<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み チョキチョキワーク

ご存知のとおり
ぴっちょり工房
ハサミをチョキチョキするのが好きで
毎年
チョキチョキ講習会なるものを開催します

牛乳パックだったりペットボトルだったり身近なものでこんなに楽しく遊べるんだよー
という楽しみを共感したいのですが

今年は趣向をかえて
ペットボトルのふたを使って、ミニチュアケーキをつくります

毎年いつでも申し込みオッケーの
モビールは、気軽に声かけてくださいね
時間があえばできますよ

そして!!!
サプライズワーク


うさぎのもん集めます!開催記念に←大げさ(笑)

うさぎの指人形をつくりましょう

さぁ3分でできますよ
作り方ものせておきましょう
b0186130_15120478.jpg

まずー紙とハサミを用意します

b0186130_15121665.jpg

半分におる
うさぎをかく
切りこみをいれる
顔をかく
b0186130_15122627.jpg


あっというまに
b0186130_15123729.jpg

うさぎファミリー✨

ちくちくに来たら、大人も子供も指人形をつくって遊びましょう

以下ぴっちょりと遊ぼうコーナーのラインナップ

b0186130_15124916.jpg

b0186130_15305010.jpg


b0186130_15310077.jpg

手作りっこクラブの方は
★鍵ばりあみ講習会と
★ミシンでナフキンをぬってみよう です
b0186130_15310519.jpg


どの講習会も、日程ご相談ください
[PR]

by pittyori | 2015-07-27 14:50 | Comments(0)

猛暑

外がものすごく暑いと 我が家は
まぁまぁ涼しくなるのです
だから本日は、まだエアコンいらず

古い家の良いところです

そしてなによりは窓からみえる緑
b0186130_13220127.jpg




お隣のお庭が広いと
こんなに気持ちがいいのだ
草むしりもせず←←ここが重要!!

この景観をいただける幸せ

テレビをつける人たちがお出掛けなので
蝉の声だけを聞きながら
くつろいでウサギつくってます

幸せなり


[PR]

by pittyori | 2015-07-26 13:13 | おきらく日記 | Comments(0)

やっと晴れましたねー洗濯 洗濯

今年は雨が多いのか??
雨ガッパと長靴がヘビロテです

長靴は野鳥の会お勧めの
これを愛用
ものすごくはきやすい
b0186130_08012205.jpg


昨日のちびっちょりは
試合の応援団
早朝に
大雨の中集合場所までいった

戻るとカッパきてたそうなのに
ずぶ濡れ
防水性ゼロカッパになっていたあかんやん

可愛いのになー
防水スプレーしたら復活するだろうか

b0186130_08225241.jpg



[PR]

by pittyori | 2015-07-24 07:52 | Comments(0)

きつねなんかに負けないぞ! ウサギバッグ

でけた

四日間の休み


このお休み
一番したこと
睡眠
よーーーく寝ました。

おそねおそおきお昼寝夕寝

そして
ゲーム
ミシン
主婦をおもいだして
掃除もした

おもいおこせば頑張ってる
忙しい原因は
ポコポコが 107ステージで停滞
一週間こんつめてるのにクリアできないので
かなり むきになって、隙間時間はゲームしてる


b0186130_22471311.jpg


バッグはこちら、外はきつねがうろうろしているのだけど かしこいウサギはつかまらないのだ

きつねなんかに負けないぞ‼ウサギバッグ

うさぎはお助けウサギのぴょんきち

中にファスナーを
懲りずにつけたら
先ずUEPY隊長と同じ失敗をした!
またまた愕然となった
ちょっと油断するとすぐこんなことになる
b0186130_23342345.jpg

チャックが反対やがな~
隊長と同じくサクサクほどいて
つけ直す

もうひとつは
ちびバッグ
b0186130_22533631.jpg

こちらも同じ名前
お助けくんの配置でなやんでいる
b0186130_22533841.jpg

なんだか
みたことあるでしょ
マロンチちゃんと同じ布ゲットしてました
色違い❤

来週からはじまる

うさぎのもん集めてみました
にだします



・・・・
・・・・


そして本日は
ミシン休み
4日もやすみだったのになー
ひたすらひきこもりに
なんだが心がブルーになる

そだ!

