の日
(このあと8/12~21まで 少し長めのお休み頂きます)


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-08-08 10:59 | おきらく日記 | Comments(0)

ノロノロ台風 困っちゃいますね

皆さん雨風大丈夫ですか?

b0186130_16054959.jpg

沢山いただいたミニトマトを
半分に切ってドライトマトを作っている途中でした
b0186130_17590557.jpg




3日干してもう少しでドライトマトへと
完成しそうなのに
まだやわらかい
初チャレンジなので完成がわかりませんが
b0186130_17590847.jpg


悔しいところです( TДT)
この湿度・・・
仕上げは
オーブン使った方がいいのかなー



さぁ
ソロソロ 始めないといけないことが
今年も 成安仲間と
作品展をします


日にちは去年から決まっております
10/9~13の一週間です

構想は、ゆるくねられているのですが、
いまいちかかれませんでしたがーー!!!
隙間時間で、がんばらねば
お尻が焦げてからでは、遅すぎる
(UEPY*さんは焦げてからが凄い)

エイエイオー✨


ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン


次回たま日は8/11山の日
(このあと8/12~21まで 少し長めのお休み頂きます)


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-08-07 15:58 | おきらく日記 | Comments(0)

一週間あっという間にすぎました ブログは猛烈に長いです

b0186130_00343523.jpg


こちらの写真は 一週間前
ぶどう やら 真ん中の白いのはレモンシャーベット

ここわさんのちめたいパスタです
美味しかった
b0186130_00343813.jpg


先週の日曜日
もしや 30年ぶりになるんちゃうという
友人が遊びに来てくれたのが嬉しくて
懐かしメンバーで
ランチから始まって
ちくちく でお茶して

喋りに喋って



b0186130_00344076.jpg



締めは こだるまで串カツ
写真なし
ご機嫌さんで 大はしゃぎ
楽しかった
そうここまでは

このあとです
酔っ払いはおうちに帰り
お土産にいただいた 吉備団子を
ちびっちょりと 食べ

よっこらせで座って

・・・・・
・・・・



猛烈な 痛みに襲われる
あっあかんやつや
トイレではない ひたすら痛いやつでした


先週は上から下から ←コノヒョウゲン オゲヒン
大変な目にあいヨレヨレ一週間すごしたのに
そう
まだ弱ってたのね

疲れると右腹部が 痛くなるのが常でしたが
最近痛みとは無縁でした
アカン痛くて動けない
とにかく 右を下にしてうめく
薄情な家族は 酔っ払いが寝ているあつかいで
(マチガッテハイナイ)
かまってくれない・・・

でも
適度に酔っ払いなので お気楽
明日になーればなおるはず
痛みに耐えながら朝を迎える

朝が来たけど
そう・・・月曜日ですが祝日
救急でいれてもらおーか
まだ 痛いけど腸が破裂するほどは痛くない気がする
(ハレツシタコトナイカラワカラナイケド)
とにかく痛くて眠い 食欲もなしなので
とにかく寝るしかない ポカリだけ握ってねる

また盲腸だろうか
転げ回るほどの痛みではないけど とにかく痛い
寝かたによって痛くないところもあるので
なんとか痛くないポジションで耐える

昼はぐーぐー寝て 終わるハズが
昨日もあそびにでてたので
腹をおさえながら
洗濯を干し
昼食をつくる できた母 ジブンデホメトク

洗濯干しと昼メシ作りを
頼んでもやってくれなかった上に
大丈夫?とも聞いてこない父ちゃんは
寝ているところに
ご飯炊いたで 夕飯何??とちびっちょりを使って聞いてくる
妻の心配はなくご飯の心配かー。
(*`Д´)ノ!!!みんな絶食~~~

昨日一日遊び呆けていた事は たかーい棚にあげ

怒りながら寝る 夕飯はほっとこ
なんでも食べて好きに食べて


朝が来たら病院にいこうと
耐える 夜中の長いこと痛いこと

やっと朝が来て、
ちくちくはマロンチちゃんに全てを任せ病院へ

血液検査とCT の結果

憩室炎 だと思われます

言われたことないですか?と
図にかいて説明してくれる 大腸の壁にボコボコができてそこに ウィルスが付着し、炎症をおこすらしい
盲腸と痛みが似ているそうだがCTでわかる

と言うわけで、抗生剤と整腸剤をもたされる

ネットで調べる
絶食と点滴 治療とある

絶食は 本能で実行している タベレナイ
点滴?ん?先生??

