<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

kashikashiさん 潜入

金曜日のちくちくが終わった後。
偶然バッタリ遭遇した、相棒Mちゃん

なかなか、この時間にここでは、あわんよねー。

遭遇記念にお茶いこか

今日バドいくん?

バドいくん?とききながら、時間は4時すぎてますがな、もうあかんやん今からお茶して、いつかえるんや。

わかっちゃいるけど
お茶お茶レッツゴー。

いきたいとこあんねん

カモーンと、自転車をとばす。

kashikashiさんにいくひを、
狙ってたのだ、ヤッター
金曜日だし、きっとあいてるよー

西国街道沿いにあるらしいなり、
あったあった
ここかー

間口は狭いが中はヒローイ
疲れているので、すわりごごちのいいソファーに並んで座る
b0186130_2355378.jpg

気持ちのいい空間でした。
食べたかったのはFBでみた、
宇治抹茶しっとりガトーショコラ
b0186130_23582729.jpg

そして隣では
夕飯前にあかんやろセットの
メロンのショートケーキ
超フワフワの超うま
しまった、こっちにするんだったー
と悔やむくらいの美味しさでした←もらった
b0186130_23593247.jpg

しかしながら
会いたい人には不思議とあえますね。
Mちゃんと遭遇するちょい前も、
連絡とりたいなーと思ってた方に会え、道越しに大声で、連絡したかったんですよーーーーーあちらも、直ぐ気がついてくださった。
叫ぶ叫ぶ003.gif
思いが届きご機嫌さん。
その方と道をはさみ立ち話のおかげで、相棒Mちゃんにもあえたのだ。
そういえば
先週もあいたかった方に偶然あえて、
連絡先がきけた。

なんか不思議ですが、そんなときは、ふと衝動的に、いつもと違う行動するんですよね。012.gif

なんかほっこり幸せ
[PR]

by pittyori | 2013-06-29 23:28 | 美味しいもの | Comments(0)

大人気のハンカチポケット

つくってみました。
お疲れの脳みそには、どんでん返しの型紙おこしが、ややこしかったけど
できました。
b0186130_11102.jpg


男の子はつかうんだろうか?
疑問がのこりますが
まぁいいや
b0186130_1114374.jpg

ティッシュもはいる基本形。
おちびちゃん用は、ポケットのみのミニサイズおもちゃでもいれて遊んでくれたらいいな。
プレゼント用なので、販売禁止柄も
つかっちゃいますのだホホホ。

眠たくてぐだぐだでも、できたどー
明日も早起きせんなあかんけど
夜更かししてるどーー。
ええんか?ええんか?

寝過ごしませんように。
[PR]

by pittyori | 2013-06-29 01:08 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

やっとこさ、ゴール間近でございます。

オーダー品。

やっとこなんとか、ゴールがみえてきたのだ。まだあとひとふんばり、たりませんが・・・・
果てしなかった。しかし果てが見えた、
何ヶ月このお題をぬくめていたことか、
あっぬくめていたたけだから、おわらなかったのか

ブログをアップする余裕もなく、ひたすら頑張ってました。ちょっとクラクラ
重なるときは重なるもので、あれもこれも用事がかさなるのである。
メールの返信もブログの更新も家の掃除も、なにもかもに支障をきたしながら日曜日は父ちゃんが夕飯つくってくれた003.gif

あまりの忙しさに、日曜日早起きして、こっそりバドミントンに逃避しようとしたら、玄関でるときに気がついた。
本日は練習日ではない ガーーーーン

おかげさまで出来そうです。
日曜日はやおきしたから
もうすぐもうすぐ、後少し

神様ありがとう

え?みなさんみたって003.gif
ちくちくで、ちまちまあんでたでしょー
b0186130_13625.jpg
あれがやっとできそうです。
これがなんだかは、また完成をむかえてから。
シュシュも二十個 デキタドーーー

ラストスパート
頑張るまえの
土曜は朝からおちびの中学校の、PTAスポーツ大会。ソフトバレー↑↑↑↑↑↑

楽しいのだ、これが、
クラス対抗だから、燃える燃える。もりあがる。ここの学校のいいところ、先生方も全員参加、これでこそ交流会の意味がある。先生達と触れ合えて、母は安心する。くれぐれもけがのないようにと会長も校長もくりかえす。

