<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アリスインワンダーランド

式典も無事終わり
b0186130_235445.jpg

(ポン菓子はサブメニューです)
式典では、芥川高校の太鼓部の演奏
ぴっちょりはポン菓子準備で、この旗のもとにおりました

そして本日は
ここ最近ホントにほったらかしで
ずっと留守番(父ちゃんはいるんだけどな~~008.gif)専門のお譲ちゃんのために
一日サービスデイ、かまってかまってかまってあげようデイ(代休なもんで)

ゴールデンウィークに、満杯でみれなかったアリスをお手つないで見に行きました

こやつ!小学4年ですが、
かあちゃんの自転車のうしろにのっていくんだと、宣言

え??重いんですけど・・・・

節約節約^^とにんまり

恥ずかしくないですか??愛に餓えてる???



どうせみるなら3D
ちょうど茨木マイカルが1000円レディースDAY
電車にのってGO

GWはアーサーみて、終わるなり、
はぁ~~~031.gifと、ブーイングだしてしまいましたが
(劇場中からぶーぶー。初めて見た光景やったわ)

アリスはよかった、途中015.gifおい
とあまりの展開の速さにつっこみたくなったとこも、ありましたが

白の女王のおてての位置も、みょ~~~~にふわふわかわいくて、きにもなりましたが

満足^^

ただ3Dめがね・・・・

お初でしたが、でっかいよ~~
頭の後ろにまで、手の部分が出るから、もたれるとイスにあたって
めがねが浮く。
浮くのはイヤだからみょ~~~な前かがみ

つかれるやろっっ!!!
S M L  サイズを、えらばして~~ぐで~~~


本日のおやつ
b0186130_231633.jpg

高槻西武の地下1階
店の名・・・・わすれた
味・・・・美味しい、疲れた体にしみわたるラブリーな甘さ
店員さん・・・・☆いっぱい☆☆☆☆よかった
メニュー名・・・なんやったかな??抹茶なんとか・・・・・お疲れなので何も覚えてない・・・・
[PR]

by pittyori | 2010-05-31 23:10 | おきらく日記 | Comments(2)

ポン菓子

日曜日に娘の通う小学校で
30周年の式典があります

子供達に昔のおやつ?ポン菓子を

みて、聞いて、たべて体験してもらおう!!!

という企画の準備で

明日は朝からポン菓子ぽんぽんして
遊んで・・・・・・・・ちがうね・・・・・・・・・・楽しく、働いてきます

どっかーんの瞬間ちょい前映像
b0186130_17113729.jpg

汽車ぽっぽのこんなかわいい機械で、とんでもない音がでます。

でとってもおいしいものができあがります

誰が最初に考えたんやろ^^すごいよね

*この機械をかしてくださるおじさんは
カンボジアにうまっている地雷の除去のボランティアとして
このポン菓子製造機でえたお金を寄付されてます
式典のときも、賛同してくださる方は、募金箱おいてますから、よろしくね053.gif
[PR]

by pittyori | 2010-05-28 17:23 | おきらく日記 | Comments(0)

あなたはだーれ、だれでしょう

今日は朝からはりきってます
野球少年の、朝練のためはやおきにつきあわされ
少々ふきげんにはじまりましたが
親までおこしといて
やっぱりねむい・・・朝練やめて、もっかいねよ
とベッドに戻ろうとする息子に

なに~~~
おかんのすいみんをかえせ031.gif031.gif031.gif
と怒鳴ると、あきらめてでかけていった

よっしゃと風呂磨き!!早起きは3文の得
おうちもきれいになったじょのところに

とどきました、生協お野菜パック
b0186130_1062342.jpg

たくさんはいってるわ~~

いっきにしたごしらえじゃととりかかりました
わからん野菜わんさかやったらどうしようとおもいましたが
しってるやさいばっかりやん。ふふふーん
b0186130_101253100.jpg

