<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園

昨日に続きベランダ菜園
フローレンさんがちょと興味ありげだったので
家庭菜園暦 19年
ぴっちょりのうんちくコーナー

今までにチャレンジした野菜。。(003.gif収穫できたかどうだかね????)

トマト
ミニトマト
きゅうり
なす
ラディッシュ
ゴーヤ
おくら
キウイ
インゲン
紫蘇
にんじん
かぼちゃ
アスパラ
とうもろこし
レタス
とうがらし
ピーマン・・・・などなど

5年ほどは地植えだったので、植え放題なんでもかんでも種まいて育ててました

ベランダ菜園開始が今の家に来た14年前

ベランダでのポイント
植木鉢選び!!
小ぶりのものは、ベランダムキではない

なぜなら
だいたいベランダは日当たりがよろしい。
深さだけあって薄手のものがちょっといいんじゃない?と使ったこともありましたが
ダメダメ
真夏のぎらぎら太陽に朝晩水をっやっても、負けます

少し大きいかな??と思うくらいの鉢を選び
野菜の土をたっぷりいれます。
うちは、がんがん南向きのベランダなので
素焼きなどは止めて
保湿を考え厚手プラスチックにしました

北向きだったりしたら日当たりを考え、プランター素材はえらんだほうがいいかもね?

これで準備万端
少々のことではまけません

さぁ準備が出来たら野菜を植えてみよう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-07-28 13:50 | おきらく日記 | Comments(0)

今年のベランダ菜園

今年のぴっちょり家のベランダは
オーガニックアクアでかった
ミニトマトの苗が育ちに育ち

トマトジャングル
b0186130_18472011.jpg

毎日毎日美味しいトマトができます
しかし??
赤のプチトマトを植えたつもりが、黄色のとまとができました

黄色くいろづいてから、
いや~~ね、アクアさん苗まちがえたでしょとおもって
苗の写真をもう一度みたら

・・・・・・・・写真・・・オレンジでした・・・・・

私が間違えたんや

しかしあま~~いトマトで、毎日おやつがわりにもたべてます
b0186130_1830638.jpg

b0186130_18474658.jpg

おくらは、少年が小さい少年だった頃
学校でもらった種を、
何ねんも何年も毎年うえちゃたねとって
またまた植えちゃあたねとって。いただいていたもの
ここ数年植えるのを忘れていたのが物置からみつかった

古いのにまいたら、種でた花咲いた
わ~~い
シードパワーはすごいのだ

赤紫蘇、青紫蘇もかってに自生!!041.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-07-27 18:51 | 美味しいもの | Comments(2)

夏休みの過ごし方・・読書

なんか・・・家が散らかる・・・

洗濯が増える・・・・・・・・




はじまっちゃいました
泣いても笑っても

夏休み

しかたないので笑うことにして

おちびと遊んでます。


まず図書館に、休みが始まる前に行って

ごっそり「おもしろい本を借りてこよう計画」は、みんなそう思ったようで
長蛇の車列に
こらえ性のない我が家は撃沈

仕方がないので
貧乏人の見方BOOK 〇〇〇

ずっと欲しかったダレンシャンのロードロスゲット 2巻だけ100円でげっとし、ひたすらまってた
1巻げっと041.gif  
3巻は200円やから我慢。
ハリーポッターも一気に4,5,6,74上下、5上下とそろった
でもあっちゅうまによんじゃった

そしてまた
Book 〇〇〇もやたらこんでてはいれないから
よその古本屋に行ってみる
めっちゃ品揃えいいやん005.gif
3巻といわずに全館そろってますがな~~
しかしびっくり、一冊600円

おっさん:かったらえ~~やんと悪魔の声でつぶやく

そう大人やから買えばいいやん、
よみたいんやしね・・・
しかし賢い母さんは
80えんの本だけ選んで、籠に入れる

おっさんは人が持ってるかごにどしゃどしゃほんを投げ込む

ん??800円、400円??

こりゃこりゃどこむいてる~最新版とこばっかうろうろするな~~

こっちむけ、こっちと
強制的に体をねじる

こんな本だれもかわんフルばっかりや~~

きみは古本屋きてんねんフルでええねん031.gif

明日はチャリで200えんの本かいにいってこよ~~まだありますように~
[PR]

by pittyori | 2011-07-26 23:17 | おきらく日記 | Comments(2)

熱闘野球少年と熱中症のおかんの脳みそ

注意力がないのか
注意する気がないのか・・・

いやいや暑いからや
すべてあついからや~~



ん~~~



そうか台風警報の日が、給食最後の日だったなんて


しらんかったな~~~~

豊中球場におりました
第93回全国高校野球選手権大阪大会

ホントに久々に
野球の応援

b0186130_14214599.jpg


正確に言うと
応援の応援041.gif
頑張る野球少年たちは
めっちゃかっこいい
b0186130_14224553.jpg

とのんきな子といってるばやいではない
球場についてから給食ない??
昼で帰ってくるん??

