カテゴリ:おきらく日記( 725 )

今年もいきました富田戎

仕事やいうてる父ちゃんをむんずとつかまえ
9日の朝一つれていってもらいました
いつも暗くなってからいってましたが
朝は賑わってるんやー

そして
毎年言うてますが
富田戎さんは
ふ菓子みたいな玉を ほしい数だけ購入
b0186130_14372112.jpg

パキパキわるのが楽しいのです
中からは
色々でてくるよー
笹につけるお飾りを当てないとあかんのですが

前にならんでる伯父様見事に食べ物ばっかり(笑)
笑い事ではない 念じながらあける

オカザリオカザリナニトゾーー

b0186130_14372404.jpg

戎・大黒さまと万両小判
ラーメン テイッシュ・・・・・
福豆があたったから鬼のお面ももらった
\(^o^)/
半分半分ね
b0186130_14372694.jpg


さぁ今年も
ボチボチがんばりまっしょ


*******
ちくちくは 冬休み中です
超長めのお休みいただいております
新年は  1/17火曜日から

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村






[PR]

by pittyori | 2017-01-11 14:24 | おきらく日記 | Comments(0)

うつうつうつうつの日も たまにある

昨日はゴロゴロゴロといってましたが
あの後
整理せねばならない 書類の山山山
戦わねば と立ち上がった



パソコンあけて ふと
セキュリティソフトを更新するようにとな
あまりよく考えず
さくさくっと

・・・・・・??

なんかあかんことをしたかもしれない
(。>д<)アヒャーー
(友人N ちゃん怪しいLINE失礼しました
脳みそ冷やしてから考えようと
とりあえず、みなかったことに・・未解決・・涙 )

アワアワ あせっているところへ
光TVさんが電話をしてくる

アワアワ悩みを検索中
あまりにタイムリーにしらべていたところの近くから電話がかかってきて
混乱


そして電話口のお姉さんが、かけてきたのに、この電話は、録音しておりますとかいうから

??? ちょっとまってね 私がかけた?

あぶない 脳みそです
お姉さん イエイエ 完璧に笑たはる

私今困っててね←解決の糸口をさぐるが
お姉さん・・私ではわかりません ソリャソウダ

で?お姉さん???何の用事
なんか変な人に電話してしまったと思ってるでしょうね

話は2ヶ月間
wow wowが無料やとか、まんががみれる
あと二つくらいなんかとなんかも2ヶ月みれますと

( ̄ー ̄)お姉さん私いま心の余裕ゼロ

お姉さんさきにおしえて
2ヶ月後無料が終わったときはどうなるの?
手続きしなくともそのサービスは終わるのよね

イエイエ 解約手続きをしないと 5400円だかなんだか
料金が発生しますので、お手数おかけしますがお手続きをお願いします

いらんわーーい

これはきっと 脳みその弱っている年代を狙い撃ちにした 勝手に料金発生詐欺や
もう コールセンターつながらなくて解約できませんやら、2年しばりやらもういい加減にしてほしい
めんどくさい いちいち なんかよくわからない作業をせなあかんのが どうにかならんものでしょか
もうなんにも 変更せーへんぞーと 固く誓うのであった。

書類の山
絶体終えてやると 思ったのに
家にいると次々電話がかかるのですねー
もうええっちゅうねん
電話の声は聞き取りにくく
何回きくねんというくらい聞き返さないと
早口の声は聞こえない フー

書類の山に光がさしたのが 夜中

光が見えたところで パソコンパタンと閉じる
完璧主義ではない アハハ

うつうつうつうつ 眠りまして
今朝のおは朝占い

ネガティブな思考になりがち
ないものねだりはNGです

なんか見られてる
ないものってなーに
パソコンがさくさくわかる賢い脳みそ?
記憶力?

