<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成せばなる成さねばならぬ何事も

昔の人はえらいね
いいことおっしゃる

がんばってやってみました。003.gif

まずはYOU TUBE板さんから手ほどきをうけ手順確認

そうかひらめのうろこは金たわしね

お~~~さすが鮮度がいい
かなり力をいれて
ごしごしごしごし
b0186130_8491431.jpg

裸じゃいや~~~ん状態

板さんの教えが素晴らしく

難なく
五枚おろし
皮むいて
いや~~ん、できちゃったじゃん
b0186130_850973.jpg


気をよくして
b0186130_8515027.jpg

つぎは君じゃ!!!

しかし!!
ひらめの肝臓ゆがいてポン酢でとろけるような美味しさ独り占めしながら
(注:家族は誰も食べないからよ)

ここからが悪戦苦闘
鯛って、やっぱり海の王様

かわいいうちの万能包丁さん、手の上に落ちても
指も切れないよな、包丁さんでたちむかう

これは荒海に、子供のプールボートで立ち向かうそんな状況かも・・・・

かたい鯛!!きれな~~い

お??しかしこの感じ
懐かしいタイと戦いながら思い出すのは

そう小学校6年生のフナの解剖あの時と
なんだか、かぶる
みんないやがってふな遠巻きにながめるなか
だれかがやるしか仕方あるめい、ちぃっ!!
と半分投げやりな態度でがんばった
魚のおおきさは三倍くらいだが
そう私の体も・・・・・・

・・・・

さすが鯛
まないたの上であるにもかかわらず
攻撃もしてくる
背びれに2回も刺され血まみれの指になってる

くぅ~~とうちゃん次は鯛と一緒に包丁を、よろしく頼む
この包丁で、素晴らしいできの刺身出来上がり
写真はない^^おみせできない

とにかく美味しい
すばらしく身がついているあらで
アラ大根もつくろっと・・・ラップして冷蔵庫へ

二匹をさばくのに一時間半!!!
きゃ~~食するまもなく
バタバタと体育館へ走る
はしってぬくもったら、いきなり鯛にやられた指から鮮血がふきだす
恐るべし海の王者
次回はまけないぞ

というわけでとうちゃん、またよろしくね041.gif
[PR]

by pittyori | 2011-01-26 09:13 | 美味しいもの | Comments(6)

贈り物がとどいた

クール宅急便ででっかい箱

かに??
あけてびっくり

b0186130_15114563.jpg


なんじゃこら~~
鯛?
右かれいの左ひらめ

ひらめや~~

たべるのは大好きよもちろん
目がすきとおって新鮮

え??ちょっと

???これをさばけとおっしゃる??

どこのどいつじゃ~~

どこのどいつが、スキップしてかえってきました
刺身053.gifさしみ053.gif

おまえがさばけ~~
なんのよこくもなしに夕方とどいたって、あんたさ・・・・・
とりあえず、冷蔵庫に封印

現在よくじつ。三時。年貢の納め時・・・・夕方からはバド
く~~~さばけるだろうか

現実逃避か、ベレー帽あみつづけています
陽だまりでは、カラフルにならべております予定お楽しみに
b0186130_15184685.jpg

[PR]

by pittyori | 2011-01-25 15:20 | おきらく日記 | Comments(3)

ものわすれ

そろそろ、両親そろって
介護がせまってきたな~~と実感するこのごろですが

ひとごとではない!

物忘れ・・・・・
うっかりミス

まぁいままでいきてきて、
落ち着きが無いので、よくあるっちゅうたらよくある
みなさま、すみません

新年そうそう、きららの集計早朝に約束して、わすれた
背中心がやられた日
小学校で高槻太鼓がみれるからね
その前にしようねと約束して
すっかり忘れて、のたうちまわってたら
電話が来た

あらおはよ、平静をよそおって、返事でも、
あの?九時半約束だったっけ???

きゃ~~~~~
いくいく、すぐいくまっててね~~

で昨日は、
陽だまりちらしできたからね
コピーしてくるよんとRYOちゃんとnayaちゃんがいってくれた
顔面蒼白でもどった
あの~~印刷しちゃったけど
日にちが違うんですけど
1月4日開催になってた・・・・正月やん

・・・なおしました
b0186130_9443459.jpg

毎回ちらしつくってますが
毎回なんかやらかして
メンバーはみんなてわけして修正作業です・・いつもすみません・・・

新春そうそう、いろいろやってます・・・なんかまだあったような~~

記憶中枢があやしいんだろうか
ただのいい加減な奴なんだろうか
自分でも不安になりますが
救い??は、今はじまったこっちゃないわ~~033.gif!(><)
という怒りの友人の声です
毎朝なんか忘れてないか、ちょっとドキドキします
[PR]

by pittyori | 2011-01-19 09:54 | イベントお知らせ | Comments(0)

