<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビックリ作業部屋のカレンダーは8月でとまっていた

さてさて、今頃年賀状印刷をしている
お気楽一家でございます。

ねてても
おきてても
新年はやってくる。

しめ飾り
シンプルがいいかしらと思いながらも
飾りを増やしてみたりなんかしたら
だいだいがゴロンと転がるという
ビックリハプニングがおきましたが

飾ってておちるより
今でよかった
ワイヤーでしっかりサポート

b0186130_17363946.jpg


寄せ植え作るのも

今年も??で解決
葉牡丹はなし
b0186130_17401453.jpg


さぁ今日はどこまで
頑張れるかな??
[PR]

by pittyori | 2014-12-30 17:35 | おきらく日記 | Comments(0)

大掃除 よーーく頑張った

みなさん 頑張ってるところだと思いますが。
昨日と一昨日
宣言どうりものすごく頑張りました

土曜日は
台所
溜め込んだ、もしかしたら使うかもーーとか
袋やらスプーン いらん書類
そしてぎゅうぎゅう詰めだった食器棚も
使うもの、使いたいものだけの
すっかすかにしてみた

快適!やん


くたくたにつかれて
ペツトボトルを捨てるついでに、何かかってかえろうと買い出しにでるが、皆様考えることは同じ?
7時すぎてるのがだめ?
スッカラカン

寿司屋はこみこみ
これは回転の早いラーメンだ!!

來來軒
ネギたっぷりラーメン
麺固めにしてもよかったなー
b0186130_21591299.jpg


横着したので夜まで
はりきる

日曜日は、換気扇とコンロを洗うぞー
と夜から洗い液にいれてねるつもりが

くーーー朝起きて気づく

つけおき
忘れた007.gif

慌ててつけおき、
あんまりのなか始める。換気扇は夏にも洗っているのでいがいに早く終わったが

果てしないコンロの焦げ付き退治
レトロコンロ
何年ものだろう20年いってるかも
ここに引っ越した時に兄達が引越しするからと、くれたやつだ。
電子レンジの製造年月日もみてびっくり
息子と同い年。なんとものもちがいい
といってもレンジは3代目、
前のが壊れそうなときにリサイクルショップで、二千円でとりあえずつなぎにこれかっとこと、もって帰ったのが、ものすごくがんばってる
うちにきてから10年たってる気がする

とにかくそこらじゅう
ひたすらごしごしがんばる

腹へったーーと
障子を張り終えた
父ちゃんが叫ぶ

しかし台所の惨状をみて
諦める

気分転換に 上牧のコーナンへ向かう
ここはすべて用がすむのだ
先ずは、お気楽マクド
トンカツバーガーは、やる気が出る感じ
作りたては美味しい。
そして
しめ縄につけるおかざりと流しの菊割れ(こんな名前か?)
帰りに100均で菊割れにダブルで重ねる受け
最後は、ダイキョーで食材
完璧??✌


しかーーし
出掛けて帰るともう心が萎える


いやいや (# ̄З ̄)ブツブツ
いいながら途中でほりなげていた
ガスコンロ クリア✨

ここで 買い物から帰ってきてからテレビのおもりの父さんに夕飯の支度は押し付ける

私まだまだ未完了任務が残っておりますのでよろしく❤

さぁお気楽主婦の、最難関作業部屋の片付けだーーなんかもうどうでもよくなってきたんだけど夕飯作る元気もないから、とりあえず
がんばる道しかない

とりあえず出しっぱの道具を片付ける
やらかしっぱーーの毛糸を仕分けする

そうこうするうちに、鍋できたでー
と呼ばれる
わーい
誰かが作ってくれるごはんの美味しさ

格別??

本日
5袋捨てました
どこにこんなにはいってたんだ

二階は、今年は見なかったことにしよう。
次のミッションは年賀状

今日はなにしてたか?って??