そういえば何も食べれないんですけどーまぁ貯蓄があるから 大丈夫 ですかね と聞くと
先生ニヤリ としていた

、・・そういうことですか?(ー_ー;)
はい とにかく 腸炎で倒れた友人達みんな そういえば絶食やった。 管につながれてたけど ・・
はいムダな貯蓄の営養使います。


ほぼ何も食べれず 月 火 水
貯蓄はあっても食べてないと 力が出ない
顔の汚れたアンパンマンのようで
ものすごい肩凝りみたいな重さで腕もあがらない ひたすら 寝つづける

ヨーグルトがまず食べれるようになったが、流石にフラフラしてきて 最初に美味しかったのが、キュウリのぬか漬け
アーー先週届いた簡単ぬか漬けに
キュウリ 漬けてて良かった 自分を誉めました

ちよっと食べると 少し元気がでるが、今度は胃が痛い。抗生剤も飲むと 吐き気がする
きっとあわないのだろう でも無理矢理のんで寝つづける

木曜日やっと 起き上がってすごせる

ふぅ もうちょっと

倒れる母の横で夏やすみ突入のちびっちょりは
ルンルン
毎日母がいて 嬉しいのだそうな
もうすぐウザくなるよーというと

そうやろなっとニヤリ


やっと復活です
ちべたいものばっかり食べないで ゆるっと夏を乗りきれるように、がんばります
174.png174.png174.png



ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン
*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*
次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com


ちくちく講習会はこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村










[PR]

by pittyori | 2017-07-23 12:25 | おきらく日記 | Comments(0)

で?それは誰のために作ってるの?

お久しぶりです。

ズブズブっと SNSから遠ざかっておりました
まぁ そのことはまた今度(笑)

もうすぐ夏やすみですね
恐ろしい・・・あっいやいや

可愛い子供たちとふれあう機会がふえますね


絶賛思春期のツンデレ ちびっちょり
最近
まぁ ビシバシ遠慮なく 本音を
毒舌気味でぶつけてきます

ちいちゃいころは、お口がまわらず
悔しくなったら
泣いて叫んで対抗してきてましたが


まぁ なめらかなお口で せめてきます

冒頭のあれも突然きました

108.pngで?それは誰のために作ってるの?
誰が 買うん?
いるか?そんなん?

せっせと楽しそうに
PPテープを編む母にむかって投げられた

b0186130_14253072.jpg


116.pngん?
誰のため

えーーーっと

ちびっちょり‼

108.pngいらんわ!!!

115.pngえーーできたらこっそりもって歩くんちゃうか?


108.png歩きません





と若者に全否定されました
PPテープ
編んでみると まぁ!!とにかく編みにくい
前 カエルをこれの、ふっといので編んで
もう絶対編みませんと思ったのと同じ感触です


↓先日のPE平巻の方が サクサク編みやすい
初心者にはこちらをおすすめ
ん?ススメラレテモコマル?
b0186130_14253284.jpg


しかし編み上がりの感触は
個人的感想ですが
ふわふわしてて PPが好きです

耐久性は わかりませーん

気になるかたは試してみてくださいね
カラフルいろんな色がでてます

どちらで編んでも軽ーいバッグができあがる

使うカギ針は
竹針や 持ち手に切り替えのあるタイプはおすすめしません
絶対にボッキリ折れたり、すこっとぬけたりして涙がチョチョ切れますよ
↑ケイケンシャハカタル


そして
ハンドメイド作家の事をわかってるやんと、
みょーに成長した ちびっちょりに感心しながら

考えてみる

店主なので、作家さんにはよく言う言葉です
ターゲット
ここがしっかりしてる作品は売れるから

そして
ふりかえる
自分の行動
フフフ

ルール無視
目につくもの 興味本位で
なんでもかんでも編んでみる
なぜならば
あみたいからー
それだけです。

毎日楽しいことが、一番幸せなんだよ ちびっちょり
さぁ
梅雨明け 文句なしに暑い毎日がつづきますが
頑張りましょね

・・・・・・・・・・・・・・・・
ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン
*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村








[PR]

by pittyori | 2017-07-20 14:20 | おきらく日記 | Comments(0)

ハンズフリーなテクバ準備中

テクバとはなんぞや?
手ぶらでてくてく歩けるように
背負える‼かけれる‼両手があく‼
夏は、そんなバッグを集めます

b0186130_16131324.jpg


いい感じで 洗濯終了

島珈琲さんにいただいた珈琲袋
前回は 洗いすぎて失敗
資材いれになってます(笑)

今回は 前回脱水したのが敗因だったと思われるので
(ケバケバが激しく出たのだ)

風呂場でひたすら足ぶみ洗い
かなり茶色い水がでますが
何度も水をかえ
ふみふみ そよそよ

そしてー
脱水はやめて
敷物を洗うときと同じく 風呂場のへりにかけて
一時間ほど放置

おっけー後はすっきりさっぱり
お天道様にお任せ

麻の匂いもすっきりとれるように
2日ほど 表裏 こんがり
乾かす
ヨッシャ!!!


準備だけ完了
さぁこれが、いつ作品になるのかは 秘密です
気長にお待ちください


またまた
虚弱体質
先週から 使い物にならない体になってました

もう寝るしかない。


元気に明日が迎えれますよーに
七夕さんに祈っとけばよかった


火~金 10時~4時までオープン

7/28は 夜間営業 7時まであいてます


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-07-10 16:02 | おきらく日記 | Comments(0)