<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気をつけよう、熱中症

今日は朝から長袖Tシャツをきて暑がっていたら

おちびが
「長袖きてるしやん、なんで?」ときいてくれた

「昨日短い半袖きてたやろ、腕カバーとのスキマが日に焼けて痛くて、今日は予防のため長袖やねん」

「太ってるから??」

・・・・・・・・・・・
???
しばしかんがえる
あながちまちがってない、
太ってるから、Tシャツぴちぴちで袖みじかなったんやろか
・・・・・・・・・・・・
・・・いやいや・・・
「あ!!袖ぴちぴちで、肉はみだして血とまって痛いとかおもとんちゃうん??」

「え??ちゃうの??」
真顔・・・・

「よ~~く聞いてください。
日・や・け  Tシャツと腕カバーの間にスキマがあってそこだけ腕章みたいにやけたの」

「そ~~やったんや041.gifまちがえたわ」

なんでそう思ったかという話をもう後5分で友達迎えに来るぞ~~いそげよという時間に
朝ごはんたべながら語ってくれた

要約すると
学校の某女の∞先生の袖が毎日ぴちぴちしてて
彼女は気になって気になってしかたないそうだ

こんなとこみてるんや・・・・おちょろちい

で??母の腕とリンクしたんかい↓↓↓


ここからが本題
熱中症には、きをつけましょう

で今日こそ完全武装でポスティング
長袖、首に保冷剤を巻いたタオルマフラー、腕かばー、つばの広ーーーい帽子

冬は3時間
夏は、あぶないのでムリせず2時間で帰る071.gif

昨日は暑かったから、1時間で帰った

今日は昨日よりましだし~とでたものの
最近の必須アイテム
b0186130_1403397.jpg

わすれていった~
水にぬらすだけで首元ひんやり~
首元になんだか賢いいい仕事をするものがはいっている
昨日まで、すぐぬるくなって、たいして効果ないやいと、おもってました
ごめんなさい

貴方は効果絶大でした

すぐとりにもどればよかった
頭がくらくらしてくる

道端に倒れ
熱中症で救急搬送はとても恥ずかしいので
弱気になっては、いけない047.gif
気のせい気のせいと、はげまして歌をうたいながら、気をそらす
そして、水しかもってないので、よしっスポーツドリンクかってあげるわ~
でもカロリーOFFだからねと独り言をぶつぶついいながら水分補給

きつかった~無事生還できよかった

夏場は日中はやめよう、
安全な早朝と夕方にしよっと、クーラーの下で誓いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-30 14:33 | おきらく日記 | Comments(4)

いただきものかい

本日炎天下の中、ポスティングしていると。
郵便受けの陰から突然
こんにちわ
甲高い声のちびっこがとびでてきて、とびあがって驚いた
024.gifあ、おてがみもらってくれるの??
無視・・・で、しゃべりだす
「あのね、かいを、いただいてほしいんです。」
へ??
「かい。かいをね、あげますもってかえってください」
3歳くらいかな??
ものすごく御丁寧なしゃべりかた
たらちゃんか、こやつは?
いただいていいの?ありがとね
ぼくがひろったの?
こちらの問いかけには無視・・・
b0186130_1324571.jpg

よくわからんけど、断るとながそうなので、ありがたくいただいた

すごい陽射しの中一人遊び・・・
たいくつきわまりないんだろうな
公園だれもいないしな

ちらしはもらってくれないからポストにいれた
いこうとすると、
「あの~石も、もらってくれませんか?この石」
片手からはみだす、黒いでっかい石をつかんでる

そうね、おばちゃんにいってほしくないのね
でもお仕事中だからね。
おばちゃんクソ暑いのに、そんなでっかい石もってあるけない
「石はけっこうですは、いらない、ばいばいまたね~~」

「あの~石はいらないの。あのあのあの~~○◎ב「@。・・・・」
必死で叫んでるけど
ばいば~~~い

お母さん、こんだけしゃべったら、お相手大変よね。声でっかいし・・
でも帽子もかぶってへんで~
倒れるよ。どっかいっちゃいそうやで~~
でも声はでっかいけど追いかけてこないから
門からでちゃだめよっと言う言いつけを守っているのか
あけれないか041.gif

そっと母さんが部屋から見守ってると信じよう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-29 13:45 | おきらく日記 | Comments(0)

らっきょ

今年のらっきょさん
横着して、鷹のつめいれなかったら
な~~~んかパンチの足らん味になった
あかんあかん

何ヶ月も外につるしてあったちびちび唐辛子くん
ちっちゃいけど噛んでみると
めっちゃ辛い024.gif
遅れましたがたんまり投入
b0186130_1962069.jpg

おいしくな~~~れ
今年は大粒洗いらっきょ君使用
b0186130_1965729.jpg

簡単やったわ~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-28 19:08 | 美味しいもの | Comments(0)

必要なものは脳みその断捨離??