そらまめくんはどうやってたべよかな^^

お?おおおお・・・・・????
b0186130_10144462.jpg

ほうれん草が二束はいってるとばっかり、おもいました008.gif
世間しらずでごめんなさい、右のキミ・・・・
いったいきみは誰なのさ??
もしかしたら高菜??くきも太いねきみは??おひたし??ダイジョブアルカ??
[PR]

by pittyori | 2010-05-27 10:17 | 美味しいもの | Comments(8)

ハマナカテクノモール

おもしろい毛糸がてにはいりました。
b0186130_13185094.jpg

モールの芯にテクノロートが使われているから、針金のようにぐにゃぐにゃまがります

楽しい!!!もう夢中で家事は滞ります003.gif

家族の皆さん、すみましぇん
おかあちゃんは、しばらく遠い国にいきます。

残像だけ残しますが、やくにたちませんのでしゃべりかけないようにね・・・・・・・・





っといいたい・・・・・・
[PR]

by pittyori | 2010-05-26 13:24 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

らっきょ

今年のらっきょ

・・ちょびっと、いちょがちぃから

きもちに余裕が無く

購入するのにめちゃめちゃ勇気がいった

生協で頼むとき、注文するときはテンションよっしゃのとき

受け取るのは一週間後・・・・・

だから
じーーっと、じっくりかんがえる・・・・・・

なにもひかえないから
生協で頼んだものなんて一週間すれば
へ~~きょうはこんなのがきたわ、びっくり!!そうなんだ状態

で、ドロ付ねつきのらっきょがとどいたら
ぎょへ~~~~~なんじゃこら(TWT)だれじゃたのんだの(じぶんじぶん・・・)

とパニくることまちがいなし037.gif

できあがりはちがうんだろうな~~

でもしかし、無理なくできる範囲でできるだけ
それが、楽しく頑張る秘訣だわさ

だから
今年のらっきょは、だれか親切なお方が、
あらってねっこもきってくださって041.gif

そうさ私は、つけるだけ016.gif016.gif016.gifらくちんよん
b0186130_14434974.jpg

最近おきにいりのフランスブルターニュ地方のゲランドの塩田の塩に
ミツカン酢に還元水いれて
した付け完了
このまま冷暗所にいれて、10日くらいしたら本漬け

さ~~て!不安は10日後、ラッきょ君のこと思い出せるんだろうか・・・
[PR]

by pittyori | 2010-05-25 14:59 | おきらく日記 | Comments(2)

おいしいのよ!!

連ちゃんですが
美味しい紹介

みかつき食堂どうどうのメニュー
b0186130_21234833.jpg

本日は、キャベツノポタージュ
b0186130_21241829.jpg

コロッケは、お豆とごぼう一個ずつ
b0186130_21243643.jpg

コーヒーも注文、大きなカップ
ここは、きっとガリバーの国

幸せ053.gif053.gif

心残りが抹茶チーズケーキたべたかったな~~~
ちょっといそいでたのと、胃腸の調子が本調子でなかったので断念!!
(でも、当然の完食)
お茶だけ、いこ~~っと063.gif

ついでにもう一軒紹介
四季フレンチソレイユ
かなり前にいったんですが、バタバタして、のせてなくて^^
おいしかったのに~~~っと友人からクレームが041.gif

まずは、赤ピーマンのジュース
え??写真?ぴっちょりの心の目にしっかと焼きついてますが・・・・・・
美味しかった^^
b0186130_2150164.jpg
b0186130_21503870.jpg

b0186130_2151286.jpg

b0186130_2152552.jpg

b0186130_21513654.jpg

なにか、説明がほしいでしょうが、
オーガニックな野菜にみたされ、
気持ちのいい店員さんに、癒され
気持ちのいい時間をすごせました

みかつきさんで食べきれない方には、程よい量とお勧めの味です
[PR]

by pittyori | 2010-05-22 22:06 | 美味しいもの | Comments(8)

