<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6+E UNITED cafeさん 

月曜日、おちびは学校が休みだし、すてっちさんもきてくれたので、お誘いして三人で 
まだランチを食べたことがない
6+E UNITED cafeさんへ行ってみた。
店内満席 ギリギリセーフで三人席へ前もここにすわったなー
本棚前の席、
b0186130_13101293.jpg

お洒落なショップカードができていた。
素敵だー
あっバックの畳は我が家ですよ
(言わんでもわかりますか)
おちびもきっと好きだと思ったが、やはりハートをズキュントやられてました。

私はボウルランチを頼みました
b0186130_13113795.jpg

おちびは
パンケーキ
パンケーキは少し時間がかかるから
ボウルランチを一緒にたべておいてくださいって
取り皿くださる
えーーーそんなー
にんまりおちび
来るまでまってなはれというのに、
美味しい美味しいと
どんどん食べられてしまう
恐るべし体育会系女子 遠慮なし

そして届いたパンケーキ
b0186130_13162437.jpg

ドドーーン
母的には、マカダミアナッツのかかったほうがよかったんだけど。
(当然いただく)
プレーン好きのため、却下
すてっちさんの頼んだココナッツカレーもおいしかったようだ。

満席なのに、まったりゆっくりたのしませてもらいました。
おちびは、こんな部屋にすみたい
とつぶやいてました。

ここは店員さんも笑顔で感じいい。ホットケーキをまつおちびにも、何度も声をかけてくれていた。
三階にあるので、あいているのかあがらないとわかりませんが、ぜひあがってみてください。
[PR]

by pittyori | 2013-08-28 13:01 | 美味しいもの | Comments(6)

久しぶりに帽子ができあがりました

24時間テレビをみながら、
編み針動かしました
やっと帽子が編めました。
暑くて暑くて
根気とやる気がでませんでしたが

すこーしがんばりました

夏でも年中かぶれる帽子です
ピンクとグレーにうつってますが、
パープルとブラックです
全然色がちがいます。
何故こんな風に写ったんだろう?
b0186130_23325470.jpg

可愛い音のする錫の鈴がついてます。
b0186130_23343493.jpg

シャラシャラなって 心地よいのです

そしてこちらも色が淡くうつってますが
もっとふかーーいグリーンです
b0186130_23354440.jpg


今日は沢山いろいろあって疲れました、
大叔母の訃報ではじまって
グループ展の打ち合わせ
楽しいランチのあと
待ちに待った
簡易書留開けるとぱっかり割れていた007.gif

心臓に悪い
泣いて笑って顔面蒼白
3日分くらい疲れましたが。
大往生の安らかな大叔母の顔をみたら

んーがんばろ
生きてる限り、走り続けよう。
そして健康のため早寝しよ

おやすみなさい。
[PR]

by pittyori | 2013-08-26 23:29 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

大雨洪水警報

すごい雨と雷でしたね。
本日の防災訓練さえもが警報で中止になりましたが、おちびは激しい雨の中、学校へいくし
青年もカッパきて 原チャで予備校へでかけた。
そんな頑張らんでも、やんでからいきーな。
と母の忠告と心配をまったく無視して

どうなっとるんや?うちの子らは?
まじめすぎるのは、危ないぞ

大雨洪水警報では学校は、やすみになりませんが、これだけゲリラ雷雨がはげしくなってきたら、少し対応を考え直した方がいいような気がします。
危険やわー

防災訓練のことは全然まったく脳みそにはいってなかったのですが、そやそやうちにも、万が一の保存食あるある
本日はそれを点検

あぢゃー
あっめちゃくちゃ期限きれてますがな。
b0186130_23583923.jpg


2010年と2011年・・・・こりゃいかん
おなかの中に、処分処分、

おちびが、
こんなんたべて明日お腹いたなったらどーしよ

というので、

こんなパリパリなもん腐るかいな003.gif
b0186130_010727.jpg


それに明日やったら学校休みやから、大丈夫やわー
というと

にっこり、
ほんまや、明日休みやから大丈夫やな003.gif

おいおい、そんなに素直に母ちゃんしんじてえーんか?えーんか?

青年には、言わずにだす。気づかないイヒヒ
b0186130_0102657.jpg

お湯をいれて、20~30分
水だと60分
お味は、んーービミョーー
次のストックは、白米にしよかな。

父ちゃんは残念やったね、飲み会、味見できひんねー。
え?食べたないって~~(m`∀´)m
[PR]

by pittyori | 2013-08-25 23:46 | おきらく日記 | Comments(0)

あーしたから。ちくちく♪オープン

夏やすみが、おわろうとしているのに
なんてことでしょう
心は焦るのに
b0186130_0335779.jpg

マウンテンさんでこんな美味しそうなものをぱくついていました。

やりかけのことが、作業部屋中に散乱しておりますなか、
落ち着いて一つ一つしあげましょう


なんでいま?
え?なんかいいましたか??