うだうだいいたくなるくらい
暑いべたべたする
そのせいか、すくっとたてない

よ~~~~っこらっしょ
ど~~~~っこいしょ

若かりし頃は、なんで老人がそういうかわからんかったけど
今はわかる
声がないと立てない

こどもたちをおくりだしたらまず

gu~~~~~

まぁよくねれる

爽やかに、めざめ
・・・考える
ふと娘のスケジュールチェック

ん??ん・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

そやそや奴は夏休みキャンプ研修が
おおおおおおおお~~~~~~

なんと、その日は、まさかのトリプルブッキング

キャンプははずせない
もひとつは習い事ダイジョウブ休め
もひとつは抽選になるよ。っときいてたお料理教室
あわてて連絡・・・・水際セーフ明日抽選らしくぬいてもらう・・・・・・・・

はぁ  よかった

でよくよくスケジュールをみる
昨日Wブッキングちゃうんか?と
Mちゃんに指摘いただいき
あらまっと時間ずらしてもらった予定
Mちゃん、ちぃちゃい声で言います・・・・5週目やったかも・・・・・やすみかも・・・

さあ私の脳みそが腐りかけてるのは、

ぎらぎら太陽のせいか
うだる湿度のせいか

みなさんごぺんなさい。

夏の一句

気をつけよう、熱中症とぴっちょりとの待ち合わせ

片付ける気があるのか無いのか無駄空間の作業部屋の無駄なモノ達
絶対捨てません
b0186130_1281461.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-27 12:12 | おきらく日記 | Comments(2)

断捨離NOW

がんばって、かたずけております

しかしもっとも苦手な分野

悪戦苦闘


何が問題
①すぐ気が散る・・・あちこちぐちゃぐちゃ
②物が多すぎ・・・わけがわからん
③ものへの執着心ありすぎ・・・捨てれない
④敵がおる
(おちびがめずらしいものをみつけ、どんどんかたづけたところに店開き)

できたこと
いらん本まとめた
もうつかわないだろうスキー靴すてるように天袋からだした
ゴミをたくさんみつけた

ん~~~~
とりあえず
こんなもんで
夏使用の部屋があらわれてきた

ムリせず徐々にかたずけよ~~~っと

まぁいいや
先生のうちは美しい隠す収納
ぴっちょり家は隠せないから見せる収納だ

さぁみなさん。
現在進行形ですがどんどん遊びに来て
断捨離がすすむようおしりをたたいてくださいな003.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-26 20:31 | おきらく日記 | Comments(4)

車の運転

知ってる人もたまにいる・・・
チャリダーぴっちょり

実は、車の免許をもっている。
勇気のある友人は、のったこともある

  運転頻度
三ヶ月にいっぺん位。関大までいく
3年に一回くらい。駅まで友人迎えにいったりもする
そういえば、子供たちがちっちぃころ、病院にはつれていってたな~

何故のらないか??

理由①
注意力散漫なので、自分自身が信用できず
なんか怖いから~~

理由②
楽をおぼえたら、どんどん自分に歯止めがきかなくなって
自転車で移動ができなくなって、
そしてそして足が退化してどんどん体がおおきくなって・・・・・
と妄想ばっかりふくらむから。

ほぼ①が、理由をしめ
②はいいわけにつかってます

怖いと思いながら運転してる人が
道路をはしってるなんて

こわいよね~~

だから自転車のときは、めちゃめちゃ気をつけて走る
だって他にも怖い人が運転してるの知ってるから
子供にも注意する。
母ちゃんみたいな人が運転してるんやで、信用したらあかんで
車は、よけてくれへん、じぶんがよけるんや~~

しかしこのままではいかん
いままでタクシーがわりに、親をこきつかってましたが・・・
だめだ、そろそろ乗れないと
介護老人なんかがでたら
役にたたん!!

シュミレーション練習がてら041.gif
勇気を出して、両親をのせた
駐車場の出し入れが
父は、いちいち、おそろしかったようだ

家の横に、いいかげんにとめておりたら
もうちょっとよせれるのにというから

ほんとは、うまいねん003.gif
本気出したら、ビチッとつけれる
みせたろか~~
とビチッとつけた・・・

・・・・けど

ふりかえると
もう疲れきった父はいなかった。

運転するの、こわいけど幅寄せ得意なんやで~~父ちゃん聞こえた??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-24 16:36 | おきらく日記 | Comments(2)

