カテゴリ:(★★)発見( 19 )

これは凄いぞー

さぁきっともうすぐ 梅雨がやってくるだろう。←ホンマカホンマカ

気になるのが洗濯物。

つい先日三週間くらいまえである、なんだか、黒いものがつくので、これはいかんと。
お湯でふやかし。
洗濯槽クリーナーを使い
ついでにビックリン(過去にさかのぼると、どんなにすばらしく役に立つか、かいております。)ですみずみ綺麗にした
なんどすすいだか
水不足になるすこしまえだったし。
でもしかし
すすいでもすすいでも、

おりゃ?まだ黒いものがつくぞ。
負けないぞーよし
これで完璧とパイプたわしまで持ち出し頑張った←イロイロもってるのだ

でもなんか、つくのだ黒いものが、ちいさいのだけど、気になる。
なんだか気になる。
そんなとき

出会えました

b0186130_0101743.jpg


でも
あんなに洗ったから、
あれーせっかく買ったのにあんまりでなかったわーだなんて、いいんだけどちょっと寂しくて損した気分になるかもなー


っと思いながら投入。

炭酸ガス発生、
大丈夫か?
有害物質やないやろな?

洗濯機のなかが、
ラムネジュースつくろうとラムネ投入したときのコップのような。
しゅわしゅわしゅわー
お風呂にバブいれたときのように
ブクブクブクブク

かぁーちゃーーん
洗濯機がえらいことなってる
びびりの青年が、叫ぶ。

一時間経過、泡だらけ。

ふんふん

二時間経過、ポツポツくろいものが、

へーーやはり残っとる

四時間経過

ギョヘーーーー

地獄絵巻

結局六時間強放置して、
槽洗浄

いらないタオルなどを一緒にいれておくと洗濯が楽ですよ。とかいてある
楽が一番なので、いれる。
うおっカビだらけ

再度普通洗濯

あけてみると、ピッカピカータオルもピッカ、キラリーーン。

あれから一週間。
なんにもつきません
こんなにおちて大丈夫か?と少し心配ですが、黒いのがつくのはいやなんです。

どうぞみなさま おためしあれ
[PR]

by pittyori | 2013-06-17 00:01 | (★★)発見 | Comments(6)

霧が峰 リモコンは共通

エアコンリモコンの液晶が壊れたと、以前におつたえしました

残暑厳しい折、
エアコンなしでは、おれません

液晶が切れてて、何度か?わからんだけで動くのは動く
しかし冷えすぎるのでこれはきっと設定がすごくひくいんだろうな~~

そうだ!よ~~く考えると

1階の作業部屋のエアコンも霧が峰じゃないか

壊れたのは2006年製
下のは2013年製・・同じ霧ケ峰
形は全然違うが・・・同じ霧ケ峰
リモコンもちがうけど・・・同じ霧ケ峰


すいっちON
動いた~~

あ~~でも下からもってあがってもっておりる・・・超めんどくさい
早く涼しくなって~

ちなみに隣の部屋の日立のリモコンで動かないかためしたが・・・残念

やはりメーカーはゆずれないんだ002.gif

霧が峰を処分されるかた
ぴっちょり家に愛を
どうぞよろしくおねがいします
053.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
[PR]

by pittyori | 2012-09-20 10:57 | (★★)発見 | Comments(0)

すずらん

b0186130_16104840.jpg

なんのお世話もしませんが毎年健気に冬をこし、むくむくでてきて美しく咲きます 小さな可憐な花なのにすばらしくたくましく、すばらしくいい香りです。
[PR]

by pittyori | 2012-05-04 16:10 | (★★)発見 | Comments(0)

鉄道大好きサンいくべし

JR高槻駅⇩のミスド横に、何やら気になるお店ができた
覗いてみた
外からもよく見えすぎて
見え過ぎる故なんだかひとりではいりずらかったけど
今日は、マロンチさんと一緒なので
胸をはってはいった
Caph・Caph
可愛らしい雑貨がおいてあった
作家さんのものもあったりして、いい感じ

しかし、ほんとに、きになるのは二階

鉄道のお店とある

お姉さんにすすめられとにかくあがってみた


すご~~~~~い041.gif
15年くらい前にあったら
毎日いりびたってたよ
b0186130_13431562.jpg

新幹線の運転席らしいそこから、高槻駅のホームがみれる
b0186130_1344246.jpg

つり革もうってる、一個からかえる041.gif
b0186130_13481379.jpg

てすりもかえる
b0186130_13453622.jpg

何でも買える
0系の座席も売ってたよ
b0186130_13461827.jpg

おたくのリビングにコーディネイト
いかが?

