<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花帽子

朝はさむかったのに、
とてもいい天気に、なりました。
b0186130_14274113.jpg

小春日和に似合う帽子あみました

春までもうすぐ~。
[PR]

by pittyori | 2012-02-28 14:29 | おきらく日記 | Comments(0)

ゆっくりしているばやいではないのですが

雪が降ってますね~
今日の、ちくちくは、
maronchiさんと、あみもの作家のtorois pointsさんにおまかせして
本日は
フルパワーで、スケジュールをこなします。
忙しいのにパソコンをひらいているのは

今日の夜の会議で提出する書類ができとらんからです

そしてお昼の診察には、まにあわない・・定期検診の結果を聞きにいく日がどんどんすぎとります
洗濯もはやくほさないと~ひ~~


昨日は朝一
じいちゃんの小屋の解体作業が急遽はじまったときき
朝ごはんを食べるまもなく
試験前やろおまえさんの息子も加わり
おちびは、たべかけの食パン皿ごともって
だんなの実家へ、はしりこみました

解体作業中の物置小屋の横で(ここが、じいちゃんの楽しみの隠れ部屋だったようですがここ10年ほどつかってなかっただろうな~)
楽しいものをひろいあつめ
なんだかわくわくしてきました。

今日は時間が無いので、おいおいゆっくり写真にのせていきます

姑はゴミ拾いの嫁 理解不能といってました
旦那は、自分の興味あるものだけつかみ・・・・誰がどうみても・・???謎のものをへやに押し上げ
あとは、あ!!仕事が・・・と車で走り去りとんずら

舅はいったい・・・・・???なにをめざしていたのか??
不思議な収集家でした
てなわけで
へやじゅうに、あやしげなものがひしめきあってますが

かたずける時間は今日は無理。あしたもきっと無理

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2012-02-27 11:16 | おきらく日記 | Comments(0)

ニット帽子

最近 すっかり美味しい探検隊となっておりましたが

正式隊員名称は、
帽子をこよなく愛する

帽子かぶりましょう推進委員 
頭にのしちゃえばなんだか楽しくHAPPYそんな帽子を作っちゃうぞ

かぶりもん隊員・・・・・・・???ほんまか・・・

帽子をあわせば今までのコーディネイトもグレードアップまちがいなし
朝起きてゴミ捨てに行くときに帽子かぶっちゃえばOK
朝の子供達の登下校みはるちゃんのときも
せっとがきまらなくても帽子をかぶればOK

おしゃれさんにも
ものぐささんにもとっても、かわいい帽子つくるぞ~~隊員です


なんだかんだいってますが
ヤット新作
b0186130_20434551.jpg


折り返し部分は前でもうしろでもOK
さぶ~い風が吹いたら伸ばして耳宛にしましょう。

明日はちくちく
臨時OPEN10時からはじめての延長5時まであいてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2012-02-24 20:49 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ピンチ

朝からパソコンの画面がおかしい

字が・・・・・まめつぶ・・・・????(1,5ミリ、お年頃にはきっつ~~い)

どうなってんだか???


でもかんがえてるひまはないので、目を凝らして003.gif
誤字脱字おゆるしください
みえましぇん

さぁ今日は
働いてる母の最大のピンチ
突然の子供のお休み

病気ならもっと困るから・・・

元気な学級閉鎖はよしとせなあかんのですが

く~~~たいへん。
とりあえず
預かってくださるところ、捜索からだもんね
一人で留守番もできますが
なんだか心配やしね

なんとか出勤OK
いってきます

ちくちくOPENです。
[PR]

by pittyori | 2012-02-21 08:44 | おきらく日記 | Comments(2)

脳みそが・・・ついていかない

そういえば昔
FAXをつかえない親を笑った
携帯の意味が分からん
っちゅう老人たちの意味がわからんかった

今全ての人の気持ちがわかった
人として優しく成長できるチャンスである

わから~~ん
意味が分からんことばがわからん
なんかわからん

ツイッターをはじめてみた
ちくちくではじめたがさっぱりわからないので

ぴっちょりもはじめてみた

まず難関  
パソコン見て出た数字アルファベットを送信して、手続き完了ここが悪戦苦闘
画面がわからん、あるふぁべっとが読めん

わけわからーーーん


とにかく何度もチャレンジしてやっと登録

しかしつぎつぎわけわからーーーーん
ひ~~~

脳みそ活性化のためにも
なんとか
なんとかつかってみよう
そのうちなんとか!!なるだろうか???

一気につづいてフェイスブックってなんだろも
克服したいもんだ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2012-02-16 11:26 | おきらく日記 | Comments(2)

路地裏 パスタ&ベジタブル

ちくちく ナウ

本日のちくちく寒いです

寒いのでこないだのあたたかい思い出
ふりかえります

おいしい探検隊
特派員、任務報告おくれましたが報告!!041.gif

さてさて今回のお店

ちくちくとどっこい勝負できる立地

高槻芥川センター街から細い路地をはいっていきます

無謀にもチャリで、下見にのりこんでしまいましたが
方向転換できず、そのままバックで、友人をむかえにいき
再度自転車でつっこみました
1,2台ならとめれるそれ以上はやめたほうがよさそう

「light kitchen」
路地裏にあるパスタ&ベジタブルなお店
高槻市芥川町2丁目9番
日曜、第二月、火定休日

私が頼んだのはドリアのランチ
有機野菜のサラダは、文句なく美味しい
b0186130_12223385.jpg

そして玄米ごはんがドリアになっていて
お~~もちもちしておいしい、大好きな味でした
b0186130_1224159.jpg

友人は玄米リゾット
b0186130_12252429.jpg

デザートつけて
ドリンクは、アンチエージングを意識して
エルダーフラワー優しく甘いのみものでした
チョコシフォン&抹茶プリン
b0186130_12263018.jpg