うひひ毎日は頑張れない
羊を編みながら
船を編むをみる
うつらうつら・・・

あーもう正月のようだ


確実に元旦には届きません。


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2014-12-29 21:54 | おきらく日記 | Comments(0)

果てしない大掃除中

月曜日は雨予報だし
月曜日は今年最後のゴミだし

土日で今年の掃除を終わらすぞ!!!

大きな声でいってみないともうがんばれないので
大きな声でいってみたが、リビングにはもう戦線離脱で、炬燵でぬくぬくテレビをみている輩がいる。
ひとはひと、自分は自分
強い心で頑張ろう

おちびは、いやな予感がしたのか、朝からクラブにいき
腹ごしらえをしたらまたテニスにいった

なかなか危機管理がしっかりしている。

青年も大晦日ぎりぎりまでかえらないとか
こちらもしっかりしている

そう目にはいるものは、なんでもこきつかうぞオーラだしまくりです。
リビングのぬくぬくさんは、耳が遠いようで何にも聞こえないふりが、お上手である

さぁさぁ
うっかりインフルなどにやられぬように、
とにかく大掃除ガンバローー
[PR]

by pittyori | 2014-12-27 13:34 | おきらく日記 | Comments(0)

素敵なクリスマスを過ごされましたか?

あっという間に、年末ですねー

ちくちくは本日で年内営業終了
さあて
あれこれ濃縮で頑張ろう

今週身を潜めて←ブログをかかなかっただけで、隠れてたわけやないですが
バタバタに拍車がかかって
なんだか、
失敗の連続・・・

大人やから落ち着こう

さぁ今週

できあがったものー

こちらは和ポシェット
うちのめいっこにプレゼント
b0186130_7382418.jpg

着物を着るかたには
恐ろしいでしょうが
高価な着物も帯も帯締めも

ぴっちょりには布材料にしかみえません
だから気軽にジョキーーンとハサミをいれちゃいます

帯揚げ利用。絞りが美しい
b0186130_7464343.jpg


そして
先日、本屋で立ち読みでアイデアいただいた←悪い奴
良心の呵責のため宣伝しておきますと

くげなつみさんの編物が面白い
斬新だ!こんなの大好き
本ではパプコーン編みをつかっていましたが
帽子がマフラーになるのです
そこだけいただく

こんな感じ
b0186130_7374893.jpg

何せ立ち読みでさらっとであったので
編みかたやらはチェックしてない
↑ゆるーーく適当
首がもこもこになるし
帽子にしたら二重になるのでかなりな暖かさ

もう一色あみましたが、写真とりわすれ
両方クリスマスプレゼントに旅だっていきました。久しぶりに結晶❄ドイリーなんかも編んで
あっーもっと繊細な糸で編んだら美しいなーー
と反省しながらも

さてさて
お正月作りたいものが山のようにある、真面目に主婦すると、何にも作れないことになるので、とりあえず大掃除を済ませたら

ひっそりこもらなけらばならない
こもりたい
こもれるだろうか

重要なのは!!
どのくらい作業部屋を
快適に片付けるかにかかっているのだー

さてさて、早く始めるためにも
先ずは、主婦らしく台所を片付け開始

本日は、最終日なんだかとっても
いそがしかったので
座ってできる引き出し整理です。

ゆるゆるガンバロー
[PR]

by pittyori | 2014-12-26 07:34 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

連日ですがお出掛け、東寺へ

終い弘法さんは
お天気もいいので、すごい人でした

b0186130_1831816.jpg

アンティークとよんでいいのか?
ちょっと笑える
ありとあらゆるものが売られています
お店の人もやるきがあるひとやら、どうみてもない人やらが混じりあって

何をかっていいものか
とりあえず
食べよう
先ずは鯖寿司確保
朝なのにもう残りわずか
b0186130_20411248.jpg

そして
うれすぎて、生産が間に合わずまだちょっと冷たい玉こんにゃく 、
父ちゃんがなんじゃこりゃーとまたでかい声をだすと、一人で食べてはったお姉さんも、私のも冷たい021.gif
と二人でもりあがって文句たれたはる

