<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なまりきった体と脳みそにムチ

先週今週と2週連ちゃんで、バドミントンのお楽しみ試合に参加させていただきました。

させていただきましたとなっているのが

ほんと練習にもいかんと、いけしゃ~しゃ~と
大きな顔で試合にでちゃってます
(心はドキドキなんよ)
自分に反省

毎回試合の後は反省してるんですが

鳥年でもないですが、鳥頭なので、
三歩あるくとわすれる
寝るときれいさっぱり、すっかり忘れる

これじゃいかん!!

やっぱりスポーツは、練習しないとね
どんどん後輩が上手になっていくのを
横目で見ながら・・・・
マイペースマイペース・・・・・マイペース過ぎじゃ~015.gif

今回はバドミントンが
こんなに激しいスポーツだったんだと実感

長距離ランナー??(誰が?)

・・・なので

技術はなくとも体力だけは自信がありましたが
足がもつれる
シャトルが見えない
息ぐるしい~~

冷や汗のなか
肩で息しながらの2日間でした

昨日は窮地に皆さんをおいこめましたが
試合結果は、ニコニコぎりぎりにげきり~試合ばっかり

今年でバド部卒業だから、なんとか、がんばろ~
[PR]

by pittyori | 2012-01-30 08:53 | 体育の時間 | Comments(0)

また、食べた  teteカフェさん

今日もちくちくにいかず・・・

高槻美味しいもん探索隊はすすむのであった

店長なにぷらぷらしとんやとお怒りのかたもありましょうが

いやいいわけしますが、さぼってるわけでも、なんでも
朝から、みはるちゃんまもるくん運動で、橋の上で小学生見送って
洗濯して、念入りに掃除して、パソコンさわってるうちに時間になって

探索隊はすすむのであった

本日はteteカフェさんへ
もひとついいわけ
そう午後から小学校の子供達のクラブ活動バドミントン部へのお手伝いのため
ちくちくをおやすみしたんですな~~chou2さんありがとうね

なので、ついでにお昼は近くのteteさんへね
ついで、ついでついでです

ここもちくちくとおなじ、いや、ちくちくの上をいく
超隠れ家的
奥まって、知らない人はぜったいこないさ!
って場所にあるカフェなんです
b0186130_17402297.jpg

わがまま希望にこたえてくださる優しいお店で
パスタかリゾットか選ぶランチをハーフ&ハーフ両方いただいちゃいます
b0186130_1742694.jpg

まずは、前菜ポタージュは白菜です
彩りもきれい
b0186130_1743153.jpg

パスタは子持ししゃも

ししゃもがこんなことになるなんて~041.gif

b0186130_1744317.jpg

リゾットが、もちもちっとしたなかに雑穀がはいっていて
病み付きになる感じ
b0186130_17453136.jpg

時間いっぱいまで堪能して

さてさて 

お昼ねしたいところですが

小学校へいくのであ~る
子供達が待っているのであるが

危険地帯インフルエンザで三クラス学級閉鎖突入
2年5年6年・・一クラスずつばらけかたが、恐ろしい

おばちゃま体が弱いから移さないでくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2012-01-26 23:23 | 美味しいもの | Comments(0)

美味しいお店W紹介

高槻天神cafeマウンテンさんがなくなって
寂しいおもいをしてましたところ
その後に

待ってました~ヤット開店

Soleilさんができました
b0186130_1059883.jpg


月曜日

「店番してたげる~
二人で
いっといで~」・・なんて超優しいお言葉をかけていただき
PAOさんとCountryEyesさんにちくちくを託し
maronchiさんとスキップして
いってきました

b0186130_165992.jpg

有機野菜の前菜からはじまって

b0186130_1102875.jpg

メインディッシュ

b0186130_1104887.jpg

デザートをつけると、ケースから好きなものをえらべました
ケーキにあわせチョイスしてくださった紅茶が
また香りよく美味しい
b0186130_10593836.jpg