ガハガハ笑って
気持ちよく1日スタートできました

ありがとう おは朝さん




自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2017-01-07 20:57 | おきらく日記 | Comments(0)

わかっちゃいるけど 体が動かないのだなーゴロゴロゴロ

サァサァ溜まりにたまった モロモロを
ドンドン片付けていかないとーーーー


でも
朝から眠い 致命傷 である
ここで目をつぶったら半日終わってしまうなー
とおもいながらゴロゴロゴロしていたら

さぁご一緒に

っと NHKのアナウンサーさんが誘ってくださった
体操のお姉さんたちとTVをみながら体操
あまりの我が身の リズム感のなさに
楽しくなる
体がおもーーーい

運動不足MAX

昨日体重計にのってみたら
驚くことに 小学校時代の体重

あまりのことに

そんなわけあるか!!
おいおい しっかりしろ
と体重計さんにつっこみはかり直す


そんなわけなかった

体重計さんも正月ボケ?
こいつ ・・・・大丈夫なのか?と
疑いの眼差しで、しばしみつめるが
見た目は変わらず
もしやΣ( ̄ロ ̄lll)初夢をみせてくれたのか?
おいおい えー加減にしなはれという忠告か!!

あー運動不足
ふくらはぎの痛みは サポーターでしめて
ずいぶんとましになったけれど
ここでいきなりバドミントンは無理な気がする

お散歩くらいからはじめるかーー


とりあえず お洗濯をほしてきます


b0186130_10561145.jpg

何事も慎み退屈せず 時を待てば必ずよし
ぼちぼち 頑張って良しですなー。( ^∀^)

********
ちくちくは 冬休み中です
超長めのお休みいただいております
新年は  1/17火曜日から

手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com

ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2017-01-06 10:34 | おきらく日記 | Comments(0)

並んでみた

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

お正月3日めにして やっとご挨拶です


今年のお正月は、編み針も封印
スマホもほとんどさわらず
全力で のんびり 娘と息子とふれあってみました(笑
のんびりするのに気合いがいる)
家族や親戚とも食べて食べて
喋り倒してすごす 3日間

幸せですね
ザ・ 正月


元旦に岩清水八幡宮にお参りいくのですが、
いっつも長蛇の列のここ
ホットドッグやさん
もんのすごく気になっていたのですが
いつもこの列 ↓とても並べない

b0186130_17041501.jpg

今年は早起きして
朝御飯はホットドッグだ!!と
列が長くなる前に 並んだ
b0186130_22044139.jpg

レトロなおじさまが、超超ちょーー丁寧につくってくださる のぞくとオーブンは大きい
一組ずつ注文を聞くので5分ずつ かかる(個数は関係ない模様)
25分ほどならんで ゲット

マスタードをぬったパンに、カレー味のキャベツをはさみ ソーセージがどんとおかれる

つくりおきはなし 注文を聞いてから
マスタードをぬりはじめる
できあがったのを一つ一つ丁寧に袋にいれてくれる
スピード的にはちくちくで
プレゼント包装にしてくださいといってみてまってくださってるくらいかかる

そのため長蛇の列となるのか ホーー

ん・・・・想像していたのとちょっと違う(笑)
丁寧に包んでくれた袋をあけて 大爆笑してしまう
ぴっちょり家

ちびっちょりだけ。そこにはってある写真そのまんまやんと指差す

おーーー写真があった
素晴らしい注意力です
b0186130_17041825.jpg


ちびっちょりは
ウインナーが好きではないので
b0186130_22044307.jpg

こんなものを次々食す
b0186130_22044463.jpg

自由って素晴らしい 朝御飯やで(゜ロ゜)


八幡さんは
ケーブルにのってお参りにあがるのですが、帰りは参道の長い山道の階段を
トントントントンおりてくる
(ケーブルで降りてもよし)
途中から
足がどーもアヤシイ
ふくらはぎが、パンパンになって
イテテテテとなった
筋肉痛にしてはオカシイ
階段なかばであやしくなった
両ふくらはぎが ちゃんと動かない
運動不足じゃと家族にせめられながら
ヨタヨタとなんとかおりましたが

3日たったなのに痛い
ん???もしや ???これは
肉離れのなりかけか???
あっ
歩けるのでご心配なく

思いきって お肉さん離れてくだされば
スリムな足となるのにと、
ぶつくさいいながら
中途半端に痛いだけのヨタヨタ

アハハ新年早々
なんだかなー

******

ちくちくは 冬休み中です

超長めのお休みいただいております
新年は  1/17火曜日から

手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com



ちくちくオンラインショップはこちら

自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-01-03 22:00 | おきらく日記 | Comments(0)

どこかで誰かが ププシュシュシュ

ブブブププシュシュシュ シュシュシブブブブシュシュシ 聞き取れるような聞き取れないよーな ひじょーーーに小さい音が
台所でする

?????


