<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちゃでも、織り機さんはいい仕事しまっせ

秋晴れ
油断すると
ボーーーーっと
白い雲にみとれてしまう
b0186130_15453162.jpg

ひとりぼっちなので、
鶴のようにがんばった。

縦糸に ピラピラ糸使ってみたら
b0186130_15473820.jpg

なんとなく
ちろちろみえて
010.gifかわゆい

さてさて何にしたてましょ
[PR]

by pittyori | 2013-09-28 15:44 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

あなたのことを、いつかどこかで助けてくれる、だろうお助け君!!

秋ですねー
さつまいま色のハムちゃんができました。
自己申告しないと、なんの生き物かわかってもらえないという。数奇な人生でございますが、なんとか家族を増やし
初舞台へとデビューです。
b0186130_13485456.jpg

b0186130_13512164.jpg



私達は、しんちゃんちのしろではありません。プードルちゃんです。
b0186130_13525261.jpg


はい
お察しの通り、お助け君
新メンバーでございます。
[PR]

by pittyori | 2013-09-27 13:48 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

最新医療をうけるには、体力と勇気がいる

朝の八時半にでて、一時半帰宅。
めんどくさいなー
近所でいいかなー
おれそな心をふるいたたせ

最新医療に救いをもとめて、頑張った
ホテルのような病院内、
鼻からスルスルっと、そうそこをみてほしかったんだっちゅう喉の奥までみてくれる。
薬が効かなくて、連休中苦しみ続けましたと訴えるも、うちにきてても似たような薬だったよ。と大人な先生
喉がみごとにただれているなーウィルス感染もね、のどの奥の奥まで感染が広がってたようだ

ものすごい早口で、どこにでもいるウィルスであるが弱るとやられる。聞きたい説明をすべて盛り込んでしゃべったはるが、的確な説明なので、スルスルききとれる、重い自転車のペダルをこいできただけの価値はある

あー金曜日にきていれば、絶好の行楽日和に、喉を押さえ苦しむこともなかったのかもと後悔。

お出かけは無理にしても、マウンテンさんのじゃこう猫珈琲は飲みにいけたかもしれない。くーーー

027.gifまぁ今日明日くらい点滴しにきたら、よくなるやろ

先生、今日しかこれません。←きっぱり

027.gif仕事ですか?仕事の職種は??安静が大事ですから

あっ大丈夫です。激しい労働はしません
ボケーッと自由な……
とにかく安静にしてください。
鼻で笑う先生、まぁ飲んでた薬増やしますよステロイドも2日だけ
ここでステロイドの説明もさくさくはいる
診療室をでながら、先生もう痛み出して一週間。そろそろほっておいても、快方にむかったでしょうか?
どうだろうねとニヤリと笑う先生。

病院に費やす時間が嫌いなのだ、なら、病気にならねばいいのに、そうもいってられない。
びみょーに虚弱体質だから、まちたくないので、すいてる病院へいってしまう。しかしすいてるということは、そういうことなのか……

少し反省

次はおよびしましたら
中央なんちゃらへいって
これをだして
処置室前でまってください。
点滴をしてもらうのだ
もうどこへいくか、わからない
なんとなくウロウロ
ウロウロぼやぼやしていると、そんなぼやぼやさんを救うべく、スタッフがさっと現れて助けてくれる。
今日は連休あけで、だだ混みなのだとあちらこちらで
ぼやぼやさん救出隊が、背後にすっと音もなくたってくださる。
目が泳ぐんだろうな。ふりかえると、目が合う、笑顔でどうされました?


点滴をしてもらう
終わったら、看護婦さんがきて、針を抜いて三分しつかりおさえたら、バンドエイドをおいておきますので、貼って会計にいってください。
おーー自分ではるのね、ちょっとさみしー

さぁ会計は???いったいどこだったか?そやそや受付のところだ三階三階
ホテルのようなエスカレーターにのり三階へ、財布をにぎり会計へいくが、こちらではお支払いできません。番号札をお渡ししますので、番号がでたら自動支払い機でおねがいします。

時短でよろしいけど、疲れる。
後ろのおばあちゃん達が、あんたよーみときや、あの機会で払うんやわ、やーかなんわー。あっちの人は直接お金渡してたでほんまや、私あれがいいわー
そうねそうねおばあちゃん私もそうおもいます。

劇的にのどがましである。
うれしくて、なんか食べて帰るかともおもったが、まだ食べれそうにない
コンビニで、おひるをかい はたっと気づく。

薬……………調剤薬局はどこだったんだろう。院内にもあったのか????