うちの父ちゃんマジでかついで帰りそうなので、秘密にしとこ
し~~~~。028.gif
[PR]

by pittyori | 2012-03-03 14:03 | (★★)発見 | Comments(0)

そろばん

じいちゃんのコレクションはおもしろい

わけのわからんものが、山のように出てくる
そろばんがドサドサ出てきた
なんぼなんでもこんなにいらんよと
厳選して残そうと見てましたが
一つケースいり
プラスチック風
プラスチックか、これはいらんな

ん??
  
ベルベットのような袋に印字が

SHARP???


SHARPのそろばんって005.gif

何じゃ??????

b0186130_13592233.jpg


だしてびっくり、

計算機つき、そろばん

昭和~~の大発明?

これは、そろばんの検算よう?
はたまた、計算機の検算

もしや、若者は計算機、年配者はそろばん
仲良く使える用具??

電池を入れてみた

現役バリバリ使える041.gif
[PR]

by pittyori | 2012-03-02 14:09 | (★★)発見 | Comments(2)

そうだったんだ、骨盤は進化する

先日ベビーちゃんをお預かりした時に

がび~~~~んと脳みそが
古臭い音でショックを受けました

なにかとベビー用品が進歩していて
ほ==昔は、なかったよね003.gifこんな便利グッズ

なかったなかった、といいながら笑顔で、楽しめますが

これは、大変、重大なことに気がついた

子育て全盛期抱っこバンドがなくとも
骨盤にひょいっと座らせて片手で作業ができたよね??

ね?ね?ね?

とうちゃんは力もちでも、この技はつかえず、抱っこがしんどい重いんだと訴えておった

レディーの特権よ、うふふなんておもってましたが

・・・・
・・・・
・・・・

ありゃ?ありゃ?骨盤にのらない?
すべるすべる
片手でわきにだっこできましぇ~~~~NGNGNGNG

どういうこと?
腰まわりにオブラート??

何故何故
大阪のおばちゃんは、年輪をかさねるとおっさんになるってきいたけど・・・・・

・・・・・・・・そおいうことですか057.gif057.gif057.gif




え?私だけ?
[PR]

by pittyori | 2012-02-06 12:33 | (★★)発見 | Comments(2)

本日open

雑貨屋ちくちくopenしました
お店の様子は、どうぞちくちくぶろぐにて、およみください

今日は、ぴっちょりの脳みそのしわが一本ふえたお話

でも、魅惑のパオパオルームのぱおさんは、

うっすいしわやで、といいます

仲良しMちゃんも、きっと、まやかしのしわや、とかおもっていることでしょう

い~~~え、くっきりそして、それに連動して、これから触手がしゅるしゅるのびていきます・・・きっと


知ってる方は、しっている、ぴっちょりの計算力は、
はくしょん大魔王と、競い合えるほどです

学校会計やら
自治会会計がまわってきた時
幼馴染達は、ちゃれんじゃーやな
こいつに計算さすか、と笑いました

とわいえ
ここ最近は、DS脳トレのつり銭返しのおかげで、
劇的に進化して、
なんと
手作り市で、難なく(きっと)お釣りを返せるほどになっておりました

が!!しかし
陽だまりフェスタでも、レジにはいれてもらえず
ちくちくでも、敬遠されておりました

本日はなんと、ちくちくレジ!!・・・たまにですが

しかし店もしまるころ

ん??パオさんが疑問をなげかけました、
このメモはなに?

ん??合計

なんで?

ん???

お釣り計算するのに覚えとかな

ん????

?????????
???

