<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんぺいとうさんで絵本展開催中です

b0186130_23392456.jpg


ちくちくも隠れておりますが
こんぺいとうさんも中々隠れております

プレオープンにお邪魔してから2回目
やっといけました
可愛くなってきましたよー

b0186130_23392738.jpg

あちらこちらにおサルちゃん
紙芝居のつるちゃん作だそうです

手作り絵本が月末30日までだったかな?
堪能できます

あーあと少しいそいでくださいね
あったかくて可愛い絵本がいっぱいでした

b0186130_23393082.jpg


四人の店主さん達が交代でお店番されてます
b0186130_23393357.jpg


JR高槻駅西口北側の道を
冒険公園にむかって進みます
↑この名前は正式名称でしょうか?
いや、この説明では出だしからわかりませんねー
西口からでるひだりてに進む駅の中央じゃないほうですね

どんどんすすみ
京都信用金庫をみつけたら曲がるその辺


大阪府高槻市南芥川町8-27. 
可愛い看板を
二階にあがっていきますよー



[PR]

by pittyori | 2016-01-27 23:34 | Comments(0)

寒い三日間でしたねーー

予報によるとまた、春が突然にやってくるそうですね

お年頃ついていけるかなー


3日間

何故だか( ̄~ ̄;)父ちゃん月曜日まで休みとっとる
月曜日は自由な製作時間なのに

仕方ない
なにかと契約者様がいないと面倒な
docomoSHOPいこっといったら

またか休日が終わってしまった

・・・・・
平日なのに
次から次へと
そして、混雑に拍車をかける
ぴっちょり家のまとめてしょーもない質問会
一気に済まそう計画
春から一人スマホが増えそうなので、珍しく下準備をととのえました

d shopのお姉様気長くありがとう

さぁ
3日もやすみかあったのに
休みを休んだ気がしない、仕事した気もしないー

なにしてたんやろ
試行錯誤のカードケース
試作試作を乗り越えて

たった一点されど一点
b0186130_00140177.jpg



地味ですが
ひらくと 当然のように鹿くん
春に向けて、また鹿の季節です←ただの思い込み
b0186130_00140722.jpg


小銭が見やすく収納ですのだ
カードもはいります
b0186130_00141079.jpg


よっしゃ!どんどんつくろっかなー
どーしよっかなー





ちくちく■オンラインショップ
毎週金曜日更新
取り置き予約もできます



ぽちっと応援よろしくお願いします
高槻情報に飛ばしてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村







[PR]

by pittyori | 2016-01-25 22:05 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

おさむうございます

期待半分
朝雨戸をガラガラあけると

あれ?
雪やないやん
青空

っとおもいましたが
廊下の窓ったら

しっかりふかなかった
結露がそのまんま
バリンバリンに凍ってるー
窓中真っ白

昔の冷蔵庫にはいってた冷凍庫みたいなってた

ひゃーひゃーひゃー
ここに越してきてこれは

お初


半端やない寒さなんや


毎年家の中でも息が白いのが我が家ですが
今年は新鮮


ゴミ捨てに言って
軒下のビオラさんが、へなってるので
そやそやお水あげとこ

ひゃーひゃーひゃー
外の水道でませんがな
カチンコチン

寒いけどなんか楽しい朝でございました




ちくちくオンラインショップはこちら


読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2016-01-25 11:00 | おきらく日記 | Comments(0)

口の中の不調


お正月食べすぎたのが原因か?
なんか調子がよくなかった

口の中がヒリヒリする
痛いというほどいたくないけど
乾燥する
喉は乾いてないけどくちが渇く

段々胃もいたくなってきた
胸焼けもする
食べるのも楽しくない


胃薬飲んだり
ビタミンとってみたり

あかん

これは病院いってこなあかん
内科?胃腸科?
耳鼻咽喉科?