仕方がない 近所の調剤薬局へ
耳鼻科の横なので、金曜日みてもらった先生がおかえりになるところだった。
不義理をしましたが、先生らくになっちゃいました。と心の中でつぶやき
薬局へ、でもないんだなー薬が、ちょつとさがしますからとさがしてくれた。あーありました
大丈夫かい?期限きれてないかい?とききそうになりながら、ぐっと我慢。
そうこんな離れたところまできてしまった私が悪いのだ。

今日もゴロゴロすごします。
マロンチちゃんは本日chou2さんとソーイング。
可愛いのできたかな?
b0186130_14392598.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-09-24 13:33 | おきらく日記 | Comments(2)

あかんです。撃沈中

普段なにげにしている、
つばを飲み込みことが

一番つらい007.gif

あまりの痛さに、のどに湿布はってみた。

効果……あるよなないよな、やっぱり、なし

毎年この時期のどを痛め発熱するよな、今年は少しはやいかなー?

火曜日あたりからおかしかった。
水、木どんどんおかしくなって木曜日の夜には発熱。

んーー金曜日ちくちく休ませてもらって病院へ(木曜日も休んだ大型連休だ)

風邪というよりなー何かで喉を痛めこじらせたのが濃厚。
先生火曜日、倉庫のそうじちょこっと
んーそれかもね。
ホコリが引き金になったかな?

なんて!!お嬢様体質

とにかく、首を外からさわっても痛いくらいはれています。

あー三連休は、図書館いって
ジャランジャラン展いって
(明日までです。)

バドミントンもいくぞーだったのに
不覚にも寝込むだなんて

まぁよくねれます。
朝起きて、弁当つくってまたねて
昼食べて、ちょっと片付けして
また お昼寝

夕飯作って食べたら、早々におやすなさい。


グーグーグーグー
きっと薬のせいですね。

ねたらなおってそうやのに、おきてもひつこくまだ痛い(`_´)

どないなっとんねん
え?家中ホコリやからって002.gif

世の中をふりかえると、あちらこちらでお子ちゃま達が、似たよな症状で苦しんでいる。
ホコリやなくて、やっぱり、寝冷えか?

先生ーー風邪薬ははいってないみたいですが??ええんすか?

まぁ風邪に効く薬はないもんね。
のどは痛いけどご飯は食べれてます。
だってお腹はグーグーいいますから
食欲減退したら、風邪ダイエットができるのになー。
[PR]

by pittyori | 2013-09-21 12:51 | Comments(0)

中秋の名月なり

b0186130_1995320.jpg

本日の満月 美しくみえてますね。

みなさんしってましたか?
空の財布をお月様にむけて、ふりふりするんですって。
友人がおしえてくれました。
早速
おちびと並んで空の財布ふってみました。
昨日はそんなアホなひとりでやり、といっていたおちびも
ちゃーーんと財布もって、
ベランダについてきました。

グフフ001.gif
[PR]

by pittyori | 2013-09-19 19:08 | おきらく日記 | Comments(0)

台風あけの工作

台風すごかったですね。
あまりの被害にびっくりしました。
皆様大丈夫でしたか?

避難勧告について
うちの実家の方は、高槻も島本も避難勧告がでておりましたが、
どちらも避難していませんでした。
何故か?
夜中であったこと
知らなかった
避難所にいくほうが、危険だとか

んー。難しい問題ですね、
川の水位がどんなことになっているかみにいくわけにいかないので、リアル感が感じられないようです。
暴風雨になってからではたしかに
避難所にいくにはその川をこえるか
いつも浸水するところを徒歩20分……
……そうなると、家からでたくないですよね。
難しい問題です