小学生のいらっしゃらないお母様の質問で判明・・・ありがとうございました

大慌て、電話しまくり。
みなさんにご心配をおかけしましたが
おばあちゃまに急遽出迎えてもらい事なきを得ました

おちびいわく

別に~一人でも全然ダイジョウブやし~だとさ・・・・・

しかしドキドキしました

うっかりものに育てられている子供は、たくましい動じません
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-07-22 14:34 | おきらく日記 | Comments(3)

台風一過

高槻は台風の影響がなく
学校やすんでいいの???ってかんじですがやすみです

警報が解除されるやいなや
少年は野球
おちびはプールだそうです。

041.gif自由だ~
[PR]

by pittyori | 2011-07-20 11:48 | おきらく日記 | Comments(3)

台風接近

台風が近づいてますね。

なにごともなく過ぎ去ってほしいですが、とりあえず。
備えを万全に、
子供の頃は雨戸に木をうちつけたり
ものすごい準備をしてた
で、肝心要の一番恐ろしいときには、
大工の父さんは
現場が水漏れだ
お客さんがよんでる~
っとほとんど家にいず
おそろしいおもいをした

今は、高槻にほとんどこないよね
しかし万が一の
台風に備え、家の周り点検。
あとは台風が近づく前に、夕方じゃばらの門を開いて固定
そうしないと風に飛ばされどこまでも開き打ちの前の道をふさぎます
すだれも巻いて固定。
後は、食料と懐中電灯チェック

旦那はこの行動を毎回ニヤニヤ笑ってすごす
こ-へん、こーへん026.gif
031.gifあほたれ、備えあれば憂いなし
意外と心配性なので、準備万端かかせません

はぁ~しかし、振り返ってみると
よく遊んだ、
母の夏休み終わり003.gif
本日から,動から静へチェンジ
来たる夏休みに備え034.gif
こまこま終わらしておかないと

夏休みこどもたちのお相手がとてもめんどくさいとおもっていますが
よく考えると013.gif
もう小学5年、母にまとわりつくのも
もうわずかやな~

夏休み

ちょっと嫌がられるくらい、まとわりついてみようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-07-19 10:28 | おきらく日記 | Comments(0)

ビリヤード

夏ばてや~~胃の調子がここ1週間おかしい
飲んでもいないのに
胸焼けさんや

でも負けずにがんばるぞ(ゆっくりしろや・・・ってきもするんですが、極限までがんばります)

マウンテン笑学校に、入学しています
説明は面倒なので、プチッとみてきてください(マウンテンさんのブログに飛びます)
入学しているものの、日程があわず
初めての参加

今回はビリヤード体験
こんなところが高槻にあったんだ~
よく前を通るのに全然しらなかった

BILLIARD WALLABY
地下一階にはいると
b0186130_9503654.jpg

グリーンの素敵な
大人な香りの
ワクワク空間がひろがってました

私が指導いただいたのが、
麗子プロ
可愛くてかっちょいいお姉ちゃま
玉を突くすがたが053.gif超かっこいい
b0186130_9541777.jpg

玉が美しいんだな~

家で、ビリヤードおうちにほしいぞっと、つぶやくと
おちび・・・
ビリヤードあるやん・・・・おもちゃのビリヤードもってた041.gif
台風くるし、だしてあそぼっと053.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回大ブレークは20年ちょい前かな?
このおもしろさは、またまたブレークしてほしい

さぁ行きたい方は声かけてね
いっしょにいきましょう
[PR]

by pittyori | 2011-07-18 10:13 | (★★)発見 | Comments(6)

内藤英治先生の個展&百万遍手作り市へGO

電話は水曜日
懐かしい声で「内藤先生が個展したへるねん、明日いかへん?あしたしかあいてへんね~ん」
大学時代のの友人、懐かしい5.6ねんぶり
内藤先生というのは、わが青春時代の恩師
いつも藍染めの藍でゆびがあおかった
藍・型染作家
b0186130_1042169.jpg

画廊でなくて京都高島屋さんですか、なんかすごい

いきたいけど、キャンプ場下見やむりやな~
予定長をくる、金曜が空白
あ!金曜ならあいてる・・・ん?ん?かも?なんかあったよな・・・
友人は昼から懇談やねん、ゆっくりできひんけど、いいやいこ!!と成立
うんうん

