<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

満月を見るたびに、笑顔をおもいだします

今年の最後に
こんな重たい日記をあげていいものかと・・・・
悩みましたが
お客様から電話をいただいたり
陽だまりメンバーにうちあけたり
ぽつりぽつりとおしらせしていましたが
そのたびにつらくて
なんだか
前に進めなくて、
みんなで一緒に
RYOちゃんのために泣いてください

いつもおきらくにくらしておりましたが
今年の最後は非常につらかった
たちどまると
涙がこぼれて、
しゃべり続けてないと笑ってられなくて

一周年記念ライブの前日
お通夜に向かう空には
大きな満月がのぼっていて

あーそうだ、彼女はお月様のような人だった
かわいくて、センスの良さがぴか一で、
困っているとかならずたすけてくれた
なんでもできるのに、ぐいぐいせまってこないのだ
少し控えめなのに、とっても強い

陽だまりフェスタも、彼女なしではあんな風にはできなかった
アイデアが湧き出てくる
抜群のセンスなので
レイアウトは彼女にお任せだった
彼女の作るアクセサリーも素敵だった

そんな彼女が突然倒れ、戻ってこなかった


ライブの日がお葬式でした
同じ時間に・・・

いまはじまったなと思ったときに
mereさんの歌声が響いた


突然、偶然それとも。。

。。。涙の川も海へとかえる。。

誰のこころも雨のちハレルヤ。。


ごちそうさんをみていなかたので
ぽつりぽつりと歌詞がしみこんできた
この歌は
応援歌として心に刻みました
号泣したら、
たちあがれなくなるので
涙は飲み込んだ
ちくちくのこともいっつも応援してくれていました
二周年もよろこんでくれてることでしょう

オルガン弾いてもらったときは
爺さんまで思い出して、
ボロボロこぼれた

おめでたい記念ライブで
まさか
かなしい
悔し涙をながしていたなんて

ちくちくでは
maronchiちゃんとふたりだけの秘密でした
そこが吐くほどつらかった
でも残された家族が一番つらいので
そっとみおくりたいという
ご家族の思いを大切にしましたが・・・

ほんとはみんなで泣いて泣いてみおくってあげたかった
小さな子供たちを残しRYOちゃんも無念でならなかったと思います


RYOちゃん安らかにおねむりくださいといってあげたいですが
ずっとそのへんうろうろして、ちびっこたちがおおきくなるまでみまもってあげてください
[PR]

by pittyori | 2013-12-31 21:46 | Comments(0)

おでかけ

東山三条、ギャラリーはねうさぎさんで、
先日グループ展にきてくださった
先生が年賀状展をしていた。
これはみにいかねば

ヨロヨロの筋肉痛ですが、
とにかく動かそ

たくさんの作家さんの趣向をこらした年賀状がありました。
なんか楽しいね
楽しい年賀状がきたらテンションあがりますよね。(……うちは、やっつけ仕事で只今製作中(T_T))



そして、そこまでいくんだからついでに
美術館でもとおもったけど
b0186130_2031269.jpg


おちびの猛烈な、反対により
動物園にいくことになりましたが

しかし、なんとなんと
b0186130_1812998.jpg

そうや、図書館も昨日からお休み
年末日本人は大掃除しなさいということか

テンションさがっているところに
お気に入りの水筒、母がとりそこなって

割れる

激怒 ぷんぷん
ぷっりぷりの後ろ姿
b0186130_18133399.jpg

南禅寺の疎水にもあまり反応してくれない

はぁーめんどくさ
b0186130_18155452.jpg

b0186130_18151991.jpg


ここすきなのになー
喜んでやー

しかし永観堂をみるころには
すこし元気になる
みかえり阿弥陀様は素敵で053.gif
山の斜面にそってつくられた階段は臥龍廊と呼ばれ、龍の体を歩いてる気分

ひーー体が痛い、足があがらん

その登り口には
風流なつくりの獅子落とし??かとおもえばそやなく003.gif
耳を澄まして
水を流すとお琴のような音色がきこえる
なんだか、癒される水がながれてる
↑↑ものすごくわかりにくい説明041.gif
通るたんびにやってみて、三回も楽しんでしまった