そう、
計算機がもっとも苦手、
合計とかあったことないし
暗算のが正確
最近はエクセルさんがしてくれるし003.gif

でおつり計算は、簡単なのは、暗算
デ、難しいのは、メモして
いただいたお金から合計ひいてた

問題ないやん
正確やん・・・きっちりプラマイゼロ066.gif



わかりますか?

みんなよってきて、天然記念物でもみるように、いとおしい目でながめてくれました

みんなは、合計からいただいたお金を引くとナ

ひゃ~~~~~目からうろこびっくり
かかんでもおつりがでた、かしこなった~~

で高校生でも自然とできるというから帰って息子に質問したら

さすが、わが息子、ぴっちょりと同じ答え038.gif

でも、奴は、暗算得意中の得意
電卓なんぞいらん!!とな・・・ちょっとちがうか??

で明日からは大丈夫、計算機の達人となりますぜ
みなさん、ばんばん、かってくださいませ041.gif

056.gif本日のもう一人の大笑い
ちくちくにショールやら鞄やら納品してくださってるUEPYさんやらかしBAG
もって、素敵な布を、山のようにしいれる、おもしろ~~~い方なんですが。
もう、かなりのお付き合い

ぴっちょりのことを
ず~~~っと
ビッチョリだとおもわれてたそうです

晴れ女なのに、ビッチョリっておもろいな~~って

ちょっぴりさんは、よくよばれるのですが、ビッチョリって041.gif

openに、お花をくださって、わかりました
花やさん間違ってんで~とわらってました


え??もしや
みなさん
そうおもってた~~~!!!!!!
[PR]

by pittyori | 2011-11-01 22:23 | (★★)発見 | Comments(5)

ビリヤード

夏ばてや~~胃の調子がここ1週間おかしい
飲んでもいないのに
胸焼けさんや

でも負けずにがんばるぞ(ゆっくりしろや・・・ってきもするんですが、極限までがんばります)

マウンテン笑学校に、入学しています
説明は面倒なので、プチッとみてきてください(マウンテンさんのブログに飛びます)
入学しているものの、日程があわず
初めての参加

今回はビリヤード体験
こんなところが高槻にあったんだ~
よく前を通るのに全然しらなかった

BILLIARD WALLABY
地下一階にはいると
b0186130_9503654.jpg

グリーンの素敵な
大人な香りの
ワクワク空間がひろがってました

私が指導いただいたのが、
麗子プロ
可愛くてかっちょいいお姉ちゃま
玉を突くすがたが053.gif超かっこいい
b0186130_9541777.jpg

玉が美しいんだな~

家で、ビリヤードおうちにほしいぞっと、つぶやくと
おちび・・・
ビリヤードあるやん・・・・おもちゃのビリヤードもってた041.gif
台風くるし、だしてあそぼっと053.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回大ブレークは20年ちょい前かな?
このおもしろさは、またまたブレークしてほしい

さぁ行きたい方は声かけてね
いっしょにいきましょう
[PR]

by pittyori | 2011-07-18 10:13 | (★★)発見 | Comments(6)

100均でみつける

b0186130_9441212.jpg

出会い衝動買い!!

かわいい~~

今度断捨離講座をうけるのに・・・・・絶対むり

モノにあふれ
モノに執着する生活です041.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-07 09:49 | (★★)発見 | Comments(3)

捕獲

b0186130_9231167.jpg

b0186130_9233929.jpg


大事に、瓶にいれて・・・リビングにおいてある

子供達からは非難ごうごう

まだもっとんか!!こらっ!!すてろ!!

さ~~てなんでしょう018.gif
・・・・・
・・・・
・・・・


answer
足長バチのママから、奪った  
一生懸命製作中のおうちを
むりやりうばいとった
いつもは、即すてるのですが
よ~~~くみると
巣の中に、卵らしきものがある

興味津々・・・・おびえる子供達に、諭す
いきなり蜂にはならんし034.gif・・・・当然しらんけど・・・

でも捕獲から一週間たちますが
卵が育つ様子なし

????卵じゃないんやろか??
[PR]

by pittyori | 2011-05-25 09:30 | (★★)発見 | Comments(4)