<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フエルトポーチ

子供達だけに、楽しませません003.gif
一緒にちくちくゲラゲラ 作成
b0186130_2137410.jpg

芥川宿 手作り市にて販売です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-28 21:38 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ビギナー手芸教室

さて、今日は
明日をになう若者達を、育てよ~~と
小学5年手芸教室

手に手に新品の手芸ばっぐをもち集合

本日の基本は、
*針穴とおし
*玉止め
*ちくちく運針

これができればすべてよし
そして
チャレンジするのは
ブランケットステッチ
b0186130_221498.jpg

さてさて開始
めっちゃ力いれてるところ
ちくちく羊毛フエルトで絵をかく

ちょっとちょっとメッチャ楽しそうやけどここ本番ちやうで次やで~~

ブランケットステッチ005.gifむつかしいいんや
意外、びっくり
むかしね流行ったんよ
みーーーーーんな、昔のおねえちゃん達は
フエルトにブランケットステッチして
ストラップちゃうよ034.gif
マスコットつくってかばんにぶらさげたのよ

さ~~がんばれ!!
悪戦苦闘しながらも完成
秋の味覚
b0186130_2264423.jpg

ネコちゃん
b0186130_227991.jpg

きのことパンダ
b0186130_2275785.jpg

クローバー
b0186130_2272676.jpg

森の仲間
b0186130_2281480.jpg

可愛い仕上がり
しかし、時間切れ運針できんかった~~~残念

でも夏休み最後がんばりました。
おつかれさん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-26 22:11 | おきらく日記 | Comments(2)

蟻地獄

毎年のように、彼らはやってくる

それも・・・突然・・・・・

今回は、へやのかたすみに
蟻だまり発見
行列も発見

・・・・・・・畳のへりからわいてでる・・・・

015.gifとりあえず・・・駆除


数時間後

違う場所に、ありの行列

ひょえ~~~駆除

またまた数時間後、もう夜・・・・・・またまた行列、今度は部屋の中央にむかう

どこから?はいってくるんだろう・・・どうみても玄関経由していない
畳のへりから、わきでてくる・・・・・・???

おちびは、あまりの数におびえ
一人だけルームシューズはいて、
足にありんこがくっつくのをまもっている

くそ~ずるい
母ちゃんの、かわいいあんよもまもっておくれ

本日薬局で。購入
b0186130_12201132.jpg

薬局のおばちゃんいわく、
これをたいても床下にいるんだったらきかないよ~!!

え??じゃあ、たたみめくってたいてみる~

でも、むりじゃないというのをふりきって、

床板のスキマから床下へ
毒ガスが、もわもわながれますように~~

祈りながら、
中国語講座いってきます。
夏休み復習しなかったから0からの出発になってるわ~~042.gif
[PR]

by pittyori | 2011-08-24 12:28 | おきらく日記 | Comments(2)

ラジオ体操

月曜から、子供会ラジオ体操がはじまりました
毎年、学校がはじまる一週間前に
リハビリで、開始です

みんな、ぼーーーーーーーっとゾンビのように集合します

あまっちょろいのが、ラジオ体操といいながら
6時半の歌とともにはじめるのでなく
7時からゆるゆるはじめます


そして、いつも、きになることが

ぴょんぴょんぴょんぴょん
ひらいてとじてひらいてとじて

と飛ぶところで

絶対にタイミングが、あわない
ぴょんがちいさいのか??
おおきいのか?

途中でほかのひととあわなくなるので
ちいさいぴょんをいれて、あわせたり
ゆ~~~~っくりとんでみたり
工夫するが・・・・・はずれる・・・・・・何故?

ぐひひと笑うちびっ子と目が合う
え?
おばちゃんずれてる?
え?
リズム感がない???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-23 13:52 | おきらく日記 | Comments(3)

鳥かごいり鳥さん

いつつくったのか~
小鳥ちゃんをつくって、ほったらかしにしていた
超極小ビーズの小鳥です
みつけたので、籠にいれてみました
b0186130_1226582.jpg

横顔もプリティです
かごにはいりたくなかったかな~~
b0186130_12291389.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-19 12:30 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

バドミントンラケット

いつも大人気で、リクエストをいただく

ビーズのバドミントンラケットができました
ラケットはお盆まえからできていた
そして
この二日間  
がむしゃらに
シャトルつくってました
b0186130_11404856.jpg

試行錯誤の結果
ことしのセットのシャトルは、かわいく超ミニにしてみました016.gif
b0186130_11413827.jpg

大きな方といっても極小ビーズのヘッドなのでかなり小さいですが
そちらは、ストラップにしようかな003.gif


ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-17 11:47 | てづくり、ちくちく | Comments(13)