そしてぷんぷん丸の
怒りもやっと消え
笑顔 

よかったわ

b0186130_084716.jpg

紅葉の永観堂は、すごく美しいようで、紅葉のときは 
拝観料が高くなるそうだ。ホーー

京都駅ビルウロウロウロウロ
b0186130_012296.jpg

b0186130_0131284.jpg

京都タワーも美しい

しかしまだまだ、
高槻戻っても、ウロウロウロウロ
アルプラ
西武と梯子して
新しい水筒かって

はぁみつかってよかった。

そして、どんどんひどくなる筋肉痛で首も肩も腰もどうにもならんことになっているのに

年賀状~~~~今年も元旦には、届きそうにありません。

そしてJK RASHでは、楽しい高校の同窓会がはじまっておりますが。
お気楽主婦も
年末は無理です。
忙しいんだか忙しくないんだかわかりませんが、やはり飲みにはでれません
皆さん失礼いたしますm(_ _)m

まだまだ格闘中
がんばりまっす
[PR]

by pittyori | 2013-12-29 18:08 | おきらく日記 | Comments(0)

年末の大掃除は、なんだかやってんだか?やってないんだか?

いつもよりは、片付いてきた
しかし片づくと誰かがやってきて、ひろーーい机に、我がのものをドシャーーーっと広げる。

おそるべしぴっちょり家

作業部屋の机がすっきり片付いた
すかさずクラブから戻ったおちびに見つかる

あ!!ここでしよ

振り返ると彼女の年賀状
けしはん
スタンプ
色鉛筆
なんやわからん紙

机いっぱい占領されとる

013.gifすばやい
素早く隙間を埋めつくす才能ピカイチ
しかし
なんか寒いなーと荷物をまとめてぬくぬくリビングへ引っ越していった。

ほっ

次は、父ちゃんがおちびと戦っている
こたつを半分使わせろ、イヤだ、
あっちいけ、おまえがいけ

あっ父ちゃん負けてすごすご
寒い作業部屋へきた

こやつもまたすみついて、年賀状宛名入力、こちらも散らかし放題

まぁいいや、さっきさくさく
回転本棚を組み立ててくれたし
許そう

さぁ!
彼らはほっておいて
さっさと夕飯仕込んで←珍しくエライ

ドリンク剤一本一気飲みして
バドミントンの準備
しかし何故いくことにしてしまったのか
こんな寒い日の夜に、極寒の体育館へ
あーちょっと気が重い、体はもともと重い
4ヶ月ぶりの運動っすよ
正月前に骨折せーへんやろか
不安やな~
鞄の中には、夏グッズ
うちわ…これはもういらん
かわりに毛布つめて
後なにもっていくんやったんやろか?
……(;¬_¬)

嫌ならいくなというところですが、年の終わりの最後の練習
もうこれにいかないと
一生いかない気がするぞー
行ってしまえば、楽しいのだ
きょういかないとMちゃんにもSちゃんにもピンポンピンポンしにいくぞと、宣言されたしなーご足労していただくのも何なので

えーーーい!がんばろ

かなりな勇気を振り絞りいってきました


もうねー、なんというか基礎うちしただけで
体力使い果たし
肩で息して
途中から体中ギシギシ
ラケット持つ手が、感覚がなくなる
背中に背骨が通ってるのが、痛くてわかるのだ。
ミラクル早い筋肉痛

そやお盆を境に、運動一切してませんでした。階段登るくらいですか?
お口の運動は、し続けてるんですけどね
足が、動かない。
一歩もでない
人間使わない機能はどんどん削除していくんですなー


全身ガタガタや
あー明日、ベッドから起きあがれるでしょうか
[PR]

by pittyori | 2013-12-28 23:38 | おきらく日記 | Comments(0)