・・残念ながら、お一人痛い目にあったようだが、明日は我が身きをつけよう。

スポーツは
楽しい、下手でもなんでも楽しい、何が楽しいか?私の場合、勝つか負けるかあの勝負がのワクワクがすきなのだ、
健康になろうとか、素敵な体を作りたいとかではなく、
勝負の世界が好き。

だから、かつてオセロゲームや、ゲーセンのFワンバトルにもはまった。←古い

やったー勝ったー(≧∀≦)バンザーイといいたいのだ。
[PR]

by pittyori | 2013-06-24 00:56 | おきらく日記 | Comments(2)

懐かしい仲間が ちくちくまできてくれました

本日は、台風様々のおかげで、
デ フリアンディーズ soleilさん貸切
ヽ(^o^)丿ヤッター←あっソレイユさんすみません。つづりまでわからない

ちくちくにおいてある、チラシにクイズがのってました。
クイズに当選すると美味しいティーパックがいただける
オモシローイ 問題難しい(>_< )

b0186130_18192185.jpg

なんだか美味しかったんだけど、ベラベラしゃべって、説明が右から左へこぼれおちました。
b0186130_18232275.jpg

目でたのしんてください
b0186130_18243742.jpg

b0186130_18244533.jpg

ぴっちょりとともに
学生時代に染料やら織り機やら使って
造形芸術を楽しんだ仲間です。
面白い学校やったなー。
二十うんねんぶりにあった、こもいて
ナツカシーーー

しかし何年たっても
かわらないのよね。年輪はふえても
そこは味。
みんなおいしくなってました。


さぁここから下は、関係者以外立ち入り禁止ぞーん。

懐かしの成安女子短期大学 造形芸術科染め織り専攻
[PR]

by pittyori | 2013-06-21 18:16 | おきらく日記 | Comments(4)

台風接近中

んーーふるとなったら

どばーーーっときますね。
梅雨のシトシト雨はいずこに

亀吉くんの水が朝も夕方もあふれそうになってました。

そやそや、
てるてるちゃん、もどさな
b0186130_22413499.jpg

ご苦労様
日照りも少しうるおったから、
明日はいいからね←かなり勝手
ありがとね
b0186130_22434245.jpg


明日は友人達が、遠路はるばるちくちくにきてくれるので、プチ同窓会
お足元ぬれませんように。

頑張れ、てるてる!!!
[PR]

by pittyori | 2013-06-20 22:39 | おきらく日記 | Comments(0)

夏休み工作 ビールはトマト

b0186130_13303.jpg

夏休みは
kidsと遊ぶぞー。
まだまだ他にも考え中。

編みたいですか?
織りたいですか?

kidsもママも参加できたらたのしいなー

うーんうーんと悩んで、
乾ききった脳味噌にうるおいを

とにかく
飲みたいです。
b0186130_173751.jpg

禁酒中の身には、こんな爽やかな発泡酒が、体によさげでイイネー068.gif

トマトをあてに、のむと悪酔いしないらしい。そんなことを聞いてから、のんだので好感度抜群のさっぱりさでした。
[PR]

by pittyori | 2013-06-19 01:02 | おきらく日記 | Comments(0)

これは凄いぞー

さぁきっともうすぐ 梅雨がやってくるだろう。←ホンマカホンマカ

気になるのが洗濯物。

つい先日三週間くらいまえである、なんだか、黒いものがつくので、これはいかんと。
お湯でふやかし。
洗濯槽クリーナーを使い
ついでにビックリン(過去にさかのぼると、どんなにすばらしく役に立つか、かいております。)ですみずみ綺麗にした
なんどすすいだか
水不足になるすこしまえだったし。
でもしかし
すすいでもすすいでも、

おりゃ?まだ黒いものがつくぞ。
負けないぞーよし
これで完璧とパイプたわしまで持ち出し頑張った←イロイロもってるのだ

でもなんか、つくのだ黒いものが、ちいさいのだけど、気になる。
なんだか気になる。
そんなとき

出会えました

b0186130_0101743.jpg


でも
あんなに洗ったから、
あれーせっかく買ったのにあんまりでなかったわーだなんて、いいんだけどちょっと寂しくて損した気分になるかもなー


っと思いながら投入。

炭酸ガス発生、
大丈夫か?
有害物質やないやろな?