と、勇気を出して
熱中症になりそな体育館へいってきた
b0186130_22471608.jpg


みんな頑張ってるなー
社長出勤でちょこっと体を動かして
汗は尋常やないくらいかいて
かえってきました

前回30分でリタイアしましたが
今回はもうすこし長く滞在、まるっきり運動してないので、あの地獄の体育館に座っているだけで
体力が奪われるのです。
恐るべし閉めきり体育館

あーでも運動しよ

[PR]

by pittyori | 2015-07-20 22:26 | おきらく日記 | Comments(0)

ちっちゃいかばん、なのにやたら時間がかかったぞー

やっと雨があがったと、安心していたら
朝から突然また降りだした
局地的だろうか

山のほうでは地盤がゆるんでるそうだ
陥没などみなさん気を付けてくださいね

さぁ昨日一日かけて、やっとできたのは
進化バージョン

ちびっと大きくして
見返しつけて
チャックつけて
中のポケット
そして斜めがけできる金具をつけてみた
b0186130_20214940.jpg


UEPYさんがチャック裏向きにつけてしもたーというてたので、細心の注意で
できあがる。
b0186130_20215068.jpg


よしよし、中のポケットにも鹿

ん?肩掛けよう金具が
内側にはいっとる
泣きながらほどく


めちゃめちゃ時間がかかる
パーツがやたら多いのだ
これは、定番にしたくない形だ
超レア物としてだそう
b0186130_20215210.jpg

根を詰めすぎて頭痛だ
体ヨワヨワです
台風の後だからなー

b0186130_20215559.jpg



さぁもうちょいがんばろ🎵

ぽちっと、応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2015-07-19 10:40 | Comments(2)

本日ちくちく 運休

子供たちはすっかり学校にいきましたね

ちびっちょり
一日夏休みがのびるかもーに残念がるかと思えば
今日はいきたかってんと嬉しそうに出掛ける
修了式も終わってすっかり気分は夏休みなのにな

ただ体育があるそうで、
昨日もって帰った体育館シューズまたもっていかなあかん
今日はないないといっても、
プールセットも一応もっていくと・・・・

なんだかすごい荷物でいった

真面目や。

ちくちくは、どーした??

040.gif040.gif
はい予告通り本日は
おやすみです
すみません

ぴっちょりマロンチ自宅でミッションをこなします
お問い合わせなどは

メールにてお願いいたします
tiku.three@gmail.com




[PR]

by pittyori | 2015-07-17 09:08 | Comments(2)

お久しぶりのミシンに集中

b0186130_23144016.jpg

お久しぶりの鹿シリーズ

インナーバッグの試作です
型紙通りはカンチンプッスーですが
ここから
試行錯誤

あれこれ悩みます
インナーバッグ作りたかったんだなー

台風激しくなってきたなーみなさん気を付けてね
あっ雨戸しめなくっては。
[PR]

by pittyori | 2015-07-16 23:08 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

台風ーーちくちく臨時休業決めました

ほんとにくるかなー??

毎回うまく外れてくれるので
今回もどうかな?とおもうのですが

ちくちくは講習会も延期になったので


明日は思いきって、早々にお休み宣言だしました

気が弱いので心配ですが、こなけりゃこないほうがいいので
すっかりピッカリ晴れたら笑いましょう。

ワハハハ

[PR]

by pittyori | 2015-07-16 14:29 | Comments(0)

ゆるっときてますねー

台風057.gif057.gif057.gif

うーーん
金曜日は

いきいき老人会
(うん?こんな名前ではなかったか?)
福祉委員の御仕事
昼食会のお手伝いが中止になった
素早い連絡に拍手です

そうですよね
朝から連絡つかなかったらご老人方
公民館まで
暴風のなかでてこられたら危なくてしかたない

ちくちくはどうしよーかなー
学校と同じにしようかな。
金曜日は
警報でてたらみなさんあいてるか
ブログ、ツイッター
ぴっちょり、マロンチに聞く確かめてからきてくださいね。警報とは戦いません
暴風とも戦いません大雨もいやだなー

とりあえず
明日はあけております
警報がでたら閉めて帰ります←ゆるい(≧∇≦)

というわけで
あとりえ彩花さんの生徒さん
明日は無理なくいらしてください
こんなぴっちょりブログでつぶやいてもだめですね

コピペ ペッとちくちくにはってこよー

みなさん週末はお気をつけくださいね
おやすみなさい


[PR]

by pittyori | 2015-07-16 00:31 | Comments(0)

夏に突入

とうとう髪の毛を、ぎゅぎゅっとくくってしまった

もうおろせません
雀のしっぽだけど
くくれてよかった

夜のエアコンもオンしてしまった
エアコンつけたのに
朝から眠たいのは、何故に
それはだらけた心のせいかーーー
エアコンのせいか

いやいや
重い心のせいかも

本日はちびっちょりの三者懇談です
テニスにあけくれる受験生の今後
親が悩んでもしかたありませんが

(ー_ー;)気が重い、うっかりいくのを忘れそうだ
え?うっかりじゃない?

まぶたがとじていく


まぁまぁそんなことより
しっかりめをあけて
自分のことがんばろう

猛烈にがんばらないといけないときは
猛烈に掃除をはじめてしまう
それは
逃避

冬は南国に旅立ちたいとおもってましたが
夏が近づくと、雪国が恋しい
真っ白な新雪の上でゴロゴロ転がりたい

かってなものです

よっし、がんばろ!




[PR]

by pittyori | 2015-07-13 09:34 | おきらく日記 | Comments(0)