天神カフェマウンテン

油断しました。
朝から雨予報をくつがえし
免許書の交付もいけたし、ご機嫌ランチもちゃりちゃりっといけたし

傘かわかそ~っと店開きのように並べて、
お昼ねしてたら

057.gif057.gif057.gif

びっしょびしょ・・・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

テンションさがりましたが
今日のランチは、なかなかよかった

天神カフェマウンテンで(ママさんのブログこちらをぷちっ
実は、イベントではお世話になっていたのに、
CHEFにかわられてから、ランチは初めて012.gif
b0186130_18352253.jpg

最近おきにいりのケイクサレ(シオ味の野菜たっぷりのケーキ真ん中にブロッコリー)
・・・欲をいえば、このケイクサレを倍サイズに、していただきたい!!
下は芥川マウンテンで食べたケイクサレ(こちらはアボガドいり)
b0186130_184112.jpg

ランチにケーキセットをつけて
パイナップルケーキとレアチーズケーキ
b0186130_18362328.jpg

ローズティつき・・・一口いただいて、おいしいとつぶやいてから、写真とりました011.gif
ケーキはママサン作053.gif053.gif
[PR]

by pittyori | 2010-05-20 18:50 | 美味しいもの | Comments(0)

ありがとうございました

b0186130_20464561.jpg

昨日家に帰るとこんな素敵なものが届いておりました

おいち~~~~~(>^0^<)ありがとうございます

今日は朝一から
b0186130_20505077.jpg

こんなに荷物つみこんで、出発!!
このちゃりをこぐ勇ましい後姿を、
生協のお兄ちゃんに目撃されていたようで、はずかち~~
ついでに注文書だすのわすれて、ごめんなさい

アルプラには、どんどん人がくる、いいばしょやな~~
そしてなにより
みなさん気さくにいろいろ語ってくれて
やっぱりお外のイベントは、楽しいな^^
b0186130_2055574.jpg

ぴっちょりブースでは、おなじみ(おなじみでいいのか?ペンギン君が頑張って店番)
b0186130_20561211.jpg

夢ごっこでもおとなり、きょうもおとなりのおとなりさん
b0186130_20571457.jpg

おひとがらどうりの優しい編み物

b0186130_20574653.jpg

これまた優しい雑貨やさんの、おっちゃんのブース

b0186130_20585031.jpg

力強い焼き物のみっちゃん
中央は、コンクールで優秀賞の作品
いつものひだまりとは、全然ちがうイベントで、楽しい一日になりました

このブログ見てきてくださった方々がたくさんいてくださって053.gif
うれしい(TwT)

皆様どうもありがとうございました
夢ごっこのこと、少し、しっていただいたようで


そして本日、夢ごっこにお力をかしていただいた社長感謝しております040.gif
秋にもまた、お力貸してください053.gif
秋も開催決定です066.gif
[PR]

by pittyori | 2010-05-13 21:10 | おきらく日記 | Comments(2)

明日は、夢ごっこ応援イベント

やった!!
めずらしく、明日のイベント準備が本日の昼間に、完了
b0186130_14383345.jpg

後はぎゅうぎゅうおして、しめるのみ

大体いつもは、まだミシンかけてたりするんよね~~~
明日は、陽だまりメンバーも@いないので、緊張感をもってしっかり準備しました
(いつもわすれものだらけ^^まろんちさんしゅしゅさんたよってました)

b0186130_14414586.jpg
b0186130_14415941.jpg

明日は丸々系麻BAGも、もっていきます

陶芸のみっちゃんは、
お人柄も個性的ですが003.gif
やきものもおもしろいです
ひそかに
ほりだしもの楽しみにしています

場所は高槻アルプラザ1階です。
グリーーんプラザじゃありませんよ~~~~ん。
10時から16時まで、OPENです。
お買い物のついでに、のぞいてください053.gif
[PR]

by pittyori | 2010-05-12 14:54 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

夏の必須アイテム

夏一番気をつけているのは

ずばり058.gifUV058.gif058.gif
手と首もとを、何が何でも守ります
先日ひとめぼれの生地にエジングあみつけました
b0186130_1771725.jpg

首にぐるぐるしてください
[PR]

by pittyori | 2010-05-09 17:08 | てづくり、ちくちく | Comments(2)