不調

ヽ(゜ロ゜;)さむすぎる・・・・・

土曜の朝、朝食食べて、ファンヒーターにまるくなってくっついて着替えて
ふとたちあがったら

( ̄□ ̄;)!!おひゃ~~~~

背中に@:「。ぁ:@~~~~×ぁ~

激痛が、びびびひびびび・・・・

首がうごきません、上をみれません横もみれません
背中心がやられました
とにかく痛い

それでもバドミントンの練習でした、
クリアがとんでへんぞ~
コーチがおっしゃいます・・・むり・・・いやいつもとんでないけど・・・

うえむけまちぇん

日曜の朝目が覚めると涙が出そうになった、背骨がのびっきって、固まった感じ
超激痛・・・・うごけましぇん・・・・・

ゆるゆる、からだをゆすったりさすったり
なんとかおきて、背中をあたためる

う~~~老いがみじかにやってきた

本日月曜日、お~~動ける
首はまだ痛いけど、なんとか、お外にいけるかしら
外を見ると銀世界・・・・今日もおやすみにしよ・・・・

何とか回復するにために
昨日はかたまったからだをゆるめようと
ひまがあったらぴょんぴょんとんでみた脱力状態で
ぴょんぴょんぴょんぴょん
あやしいですが、有効かも
劇的回復だし
寒いから体中の筋肉が、ぎゅ~~~とかたまってるようなきがする

ほぐせほぐせぴょんぴょんぴょんぴょん

かなり、あやしい・・・不審な目で家族にみられた
家族だからまぁいい
おちびは、一緒にとびだした
連動運動
ぴょんぴょんぴょんぴょん・・・・ウサギ年だ~

皆様もおきをつけあそばせ
[PR]

by pittyori | 2011-01-17 09:59 | おきらく日記 | Comments(7)

富田戎

えべっさんいってきました
商売繁盛笹もってこい
何がたのしいって
b0186130_1844874.jpg

カラーボールのようなふわふわのボールのなかに
おみくじのようなに、福がはいってる
たべれるんちゃう?っと
かじってみたけど、おいしくなかった、やめとこうね
b0186130_18455113.jpg

醤油まであたったし
b0186130_18462353.jpg


富田戎、三輪神社、ローカルな神社ですが
b0186130_18475628.jpg
b0186130_18481366.jpg
b0186130_18483065.jpg

本日はにぎわっております
[PR]

by pittyori | 2011-01-09 18:49 | おきらく日記 | Comments(2)

お肉具合

・・やばい
いすにもたれると、首もとのお肉が、ぷにょっとする・・・・
首にお肉009.gif
これは・・・安田サーカスの、ひろちゃん現象

明日バドいこ、さむくっても絶対運動しよう!!

さて、やっと初仕事
大人気の
ドイリー模様の、ヘアバンドのような帽子
b0186130_20492466.jpg


次回陽だまりは2月4日(土)ホーム真上
BOUQUETにて、真上小学校めざしてきてくださいね
すぐちかくです。

昨日はおちびの、クッキー作りのお手伝い
カメラをむけると、はずかしくって変顔で対抗してくる
およめにいけなくなるかもしれないのでのせれませんが
b0186130_20554796.jpg
b0186130_2056074.jpg

かあちゃんが、すごいのつくったる、と、鼻息荒くつくってできたのがこれ
b0186130_20561344.jpg

なに??それ??

・・・うさぎにきまってるやん

・・・・・これは家でたべよっと

おでかけから、はじかれた↓↓↓

味はおいしいのよ、白黒も私の作品、技術がなくても、ノーマルでせめれない
おちびは堅実。丸と四角

学校まで、もうあとちょっとの辛抱だ・・・・
[PR]

by pittyori | 2011-01-06 20:59 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

新春スタート

あけましておめでとうございます
b0186130_1481769.jpg

皆様,お正月たのしめましたか?
ぴっちょり家は、
じじばばめぐり・・・・・
ぁ!お正月から失言

夫婦の
お父上お母上さま方のご健康ご繁栄
日頃の感謝をこめて、
遊びにいかせていただき
両家とも、おそろいだし
今年は兄や姉たちも全員集合

食っちゃね
食っちゃね
ごーーろごろ
元旦は、おきらく嫁、
二日は、おきらく娘っっちゅう感じで過ごし

確実に、横に大きく成長してもどってまいりました



b0186130_14145887.jpg

しゅうとめにかってもらい、
年越しそばとともに食べだした
おせち、御正月は実家なので、食べださないと、食べ終わらないのよ^^

b0186130_1416157.jpg

父がつってやいた、睨み鯛、ものすごく立派

b0186130_14175318.jpg

本日まで、みかんが宇宙飛行士のようだったおかざり
干支の飾りは、毎年、初詣で岩清水八幡宮でゲットする
このシリーズがかわいくてお気に入り
b0186130_14202647.jpg

そうか!はずすんだ、すっきり

そして、おちびが、祝い箸に
b0186130_14211510.jpg

今年の目標だ!!と勝手にいろいろ書いてくれる
油断しているとなにをかかれるか危険なので
気をぬけない
かきそうになったら
即何かをいわないと
おそろしいことを、ばくろされたりする
父ちゃんはまた、今年も油断したから
003.gif
背筋を伸ばす
若返る
と厳しくかかれ
みんなにわらわれて、正月をすごす003.gifこととなった

そんなこんなで
正月は、おわるのである~
しかし冬休みはまだまだ続く・・・・・・あ~~~長い
[PR]

by pittyori | 2011-01-03 14:31 | おきらく日記 | Comments(7)