<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日の遠足は、新しいショップへ、わくわくツアー

ちくちくをしめてからGOGO

こちらは、ご存知ですか
テテカフェさんです
b0186130_1711423.jpg

b0186130_171252.jpg

クローズしている
テテカフェさんに
無理矢理??入り込むの図
夜の仕込み中でしたが、
優しいテテカフェさん
美味しい珈琲いれてくださいました。
ありがとうございます

なにをしているのかというと
マロンチちゃんと一緒です。

本日オープンの
木工作家のFonteさんのお店
4時closeだったのに、
ついたのが4時すぎ
しっかり、クローズしていましたが
再度戻ってくるときいたので
待ち伏せ中です。

場所は真上町2丁目
英会話のピアさんの前
しまってるとピアさんの倉庫にみえますよー
b0186130_17163923.jpg

b0186130_17173139.jpg


さぁさぁ帰ってきました
いれてもらえました
b0186130_1721450.jpg

本日朝に……完成した扉をあけると
こだわりの内装
おもしろーーーい
b0186130_17211992.jpg

b0186130_17221767.jpg

b0186130_17231561.jpg

みにいくべし。
素敵な木工作品並んでますよ。
[PR]

by pittyori | 2013-10-31 17:11 | おきらく日記 | Comments(0)

イベント棚 製作中 ちょっと重いのが玉にきず

b0186130_14334998.jpg

畳の間にて、
カンコンカンコン 釘うち

他の誰かがやってたら
確実に
新聞紙丸めて殴ってる
あー
母とは、勝手な生き物なり
[PR]

by pittyori | 2013-10-29 14:33 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ぴっちょり工房、土日の働き

さぁランナーズハイ状態

楽しくなってきましたよ

b0186130_22153120.jpg

b0186130_22155917.jpg

b0186130_22161591.jpg

b0186130_22161011.jpg


明日は、大工さんとミシン

003.gif
[PR]

by pittyori | 2013-10-28 22:15 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

bag製作中。

台風が、またまた心配ですね。
雨が激しくなってきました。

またうちの雨男青年は、豪雨の中自転車をはしらせるんだろうなー
危険だ
不思議なことにもうひとりの雨男は
息子に雨男をタッチして、
雨の隙間に帰ってくるようになった。

さてさて
それはさておき
昨日仕上がったのは
こちら
b0186130_17544136.jpg

この糸も先日QPさんでゲットしました
ハマナカ 
リッチモア ラフレシア
イタリアの製だわ。

ゴージャスな名前どうり
おもしろい、編み上がりです。003.gif


そして勢いづいて
今日も1日
かばんあみつづけてましたが、
モチーフ編み、さすがに時間がかかり
そちらは仕上がらず
チラ見せ、本体だけ出来上がり。
b0186130_17575749.jpg

大好きな下田直子さんのグラニーバックの花が可愛かったので使う。こんな感じの編み方だったような。←ザッパー
図書館で夏頃かりたのだ、編んでみたモチーフだけぽろりとでてきたので、それをみて編んでみた。

そういえば昨日は納品もしました。
ひと月以上から持ち歩いていた
お助け君やっとこさ仕上げました
b0186130_18145680.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-10-24 17:37 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

本日は晴天なり、遠足日和なり バスにのって社会見学ツアー

楽しすぎるー
大人の遠足。

晴天の中、いってまいりました。

まずは、月桂冠大倉記念館
b0186130_17474696.jpg


b0186130_1718415.jpg

目を凝らして、みてください
手前がお茶、右端一番小さい瓶が、
一升瓶1.8㍑。
そしておおきいのは
なんと18㍑


b0186130_1721417.jpg

このポスターはなんだかみたことがありますよね

しかし

ん???

b0186130_17214542.jpg

こちらは色っぽすぎて、お蔵入りとなったポスターだそうです。
美しいのにね。時代ですね

b0186130_17231147.jpg

なんだかおもしろいよー。
b0186130_1748473.jpg

このカップボードがほしいぞ。

b0186130_17404067.jpg

さてお楽しみの
試飲!!
これが美味しい、
瓶も買うぞー。
昔の復刻版、汽車で飲めるよう
コップつきなんですが、このコップが汽車でゆらゆら揺られてもOKなようにゆらゆら構造。
昔の人はえらかった。

