<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天神祭 

天神さんは
毎年とてつもなく寒いですが
今年はあったかい

よしっ!

神頼みだー
神様に、お願いしてこよ072.gif
b0186130_18225060.jpg


b0186130_18275835.jpg


境内脇の作業所の手作りクッキーは、とても美味しかった。ケーキもかえばよかったなー
[PR]

by pittyori | 2013-02-26 18:22 | おきらく日記 | Comments(0)

hana-asobiさんにコサージュをつくってもらいました。!(^^)!

素敵なのを作っていただきました。
これをつけて
子ども達の門出を祝います

b0186130_223495.jpg


hana-asobiさんの作品です。
素敵なので、
急遽
講習会もしていただくことになりました。

色味は
ピンク系、白系どちらかを選べます。

日時*3月1日(金)10:30より
場所*ちくちくにて
講習費*¥2000-

お申し込みは ちくちくまで。
[PR]

by pittyori | 2013-02-22 22:03 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

珈琲講習会

本日のきららクラブは   
マウンテンさんで、珈琲講習会でした。

マウンテンさんに美味しい珈琲の入れ方教えていただけるなんて

なにがなんでもいかなくっちゃ!!と鼻息荒く参加してきました。

ただただ感動。
奥が深いなー。

しっかりレクチャーをうけたあとに
同じ豆をつかって入れあいっこ
オヨヨ←フルイ
b0186130_17434880.jpg

見事に全然違う味の珈琲が入る。
三人でやってみましたが、三種類のコーヒーがはいりました。
私のいれたのは、薄い
注ぎ具合が大胆なのだそうだ、
きもちは、
そっとお湯をいれたいのに
手が言うことをきかない
003.gif

ドハドバッ
ひよーーー

そーーっ
ドバトバ
ひょーー

だめだ才能なし。
美味しい珈琲はマウンテンさんでいれてもらおう053.gif
モカ、ガテマラ、マンデリン
そしてうふふ
いろんな味をティスティングさせていただいて
お楽しみ
栗いりガトーショコラ。これが美味しかったー
b0186130_181242100.jpg


楽しい講習会でした。
マウンテンさん 
ありがとうございました。

きららの役員さんも一年間ありがとう040.gifございました。
[PR]

by pittyori | 2013-02-22 17:32 | 美味しいもの | Comments(0)

・・・でしょでしょでしょ?・・だからおねがい、かかわらないで♪

みょ~~~に耳について、離れない歌

毎週土曜日放送中の泣くなはらちゃんの挿入歌

寝てもさめてもうたってしまう
めっちゃ後ろ向きな歌なのに、元気にうたってしまうのだ

小学生もとりつかれたように、うたっているらしい

ドラマの内容は、ありえないし突っ込みどころ満載
でもみちゃうんだな~

「私の世界」

世界中の敵に降参さ 戦う意思はない
世界中の人の幸せをいのります

世界の誰の邪魔もしません しずかにしてます
世界の中の小さな場所さえあればいい

おかしいですか?ひとはそれぞれちがうでしょ?
でしょでしょ?

だからお願いかかわらないでそっとしといてくださいな
だからお願い わたしのことはほっといて


そしてサブキャラの悪魔さんこと清美さんは
同じメロディで違う歌詞でうたうんです
こちらは恋の歌

「初恋は片思い」
恋のうたとかきらいなんだよね どれもみな同じ
恋の歌とかきらいなんだよね わからない

恋の歌とかうたいたくないね 他にもあるでしょ
恋の歌とかうたいたくないね 似合わない

来いするためにうまれてきたとかありえない
そう思っていた

でも恋をした でも片思い あなたのことしか歌えない
でも恋をした でもかたおもい そんなじぶんに笑う


まだまだ目が離せないはらちゃんでした
[PR]

by pittyori | 2013-02-18 14:53 | おきらく日記 | Comments(0)

大人用三角巾できあがりました。

寒いですねー。家の中なのに、
手が凍える。
我が家がさむすぎるのか???