いかげそと共に煮込まれて、熱々だったらめっちゃ美味しいだろうが、私は猫舌なのでこんなもんでもよし(笑)
b0186130_18323469.jpg



くまなくウロウロウロ
舅が元気な頃
毎月欠かさず通って
怪しいお土産をいただいた

毛皮のコートをもらったこともある
なかなかお洒落な
つくりだったんだけど、
パッチワークな毛皮で
最後はバラバラと外れてきて終わった
今だったら縫い合わせただろうなー
若かったので捨ててしまった
義父さんごめんなさい

そして遺品には
ここで仕入れただろうものが山のようにあったなー
あれもこれも出所はここだな今日は
亡き義父を懐かしんでのウロウロウロ
結局
財布のひもはガッチリ固く

食い意地と手芸材料だけゲットして
かえる
クタクタでお茶しようにも
どっこもいっぱい

仕方がないのでいつものように
我巣に戻る
b0186130_2052719.jpg

また冷たいものを・・・

そして高槻の本屋にもよるかと
アルプラザ ジュンク堂へ
父ちゃん存在も知らなかったようだ
高槻も捨てたものじゃありません
素晴らしい品揃え
何故だかちょっと見にくいのが難点
キューキューに入っててとりにくいのだ
ですが、本の量はすごい⤴⤴
今日は本もかって
その足で一階におりて
こんなものもかって
自分で編もうよとつっこまれそうですが
大好きな配色だったもんでつい
b0186130_2143446.jpg


あー今日もよくねれそうです


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2014-12-21 20:58 | おきらく日記 | Comments(0)

つづきのつづきでこれで終わり

つづきのつづき
北白川の豪邸の合間をぬって
大通りにでる

京都芸術大学すごいなーーー大きいなーきれいだなーーっとしばしみとれる

その前の
アンティーク雑貨のお店に潜入
隣にカフェも併設されている
そちらはいっぱい

おーー馴鹿さん発見
手作り市でお会いした作家さんなのだ!!
ちらりとまろんちゃんに、クリスマスプレゼントにかっていただけないか聞いてみる。
撃沈
ももんがちゃん超プリティーですが、お値段は勇気がいるのだ
店内の棚類も手がです目の保養
b0186130_0121650.jpg



少し早足で
ずんずんずんずん歩いて


可愛い名前のアルパカさん
子供服がたくさんありました
b0186130_0124420.jpg




またすすんで
anone cafe
こちらは、ニットカフェにもなっているようで、ものすごい量の毛糸がありましたよ
そして、ここには、蕗子さんのストラップがおいてあるのだ、なんと びっくり!!
またぴっちょりがファンの作品が
チイサナツクエさんの標本ピアスが、
こちらに飾られてました。
b0186130_0131094.jpg



そして、次に探す店は、探しても探しても所在地に店有らず
夕闇迫る町並みをーーってもう真っ暗やし
ウロウロウロ
さっきのお店もこんなずれやったのか?
何度もそのお店の前は通ってました
しかし気づかず、

名前が違う、住所が違う!!(゜ロ゜ノ)ノ
写真は同じ・・・・・なんでやねん(# ̄З ̄)
ホームページは気を付けましょうね

外からちらりとのぞきましたが、趣味ではなかったので入らず

次に目指すは
と目指してる途中にも気になるお店が、
どんどんでてくる
楽しいぞ!!!
時間が足りない!!!

名前が気になるカフェclose
インキョカフェ
え??ものすごいネーミング
盗撮しているとなかの店主さんとばっちり目が合う スミマセン
どうみても隠居されている年齢ではなさそうだ
先ほど調べてみると、
店主のお名前のようですグフフ??
b0186130_082743.jpg


montiqueさん
あーーここの電球可愛すぎ
ネットでかえるか確認して後ろ髪引かれながら
後にする
b0186130_06675.jpg



恵文社さん
まだいくんかいというかんじですが
締めです
b0186130_003035.jpg


キッラキラ
ほんとに?本屋さん??

