<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

運動部 増殖

b0186130_22191617.jpg

ウサギとかめの亀のように、あきらめないマラソンランナー
亀チーーム

b0186130_22204148.jpg

体育会系 がたいのいい
熊兄弟

グリズリーくんの頭にはおむすびがのっているわけではない

ヘディング シュートの一瞬前のベストショットである??


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-31 22:18 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

熊楽団

b0186130_10572951.jpg

どんな音楽を奏でるのやら??
疑問??ですが

金曜日からはじまる
ちくちく
春の応援団第二弾

クラブ活動応援グッズ

に張り切って参加です

今週土曜日4日は ちくちくがたまにあいてる休日のたま日です

みなさん遊びに来てね
[PR]

by pittyori | 2015-03-30 10:57 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

追いつめられちゅうです

4月の3日から始まる

春の応援団第二弾
クラブ活動応援グッズ


ぴっちょりは、お助けくんラインナップと鹿シリーズでせめようと妄想をふくらませているのに


遅々として進んでおりません

何故だー週末が楽しく忙しすぎるからだ

先週は
30年前のアルバイト時代の同窓会
自治会の役員ぎめ
ティムバートンで終わった

今週こそはとおもっていたが
保険屋さんがきたり
またまた
懐かしの友人と先生と飲んでしゃべって
土曜日は終わり
日曜日こそはーーと思うが
焦るこころが邪魔をする

気がつくと針もって寝てたり
追いつめられるとみぎっぱらがいたくなる

だみだー痛すぎて、ご飯は作れないところがっていると
夕飯の準備も片付けも父ちゃん活躍!!
連日お世話になります003.gif

なんとか
ガンバローお助けくん増殖中です
[PR]

by pittyori | 2015-03-29 23:25 | おきらく日記 | Comments(2)

悪意が潜む?お土産

b0186130_033330.jpg

日付がかわろうというこの時間に

今日中ねー
とくださる


父ちゃんは、
妻を大きく育てたいようだ

・・・・・
青年かえってこーーい


米粉でできたこやつ
美味しい
おちびはあんこ嫌い
父ちゃんは一個
[PR]

by pittyori | 2015-03-27 00:03 | おきらく日記 | Comments(2)

カフェirodoriさんへいってきました。

b0186130_23562110.jpg

美味しいフレンチトースト
いただきました。
ソースが、八朔ゼリーにヨーグルトと蜂蜜です。
美味しい003.gif
酸っぱいのと甘いののコラボレーションが絶妙、疲れたからだに染み渡る
癒しスイーツですよ

さぁ
写真
目を凝らしてよーーくみてください。
ぴっちょりのコースター、使ってもらってます
これこれ
b0186130_001023.jpg


可愛くできあがったのですが←自画自賛
思わぬアクシデント!!
ちょびっと改良をくわえます。

ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-26 00:07 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

あまり威張れない種類のゴールド免許更新

警察署にきた

高い身分証明書の更新にo(*⌒―⌒*)o


そうだ!前来たときも、印紙買い忘れたり
なんだかいったり来たりした上に
あまりの待ち時間におどろいたのだった。
もう一歩早く出るべきだった
だだごみ
昨日の記憶があやしいのに、五年も前の記憶はないよねー
いつ呼ばれるのだろう
番号とっておまちくださいとだけかいてある
二時間近くまつのでいろんなことを考える
脳ミソのなかは悪態をついている

マイカイマイカイオモウコト
モウスコシテジュンダトカ
コノアトドウスルダトカ
ツギヨバレルニチジガキマッテオルナラ
サキニツタエテオクトカ
ジゼンニイウナリココニ
モットワカリヤスクハットクナリ
ミンナガフアンニナランヨウニ
モウチットカンガエレンヤロカ
マイニチマイニチオンナジコトキカレテ
キガツカンカ
オイオイコラコラ

人間ウォッチをしていると
お年寄りは右往左往
何度も何度も聞きにいく
若者はじっと待つ
数人は、
私と同じ脳ミソの言葉が口からもれる
親切な方はうろちょろして、
手続きが遅れた私を助けてくださる

花粉にやられたこのお目目も大丈夫だろうか
こんだけまって視力検査でおちたりしてー
黄砂とPMと花粉のブレンドは
中々ハードに目を攻撃してくる
完璧にまけているのだ
4月生まれは大変なのだ
目薬をさして
なんとか気合で見えた、良かった

そして免許の交付日
次は木曜日限定で、
交付???ってもっと曜日選ばしてよ??