外か? 水漏れか?水道管破裂??
ぴっちょりの耳では、確認しにくいので

父ちゃんに 外からの確認と水道メーター動いてるかみてきてとお願いする
中々かえってこないので見に行くと メーター付近に人影なし
どこみとんや 水道メーターの存在さえしらないとは
トホホー⤵

家の裏までまわったと笑とる オイオイ

あっ父ちゃんのトホホな話ではありませんでした。
それは置いておいて

メーターは動きなしらしい (;¬_¬)アヤシイ
夫婦でどこやどこや???と 捜索していましたが

ちびっちょりの確かな耳が
食洗機さんと断定

つぶやきは食洗機さん

水漏れな、気がするんだけど
どこから?
溜まってる水がもれてるんかな
最近しめかたが甘いと
水溜まりができているのですが、扉のパッキンかとおもってましたが ちがったのか??
なんだか 一筋細い細い水の線が・・・・・

切れずに流れてるΣ( ̄ロ ̄lll)
いつから??

あかんやん
水だだもれ
水栓しめるには キッチンと直結や
悩ましい

b0186130_10410044.jpg


nationalさんの食洗機
2001年製

これは育児に疲れているときに なんだかものすごく腹が立って、父ちゃんが出張いってる隙に買ったんだ
あれから
15年 途中部品のリコールでなおしにきはったのが
良かったのかぴっちょり家では
長持ち電化の部長クラス

(T^T)あーー年末
掃除は 志し半ば
なんで今?








[PR]

by pittyori | 2016-12-30 19:01 | おきらく日記 | Comments(0)

仕事納め

何だかんだと 年末は忙しいですよね。
結局ちくちくに火 水とがっつり出勤して

お昼はしっかり
唐崎さんにて
またもや、がっつり
美味しいものを食べて
b0186130_01362588.jpg

写真はないですが これに牡蠣鍋つき
そして
よーーく凍った 柚子シャ―ベットもついていた

どーもカロリーオーバーな気がするぞ。

b0186130_01362710.jpg


ちくちく大掃除は
頑張ったものの
志し半ばにも届かず(笑)

水曜日は 昼までに帰るはずだったのにーー
何故?残業???
CountryEyesさんがのぞきにきた
やっぱりまだいたわと笑われましたが
かたづかないまんま
新年をおむかえするようだ


まっ模様がえ終わったし
ホコリだけはふいたし
いいとしよ
と お気楽な二人は なんだか とっちらかったまんまの
ちくちくに鍵をしめ帰ったのでした



家に帰り
がく然とする
昼から台所の大掃除を始めるつもりで

換気扇フィルターを 重曹につけていったのだ
オーマイガーーッ

とにかく洗わないと
夕飯も食べれませんことよ
再スイッチ
そして
夜中まで猛烈に台所掃除 にかかる

大掃除ハイ
朝一番ちくちくの床の雑巾がけからはじまって
夜中まで
右手のひらが筋肉痛
なんで こんなところが?ぐーすると痛いし
雑巾ガシガシ使って ギューギュー絞ったからかしら?普段しないもんなー。

おうちは 亀の歩みでも綺麗になりますが
だんだん心がすさんでくる

掃除なんてきらいだーー

今日は朝から とにかく庭の枯れ葉と延びきった枝を切り落とし ゴミに捨てる
ミッションクリア バッスバス容赦なく枝を切り落としたどー。

あともう少し
年賀状 をつくるのだー
毎年ながら
元旦には絶体間に合いません


がんばれぴっちょり

早く ゴロゴロしたい
寝正月にするぞーエイエイオー!!