ギャラリーでは、羊毛作家の方々が作品展をされていました。
いりくんだ作りの建物、中庭からもこんなに可愛い
b0186130_032493.jpg

b0186130_03496.jpg


トイレまで可愛い
b0186130_0105086.jpg


なんじゃこのまちは‼ お洒落すぎるーー


さぁまだまだいたいですが、
帰るぞーー
とっくに遅刻ですが
まろんちちゃんは、このあと忘年会にくりだすのだ
叡山電鉄三条京阪で乗り換えてまたまたのりかえて、あーめんどくさい
急ぐので、恵文社のお姉さんにバス停を教えてもらい
北大路までバスにのり
地下鉄でビューーJRまで
早い!!乗り継ぎもナイスタイミング


バスだけは安いが時間がかかる
地下鉄使えばあわせて高いが、まぁなんて早いのかしら❤

学習

あーー楽しかった
足の裏が歩きすぎて痛いですが
ヤル気スイッチON
[PR]

by pittyori | 2014-12-21 01:56 | おきらく日記 | Comments(0)

素敵なものを沢山見よう つづき

サイドロップで、
あるものを
購入を決断したものの、
ランチタイム突入大忙しになったので
優柔不断な二人は、とりあえず後日連絡しますとバス停をめざす

京都のバス亭は、すごいですねー
どのバスがくるのか一目でわかる

しかし問題はどのバスに乗ればいいのか、全然わからない

西院から北白川を目指すのだ‼
誰かに聞けば早いきもするのですが
列をかき分け
路線図とにらめっこ

よっしゃーー北白川方面にいくのがきたよ!
とりあえず乗ってから降りるところは考えよう
いつもながらの、いい加減な号令にまろんちゃんは、疑わずついてきてくれるのがありがたい


かしこちゃんのスマホになったので、ナビにつかえるのである。自分がどこにいるかがわかる
でもバスがどこへいくかはわからない(笑)

ついたところが降りるところ
変な合言葉で二人は進む

いつもながら挙動不審、たったり座ったりバス路線図を見に行ったり来たりしながら、無事到着

みえてきましたよー
b0186130_2311351.jpg


メチャクチャ有名な本屋さん
ガケ書房
あかん写真が下手くそでわかりにくいですが
壁から車がとびでてるんですよー
b0186130_2331812.jpg


中には、本に加え可愛い雑貨
大好きなはないっちゃんの庭のラブリー人形もありました。あーまたちくちくにもおいてほしい。
可愛かった??
そして
買いたい本も沢山あったのですが、外はどしゃ降り 、旅ははじまったばかりちょいと我慢

ここからどんどん歩いて歩いて
アンティーク雑貨の店を巡るはずが、
うん?あるべきところに店がない
先客も悩んでいる様子ナビはここを指す
???
路地裏はいったりびるにのぼったり(。>д<)ないーーー

しかし
がっくりしながらも
腹ごしらえで、なんだか素敵なお店に出会う

ゴーヤチャンプルー
美味しいーーー
b0186130_2381324.jpg


内装もつぼ❤
b0186130_23113834.jpg

b0186130_2312156.jpg

b0186130_23124476.jpg

こんなおもてなしもあり
b0186130_23123494.jpg

ここはどこ?
b0186130_23305310.jpg


沖縄とアジアを旅する料理店
asian chamqle foods goya
沖縄では 食はクスイムン(薬)食べて元気になるということ
元気をいただきましょう

だそうです

はーーーい(σ≧▽≦)σ

ランチをおえたらもう3時半

まだまだいかねば

長いので
またまた

つづく
[PR]

by pittyori | 2014-12-20 22:50 | おきらく日記 | Comments(0)