そうだ

前回もここで、まじですか??
と他の曜日でお願いしますと同じことをいったのをうっすらおもいだしました
昼からの講習会うけてくれたら
郵送でうけますって

ダメダメダメーー
さっきからもうCountryEyesさんをまたせているのだ
今日は、ティムバートン展にいくのです

グランフロントへ

あっ先ずは、腹ごしらえ
b0186130_20441179.jpg

ランチがこれっていいんだろうか(笑)
いつも長蛇の列なのに、お昼だからか待ちなしなのではいってしまった

さぁさぁ出迎えてくれるのは
b0186130_20445935.jpg

バルーンボーイ
気球として採用されたのだよー
このこが空を飛んだなんて、笑ってしまう。

よーーく思い出すと
はじめてみた
ティムバートンの作品は
シザーハンズ
シュールな世界のとりこになった

そのあとはチャーリーとチョコレート工場
面白くて何度もみて本までよんだ

そして不思議の国のアリス

そして、神戸にあるナイトメアのお店に偶然はいってしまったことで、全て彼の作品だと知る

遅咲きの脳ミソ

せっかくきたので
張り切って音声ガイドを借りる

面白ーーい。全然説明されてないことをベラベラしゃべってくれる
ナイスなガイドである
知らない彼がのぞきみれて
530円これははらうべし


あーおもしろかった
b0186130_05992.jpg

[PR]

by pittyori | 2015-03-24 01:00 | おきらく日記 | Comments(0)

ウィスリング カフェさんが明日までです(ToT)

悲しいことに
ちくちくからすぐで、お昼に美味しいホットサンドゲットできると

喜んでいたのに
なんと、明日で終わりです残念すぎる

今日はちょこっとお店番ぬけだして
一人ランチ

サラダは大好きごぼうサラダたっぷり
b0186130_21122234.jpg

スープがついて
b0186130_21153364.jpg

ローストビーフサンドにしました
b0186130_21164620.jpg



あー悲しい


しかし週末に
すっきりランチにいけたのは
オーダーいただいていたものが出来上がりました
プリティコースター
大人気カフェで使っていただきます
ふふふ
こちらは嬉しい❤

b0186130_21195953.jpg


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-20 21:11 | おきらく日記 | Comments(0)

ナマケモノ

b0186130_04348.jpg

高槻手作り市での戦利品

超可愛い❤

プラバン流行ってるなー

(≡^∇^≡)
ぬかりなかくやらかしているのだ
[PR]

by pittyori | 2015-03-19 00:04 | おきらく日記 | Comments(0)

真っ暗闇

日曜日の夜
寝室の電気がつかなくなった。

暗闇の中、てさぐりですすむ

レトロな家に住んでいるので、
まぁそんなことは起こりうる事態でありますが

いきなり六玉ある電気全てがきれるっちゅうのは・・・

線がきれたんか?
なんだ?
漏電?

巡り巡る創造力豊かな脳みそ

ぴっちょり家の電気は
レトロな調光電気のシャンデリア

完璧に死語、スマホでは変換もでない

築50年のレトロ屋敷漏電もありうる


困ったときはじじっちょりを呼びだす


中学卒業とともに大工に弟子入り現在78才学校の勉強はなんもしなかったというじじですが
最近老化が激しいけれどそれも仕方ないけれど
立派に
まだまだ現役フリーの大工

最近工事を頼むと次はお前が自分でやりなはれと弱気発言とともに指導してくれる
今回もシャンデリアの外しかたからはじまって、電気プラグの内蔵配線うんちくまで教えてくれる
だからこれとこれをここにさすんやそしたらこうなる ハズ←ハズがつくとこが我が父

結局どうもスイッチのくりっとひねるこいつが壊れたんやないかという結論に落ち着き
あまってるスイッチに繋いでみようとなる

壁の電気を使わず押し込んであるのだそれのスイッチに、こっちの電気つなげたら壁の中でもえへんのか??と心配になるが、そんなことあるかーとうんちく説明がはじまる
いやいや電気やさんにはなりませんからー
といいながらもふんふんきいてしまう

そしてこれをこっちにさすぞー
一気にさすなーそっとさせ
バチっといいそうやったらさっとやめるんや
小さい火花でやめろーボカンといわしたらあかんぞー

いやいや怖いし??