ちくちくは 冬休み中です

長めのお休みいただいております

新年は  1/17火曜日から

*****

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com





ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村








[PR]

by pittyori | 2016-12-30 00:58 | おきらく日記 | Comments(0)

え? どこの言葉

かんちんぷっすー


というと
マロンチちゃんが
聞いたことあるけど
そんな言葉は使ったことありませんという

まぁそうなの!!??とおどろく
高槻っこは普通使うでしょ

かんちんぷっすー屁のかっぱ

と続くというと
その続きはもう全然聞いたこともないという

Σ( ̄ロ ̄lll)なぜ?なぜ?




パオちゃんもとおりがかったので聞いてみると
なにそれ?なにそれ?
全然知らんという


・・・・・
・・・・・

簡単に出来るさ、という意味です



万国共通公用語やと思ってました
(゜ロ゜)
皆さんは使いますか??


b0186130_19533099.jpg

*******

ちくちくは 24日土曜日まで
明日も明後日もやってます

(23*24今年最後のたま日)

新年は  1/17火曜日から
長めのお休みいただきます


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com





ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2016-12-22 19:41 | おきらく日記 | Comments(0)

(; ̄Д ̄)?なぜか?アキレス腱がいたい?

階段を踏み外したわけでもなく←イヤナオモイデ
こけたわけでもないのに
冷えてるのか?

アキレス腱が痛い
そのうち治るかと 塗り薬スリスリして放置してましたが
なおる気配なく 痛い

座りっぱなしで仕事して 突然動くのが
敗因か???

いちいち立ち上がるときに
柔軟体操せなあかんのか?

なーーんか
身体中の腱が弱い
骨は立派に強いのに
お肉ガードもたっぷりあるのに


マロンチちゃんは 筋肉痛にならない
ギックリ腰にもなったことがないそうな

ちくちくの重いものは
皆様のイメージでは ぴっちょりが軽々もちあげそうでしょー
違うのだ 力仕事は マロンチちゃんなのだ
そして
高いところはぴっちょり担当←オサルサイキンチョットニブイデスガ
すみわけている

何故マロンチちゃんは筋肉痛にならないか

それは
「私は筋肉がないから、痛くならないの」

ほんまか?ほんまか?
無駄なお肉もついてないから、負担がないのか?
なので ものすごく歩いても、ものすごく運動しても
筋肉痛にならない!!!
ぴっちょりは、すぐイテテイテテとなる
先日CountryEyesさんも歩きすぎて筋肉痛だーといっていた
仲間だ普通だ

特異体質か?マロンチちゃん!!
あっ話が ( ゜o゜)それている

とにかくどうでもいいけど
バドのサポーターはめて
ヨロヨロ
本日も頑張ります。。。

パンの日だーー✨
いってきます





[PR]

by pittyori | 2016-12-21 09:18 | おきらく日記 | Comments(0)

島珈琲さんの カンカン

b0186130_07415892.jpg

ゴールドに光輝く 島さんのライオン缶

これが出来上がるのを 雑貨好きの、ちくちくの二人は待ってましたー
\(^_^)/\(^_^)/

缶や瓶 異常に好きなのです

ゴーールドやし
のりのりの島珈琲さんにあやかるぞー!!!
運気があがりそーニヒヒ

とマロンチちゃんと二人で、ゲットしました

そして 豆は いつもは 花ですが
(宝塚みたいに、花・鳥・風と優雅な名前でよばれてます、宝塚のことはよく知りませんが(笑))

鳥にしてみよ
ちくちくでも鳥図鑑開催中のため
店内は鳥だらけ (そっと宣伝)
ぴっちょりの頭はいつも鳥頭ですが・・・


うーん酸味がきいていて 美味しい
鳥はエチオピアの豆 モカ
カフェで バイトする青年に朝からいれてみると
美味しいと喜ぶ

母は嬉しい

青年は久しぶりに 帰ってきたので、優しくしてもらえるのだ
父ちゃんも おこぼれに預り 嫁に休日の朝から、珈琲までいれてもらえる タナボタ
しかし
青年は、また 夜戻り 早朝にでていくバタバタさん、試験場へいく通り道だそうな
便利な宿泊所である
次は正月に帰るそうだ、ごみ当番だからぎりまで忙しいと、主婦みたいなことをいっていた