なんかどこもインフルエンザなんかもらってきたらいやだなーとネットで検索すると
ん?
この症状は歯科口腔科を
先ず受診

調べたものののズルズル後回しにして
やっといってきました


ぴっちょりのホームドクターは
真上の山本歯科医院

ふんふんと話を聞いてくださる先生
もうこの時点で優しい笑み
念入りにみてくださる、
痛みや違和感になるよな原因は何にもない
レントゲンもとって 美しく健康体をみせてくださる

これはねー
唾液分泌の減少が原因と思われる

鼻つまってませんか?
はいアレルギー性鼻炎があります

口あいてませんか?
はい一日中喋ってますし

そして年末あたり風邪ひいた?
まさしく、咳がとまらなかったからー


それです。
細かに水分補給してね、急にはなおりませんが
気にしなくていい
こんなものだと思いなさい

唾液分泌が低下しているのが、主な原因だそうです

お年頃ということですか?と聞くと
優しい先生は、そこには答えず

歯のくいしばりの話に移る

こちらも夏くらいから苦しんでいた
ものが噛めなくなるくらい歯がいたかった
歯というより歯茎
これは自分でも
寝ながらも噛み締めているのがわかった

勝手に調べた通り
舌の置き位置を意識しなさいと
そして
こちらの原因もストレスやら舌の筋力低下が原因

筋力アップ体操を教えてもらう

ちょっとの気遣いで、
気にしなくていいレベルにあがってくる
不調
知らないとどんどん ブルーに落ち込んでいくから
お年頃の皆さん
気を付けてね

かみ合わせ不調の原因くいしばりは
がむしゃらに何かをしているときに
気づくと

イーーーーーって噛み締めている
肩の力をぬいて
挑みましょう



黄色い大人の紐付きミトン
b0186130_11343469.jpg

おそろの帽子も出来上がり
b0186130_11343692.jpg


編んでるとき喋ってないと
口に力がはいってるんよね
喋ってると乾燥する

ん?
先生どーしましょー




ちくちくオンラインショップはこちら

読んでくださって
ありがとうございます。
ランキング参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

[PR]

by pittyori | 2016-01-22 09:24 | おきらく日記 | Comments(0)

玄関前の癒し空間

b0186130_20191076.jpg

こんなに寒いのに、
ちっちゃい花が次々咲きだしました。
1センチ位です、なのに
凜として
しっかり自己主張してます
可愛いなー



本日のワーク
2個目の大人のミトン大体できました。
紐を編んで糸の始末をしたら出来上がり
イエロー系です

寒いのになかなか頑張っております。
↑↑自分で誉める
写真をとらずしてベッドにきてしまったので、写真は仕上がってから

いい色に仕上がりました

おやすみなさーい




[PR]

by pittyori | 2016-01-19 20:16 | おきらく日記 | Comments(0)

ほんまものの冬がきた。明日もみなさん気を付けてね

さぁてと 秋の声が聞こえたときに張り切って買ったのに
貧乏性なので
高い毛糸を前にすると、
力がはいりすぎて
編み始めれなかった糸


親愛なるやらかし隊長は
高級布を、ばほばほ買って
ザクザクきらはる

そうかチマチマ買うのがあかんのや
・・・・・
( ̄~ ̄;)

キッラーーンとひらめきの神様がおりてきますように
現実逃避しながら考えて

↑普通は考えてから買うのか?



色が好きすぎるので
大人の紐付きミトンにしました
さすが編みやすい054.gif
b0186130_23185653.jpg

ITALY製のLANA GROSSAの糸です

あったかいぞー




ちくちくオンラインショップはこちら

読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2016-01-18 15:07 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

今日もいいおてんきでしたなー堪能せぬまんま夜がきた

午前中 ちびっちょりから頼まれて
散歩がてら学校見学に参加
お昼に帰ると

青年は目覚めたて
朝ごはん中
朝ごはんと思えない量の食料を摂取しておりました

しばらく忘れてましたが
キョーレツやな、この食欲
( ̄~ ̄;)

細身の体です。どこにはいっていくんだろう
食べ終わると

んじゃ

っとバイクにまたがり
去っていった
夕方はバイトらしい
マグロ属
次に戻るのはGWだそうな

はいはいお気を付けて
あっさりしたものである
バドミントンをしにきただけだそうな


午前中ちょいと出掛けただけなのに
お話を静かに聞いたからか?
昨日の疲れか?
洗濯をまわしたものの
うっかり昼寝
10分で起こしてとちびっちょりに頼んだのに

起きると夕方なり


ガックリ⤵⤵
1日が終わってる

夕闇迫るなか
洗濯を干す
ダメダメ主婦ここにあり

仕事をなにもせぬまんま
夕飯作りかー
おなかは空いている何故だ?