もう~い~くつねると♪おしょーがつー

年賀状,年賀状つくらねばー

お昼寝はさくさく進みますが
掃除とその他諸々は
なかなか軌道にのりませぬ。

これは天気がスカッと晴れないからだろうか
コンタクトレンズの交換にもいかねばならないのに←道ですれ違う方は、ほぼ見えていない。感で暮らしてます

こんなに視力がどんどんさがるのは、目の筋力がおちているのかなー
近くばっかりみてるのもあかんのよね
ブルーベリー毎日たべんなあかんかな
アントシアニン補給

大自然にふれあってないからかー
ちくちく眺めて
b0186130_2374823.jpg


うーんブルーのライト可愛かったな♡

現実逃避だー!!
[PR]

by pittyori | 2013-12-27 22:55 | おきらく日記 | Comments(0)

あー素敵空間。突撃お宅拝見ぱーちー

今日から、ちくちく冬休み

さぁ本気の充電です。
b0186130_2085553.jpg

こんな素敵なお部屋に訪問。
お楽しみ会

癒されましたが……

現実にもどるのがいやでした。

帰るなり絶望のどん底に、落ちながら
意味もなく鍋蓋ピカピカに磨いてみて
現実逃避してみましたが、
振り返るとそこには現実が(T_T)

鍋蓋みがいても部屋は片づかず
掃除の途中で逃避した作業部屋は
手付かず。

あー皆さん料理上手
めちゃくちゃ美味しい
b0186130_2012689.jpg

めちゃくちゃ面白い
ゲラゲラ笑って、免疫力アップです。
ワハハハハ
b0186130_20125088.jpg

至福の1日
[PR]

by pittyori | 2013-12-26 20:07 | おきらく日記 | Comments(2)

やはり逃避行ランチ

志半ばで、やはり逃避行
なぜだか?家にいた青年と
ランチ
やはり人間調子がでないときは←どんな調子や片付け難航中

有里山いって体のずいから
元気になろうと

やはり美味しい
b0186130_15335822.jpg


青年は
b0186130_15371358.jpg

カレーが辛すぎたんだとか、お口がおこちゃまでした。
ごはん大盛いれてもろたはる003.gif
しかし美味しい大満足。

よし!元気百倍。
[PR]

by pittyori | 2013-12-20 15:32 | 美味しいもの | Comments(0)

さぁがんばって年末ゆっくりするんだ!!

本日はひさしぶりのお休み
いや先週思いっきり休んだから、ひさしぶりとは語弊があるよな

もとい
ひさしぶりの元気なお休み
これだ!!

そうそうなると
直面せねばならぬ現実と
仕事部屋の真ん中にたつと
めまいが

UEPYさんもなにやら頑張ってましたが
どうも、途中で
そっと扉を閉めていた

あっそういえば長いこと、実家に顔をだしていない。
近いのにな~、お盆くらいから、いってないか、あっバドミントンにいってない期間と同じかしら、いや?夏もいったっけ?

と電話してみる
朝から誰もでない??
30分しても誰もでない??

ありゃ?
携帯に電話すると

おー今四国についた瞬間や、
エンジンきって三秒や!

元気なじじ
そやそや、ばぁちゃんの三回忌ですがな、一言いっていってくださいよ

そして、残念、現実逃避の夢やぶれたり

仕方なくまた。
倉庫と呼ばれる仕事部屋に、
仁王立ち(何故ならゆっくり座るスペースがないから)

よし!!013.gif
[PR]

by pittyori | 2013-12-19 10:50 | おきらく日記 | Comments(0)