もういってしまうので
しばし、全力でまとわりついてみる
青年が帰ってくると
夕飯4合炊いた米が 食べ尽くされる
見事です
・・・戻らはるのは、たまにでいいです

大学も3回生になると、何かと忙しいらしくちょくちょく帰るなー。といっても月一?
多いのか少ないのかわかりませんが、ぴっちょり家基準では多い
暇だと全然帰ってこないのです(笑)
がっつりスケジュールをつめこむ マグロ族DNAが
しっかり受け継がれているためであります

あっさりしてて調度いい



話は戻り
先日よったお店 cafeBeさんも
島珈琲さんと福祉施設のコラボカフェ
b0186130_07420123.jpg

この日は 日替わりランチおうどんでした
これに島さんの珈琲がついて
680円?だったかな
b0186130_07420310.jpg

ちょこっと お昼ご飯には 嬉しいです


******

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく
高槻市 天神町1-6-18




ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
















[PR]

by pittyori | 2016-12-10 08:20 | おきらく日記 | Comments(0)

いつも何かがおこる ん?トラブル体質??

皆様トイレで とっても困ったことってありますか?


火曜日 いつもより早めに出勤せねばならない朝でした。
ご存知の通り ←シラン?
朝が弱めなので
ギリギリ

そのくせ、毎朝連ドラはガッツリかぶりつきでみる
でも
3分で化粧して飛び出るぞ!!

そんな状態で
なんと!!ウォシュレットがとまらなくなった
(。>д<)
先日から何故か?止まるが怪しくなっていた


全然あかん
ん?なぜ止まらない??
b0186130_17493642.jpg


強めにおしても ダメ
切り替えは使える
ムーヴも使える

そうだ 水量を下げて脱出だ!

エーーーン(。>д<)
水量は操作不能
ひーー
ビデにかえて
水量 ぎゃーやっぱりだめだ(´д`|||)


あれこれあれこれ、さわりたおすが
止、釦と水量、釦だけ不能


しばし途方にくれる
あっ途方にくれてる場合でない
もうどうにもこうにも時間がない

junjunさんをまたしてはならぬのだ
作品展初日 朝から準備なのです

うーーーーーーどうにもならないから
たって蓋で受けよっと

立ち上がる


( ゜o゜)・・・・・・・・







知ってましたか?皆様
立ち上がる瞬間に 自動で止まるのです


なんだとー
それならそうと 言うてーーー


あかん怒ってる場合でない
もうでないといけない時間
でも
すっぴん

冷汗がでた瞬間
LINEがはいる


マロンチちゃんから

*おはよう
私 今から出られるので
50分までには行けそうです*


・・・・・・
・・・・・・

見られてる( ̄□ ̄;)!!
どこかで見ているにちがいない

エスパーマロンチ



おかげさまで、
しっかりぬりぬりしてでかけれました



さて
帰ってから落ち着いて考える
電源入れたり抜いたりしてみたけど、なおらない


あれ?ちょっとまてよ
どこかに電池をいれるのではないのか?

あけるところはどこにもない

ん?そんなハズはないなー
ゴギッともちあげると
b0186130_18060043.jpg


外れた 電池や そりゃそうだ
これをつけたのは、じじっちょり
壁に電気工事しなかった

ん?ということは
本体にスイッチが ??
・・・・
あるやん
b0186130_18060308.jpg


てもここ
手は届かないなーというところにありました。

あっ
みなさん安心してください
立てばとまります←全部そうかは??責任持てません
緊急事態のために 試しておきましょうね


鳥図鑑
はじまりました!!


明日12/2から桂にある
雑貨店おやつさんの

編む織るフェスにお助けくん参加です



手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
★今週は土曜日まであいてます




ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





[PR]

by pittyori | 2016-12-01 17:31 | おきらく日記 | Comments(0)