洗濯機のなかが、
ラムネジュースつくろうとラムネ投入したときのコップのような。
しゅわしゅわしゅわー
お風呂にバブいれたときのように
ブクブクブクブク

かぁーちゃーーん
洗濯機がえらいことなってる
びびりの青年が、叫ぶ。

一時間経過、泡だらけ。

ふんふん

二時間経過、ポツポツくろいものが、

へーーやはり残っとる

四時間経過

ギョヘーーーー

地獄絵巻

結局六時間強放置して、
槽洗浄

いらないタオルなどを一緒にいれておくと洗濯が楽ですよ。とかいてある
楽が一番なので、いれる。
うおっカビだらけ

再度普通洗濯

あけてみると、ピッカピカータオルもピッカ、キラリーーン。

あれから一週間。
なんにもつきません
こんなにおちて大丈夫か?と少し心配ですが、黒いのがつくのはいやなんです。

どうぞみなさま おためしあれ
[PR]

by pittyori | 2013-06-17 00:01 | (★★)発見 | Comments(6)

朝から怖いくらいの暑さの中 庭掃除倒れる寸前

猫のひたいほどの我が庭
植木鉢のすきまに
四台の自転車が、ぎゅーぎゆー詰めに
おかれている
この度少年が、原付バイクもここに
ねじ込むんだとのたまう。

無理でしょー

専属大工さんに、ちょっと門こわしてくれないかなーと相談したところ。

鼻で笑って、
しょーもない植木すててまえ

なっなんですって確かに。
水あんまりもらってなくてかりかりなってかわいそうなこもいてるけど。

そこは私の癒やし空間。
おゆるしくださーーーい

008.gifうーーん

でもしかたない。
本日バイクをかうというので、
置き場をつくらんと買わんよ。

朝から少年を、あごでつかいながら
植木鉢をなくなく処分。

ど根性で鉢から根がでてもうどうやってもこうやっても動かない子たちは

そうよね
うちがすきなのよね
キミおいたげる。

おちびが、どんぐりから育ててるドングリの木も、大きな鉢にうえかえて。

作業をすると019.gif
でてくるででくる

鉢の中から トノサマガエル10センチはあるぞー

ぴよーーん

川に逃げればいいのに、また癒やしのど根性植木鉢にもどる
そうねそうね、おうちなのね
キミもおいたげる

また鉢をひっくりかえすと
わーーセミの幼虫。ごめんごめん
もうセミの形をしているし、そっとドングリの鉢にうめる。

生まれたて、三ミリくらいのカマキリちゃんとみつめあう053.gif
どこからきたの?
うまれたのか?

おーカマキリの卵こんなとこにー(T_T)
ばっさばっさきったきに・・
すまんよ--小さいこたちがいたかもしらんごめんよーー。

少年がひょーーーと叫ぶ
しゅるしゅるっとヘビじやないけど、
なんかがいった
ひーー(奴は虫もは虫類も苦手なのだ)

037.gifきっとやもりくん
アオダイショウがいたこともあるのだ。ズルズルずるっと

そして
また悲鳴ギャー
b0186130_15143945.jpg

こいつは、可愛い顔の蛾。
ギャーじゃなくて、がー

水かけても揺すっても、根性鉢にかくれる。キミもOK

そんなーかぁちゃんかぁちゃん←少年は無視

おーみのむしくん、お久しぶり。
根性鉢
命の息吹
都会の?オアシス?

なんだかよくわからんけど、みんなうちがすきなようだ。
さぁ亀吉くんも隙間に差し込んで

いかん頭痛がしてきた。炎天下二時間の作業は命の危険が、涼みにいくぞー
マクドで涼んで、
隣のバイク屋へ

2ヶ月前もいったのだ。
やっときたねと笑われる。
のんびりしたやつ。003.gif

日曜日納車。
[PR]

by pittyori | 2013-06-14 14:56 | おきらく日記 | Comments(0)

朝活ワーク

超レアアイテム おちびの描いた絵と解説がおもしろかったから、
つくりました
取り組み前の金太郎と熊
b0186130_13491198.jpg

あかずきんちゃん
b0186130_13502978.jpg


そしてプミラちやん
b0186130_13511181.jpg


おとぎの国からきた仲間達
元気にはじまってます。
[PR]

by pittyori | 2013-06-12 13:48 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ちくちくの妖精プミラちやんデビュー

プミラちゃん出来たどーー!!
b0186130_1403621.jpg

b0186130_140443.jpg



親指姫の麻バッグも完成
b0186130_127791.jpg

コロンともちやすいのである
そしてずっと使いたくて
寝かせてあった石
親指姫にプレゼント053.gif

とりあえずおやすみなさい
[PR]

by pittyori | 2013-06-12 01:24 | てづくり、ちくちく | Comments(0)