うどん・・・のらや

うどんやさんによくいく

お気に入りは

のらやちょっとひさしぶりでしたが
まず、器がかわいい
すべて、にゃんこ
で、うどんは硬めで美味しい
b0186130_1734449.jpg

メニューが楽しい
これは夏野菜・・・ウ~~ンうんじゃらかんじゃら・・・忘れた・・とほほの脳みそ
あ!!水茄子と鶏肉の柚子胡椒風味・・(検索しました)
黒米のおむすびがもちもちして大好き美味しい

デザートに
珈琲わらびもちのパフェ
ぜりーはよくあるがわらびもちの珈琲味ですだ!うまい!
b0186130_17374558.jpg

[PR]

by pittyori | 2011-08-15 17:45 | 美味しいもの | Comments(3)

夏風邪

不覚にも、やられてました

夏風邪・・・だと思う

おちびがまずきた、なんかおとなしいな~~~ときづいて早く寝かせばよかった

ときづくのは、熱がでてから

子供はドーーーんと熱出してばたっと倒れて
ぴょ==んと元気になる
おきらくでうらやましい

母ちゃんは、熱もでないが、どよ~~~~んと動けないのに
洗濯、掃除に飯作り

これだけこなして、ばたんきゅーーーー
これでもかっちゅうくらい、動けず、寝続ける
寝ても寝ても寝続ける

不幸中の幸い。
少年が合宿中で洗濯の量飯の量
日頃の三分の一042.gif

たすかった

041.gifばたんと倒れる前の
夏休みワークショップ
今年は、お裁縫!ちくちくがはじまった
5年生以上を対象にしております

なにつくる?DSは入るようにしとこうか
好きなもようを羊毛でアップリケ、
フエルトつかってミニBAG
ペッたんこを学校で作ったので、バージョンアップの立体です

本日の色が派手だという理由で
うちのおちびは参加せず
自分の制作に没頭・・・・・このとき。もう熱だしてたんかもしれないな~~~

この日のPちゃんお裁縫バッグもってやってきた

「ちょっぱーつけるんだ」
b0186130_11363399.jpg

「昼から、用事があるから猛スピードで頑張るんだ」と
b0186130_11393271.jpg

二時間ちょい、斬新な縫い目も性格がでて、おもしろい
DSケース完成

見本試作もやっと作成
大好きな、にょろにょろとみー
b0186130_11385344.jpg

パカットあけるとこんな感じ
b0186130_11442954.jpg

興味のある方はお問い合わせ下さい。
[PR]

by pittyori | 2011-08-14 11:49 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

元気な高槻

子供会の子供達と共に
摂津峡キャンプ場いってきました

山にあがるのに、広い車道を通るか、けものみちをとおるか
b0186130_1028188.jpg

やっぱり子供はこっちでしょう^^
楽しい山道をとおって(急ですが、近い!)
到着

本日はカレーづくり

薪が湿気てて、中々火がつかなかったようですが
なんのなんの、
下準備の時間とばっちり
b0186130_10345268.jpg

ちびっ子達が多い子供会ですが
みんな包丁もって
まぁ上手~
ひやひやドキドキみまもりながらも
b0186130_10343921.jpg

飯盒で炊いたごはんもばっちり炊けたし
美味しい
カレーも同じルーから
041.gifいろんな個性満喫

完食

おもしろかったのが、食器洗い

完ぺきにツルピカにしないと、帰れないのである
みんな、こんなにおうちでお手伝いせんやろ
手に手にスポンジもって、

大格闘

ごしっごしごしごしごしごしごしごし
チェックは厳しく
何度も何度も洗い直し

飯盒やらなべやらのすす汚れは、も~~~~大変
すぐあきらめて大人が洗うことになるかと思いきや

まぁ!がんばるがんばる

感心。
ぴっかぴかで、かえりました

洗い時間がおして
ほんと作って食べて洗って帰る
大自然のお料理教室でした
子供達は
・・・・・全然遊んでへんぞ~~っとちょっとつぶやいておりましたが。
それでもにこにこしてたから
きっと楽しんだことでしょう

さあ、帰って、バタンキュウで寝たいのに

なに??祭り???
高槻祭り・・・・いくんか~~ひゃ~~~

おも~~~~いあしをひきずりながら
おちびとまつりにくりだす

うどん餃子!たこ焼き!フランクフルト!
お!!北欧館の福袋なんかかって
ヨ~ヨ~釣りするんだっと11個つりあげ

疲れもピーク。

高槻ウェーブみようと陣取る
これがなかなかおもしかった
体力が極限の親子路上にすわりこみ観覧?

