<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯉のぼりフェスタ

フランクフルト800本やいてきたよ~~

短時間ものすごい勢いで働き続けるフランクか

長期間のんびり頑張るポップコーンか

どちらをえらぶ????とおとなりの子供会とじゃんけん勝負!!!

といいながら、毎年毎年フランク短期決戦をとるうちの子供会であった

いそがしかったわ~~

ここちよいお天気で、ものすごい人手

ウン十年ぶりの懐かしい友人に会って003.gif

あ~~~今日は、はよねよ

056.gif知らない方に
高槻を流れる芥川に毎年1000匹の鯉のぼりがGWにおよぐんです

あげたりさげたり、鯉のぼり補修したり、お祭りしたり、がんばってま~~す
[PR]

by pittyori | 2011-04-29 19:20 | おきらく日記 | Comments(0)

あーした天気に、な~~れ

変な天気~~~
にリンクして
変な、かわいい生き物つくりました
b0186130_17112420.jpg


雨がスコールのように突然ふるから
折り畳み傘じゃあまにあわんよね
・・・ないよりましか・・・・

変かわ拡大
b0186130_17125164.jpg


こいつたちは変身するのである~~


へ~んし~~ん
b0186130_17135981.jpg

てるてるぼうずくんでした~~

ママお口がないと、晴れにしてくださいってお願いできないよ072.gif
とうちの、かわいい?おちびがいうので・・・・
よっしゃよっしゃ
b0186130_1716933.jpg

整列 天神カフェの蚤の市でゲットした、黒姉ちゃんとチーズ
b0186130_17165858.jpg


明日は、鯉のぼりが泳ぐ
桜づつみ公園鯉のぼりフェスタで、フランクフルト焼いてます
[PR]

by pittyori | 2011-04-28 17:23 | てづくり、ちくちく | Comments(3)

cafe マウンテン天神

魅惑のpaopaoroomさんよりおしらせです

「ちょろっと蚤の市」開催します
1回目 4月26日火10時半より店番PAOHです。

晴れたらします。雨なら次の日開催します
100円~500円以下の中古、新品の雑貨。
木製棚、木箱、籠JUNK、雑貨、手芸本など。
出店に使える棚やアクセサリー棚などあります。
不定期開催します。」

たのしみです。

きっと明日は、晴れです
だから開催でしょう

だってうちのこどもたち

W遠足です。

行き先は、ふたりともキャンプ場です
弁当、
ひとりは
白ご飯だけもっていって、バーべキューらしい

もう一人は
おかずだけもっていって、飯盒で、ごはんを炊く練習らしい

・・・・・・・・・

ちょっと・・・なんだかな~~~そろえてくれ、と母はおもうのであった
[PR]

by pittyori | 2011-04-25 15:43 | イベントお知らせ | Comments(2)

かたつむり???

b0186130_222003.jpg

さぁ!!めをこらして
よ~~~~~くみようね
白いところよ

なにこれ??

とんがりおうちのかたつむりくん??

玄関の門にくっついてました

おちびが
まま~~~みのむしおるで!!っというから

めずらしい、むかしはめちゃめちゃおったんやで~~~
とみにいったら

????????


ちゃうやん、貝しょってるで~~~

え~~なんじゃこりゃ???
写真写真、図鑑もってこーーーい
あっそやそや
今日は6時に体育館行って、ネットはってちゃんと準備するぞ!!って
いつもつちこくするから、ちかってたのに
こんなことしてるばやいじゃない

で??だれですか?きみは?
そういえばきみの、まきまきおうちよくころがってるんだよね・・・

きゃ~~~今日も遅刻~ぎゃ~~雨降ってきた
遅刻の天罰や~~~
[PR]

by pittyori | 2011-04-22 22:27 | (★★)発見 | Comments(2)

高校生になりました

突然ですが
息子の高校に通いだしました

実は息子の高校、PTAにも学びの場をひらき
選択数種の授業に限りですが
うけいれてくださいます


・・・・・・・・・・
考えるじかんもないくらい突然手紙を渡され、明日より授業・・・・・
・・・・・さぁ!!うけるんだかうけないんだか、さっさと返事してや
・・・・・・そんな感じで・・・
・・・・・・ちょっとかるいきもちで

中国4千年の歴史をまなぼう!!と
ボケ予防??003.gif

歴史は苦手
しかしお隣の国
(*^_^*)もそっくり
しかしよ~~~くわからない国
はっきりいって私の中で理解できない・・・国のひとつ

よし!!勉強するぞ!!
とおもっていったんですが
・・・・・・・・・・

生徒さん三人の中に母一人
めちゃめちゃ
個人レッスン

先生は中国人の女性

今年は生徒すくないね~やった~~みんなしゃべるようになるよ!いいか~~

少したどたどしいが、しっかりした日本語で高らかに宣言してくださる
笑顔の先生そこにあり

・・・・
・・・・
・・・・
無理無理・・・・ハードル高い042.gif
どうなることやら・・・・・
[PR]

by pittyori | 2011-04-21 10:36 | おきらく日記 | Comments(7)

裂き編み

裂き編み
布地を裂いて、細長くして毛糸のように編んでいく手法ですが
あんでみなけりゃ、なにができるかわからない
そんな楽しさが、潜んでいるんですが・・・・

ほこりくず・・・・でるでる

材料ほっちらかしてでかけてたら

たまたまクラブから、早くもどった息子

彼はアレルギーっこ

目がかゆい・・・目が開かない・・・・

あ~~ら失礼。
リビングで作業の後に
掃除機かけとくのわすれてました041.gif

b0186130_994133.jpg

裂き編みわんこ
どっしりしてるので携帯やらめがねやらいれれます。
[PR]

by pittyori | 2011-04-17 09:10 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