断捨離!講座

昨日は待ちに待った、お片づけが出来るようになるかもしれない
断捨離講座をうけた
断捨離という言葉は、お片づけの達人山下ひでこさんの専売特許らしく

「シンプルにくらすための整理収納の基本」

として学んできた

しんぷるにくらすって・・・・絶対ムリ・・・・

今自分の机をあけただけで、めまいがしてわらいがこみあげました。

人生の最大の無駄。
それは
物探しの時間だそうな


毎日さがしております
それも家族そろって041.gif
さぁ、
イベントの後片付けけもほっちらかしたままなので
なんとか少しでもすみやすく物へらそ

そう!!物にあふれているのが最大の無駄だそうだ
快適にくらすために、家の中をいるものだけに・・・・・・・

無駄にかこまれ
無駄にあふれるぴっちょり家さぁさぁ

とりあえず。
本日創立記念日
林間でつかれきった娘が熟睡中なので
1分でも二分でも快適にくらすために041.gif

ねてなさい、ねてなさい

そ~~~~っとそ~~~っと
整理整頓053.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-23 10:03 | おきらく日記 | Comments(4)

林間

おちびが林間いきました
宿題がてるてるぼうずつくり
b0186130_1113231.jpg

そのかいあってか003.gif
なんとか雨もやみ
出発しました
b0186130_1125225.jpg

かばんがでかいが、自力で出発

たのしんでこ~~い
[PR]

by pittyori | 2011-06-21 11:07 | おきらく日記 | Comments(4)

だらだらしながら、スズキコージさん講演会のご報告

だらだら、ぐだぐだしています。

昨日は夜遅くまで、林間の準備てつだわされるわ
寝るなり、父ちゃんに、ワイシャツがタンスにないし~(1枚はいってるのみたのに)とおこされ
夜中、寝ぼけてさけぶおちびにおこされ
そのあと、寝る前に大量のケーキをたべてかゆくなってかきむしってベッドであばれる高校生におこされ
怒りがピークだったので、要領のわるい彼だけ夜中に説教

でも、朝5時50分、少年におこされる
「弁当つくってくれ、はよいく6時にでる」
はぁ??
寝る前にゆっとけ、

っとものすごく、気分の悪いめざめとつかれ

みなさんおでかけになったあと。洗濯物も干さず、雨戸も開けず朝食も食べず
二度寝・・・爆睡



はぁ~~生き返った

ねたので目覚めるなり。
夏休みワークショップ。ひらめき072.gif072.gif
うふふ
睡眠って大事や

そうそう!そういえば
スズキコージさんの講演会の報告がまだでした

知る人ぞ知る。

でも知らない人などありえないと
ファンはおもいますが・・・みんなだれだったっけな~~なんていう

そんなひとにもご紹介。
バド講習会のあと、走ってかけつけました

ぎりぎり滑り込みセーフ
b0186130_1234184.jpg
開場は、なんかド派手なろうけつ染めの垂れ幕やら切り抜きあーとやら。すごい飾りつけ
b0186130_12343740.jpg

b0186130_1234076.jpg

b0186130_12345451.jpg

さぁ
スズキコージさん登場です

シンバルぶったたきながら、かぶりもんしてでてこられました
大笑い
b0186130_12362373.jpg

世界中を放浪されてます
楽しくいきてます
い~な~おもしろいな~
やはり彼には下書きなどありえない。いきなりかきだします
b0186130_12392475.jpg

スタッフのかたが用意してくださった紙とポスカ
ポスカをグワシッとまとめてわしずかみで、点描がをかきだしました
b0186130_12414914.jpg

ここまでかいたら、さ~~よってき子供達
ほれほれ

いままで近づか無かった子供達が、わらわら行って
b0186130_12432533.jpg

おもろいおっさんに(失礼)かぶりつき状態
b0186130_1244168.jpg

ぼく~おばちゃんおじちゃんの顔が、みえないんだけど~~
スズキ氏愛用メガホン
b0186130_124528.jpg

子供と合作完成
b0186130_12452598.jpg


そしてぼやぼやしていて、サインをゲットできず肩をがっくりおとしてかえりましたが

こもれび文庫の宙さんの愛で
b0186130_125910100.jpg

やった~~041.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-06-20 13:09 | おきらく日記 | Comments(2)

第5回 芥川宿 手作り市・・・終了しました

よかった~~
雨予報にどきどきしましたが
058.gifみなさまありがとうございました
b0186130_20142814.jpg

ぱちりと撮るなり、どどどどど~~っとみなさんきてくださって

でおくれまして、お昼前に、やっとぱちり
chou2さん・・の下にもぴっちょり進出
b0186130_20152849.jpg

maronnchiさん
b0186130_20154369.jpg


次回は、9月18日 出店予定です。
[PR]

by pittyori | 2011-06-19 20:25 | おきらく日記 | Comments(0)