う~~ん ちくちくからも近いし嬉しい

そして次の日
昨日で満腹堪能でしたが
雑貨ショップのモンプチさんがリニューアルOPENしているので
みたいみたいと思いながらなかなかいけませんでしたが

お店番てつだってくださったchou2さんと閉店後GO!!
たっぷり堪能したあとに

お隣のみかつきさんがめにはいる
まぁお久しぶり
超大人気で、気軽にランチにこれないんですね~
みかつきさんの珈琲もケーキも美味しいのです
たまらんのです
はいてみるとケースのケーキがないので
残念お茶だけかとおもいながらきいてみると

すみませんチーズケーキしかないんです

???しか??なんておっしゃってでてきたのがこちら
b0186130_1122943.jpg

あの・・・・帰って夕飯つくってたべるんですが・・・・
いいんだろうか・・・・美味しいぺろり

あ~~ランチメニュー  素敵
b0186130_1124977.jpg


高槻北地区どんどん美味しいお店ができております

ということは・・・南もすごいんだろうな・・・・・じゅるる
[PR]

by pittyori | 2012-01-26 11:08 | 美味しいもの | Comments(4)

寒いですね


b0186130_131625100.jpg

寒いので体に力がはいっているのか
肩が重い・・・
あまり肩はこらないほうなんですが
つらい思考が停止する・・・・

そんな理由でか?
生協で、フライパンがとどいてびっくり
b0186130_1320118.jpg


なぜびっくりかというと・・・
便利かね~どうかね~となやんでいたんですが

熱が均等につたわるんやろか?
二ついっぺんに焼いたらほいってひっくりかえされへんやん
とか、いろいろ考えて止めたと思ってたら


・・・・届いた・・・・・・・・・・

いつかいたんや!!
記憶から削除されておりました

小人?座敷わらし?・・・・・わたし??
[PR]

by pittyori | 2012-01-21 13:28 | おきらく日記 | Comments(2)

ランチタイム

中国語講座が本日ラスト
クラスメートの高校三年生は、そろそろ巣立っていくのであるね~
お世話になりました
で、年末の仕上げテストの答案がかえってきた
ははは

一年というのは、古い脳みそには短すぎる
忘れないようにつかわないと、瞬時にわすれちゃうよね
どこで使うんだ??

で授業が午前中だったので
韓国語を受講していた友人と
ずっと気になっていた店にいってきました

戸をあける・・・
ちくちくとおなじ
靴をおぬぎください

こんなに寒いのにきてくださってありがとうございます
ととても丁寧にお迎えしていただいて


わくわく店内をのぞく
b0186130_16271925.jpg

いったいどこにはいってしまったのか
ミラーボールはまわってませんが
赤いソファーが輝き
巨大水槽が店の真ん中に
b0186130_16273885.jpg

壁には虎やら竜やら
メニューボードがこれ
b0186130_16295571.jpg


ぐふふおもしろすぎる

トイレもみてこよっと

あけてびっくりかとおもえば、普通で~
普通の綺麗なトイレだわ・・・・





・・・・すわってびっくり





b0186130_16314430.jpg

目の前に



さぁ!
なにやさんでしょう!!






めにゅーがありすぎやし
すんごい壁がきになって
圧倒されてなに頼んだらいいのかわからん
お勧めスペシャルメニューにしとこ
b0186130_16325595.jpg


いただきまーす。
b0186130_16342831.jpg

お好み焼き屋さんでした

げげっお箸まで・・・すごい
裏は虎でした
b0186130_16351125.jpg


すばらしく、楽しいおみせの外観
b0186130_1636993.jpg


住宅街に、ポコンとあります
美味しかった
ごちそうさまでした
[PR]

by pittyori | 2012-01-18 16:46 | 美味しいもの | Comments(2)

タティングレースにチャレンジ

b0186130_0274052.jpg

これはタティングシャトルといいます
シャトルにご縁があるようで
これに糸をまきつけて、
あんでいきます

レース編みのような素敵な模様が編めます
タティングレースです

鍵針編みより単純かも・・??
まだお試ししたばかりでなんともいえませんが
引き締め具合のコツがわかるまで、なかなか時間がかかりましたが
なんとか模様になりました

b0186130_0251518.jpg


最初からレース糸でチャレンジして撃沈して

よし!!ふっとい糸で編んでみよ

できたできた
ちょっと、こつがつかめました

んふふおもしろい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2012-01-18 00:36 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

夜なべをしております

作品をつくってるのかって?021.gif021.gif


いまごろですが・・・寒中見舞い作成中です


何故こんな時間までって?