ちくちくナウ 指プレゼント

ちくちくで店番中ですが、
面白いプレゼントをいただいました。
b0186130_13505351.jpg


ははは
b0186130_13515797.jpg


ゆびゆび

そっくし
b0186130_13523032.jpg


落書きイラストが
これまた
そっくし
b0186130_13539100.jpg

すごいですねー

イラストを書いてくれたお姉さんは
b0186130_13534465.jpg

こんなすんごいものも作ってくれました。
素敵ヽ(^0^)ノ

この指は、なんだと?
思い出してください
先日おちびの歯医者さんで、
遊んでいたあれです。
[PR]

by pittyori | 2013-12-18 13:49 | おきらく日記 | Comments(0)

昨日のちくちくは、たのしかっです

どうもありがとございました。
昨日のクリスマスマーケットは、ものすごい人でした。
第一会場の唐崎さんのお庭もこんなところにあったなんて
第二会場のちくちくもまたまた、こんな所にあったのかーと、発見してくださいまして。ありがとうございます。

今回はちくちくのはなれ←ちょっと間違えている
でも、出店 
b0186130_14263523.jpg

左側です、うっかり石ころくんの写真だけとってました。

(どなたか中の様子の写真ください。)

ほんとに
皆様の
愛に支えられて、こんなにたくさんの人がちくちくに足を運んでくださって
嬉しかったです

床がぬけないか、ドキドキしながらも
満員電車のような、店内になって、
こりゃーー
案内係、しっかりせんかーと
マロンチちゃんがどなるわけもなく
入場制限してください。と優しいお電話がかかりー

そりゃそーやと気がつく次第でありました。
またこんな機会があれば、完全一方通行がいいかもですね。
入場制限にも寒空の中
ご協力ありがとうございました。

始まり時間に、うっかりチラシをもって持ち場を離れるぴっちょり、これが混乱のはじまりでしたね。
そうあのときちくちく側で、靴袋渡さなあかんかったのです。
失礼いたしました。m(_ _)m

b0186130_14333687.jpg

石ころくん達はまたまたいい仕事してくれました。
可愛いですね。
b0186130_14342934.jpg


[photo:04]
年末までちくちくに、たくさんおります。
b0186130_14345251.jpg

[PR]

by pittyori | 2013-12-16 08:06 | イベントお知らせ | Comments(0)

明日はクリスマスマーケットです。

一週間ゆるゆるしたので、最後にがんばってます。

明日は今年最後のイベント
クリスマスマーケットです。

いつもの営業終了時間から始まりますよーみなさん温かくしてきてきださいね。

15時から20時までです。

ぴっちょり新作帽子もっていきます
b0186130_2105445.jpg

b0186130_2105089.jpg



さてさて
みなさんにすっかり、ご心配をかけましたが。
人間目標があると
超人的に、回復するものでして

エヘヘなにかというと

そう昨日は
12月でお店を閉める
みかつき食堂さんにいく日だったのです
木曜日まで、腹をおさえながらの生活
金曜日に、みかつき食堂を楽しめるのか

でもでも、金曜日をのがせば
もう みかつき食堂にはいけません
どう無理をしてもいくぞ

メラメラ燃えました。

早寝早起き、朝はカボチャスープのみ
そしてちくちくまで、歩く!!

万全ではいどめませんでしたが←万全とは食後の珈琲まで。003.gif

みかつきさんのお料理は
半端な量やないのですが。
b0186130_2182257.jpg

胃腸の弱っている今食べて
再確認

体に優しい
b0186130_2193013.jpg

お料理をつくるお姉さんは
ものすごい集中力で、
もくもくとつくる。
この時の近寄りがたい、真剣な眼差しは
なんだろう
日本料理の厨房の奥の料理長は、こんな感じかも
b0186130_2124257.jpg


そして
b0186130_2114727.jpg


最後のデザートがでるころには、笑顔のお姉さんに戻るのである。

本日終了ってかんじかと思ったが
この後主婦なら、嫌になる後片付けがあるんですよねー

しかしながら満面の笑顔で送り出してくれますのだ。

閉店は残念です。007.gif
[PR]

by pittyori | 2013-12-14 20:56 | てづくり、ちくちく | Comments(0)