さて話はかわって
ぴっちょり家、
書庫をつくろう計画中で、家具屋をうろうろみてまわってましたが、そんな中
嬉しいことに
廃材を頂きました。

[photo:00]
父さんとじじっちょりの働きで
ん?ほぼじじっちょりの働き???
立派な棚になりました。
b0186130_857911.jpg


003.gif
[PR]

by pittyori | 2013-09-16 21:04 | おきらく日記 | Comments(0)

今日はめちゃめちゃ、まじめに頑張った

b0186130_225383.jpg

昨晩やっと仕上がった、ポシェット
夏のはじめに底編んだようなきもする

こちらの2wayバンダナは、めずらしく今日はじめて、今日しあげた
b0186130_22534177.jpg

しかし
午前中に終わるかと思ったのに←計画が無謀
やっと今できあがった。

後はパンダの生首と飾り待ちの麻back
んーー。

そう 

そこいらじゅうから、後少しがんばればできあがるんじゃないか??
部品が見つめている
今週一気に出来上がるような、きがしていたんだけどなー。

明日は たま日 
お口はよく動くが
意外と作業は進まない
明後日の準備をしてかえるから
夜は絶対むりだしなー

何故途中で、違うことをはじめてやりかけがドンドンできるのだろう?

不思議でなりません。


みなかったことにしよう。
美容のために、店じまい
お風呂はいってねまひよ~~~ん。
[PR]

by pittyori | 2013-09-13 22:52 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

15日、日曜日は、アクアピアで高槻手づくり市

自宅作業部屋が、えらいことになってきました。
日曜日の手づくり市にむけて、がんばるとこうなる

いや、もとある場所に戻しながら作業すればちらかるはずがないやないですかー

わかっちゃいるけど、なんで?
このちらかりよう

さぁそんなことより、仕上げ、
ぴっちょりの宇宙人、編みっぱなしでほっておりましたが
皆様お問い合わせありがとうございます。
ゆるゆるブログもみていただいて、ありがとうございます。
ご期待していただいてますが、
041.gifゆるーーいんですよ←あっご存知ですか
小指の先くらいです。
ストラップにしあげてます。
だいたい出来上がってますので、土曜日にはちくちくにもっていきます。
みて笑ってくらさい
b0186130_11423467.jpg


そして、こちらもお弁当の黄金ペア
b0186130_11442261.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-09-13 11:36 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

宇宙からの使者???

ワレワレハウチュウジンダ
b0186130_23224362.jpg



ワーワーワー

ナゾノキュウタイハッケン
b0186130_23261839.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-09-09 23:22 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

東京オリンピック2020・・・あ~~娘が二十歳になる年や~

オリンピックきまりましたね~

実は、個人的には


え?ほんとに?という感想でした

汚染水漏れの解決のめどが立たぬ限り
ありえない
そうおもっていたからです

総理のプレゼンをきいて
完全にコントロールされていると断言されたのも
ならば国民に、先にそう告げてほしい
明確な計画を発表して安心してくださいと
私たちの目をみていってほしいと、悶々としながらねむりました

だからもやもやもやしてましたが

本日はアニマル父さんのパワフルな笑顔とコメントをきき
みょーーに冷静なかわいい娘京子ちゃんの幸せを祈り

そうか~
オリンピックは、みんなに笑顔と元気をもたらすのだな~

それならば、総理の言葉も、絶対に終息させるぞという決意だと素直にうけとめ
応援するしかないのだ、批判してても、前にはすすめない

万歳!!オリンピック東京開催

よっしゃ関係ないけど
ぴっちょり工房も、タルタルの体がたるに変異してしまわぬうちに

もっとがんばろ~!!

*なぜ、樽に変異しそうかと、きづいたかというと、最近シェープリーズに通い、美しいボディラインを狙いつつあるUEPYさんとPAOさんに、かわるがわるタルタルをさわられ、あ~~っとため息をいただいたのだ

先日まで仲間だとおもっていたのに
ふたりにはたるたるがなかった~~

いかん(><)いかん、転がしたほうがはやくなる、その前に
さぼりつづけているバドミントンにいくのか、
おいしいおやつの誘惑に勝つのか、

さあさあさあ
[PR]

by pittyori | 2013-09-09 13:27 | おきらく日記 | Comments(3)