お向かいでは、ジンジャーオーレ
これは、ぴっちょり×苦手~
b0186130_12272847.jpg

飲み物の種類は、色々選べて楽しいです

次回はピザがたべたいな~
お部屋は、一階二階とあって、二階はみてませんが
靴をぬいで階段あがっていきます
最大8名まではいれるそうな
下は、カウンターもあります
[PR]

by pittyori | 2012-02-14 12:47 | 美味しいもの | Comments(2)

かめや

本日は、朝から子供達までつれて(たち・・・母ちゃん大好き兄妹)
ドッチビーに参加
フリスビーのような円盤をなげるんだけど
ルールは、ドッチと同じ
ふわふわの円盤なので痛くない、しかし、どこにとぶかが、予測不能

うまく投げてあてれるんだけど、足をねらわれると全然とれません
中外いったりきたり、忙しい
手袋のせい?動きが鈍いせい?
またギャーギャー大騒ぎであそんできました
ふうつかれた

と休むまもなく時計をみると

お~~~本日は次回の芥川手作り市の下見

下見ってナンじゃやいねというところですが
なんと次回は、
高槻の有名な老舗の旅籠

亀屋旅館の中で、出店です
ほんとに長らく高槻にすんでおりますが
入ったことなし、同級生達とは、いつのひか亀屋旅館にとまり飲み明かそう
と幼き頃誓い合った???亀屋さん

ジモティも、はいったことないでしょ!!

さぁ靴を脱いではいってください
OPENです
タイムスリップする空間ですから一見の価値あり
当日は2階の演芸場で寄席も開催しております003.gif

そんな亀屋旅館の中を本日みせていただけるとのことなので
急げ急げジャージを脱ぎ捨て、自転車すっとばしてみてきました

創業200年 素敵~~072.gif

ちくちくの小物達さげて、3月18日亀屋にちょこんとすわっております
b0186130_15455291.jpg

亀屋さんにちょこんとお雛様すわっておりました
[PR]

by pittyori | 2012-02-12 15:49 | おきらく日記 | Comments(0)

そうだったんだ、骨盤は進化する

先日ベビーちゃんをお預かりした時に

がび~~~~んと脳みそが
古臭い音でショックを受けました

なにかとベビー用品が進歩していて
ほ==昔は、なかったよね003.gifこんな便利グッズ

なかったなかった、といいながら笑顔で、楽しめますが

これは、大変、重大なことに気がついた

子育て全盛期抱っこバンドがなくとも
骨盤にひょいっと座らせて片手で作業ができたよね??

ね?ね?ね?

とうちゃんは力もちでも、この技はつかえず、抱っこがしんどい重いんだと訴えておった

レディーの特権よ、うふふなんておもってましたが

・・・・
・・・・
・・・・

ありゃ?ありゃ?骨盤にのらない?
すべるすべる
片手でわきにだっこできましぇ~~~~NGNGNGNG

どういうこと?
腰まわりにオブラート??

何故何故
大阪のおばちゃんは、年輪をかさねるとおっさんになるってきいたけど・・・・・

・・・・・・・・そおいうことですか057.gif057.gif057.gif




え?私だけ?
[PR]

by pittyori | 2012-02-06 12:33 | (★★)発見 | Comments(2)

ちくちくイベント*おはなしお茶会

二回目になりました
こもれび文庫さんにきていただいて

ちくちくでおはなし会です
今回は高槻むかしむかしってことで

特別にこもれび文庫さんのお友達
風の子文庫さんといっしょに高槻の昔話を語っていただきます!

高槻在住期間も長く、地域の昔話の聞き取りなども意欲的にされている風の子文庫さん。
依頼がてら、電話でネタ合わせをしていたのですが、あそこにはあんな話が、そこならこんな話が…とさわりを聞くだけでもへー!ほー!ふーん…と感嘆することしきり。きっと今までの近所の風景が違ってみえますよ。

私も『おはなしぱんぽ』未収録の「芥川の鬼」をご紹介しようと思います。大好きなんだーv 伊勢物語の「芥川」の段。あれれ…ボツ原稿、どこにいったかな…(大捜索)
・・・・・・っとこもれび文庫さんがかたっておられます
(オホホホ、こもれび文庫さんから、拝借してきました)

超楽しみ。

おやつの都合予約おねがいします17日(金)締め切り

 日:2月21日(火)
時間:10時半よりお昼ごろ
参加費:500円

持ち物:マイカップ(美味しいおやつをたべながら、お茶します)
[PR]

by pittyori | 2012-02-06 00:33 | イベントお知らせ | Comments(0)

黄砂にスギ花粉Wパンチ

鼻がたれるので
てっきり風邪かとおもいましたが

あやしいものがとんでるみたいですね~

息子は模試だったのに・・メールがくる

みんな大丈夫??

なんじゃそら?

とおもったら、模試うけてるあいだ咳とくしゃみでどうにもならず
インフルエンザだとおもったらしく
夕方までの模試お昼前で途中退席して帰ってきた

みなさまにご迷惑かけてはいけない

なんと、おおばか・・・・・いやいや・・・なんと心優しい少年よ

はいはい
かあちゃんたちは前日からアレルギーの薬飲んでますは
きみだけいらんゆわはったやん

覚えがないんか???

ハイハイ耳鼻科いってきな

案の定花粉に反応してますね

もう、耳鼻科も混み込み。大盛況だったようだ

嫌な季節に突入

はぁ~来年は受験なのに~はぁ~
[PR]

by pittyori | 2012-02-05 19:34 | おきらく日記 | Comments(0)