さぁお土産
b0186130_17151250.jpg

すいかの奈良漬け
酒粕ドレッシング
そして復刻版はやめて
結局かったのはこちら
搾りたてホヤホヤ吟醸生酒18度
b0186130_17302110.jpg

二週間以内にのまないといかんそうです。ウフフ。

そして
リーガロイヤルホテルにて、バイキングはめんどくさいと文句をいいながらも
超お腹いっぱい食べた後は。

b0186130_17335824.jpg

もうあかんって、食べれへんしといあながら試食三昧でこちら
b0186130_17164986.jpg

こたべ…って可愛いすぎるやないですかい。

でもおなかいっぱいで…購買意欲減退
減退してなかったら、どんだけかったか怖い。

最後はコカ・コーラ工場
b0186130_1743991.jpg

b0186130_17433894.jpg


あー楽しかった。
食べ過ぎて、夕飯のことを考えないよう現実逃避中。

あーーーおちびが帰ってきた~~
[PR]

by pittyori | 2013-10-22 17:12 | おきらく日記 | Comments(0)

めがねめがね、新調しました。

季節の変わり目、
いつもより、なんか弱ってるぞー
昨日はでかける予定もあきらめて
椅子からほぼ動かず1日終えました。
耳なりと、
にぶーい腹痛
すっきり晴れないと、体もどんより


さてさて

ロハスのブースナンバーきまりました。
100ばん

覚えやすいですね
でもどこが100番なんかが、わかりにくい
フードブースの前らしいです。

ロハスの準備のために
メガネを新調しました。
普段はコンタクトなのですが、

超ドキンガン

コンタクトをはずすと世界が50センチ四方に縮まります。
まえのは、かけても遠くも近くも見えない。ストレスたまりまくりの代物でした。←わかっていましたが、つかいつづけていた。

今回は、西武のJ!NSにて、
勇気をだして近くも遠くも見えますぜをつくってみた。

作り方は、簡単
フレームきめて、
そしたらコンタクトはずしてね
のちょちょいのちょいで検眼してつくった。

こんなんでいいんやろか?

特別レンズなので、
5千円あっぷの二週間待ち
ここのいいところ
半年以内あわなければ二回無料でかえてくれるそうだ。

b0186130_8493268.jpg


最初は階段などが危険なので、必ず手すりをしっかりにぎってあがってください。立ち上がるときもきをつけてくださいね
一週間くらいは、あきらめないで、根気よくかけてください。
でも、だめだと思ったら無理せず新しいレンズにかえますからね。
返金はしませんよ。

…お姉さんしっかりしたはる。

そんなにたいへんなもんかと、冷や汗がでましたが、1日2日
横をさっとみるとぐにゃっと世界がゆがんでましたが、
慣れとはすごいもので、
3日めからは、もう普通メガネとなんらかわりありません。
ぐにゃっ もなくなりました。
後は
見る位置角度に慣れれば完璧なようです。
近くは直視すると、みえにくいのでTVをみながら、適当にみる
超真剣なときは、外す。

人間の順応力ってすごいのですね

春から始まるだろう消費税も、こんな調子で、あっという間にならされてしまうのかと
遠い目で心配になる。
両目をしっかりあけ、脳みそしっかり動かして、色々考えなくては。

さぁ今日もがんばろ
[PR]

by pittyori | 2013-10-20 08:39 | おきらく日記 | Comments(0)

猛烈にガンバル1日。

寒くなりましたねー

寒がりさんなのでロハスまで衣替えしないわけには、おれないので
仕方なく
大慌てで、衣替え

ひーーー図書館も 延滞中
いってこな!!

あさのあつこのNO.6読み出すととまらない 夜の読書のために
続きをかりなくては
服部図書館のティーンズコーナーが、
私のお気に入りでございます。
ほんとに、近くなって良かった。
でも本日は長居できない
目をつむってあるこうと思ったのに
立ち読み立ち読み
あー素敵にハンドメイドの斜め編み
これこれずっとあみたかってん
とりあえず かえったらあんでみよーー

さぁ
この紺の糸何かに使いたかったんだ。
きっとななめあみにばっちしよん( ̄∇ ̄)
b0186130_21522215.jpg


ここで、ちょびっと
豆知識
毛糸を編み始めるとき、あみはじめの糸はしが見つからないことないですか?
真ん中からとりたいのに、どうしてもみつからず、外からはじめて、コロコロ転がる。そんな事態をなるべくさけるために