素敵なものを沢山見よう

日々の忙しさに追われて
豊かな心の暮らしをすぐわすれてしまう

古きよきものが、すきなのですが
イマイチ美しく飾れないし

百均でなんでも、そろってしまうので
安ければいいような気持ちに流れてしまったり

うっかりものの慌て者ですが
スローライフ
スローフードで生きていきたい

本日は
雨にも負けず
まろんちちゃんと二人
素敵なものをみる
勉強会
手作りの良さをあらためて実感したいのだ



先ずは
友人にご紹介いただいた
西院のサイドロップサイドロップさん
お目当てはアンティーク雑貨

あったあった
b0186130_2115322.jpg

ここまで断言してもらったら安心
美味しそうだ(笑)
b0186130_213125.jpg


このこは
あめちゃん
サイドロップさんの看板猫
b0186130_2135464.jpg

本日は同席していただいて癒される

あめちゃんは、カメラ目線ばっちりポーズもとってくれるのだ
ツーショットも??

食べたのはスペシャルパフェ
b0186130_2111284.jpg



これから始まる、長旅のエンジン注入
冬のランチの時間にパフェを食べる怪しい二人なのである
b0186130_21225228.jpg



続く
[PR]

by pittyori | 2014-12-20 20:55 | おきらく日記 | Comments(0)

ものすごい天気図(。>д<)明日も寒そうです

爆弾低気圧って名前もすごいけど、
すごい風でしたね??
みなさん大丈夫でしたか?

寒すぎるーー。

うっかりダウンコート着ずにいったので、なんか自転車こいでても、おへその辺りがさむかったです

ちくちくのネットショップも、寒々しててはいけません
てなわけで
ぬくぬく追加しました
b0186130_17561925.jpg

トップ画面のこちらをポチっとしてもらうと
オンラインショップに
びょーーんと飛びます。
怖くないのでのぞいてみてください

ぴっちょりの帽子も
沢山のせようとおもいましたが
写真では
うまく色がでないんです
キャサリンマダム
赤い帽子かぶってますが
b0186130_17581414.jpg


実は、もっとシックなワインからー
b0186130_17593850.jpg


紫は出にくい

オンラインショップにのってない商品は遠慮なく
メールにてお問い合わせください
[PR]

by pittyori | 2014-12-17 18:03 | おきらく日記 | Comments(0)

しめ縄づくり講習会いってきました

ものすごい勢いで自転車をこいだだけで
筋肉痛真っ盛り

おは朝の占いで、オーバーワークの一日これ以上手をひろげないようにと釘をさされて
なに?みてた?と
もう一ついけたらいくかなと思ってた予定
かしこく
断念した↑↑ほんまかいな?あたるんかな?

やめてよかった講習会と三者懇談はしごしただけなのに
足がーー
行きは登りのある30分
帰りは下りのある25分荷物をおいて息継ぎ後
10分登りの中学校へがむしゃらに自転車をこいだ、心臓ばくばくのよれよれ
セーフ間に合った
ゆったり移動すればいいのに(。>д<)
バタバタ体質がゆるしてくれない
しかし体力が恐るべし落ちている
あかんわー


フフフでも本日は
達成感で満腹
b0186130_1943933.jpg


しめ縄づくり‼
なんかものすごいのが出来上がりました✨
かなり巨大です


わーーい
b0186130_19444481.jpg


みなさんのは、お洒落リース

ぴっちょりのは、
これこれ
b0186130_19484719.jpg



どすこいのまわしやないですよーー
ここに??やらなんやらかんやら
後日かざります

先生は、ふくろうさん
b0186130_19475027.jpg

みなさん 真剣
b0186130_19491895.jpg


こんな立派なのができるなんて
先生素晴らしいです❤
ありがとうございました。
この形を作った生徒は、お初だそうです。

オホホホホ
[PR]

by pittyori | 2014-12-15 19:39 | てづくり、ちくちく | Comments(0)