b0186130_18241581.jpg


明日は朝から
こどもとしごとの申し込み受付です

こどもとしごと参加店ラインナップ





ちくちくオンラインショップはこちら


ちくちく通常営業
はじまりました(* ̄∇ ̄)ノ


読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2016-01-16 18:01 | Comments(0)

筋肉痛

毎回痛がってます
イテテテ

お食事会と出勤のあと
バドミントンに行ってきました

本物の練習に
参加したいと
お気楽バドサークルに入る
青年が奈良から 帰ってきていた

このくっそさぶいなか
原チャリで!!(゜ロ゜ノ)ノ

大学の方は、センター試験の準備で
休みなのだそうだ

御姉様方に 混ぜていただいて
ご満悦

b0186130_23244188.jpg

皆様
ありがとうございましたm(__)m




ちくちくオンラインショップはこちら


ちくちく通常営業
はじまりました(* ̄∇ ̄)ノ


読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2016-01-16 08:20 | おきらく日記 | Comments(0)

お食事会

ちくちくは蚤の市が はじまりました(* ̄∇ ̄)ノ
初日でしたが
ぴっちょりは呑気に?
お食事会のお手伝い

高槻市が
独居老人の方を対象に
昼食会を開催しているのです
今年は
自治会の福祉委員でありますので

お茶汲みやらのお手伝いをして
間に入れていただいて
消費生活センターの方の講演会

悪質商法の被害にあわないために
勉強してきました
高槻市はかなり騙され率が高いのだそうだ
みなさんいい人なんだわ
あかんよー振り込んだら


そして美味しいお食事
一緒にいただいてきました←役得

こちらにこられている皆さんのお元気なこと
本日は80人位集合
みんなで食べると楽しいわーと
めちゃくちゃ喜ばれてるし
本当にそうでしょうね、
一人で食べるご飯は寂しいよな
御姑様ごめんね(T_T)
越えるにはいろいろ問題が・・・と我が身を振り替える


しかし

今日の
お料理は、ほんとに美味しいし
(ボランティアの方がつくってくださってます)

集合時間ギリギリに滑り込む相変わらずの私でしたが、
パイセン方!!の素晴らしいところ


一時間前からぼちぼちこられ
(何度も開始時間を確かめてしまった)
30分前にはどんどんこられ
15分まえには
ほとんどみなさん着席でございました。

素晴らしい016.gif

バタバタ人間実行はできませんが、もう少し反省しましょ


終了後ちくちく出勤!!
蚤の市気になるもの満載で仕事がはかどりませんでしたが、帰りに一つゲットホッホッホ

b0186130_22342847.jpg


ぴっちょりの圧力鍋はほしい方いるだろうかなー

b0186130_22343277.jpg


まだまだなんか家捜しして、火曜日追加しよーっと


ちくちくオンラインショップはこちら


ちくちく通常営業
はじまりました(* ̄∇ ̄)ノ


読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2016-01-15 22:17 | Comments(0)

初ミシン

休みちゅうにミシンかけまくる予定は
なにも達成できず

さわりすらできなかった

何故だ

それは、スマホゲームばかりして遊んでいたからだ
何故そんなにはまったかというと
ぼのぼののラインスタンプがほしかったのである
それプラス

どんどんクリアして進むゲームが楽しく
達成感をここで味わい

ミシンの達成感を味わうことから逃避していたのだ




さぁ
ぐずぐずいってられません
オーダーは頑張らねば、誰もかわりにやってくれませんぞー

っと本日はガムシャラララララ🎵
夜なべで
がんばる

完成!
羊年のご依頼主様のために羊つけてみた
b0186130_00470793.jpg



道具いれでございまするー
b0186130_00471103.jpg



編み針入れもこの形が見やすくていいかもなー



ちくちくオンラインショップはこちら

ちくちく通常営業
はじまりました(* ̄∇ ̄)ノ

読んでくださって
ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2016-01-13 00:37 | Comments(0)