まず 毛糸のまわりに帯がついてますよね。これをちゃんと字か読めるようにもちます。
b0186130_225488.jpg


そして上から、真ん中へんに手を突っ込んで、引き出します。
b0186130_22121684.jpg


ほーら、簡単にでてきますよ。
え?しってるって?
私は
最近までしりませんでした。
野生の感だけをたよりにだしてました。

あっ話がそれました。


さて図書館で
しっかり立ち読みしてきたので、
まず
脳みその整理
こんな形にあめばいいのだ
そこしかみてない、お気楽具合。
b0186130_22161830.jpg

お久しぶりの棒針
b0186130_22173473.jpg


ゲージもとらずにはじめたので、
一時間あんで、ほどく羽目に←毎回同じ過ち

途中経過も取り忘れ

いきなり完成写真です。
b0186130_2219416.jpg

なんだか
もこもこしてておもしろい
b0186130_22201465.jpg


いろんなかぶりかたのできる帽子できあがりです。

色違いも編んでみましょ( ̄∇ ̄)
[PR]

by pittyori | 2013-10-18 21:52 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

本日も終了。

台風被害で、たいへんなことになってますね。夜を徹しての救助活動。ニュースをみながら、やりきれない思いになってます。

大自然の猛威ですが、何かできる対策はないものか?考えさせられます。

そんなことを考えながらも
お仕事です。
b0186130_032655.jpg

依頼から3ヶ月
仕上げ待ちに
1ヶ月かかった
おまたせのオーダー。
完成 
[PR]

by pittyori | 2013-10-17 00:03 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

来月末に、ちくちくギヤラリーにて、グループ展をします。

学生時代の友人達と
昔を懐かしんで

集まることにしました。
二十うんねん、月日は過ぎて
みなさん、今は何をつくっているのかしらっと

ちくちくにて、
グループ展開催します。

本日は、案内はがきができあがりました。
よろしければ、のぞいてくださいね
11月最終週です。

b0186130_17124539.jpg

母校は
現在は滋賀にて四年生大学になっているようですが、
昔は
京都の鞍馬口にありました

成安女子短期大学。
造形芸術科
そこの染織コース

一年時は全種類制覇して
二年で専攻にわかれ
染・織・テキスタイルに三等分され学んだ。
ぴっちょりの専攻は、……染だったはず

染料を使って、絵を描いていました。
ろうけつが好きでした。

しかし、ふりかえってみると
作風の原点は、かわってないかも。
課題以外の作品では、
池のまわりの小山を偽レンガ埋めてみたり、人体解剖ブロックだとか
怪しげなものを作ってました。

そして、染色家にはならずして、テキスタイルデザイナーになったのであった。
そんな私が、今は、ちくちくの店長。
変わらぬことは
物作りがすきで、物作りをする人も好きだということです。

さてさて
ぴっちょり工房、何をみなさんにお見せするつもりなのか、ドキドキしています。





 
[PR]

by pittyori | 2013-10-16 17:11 | イベントお知らせ | Comments(0)

麻ひもで、爆編み ポシェットと手提げに帽子

さぁ体育会系あみあみ
やられると腱鞘炎になる
麻ひもですが、
可愛くできましたよ←自画自賛。
先日QP毛糸店にてゲットした、モコモコ毛糸をメインに カバンと帽子にアレンジです。
b0186130_211112.jpg

b0186130_2131535.jpg

ふらふらお出かけ遊んでいる風でしたが、それ以外
朝も昼も夜も 編み続けておりました。
ほんと ええ加減な主婦業です。
たまに買い物に拉致されたり
イヤイヤ洗濯をほしたり。
まーるく掃除機かけたり。
食い意地がはっているので、ご飯はしっかりつくりました。←一番めんどくさい

帽子はこちら、派手なんだか、地味なんだかビミョーです。
どこから写真をとったらいいものかもよくわからないですが、かぶると楽しいのだ 
b0186130_21979.jpg


そしてこちらは、ぴっちょり愛用バックと姉妹品。
b0186130_2111480.jpg

底は去年あみだして、
一年間そのまんま
置いてありました。
このピラピラが、大好きなのです。

台風がきておりますね、明日はどうなっているかな。
明日は出勤です。

ちくちくにて、爆編みつづけます
[PR]

by pittyori | 2013-10-15 21:00 | てづくり、ちくちく | Comments(0)