きこえませーん

エーーイ
パンダ君もぞうくんもお洒落さんしてみましたぞう。
b0186130_0234295.jpg


夏休みながかったんだけどなー
おかしいな?? 
あっシュシュあみました。
あれ?もっとあんだんだけどな?
何処へ
b0186130_0251971.jpg

そうだそうだ 
そして大量に布買ってたよなきがしましたが??
ありゃこれだけっすか?
b0186130_0305786.jpg


まじっすか??
なんか切れ切れ切り刻まれたものが、そこいらじゅうにーー


おちびも宿題ができずに、くすんくすん涙目になっておりましたが。
かぁちゃんもドキドキしております

とりあえず明日はちょきちょき講習会がはいってるので、
寝ましょ寝ましょ
風呂はいってねましょ

おやすみなさい。
[PR]

by pittyori | 2013-08-21 00:21 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

夏休み 吉田屋料理店へ

b0186130_1919414.jpg


夏旅行?というより
お泊まり飲み会は
b0186130_17284947.jpg

またまた忍者レストランからはじめてみました。
b0186130_17311263.jpg

今回は
分身の術使いに出会い感動しましたが、ほかの忍者たちは、若干お疲れモード??
忍者で楽しんだ後は、お買い物
そして
夕飯は 京都の
吉田屋料理店。
京都御所の近く、かつて友人がバイトしていた。隠れ家店にて
b0186130_18552428.jpg

こんな隙間の
b0186130_1856684.jpg

こーーーーんな奥に入り口があります。
b0186130_1858926.jpg

小さな空間にぎっしり満席。
おめでたいことがあったので、
特注特別メニューつくっていただいたり
b0186130_1859275.jpg

そして特別
ゲストハウスに泊めていただいた
b0186130_1911896.jpg

暗闇の中お邪魔して
酔っ払って、目覚めると
古きよき、こだわりの日本家屋
日本庭園
b0186130_192385.jpg

b0186130_197610.jpg

藤だなには、実がなり
b0186130_1981945.jpg

昼までゴロゴロベラベラ、しゃべりつづける。←いつでもどこでも
母屋は洋館を改装して、
もーーもーーもー
びっくりする、大自然と、とけあう
そんなお宅
おめでたい、吉田屋さんもゲストハウスも母屋も友人の旦那さんになる、建築デザイナーさんの力作なのである
素敵だ。
便利さばかり追求したくなるけれど、そうじゃない、心に安らぎを与えてくれるお家だ。
本に埋もれる、我が家にも、回遊できる蔵のような蔵書部屋←写真がないのが残念ですが、あー作りたい。

老後生活の参考にして、
いつの日か・・・・
[PR]

by pittyori | 2013-08-18 17:28 | おきらく日記 | Comments(0)

二十四節季

お墓参りの帰りに、久々に、二十四節季をのぞいてみました 
b0186130_162786.jpg

b0186130_16282618.jpg

Hanakoさんがいなくて
少しさみしいかんじでしたが

ラッキー石窯で、ピザを焼いているところに遭遇。
b0186130_16294683.jpg


まじまじ中をのぞき込む
オイシソーー。
しまった、まさかあいてるとは思わず
食事をすませてきちゃった
b0186130_1631570.jpg


せっかくなので、
b0186130_1632815.jpg

田舎パン購入
明日の朝ご飯です。
b0186130_16325935.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-08-14 16:24 | おきらく日記 | Comments(0)

伊吹山散策

ぽっかり予定があいたので、
伊吹山散策にいってまいりました
b0186130_21265134.jpg

控えめな山野草は、
上品で可愛い
b0186130_21274680.jpg

デジカメを忘れたので、スマホで撮影してましたが、途中で電池切れ。
なんだか役に立たん奴やなーと
酷使しておいて愚痴る。

b0186130_21294680.jpg

完全武装の親子でこざいます。
可愛い山ガールを横目にみながら

山頂は涼しいーーー
昔懐かしい、海のいえのような
山頂のショップ、なんか
レトロ感満載のものばかり売ってました。
b0186130_21311779.jpg


山は素敵
b0186130_21331811.jpg

b0186130_2134115.jpg

お久しぶりでございます
b0186130_21352181.jpg



嬉しいので、困難な道を下山。
装備のないかたは、進まないようにとの看板・・・・・

無事おりれました。
薬草ソフトクリームなるものをたべる。( ̄~ ̄)
あやしいーブラウン
ちょい苦、うまし
[PR]

by pittyori | 2013-08-12 21:25 | おきらく日記 | Comments(2)

小学三年生 元気のかたまり時代の同窓会したよ

土曜日は同窓会でした。

先生に最後にお会いしたのはいつだったんだろう。
10歳の子供だったころ
あの時先生はいくつだったんだろう。

そんな想いにふけりながら、土曜日の昼下がり本日の夜の不在を、父ちゃんにつげる。
えー??!またっ!!