定休日

b0186130_1594398.jpg

夏は麻BAG今年はLovelyなBAG
もち手がかわいいのです
b0186130_15111266.jpg

カフェマウンテン天神に納品します
こやつらと一緒に
b0186130_1512236.jpg


みなさんお間違えの無いように

カフェマウンテン天神さんは

三月から
 定休日が 日曜日 → 月曜日 になりました
        (月曜日が祝日でも月曜日がお休みです)

   営業時間
        AM8:00~PM9:00 → AM10:00~PM11:00
         (PM6:00からは予約のみの営業とさせていただきます。
          予約がなければPM6:00で閉店)

だから、月曜日にいくと、シャッターがドーーーンと閉まっていて、
007.gifとってもさみしいですよ

商店街のパンやさん カナリアさん
これまた月曜日が、おやすみです
シャッターにはおみせの名前もかいてないから
通り過ぎて・・あれ???なんてことになります
だからおひるのサンドイッチなんてかえませんよ~~

007.gif007.gif007.gif
で、商店街を自転車で走ってると、おりなさいと怒られますよ~~

でもでも、セブンイレブンはおむすび100円均一で
いつも145円の鮭いくらおむすびも100円でゲットできちゃいます

ついでにお花やさんでペチュニアセットもげっとして
冬枯れのお庭が
はりきってハルになりますよ~~~~~041.gif041.gif

こちらは、
オーガニックアクアにて販売中です
b0186130_15135951.jpg

アクアからの眺望は、とっても素敵053.gif
有機野菜をいただきながら
ゆったり癒される空間です

         
         
[PR]

by pittyori | 2011-04-11 15:18 | おきらく日記 | Comments(0)

根競べバトル

今ひそかに父ちゃんとたたかっています

それは、お雛様をだれがなおすか

私は出した奴がかたずけろ・・・・・・

奴は、きっと、うろうろバタバタ
あそびにばっかいってるやつがかたづけろ・・・

しかし!!お互いなにもいわず

ひそかにみないフリをしてすごしていますが・・・・そろそろ
勝負をつけないと・・・・

去年はおちびがおよめにいけなくなる~~~~~とさけんで早々になおしましたが

どうも今年はお嫁にいけなくてもいいみたいで???
われ感知せず

そして、新たに、もうひとつのバトル

ふろばの電気がきれて、もう5日目
くら~~~~~い風呂にはいっています

昼間は明るいので忘れる
夜にはっと、気づく、
でも、暗いしめんどくさいので無視

父ちゃんもいちばんに気づいたくせに、
ふれると自分がかえねばならんので
これまた。しらんぷり・・・・・

いつも、電球かえ根競べバトルはこどもたちのブーーーイングでまくをひきますが
なれてきたようで、文句もいわず
真っ暗闇で風呂にはいる怪しい一家
いやいや、
賢い省エネ一家となっております

風呂場の電気はネジをはずさなあかんし
ついでに
階段の電気のときは、
はしごをもってきて、命をかけないとかえれないので

毎回毎回、静かなバトルがくりかえされるのであった

平和な、ぴっちょり家の日常
[PR]

by pittyori | 2011-04-08 22:39 | おきらく日記 | Comments(5)

春休み しゅうりょ~~~~

どやどや6人の子供達と羊毛フエルトであそびました
うさぎやらくまやら、名前をいってはいけない、黒くまやら
いっこできれば、春の陽気に散っていくだろうと思いきや

誤算!

次々次~~
次なに作る003.gif
ポケ○ン↑
なんじゃそら003.gif

はまるはまる3時間強!!
あんたらそんなに集中して・・・・・できるんや

ちょっときついかと思った
ちびっ子、1年2年も、ちくちくちくちくちくちくちく・・・・・いてて~~~

集中力がとぎれると、指をさす
3分休憩!!!とやすみながらも
がんばるがんばる
手芸男子も産まれた

子供はやっぱりおもしろい
次はマイ針もって集合やね

斬新な見事な作品
写真とりわすれ・・・・・・・残念
[PR]

by pittyori | 2011-04-07 17:31 | おきらく日記 | Comments(2)

春休みの過ごし方

短いようで、なんだか長い・・・・・・

ふぅ~春休み
花粉はとびまくるし・・・・
お出かけ日和のふりして花冷え・・・

お誕生日の月ですが・・・いまいち・・・・体がしゃきっとせん

もっとも苦手な季節です

部屋かたずけろ~
チャレンジしたか?
どっかいってこーーい
手変え品変え、まとわりつくちびっこを蹴散らし作戦
・・・・限界

しかたがないので、
よっしゃ!!
社会の平和の為

羊毛フエルトちくちくみんなでやれば楽しいぜ
b0186130_20424219.jpg

アニマルマカロンつくりましょう会
さてさて、癒し系ちくちく針仕事
何歳からできるかしら??
チャレンジ041.gifやってみよう

明日はうじゃうじゃ少年も集めて
羊毛講習会です
なにができるかな~~
[PR]

by pittyori | 2011-04-04 20:48 | てづくり、ちくちく | Comments(6)