丸投げのくせに、あーだこーだダメだしだけして、
父ちゃん048.gifねちまったので、
OKもらわずゲリラ印刷中だからです。
寒いと思ったら・・・・暖房消していったな


ありえないわ、愛はないのか???



まあ 気を取り直して
賢いパソ君は印刷しながらも動くんだな~
えらいね、
尊敬しちゃうよ003.gif


でね
今日はちくちくにシティライフさんが取材にきてくださったのです056.gif060.gif060.gif


どうして、連絡くれたのか
何故??
お会いして一番の質問疑問ぶつけてみました

なんと!!005.gifブログを発見してくださって
連絡くれました
しかも
作家さんにしか伝えてないと信じてた
メルアドに連絡くださったので、

嬉しい!!
でも・・・・・
へ?まろんちさんと???????
?????????????・??

結局、ぴっちょり無意識で、ブログにのせてたらしい
どこやろ?
算数力はあがりましたが記憶力は、まだまだとほほ・・

しっかし、すごい!情報収集力にびっくり
とにかく
隠れ家 屋敷ちくちくは
とても嬉しいです053.gif053.gif

シティライフ2月号のバレンタイン特集に
ちょこっとちびっとのせてくださるそうです

探してね~
[PR]

by pittyori | 2012-01-17 02:23 | おきらく日記 | Comments(4)

恐怖

のってはいけないものにのってしまった

・・・・うすうすきずいていました

コートがくるしかったから


そう、おそろしいので、さけてました
ひっさしぶりに
三連ちゃんでバドしたしっとゆだんして・・

・・なんとなくのってびっくり



ひょえ~~~おちょろちぃ
[PR]

by pittyori | 2012-01-15 23:12 | おきらく日記 | Comments(4)

胃がおもい

胃が重い・・・

正月あけはいつもですが

胃拡張で、ちょっと食べ過ぎる


なんで夕飯前におむすび食べて、おやつ食べて、ついでに餅たべて
夕飯に挑む

おばさんなのに
少年といっしょの食生活やん

で、少年はがーがーねてるのに

胃薬をさがす

ここに年の差が出る・・・・・・・・

・しばし絶食したらすっきりなおるんやろな~

ながらくバドミントンいけてないしな
背筋もよわって、腰が痛い

悪循環や~
歩いてちくちく通勤しよかな~
[PR]

by pittyori | 2012-01-10 22:25 | おきらく日記 | Comments(0)

お気楽でなかった、おきらく日記

木曜日
お正月休みのラストスパートで書類をつくったり
お年賀欠礼のお詫びやら
作品作りにはげもうと

気合を入れて洗濯を干していると・・・

突然入院中の舅の容態が急変したのですぐかけつけるようにと連絡がはいりました

子供達とともにかけつけると・・すでに呼吸器を装着した舅がねておりました

到着した私達にしっかりうなずいたり、首を振ったり
すでに言葉はでませんでしたが

最後のお別れをして
子供や孫に囲まれ旅だっていかれました

77歳早すぎる死ですが
自分の意思で、病院も治療も一切拒否

尊厳死というのか・・・そんな道をえらびました

意志の固いかたで、こうときめたら梃子でもうごかないので
家族も病院の先生でさえ、なすすべもなく見守ることとなりましたが

97歳病院でニコニコ旅立った祖母と
最後まで検査や治療を拒絶し続けきった77歳の舅

年末年始
お正月をはさみ
両極端の旅立ちに、出会い

生きるということについて、
真面目にかんがえさせられました

毎日毎日、ばたばたとやみくもに走り続けていますが

今日できること、大事なこと、
毎日のこと

もっともっとできること
もっともっとしたいこと
もっともっと
してあげたいこと

いろんないろんな思い

明日にしないでいましよう
全部はむりでも
心にとめておこう



さぁ!!!わくわくすることいっぱいしましょうね
[PR]

by pittyori | 2012-01-07 22:22 | おきらく日記 | Comments(2)