冬は、ミシンにとりかかるのに、時間がかかる。
作業がどうもはかどりません。
しかし
しばらく気合いいれてがんぱります。
なぜならば
ぴっちょり家

毛糸の山もきになりますが
布山もかなりなものです。
本日は大人の三角巾
b0186130_18221092.jpg



ちくちくにもこのヒョウ柄枠で、アップしときましたが、かなり怪しい。041.gif
[PR]

by pittyori | 2013-02-17 18:16 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ちょこっとネックそしてバレンタイン

なんだか、評判がいいので、まだまだ追加しました。
b0186130_904090.jpg

昨日はバレンタイン

友チョコすごいですね

おちびは昨日山盛りのチョコをいただいてきました。

ん??少年・・・ふれないようにしましょう003.gif

この友チョコづくり、
前日13日は大騒ぎ
その日は歯医者にいったり、
材料買い物もまだで、

はじまったのが、八時過ぎ
トリュフをつくるんだそうだ
母はさわっては、いけないそうだ
でも寝てもいけない
あたたかく、余計なことは言わず
ちょいちょいヘルプするように
と指示がとぶ

へーへー好きにしなはれ

11時もすぎそろそろ明日になりそになってきて、
えっと・・・ちょっと手伝ってもいいよ
ん?なんですって?

016.gifよろしくお願いします
手伝ってください

b0186130_9112726.jpg

トリュフをホイルで包む大役を仰せつかって、包みました。

ラッピングは、早起きしてしよ!
ほんまかいなオネボウ姉さん
とおもいましたが、
やる気がでるのね、しっかりがんばってました。
母は寝てたので
出来上がりは、こんなちら見せでしめられましたが、満足のできだったようです
b0186130_9143425.jpg


友チョコブームいつまで続くんでしょね

しかし
さすが六年生、いろいろなことができるようになってきました。
[PR]

by pittyori | 2013-02-15 08:58 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

まだまだ キョーレツに寒い。

b0186130_18181231.jpg

先日やらかした毛糸、
MADE IN ITALYのフワフワ

今シーズン中に形になりました。

まだまだ大活躍するであろう
ミニマフラーです。
釦で取り外しするので、
髪はみだれません。
付け襟感覚で、コンパクトに首もと守ります。(*⌒▽⌒*)最強。
[PR]

by pittyori | 2013-02-11 18:17 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

おひな祭り

b0186130_21212693.jpg

三連休、猛烈にちくちくしてみました。

[手作り雑貨屋ちくちく]に、お雛様があつまります。

今日は朝から学校開放主催のドッチビー
ふわふわのフリスビーをボールがわりになげあうんですが、あたってもいたくないんだけど、
2個いれるからなんか、当たりたくないし、ストレスがたまる。
寒いから重ね着いっぱいしてて、尚更動きづらくストレスがたまる。
脱げばいいのにねーイヤダ寒い

その後
バドミントン
コーチに、コリャー何枚着とんじゃ
ぬげーと怒られしぶしぶ
脱ぐ、
まだそんなに着とんかと、呆れられる。

ハハハ超寒がりに本日はきつかった

あー今日は、よく寝れるわ
[PR]

by pittyori | 2013-02-10 21:20 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

たまが、きた!!*(〓^-^〓)*

テンション下げ下げで、ネタはやまほどあるのに、
心が病んでて、ブログにアップもできない一週間でした。

振り返れば、先週
夜練習いって、サポーターをふと忘れ、
(忘れるほど、よくなってるのに、何故?)

気がつけば。

何ももてない手が、できあがってました。
イタタタ・・・・トイレがこまるの、イタタタ
左手は不器用さん
イタタタ

かぎ針もてない。
包丁もてない


そして、大気汚染に、
直ぐ反応する一家。
喉やられ発熱。
(毎年、喉がやられるが、今年はキョーレツ。)風邪か?インフルエンザか?
でもアレルギー
???ほんまか?


だから、すっきりなおらない

ぐずぐず一週間。いれかわりたちかわり発熱、あー疲れた。

そんな我が家にやってきた
b0186130_1774551.jpg

招き猫たま

カワイーー。

b0186130_17211817.jpg


b0186130_179681.jpg

浦本工房さんの個展にいってきたのでした。

表情が、すてき
*たま*に一目惚れ。016.gif

うー元気がでてきた。
今日は、ひっさびさのカットもいけた。
よっしゃー
[PR]

by pittyori | 2013-02-08 16:59 | おきらく日記 | Comments(0)

豆まきまめーうっかり、買い忘れてて焦りました

b0186130_2132065.jpg

ぐずぐずしていたら、豆がどこも売り切れ、さいごの2つ、慌ててゲット

袋入りなんてはじめて、

鬼は外ーーは、袋あけてまいて、
福は内ーーは、このまんま蒔いてみた。

なんか福がいっぱいはいってて嬉しい。
[PR]

by pittyori | 2013-02-04 21:31 | おきらく日記 | Comments(0)