またって、人聞き悪いねーこないだバドの打ち上げは、やめて家族団欒をたのしんだやないですかー
あっでも先週は、高槻祭りいってましたなー

まだ言わないけど、来週も、月末もいないんだけど、ついでにいうと9月の土日も、ほとんどいませんそこはまぁまぁ 
毎年秋は忙しい。みんなみんな忙しい
という感じでなんとか、ぴっちょりファミリーはたくましく、自立するのだ。

そやそや本題は同窓会でした。
今回は小学校三年生の同窓会。
ずっとずっとあいたかった先生からのお誘いだったのと、母校の五十周年が、十年後に見えてきた。
私達は、高槻市立津之江小学校創立の一年生。体育館もプールもない校舎のグランドで入学式をむかえたのである。

お願い五十周年記念式典に参加させてください。 これが希望
よし、
それには十年の準備期間を費やし、スペシャル連絡網で、みんな集めよう。参加できなくても同窓会しに小学校のりこむよーと盛り上がってます。
丙午六期生のみなさま連絡ください。

で話がそれつづけますが、同窓会
待ち合わせ場所にいくと、みんながわらわらよってくる。
わー久しぶり、そのまんまやわーーー、みんな口々に、そやねんこの人目印やねん、かわらんなんにもかわらん。・・・・・・はよきてくれな、不安やったわ・・・・

ありがとうございます。みなさま、成長
の足らんぴっちょりを目印にしてくださって

そして先生登場。
わーーー♡一番にフルネームで、呼んでくださる。
そのまんまやーうれしー

先生、小学三年以来です、かわってないわけないでしょ

いやみなさん、うそでもいいから、あっなんだか、見違えたねわからなかったよと、次は・・・・・いえないよね

これからは、どんどんまーるく、まーるく可愛くなっていきますからね

先生は、どんなお爺さんになってるんだろうと、わくわくしましたが、
なんと若い!!お肌もツヤツヤ元気満々。白髪にはなってはりますが、あの時は26才のお兄ちゃんだったのだそうだ。
へーー26才
26才の若者が、小学三年の私達の深ーい心の中の土台に、めちゃくちゃたくさんの種をまいてくれていたのだ
今まで知らなかったなんてー
ほんとに楽しかった。
あの時もこの土曜日も。
楽しくて楽しくて、それまで保健室の住人だったのに(体がよわかったわけではない)
どんどんたくましくなって、今の私がここにいる。

先生ありがとうございます。
同級生のみなさまありがとうございます。
また 楽しい会合しましょうね。
[PR]

by pittyori | 2013-08-12 00:49 | おきらく日記 | Comments(0)

明日から夏休み。

夏休み夏休み わーい夏休み

そんな感じでうかれていたら、
maronchiねーさんから、注意をうける

だめですよ、うかれていては、休みだけど休んじゃあいけません。
作品つくってください。
ずっと折り紙ばっかり折ってあそんでたでしょ←これは心の声の想像、



でも、夏休み講習会はたのしかった
こんなものも、めちゃめちゃよろこんでいただいて。
b0186130_2148613.jpg

ぴっちょり席横に、うっかりすわってしまった作家さん、お客さんみなさん
折り紙折らされたり、旗つくらされたり
リボンつくらされたり、タグはらされたり、ホント申し訳ありません

おかげさまで、キッズ達はよろこんでくださり、マロンチ&ぴっちょり無事夏休みをむかえることができました。

040.gif040.gif
あーあしたから

またがんばろ、今日は思う存分ウダウダ夜更かしだ。
ねぼうしても大丈夫。
[PR]

by pittyori | 2013-08-06 21:43 | おきらく日記 | Comments(2)

ひさーしぶりに、何にもない日曜日。

b0186130_15502422.jpg

お助けパンダくんできあがり
背中から500円玉がはいります。

b0186130_1552147.jpg

バックシャン
あっボタン付け忘れてますねー

そして
バックシャンもうひとつ
b0186130_1552548.jpg

祭りにでかけるおちび

なんですか?その鞄?

小さいかわいいの持ったら?
とみんなで、せめるが
水筒いれて、あてもんするからこれだそうな。何あてるんやろ
え??
エコバックもいれとこって
・・・・・
なんかちっさい、オバハン
[PR]

by pittyori | 2013-08-04 15:49 | てづくり、ちくちく | Comments(0)