その夜おもいだす

あ!百万遍の手作り市、いこや~~っと、誘って返事まちやった
またもやWブッキング~~042.gif
しかしまてよ、通り道003.gif

でみなさんまきこんで、楽しい遠足

朝早かったので先生はまだこられてませんでしたが
美しく力強い作品に感動しながらも先生のいらっしゃるのは待てず。。
すみません先生、主婦は何かと忙しくて~~~

っと足早に 知恩院へ
超弾丸スケジュールツアーにもかかわらず。
仕事がたまたまOFFだったSちゃん
昼からこちらも懇談のMちゃんも参加
で懇談だからランチもできないよ~といってた友人Aちゃん
やっぱりいこっと・・のりがいい
みんなそろって、手作り市へ058.gif041.gif058.gif
b0186130_1015079.jpg

あつ~~~暑すぎる~~~
くらくらしながらおお!
ずっと気になっていた
はんこやさん じゅさん堂さん発見
特殊篆刻家 遊印刻師 邦庵さん
b0186130_10173890.jpg

さらさらさら~~っと
下書き見本をどんどんかいてくれる
絵もなんかいれたげるなんていうし、1センチ角のはんこよ
ほんまにはいるかな~ムリちやうの??
すごいこれこそ職人技
b0186130_10194938.jpg

よ~~~くみて、シャトルいりはんこ
匠の道具拝見、これだけで彫るそうだ、すごい
b0186130_10304061.jpg

めっちゃ笑顔 じゅさん堂さんのドヤ顔
b0186130_10214479.jpg

そして
すんごいほしかったんだけど、かえなかったうしろがみひかれるおうちBAGは
b0186130_10302549.jpg

きゃらめるさん Mちゃんゲットの鍋つかみランチョンマットちゃんもうつってます
暑さにやられながらめっちゃたのしいきゃらめるさんもピース。

う==ん満喫といいながら、
本日ちょっとじかんのあるSちゃんと河原町うろうろ~~
時間があるといいながらSちゃん、このあと予防摂取に、こどもといくんだとか
みんな元気やな~
ひ弱なぴっちょりは、つかれて夜バドもやすみ。そうそうにねました。
昼過ぎ別れたMちゃんは、なんかハードスケジュールをそのあと三つくらいこなし
バド到着とれんらくがあった・・・この人も不死身や

あ~~楽しかった。
[PR]

by pittyori | 2011-07-16 10:47 | おきらく日記 | Comments(4)

摂津峡青少年キャンプ場

八月に子供会の子供達とDAYキャンプにいきます。
本日は下見
b0186130_169732.jpg

子供の頃、よくきたのにな~久々053.gif
b0186130_1611887.jpg

かまどは、変わらず。
でも世代交代してるんやろな~~
b0186130_16122533.jpg

テントサイト、大昔はいちいち自分達で張ったけど
はってあるわ~~
b0186130_16131645.jpg

素敵なロッジなんかあるわ~
ここは、高槻市民で一泊2000円だって

山奥の広場をみにいくと
久々の人によろこんで虫にまとわりつかれる・・・
蚊にかまれるのがイヤなので、
シャワーしていったのに何故??
後で判明!
汗だけでなく。化粧、香料、アルコールこんなものに虫たちは色めき立つそうだ
そういえばさっき香料ばりばりのボディソープ使ったし・・・・

皆さん山にいくときには
薄化粧。香水は使わない。前日の飲酒はひかえて
スズメバチにおそわれないように、黒い服はNG

さぁ!楽しい夏休みは、もうすぐだ・・・・・


おかあちゃん達は気合だ~~!


002.gifうえぇ~~~ん007.gif
長いよ、あついよ、めんどくさいよ~学校いってほしいよ~~
[PR]

by pittyori | 2011-07-14 16:30 | おきらく日記 | Comments(2)

陶芸 FIELD土香

今日は、きららクラブ
今城焼窯元 FIELD土香にいってきました

何をつくろかな~~~
b0186130_18315226.jpg

600g・・だったかな~

068.gifそりゃ~夏だ
ビアカップ
350mlそそげるのがいい~~
いい泡できるかな~~
ねんどで、紐をつくって、かさねていく
b0186130_1833936.jpg

あまったので、ことりちゃんの箸置き
ここから仕上げ、
ろくろをびゅんびゅんまわして形を整える

お隣さんのびゅんびゅんまわしてる様子
b0186130_18362793.jpg


うつくしい~
b0186130_18365415.jpg

口がなみうってる??
b0186130_1837380.jpg

味ですア・ジ・

本日は特別釉薬がけができないので、
変わりに、お猪口の色付けたいけ~~ん
b0186130_18391418.jpg

好きなのを選んで、
げ!!写真がとれてなかった~
b0186130_18395588.jpg

水玉柄にしてみました・・・・

できるのが楽しみ~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-07-13 18:43 | てづくり、ちくちく | Comments(4)