そこはきっと冗談やったみたいが、本気でびびる

やったー
調光電気をやめ
パチッとつく電気に生まれ変わったのだ??

これしてほしかったんや!これでLEDにかえれるやん、
何故ならば数年前からLEDにしたくてナショナルさんやらいろいろ問い合わせていたのだが、みなさんつれない返事でした

あんなに悩んでたのにー、もうブームは過ぎたからいいんだけどね
いつでもかえれるぞー

b0186130_1234135.jpg


ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-18 10:08 | おきらく日記 | Comments(2)

高槻手作り市 遊びにいってきました

いつも出店させていただている
高槻手作り市
本日は
遊びにいってきました

本日の目的は
富田町歩きツアーに参加すること
マニアックなのか、声をかけてみるが、
中々誰もいくいくーとならない

むりくりおねがいしてもなんなんで
仕方ないので
父ちゃんをつれていく
寺やら歴史やらもう大好きなので
ホイホイきてくれる

ツアーはたのしめたが

手作り市だったとはしらなかったようだ
(人の話はきかないので)
手作り雑貨やら、興味なしなので、
ちょっとここでまっとって作戦にものらない
そうならば
黙って食べ物買うの並んどいてくれたらいいのに
一人で並ぶのは嫌だと拒否る
そう
いつもちょっと待っててといったが最後、嫁は何時間もいなくなるのだ
だから永遠に見張られる、仲良く歩いてたのではないのです、みはられていたのです
本日はあまり時間もなく、逃亡作戦も失敗。

くーーー本日は
富田町歩きに集中だ!!

b0186130_17154770.jpg



富田を愛する
けさたんと会の方が案内してくださる
お話が興味深く面白い本日は
案内してくださる西田さんに加え
もうひとりの生き字引・・・
お名前忘れたぞーお顔は覚えてるぞー
物凄い物知りの方でした
楽しかった

どうもありがとうございました

興味のある方には、是非参加してほしいので、ぴっちょりのトホホな脳みその知識の聞きかじりはなるべくはしょって
ざっくりコースと勝手な寄り道をご紹介

コースは
三輪神社から
b0186130_06531.jpg

普門寺、富田小学校跡をとおりながら

b0186130_065471.jpg

教行寺
瓦にはいるこのもじは、読めますか?
読めないよねー
教の昔の字なんですって
b0186130_064790.jpg


清鶴酒造の杉玉
b0186130_095792.jpg

このたまは毎年新酒づくりがはじまると、青いのをつるすのだそうなそして夏頃にはすっかり茶色になる
b0186130_094482.jpg

なつかしい
ひいらぎと鰯の頭
酒造の焼き板の塀に似合う
節分の後だしねー
b0186130_0112890.jpg

そしてこの扉をそっとあけた中をのぞきみると
(十センチ位あけてほんとに覗き見です)
ほんのりいい香り
どぶろくが無性に呑みたくなる香りに鼻をクンクン❤
b0186130_0141572.jpg

裏からみても素敵

いりくんだ街並みを練り歩きながら清廉寺にいれていただき見事な黒松をみて
すんごい鬼瓦にホレボレして
b0186130_0172530.jpg

石職人の遊び心にふれた
今も昔もお茶目なひとは、幸せをくれるのだ
石垣にお馬のほりがありました
みえますか?こんなの大好き??♥❤
b0186130_0252551.jpg



最後は本照寺へ
b0186130_02033100.jpg

菊のご紋??
b0186130_0255073.jpg

なぜこれが使われるのかのお話も聞けた

長らく富田の住人だったのに、富田について、なんの知識もなかったことに、改めてびっくり
ちょこっと知りたい欲がムクムク芽生えてきました


三輪神社に戻る

マッピーくんだ!!!

大きくなってる!ちびっこと遊んでる
いぇーーい
ホノルルマラソンの
カッチョイイのを見せてくれたすごいぞマッピー
b0186130_0342043.jpg


おーーつるちゃんもがんばってます
b0186130_037582.jpg

あの太鼓たたいてみたいなー

高槻手作り市 楽しいですね

ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-03-16 00:55 | おきらく日記 | Comments(2)