高槻といえば昔から祭りは高槻音頭がながれ、
かっこいいお姉ちゃん達がロックバージョン?みたいな踊りをおどるのをたのしくみとったのですが
いつできたのやら、ここ数年
高槻ウェーブ
これがのりがいい
だみ声のおっさんの掛け声歌声
おどりゃな、損損でおどりまくる
b0186130_10584094.jpg

かっこいい集団ちかづくと、おばぁちゃま年代だったり
b0186130_10595842.jpg

学校全員??っちゅうくらいの人数のグループ
ダンススクールやら、クラブやらどんどんつづいて
チアリーダーも登場。ろじょうでぴょんぴょん。
どんどん高くなり演技パフォーマンス拍手喝采
b0186130_1121223.jpg

大人気は、赤ちゃんまで、演技
この後父母がばんざいして、ちびっこたちが片足で立つ
b0186130_11175131.jpg


うちのおちびも、手乗り時代片手の上でたってたな~~懐かしい
チアにいれときゃよかったんや~~失敗

高槻祭りは、エキサイトします。
高槻元気な町になってます

そや地区運動会も高槻音頭プラスウェーブもやってほしいな~~
[PR]

by pittyori | 2011-08-08 11:18 | おきらく日記 | Comments(0)

ドラえもん

一日だけ、家族がそろった

これは、でかけるしかない

合宿前なのに宿題が全然終わってない高校生がいるが・・・・・・・

知ったこっちゃない


どこいく・・・・・

海海!!
プール、プール!!

おちびはさけびまくる

みんな・・・シーーーン

イヤだ、つかれる


新聞にチラシが一枚

どらえもんの科学未来展

これどうよ
エアコンきいてるやろ
しょぼそうやけど、いいんちゃう、期待しないでいくか?
しかし・・・大人三人分、ドラえもんに金はらう?

おれいや・・と少年・・・そりゃそうやんな~~

しかしここで、しくしく泣くおちび
家族ででかけたいもん

そうよね~~にいちゃんがやきゅうをはじめてから、
         かあちゃんがバドはじめてから

お留守番の嵐よね  父ちゃんひまだけど??

よっしゃ!!おちびサービスデイでい!!

しかも高校生まで500円やん
おいっ野球少年 ボランティア精神でいくぞ

GO

さてさて
科学未来展は、梅田スカイビルにて開催

このビルは、
下から見上げると
b0186130_15325421.jpg

二つのビルの屋上をつなぎ、空中庭園が広がる
二つのビルの間を、エスカレーターが斜めに渡るので、アーール008.gif
b0186130_15344270.jpg

足がすくむしっかりもっても仕方ないが
手すりをもつ手にみょ~~に力が入る

今地震きたらどうなるよ・・・・・なんてつぶやいた自分がこわくなる

大阪の景色を見ながら楽しめる楽しいビルで
地下には昭和の町並みを再現したレストラン街がひろがり
b0186130_1538881.jpg

いい感じなんだな

で??ドラえもんの方は、
全然期待せずいったわりに

そうか~どらえもんの道具ってこうなるか~

パワーアームのショウは、
高いステージつくらんから全然みえへん
責任者呼んで来い、みせかたしれんのか~と怒るおっさんなだめながら
背伸びしてみて

透明マントは長蛇の列

ガリバートンネル・・・これは、・・
b0186130_1623963.jpg

通り道にビニールのトンネルおいただけもうひとひねりほしかった

タケコプターにかわる世界最小ヘリコプターはとばしてくれなわからん
ぷろぺらまわして~~当然やけど座るだけ


でも科学の世界の発表は
ふ~~~~ん
ふ~~~~ん
すごいすごい、どんどん実用化できそなグッズが満載してました
翻訳こんにゃくは、パソコンさんやけど
すごいな~~
胃カメラカプセルになってるし
ちっちょいお手手があったり
脳波もでる
b0186130_1655864.jpg


大人1000円は、ちょっと高い気がするが・・

いや!!この投資が日本の未来を作るんや
みんな家族でいこう
童心にかえりキャーキャーどらえもんにひたり
じっくり、おもいっきり・・楽しもう(でも思ったより狭い会場)
平日ねらったほうがいいかな~
説明の機械かしてもらえなかったもんな~

来場客層は、低学年以下のおこちゃまとその保護者なんですが
よくよみると、カップルやらマニアな大学生、もおりました

そして大人興味津々チームは
目をきらきらさせ、全てじっくり堪能・・うちの家族や003.gif

大人お付き合いチームは、とりあえずみたけどソファーでうたた寝してまってた
・・・・お疲れ様

そのあとは。駅ビルのポケモン、ウォークラリーにも参加して、
小5赤ちゃん帰り満喫

にっこにこで帰ったくせに
翌日友達にはあんまりおもしろなかったわと二ヤリ・・そんなお年頃

はいはい、めっちゃ楽しんでたん知ってるし037.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2011-08-05 16:26 | おきらく日記 | Comments(2)