<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紫陽花の館から紫陽花をいただく

本日紫陽花をつるすと
いい日だそうな

b0186130_14134397.jpg


ガンガン陽があたるうちでは
無理かと思いますが
挿し木もしてみる
つくといいなー

b0186130_14134684.jpg

かわいこちゃんが
みえますか?


次は閲覧注意です
ムイムイが苦手な方は この辺でさようなら











間を開けます






心の準備はよろしいか?






ウッジャウジャーーー
さぁ拡大してみてみましょう(⌒∇⌒)ノ"
白いひげも 全部です
b0186130_14134832.jpg


鈴虫ちゃん
母のおうち
こんなのが5箱ほど 置いてありました

お盆の頃にはいい声でなくのでしょうね。


まだまだ 開催中
WANだホー!!ヤッホー!!

手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18
火~金 10時から4時オープン


ちくちくオンラインショップはこちら


ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2016-06-26 14:01 | おきらく日記 | Comments(0)

大人の夏やすみ 夏遊び

すんごい雨になってきました。

近くの芥川は毎回氾濫しそうになってる
大丈夫かいなσ( ̄∇ ̄;)
意外と心配性なので、大雨が降ると、睡眠不足になる
気の小さいぴっちょりです。

それはおいといて
ちくちくのまろんちちゃんの作品展はおかげさまで無事終わりました。
その間ぴっちょりは
悶々と次の企画をねっていました
ちょっとポンコツエンジン遅めでしたので
ギリギリな出発です

ちくちくブログでは発表しましたが


ギャラリーはエアコンが最強にきくのです!!
夏は
ほっておいてはいけません。

そこで!

みんなで遊ぼう!!


先ずは ずっとリクエスト頂いていた
がま口講習会(⌒∇⌒)ノ"

聞くと皆さんいろんながま口を隠し持っているんだとか、もったいなーい。
型紙の取り方から学んでください、アレンジすればいろんな形が出来上がるハズ。

開催日 :7月12日火曜日
時間 :1時から 二時間程
場所 :ちくちくにて
講習費 :2500円
持ちものは
★ボンド(裁縫上手や木工ボンドなど。即固まる強力ボンドは作りながら微調整をするので不向きです)
★ドライバーかへらか目打ち(紙ひもを金具に押し込むのに使います)
★布切りばさみかカッター
★ボロタオルか布
★ペンチ(なくてもちくちくにもあります)
*がま口専用の道具をお持ちの方は持ってきてくださいね。

写真中央のペッタンコがま口をつくります
b0186130_01564063.jpg


そして
つまみ細工講習会
こちらは日本の伝統工芸
日本人なら作れるようになりたいですね
↑え?ちがう?
・・・・
えっと σ( ̄∇ ̄;)
・・・
二種類の
つまみ方でブローチや飾りピンをつくりましょーね
b0186130_01564509.jpg


開催日:7月13日(水)
時間:10時から 二時間
講習費:1500円
持ちもの なるたけ手を汚したくない方は
ピンセットをご用意ください
なくても全然大丈夫です
★布切りばさみか布用カッター


************
ちくちくでは
WANだホー!!ヤッホー!!開催中


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18


ちくちくオンラインショップはこちら


ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2016-06-25 01:15 | イベントお知らせ | Comments(0)

仕事ができる人は仕事がはやい

そんな本の題名が、新聞広告にのっていた


うん確かにそう思う
本日は大きくうなずく

色々反省もする




突然なにかというと

夕方 家に帰ると
月曜に発注した キッチンの出窓用の棚が
出来上がってさしこまれていた
(↑不法侵入ともいう)


納期3日

じじっちょり素晴らしい
b0186130_00133507.jpg


オーダーメイドの素晴しさ
きっちり しっかり
物が収まる (*^ー^)ノ♪イヤッホー


ひとつだけ
難点をいうと
出窓にあったものがすべて キッチンテーブルにのせてあった ユウハンツクルヨリ( ̄□ ̄;)!! サキニオカタズケナリカ

・.....グーーーお腹の虫が 騒ぐ( ̄▽ ̄;)



いやいや
難点だなんて とんでもない

ありがとうございます。
感謝感激雨あられーーー


グーーー(>ω<)/。・゜゜・


ちくちく
高槻市天神町1-6-18
火~金オーブン

マロンチちゃんの作品展と
WANだホー!!ヤッホー!!vol.2
開催中((o(^∇^)o))


ちくちく■オンラインショップ
毎週金曜日更新
取り置き予約もできます


ぽちっと応援よろしくお願いします
高槻情報に飛びます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村

[PR]

by pittyori | 2016-06-22 23:51 | おきらく日記 | Comments(0)

むしっと暑いですが

冷え症なので
おうちにいるには、丁度いい


せっかく片付けたのに
またまたリビングに住み着く

風の通るリビングなので
休日は椅子取りバトルになるのですが
本日はひとり
どうしても自分の部屋にはいれません

エアコンの季節になると、我部屋が快適なので
でてきません イヒヒ

片付けが終わった頃
やる気のある 老人
ジジッチョリが、またパソコン担いで
やって来た
親切に教えるふりをしながら、ちゃっかり
棚を発注 goodjob
あっ父の日だったのに感謝を忘れていた。



さぁお客様も帰ったので
土曜日に買った
b0186130_18123209.jpg

おうち贅沢

島珈琲さんのアイスコーヒーをのみながら
くつろぐ
あっーそういえばお手紙がはいっていた
島さんは
白浜に家族旅行中 お正月休み出そうな
(働き続け(゜ロ゜)でしたのね)
青年も 白浜に 研修中

いいなー私ものんびり海を眺めたい。

明日からは雨予報だけど
今日は晴れて良かった良かった。
みなさま楽しんできてください。


さて本日のちまちま
b0186130_18314961.jpg

ちまちま 製作中って・・・・今日はボタンつけただけ

そだそだ
あれも・・・・
去年からリクエストいただいている講習会


がま口講習会
今年こそは開催します。
夏やすみに入る前にしよっと

のんびりがま口つくって
ワイワイ
大人も夏やすみしましょう。。。

基本の一番簡単ながま口を
かたどりからやってみよーカナ

よしよしでけた


あっラクダの布が出てきた←忘れている
これ好きなんだなー ←忘れていた口が言う
b0186130_18480850.jpg

ちょいとつくってみます
もう夕方
エンジンかかるのが、若干遅い気がしますが(笑)
ちびっちょりが帰るまでに
ラストスパート


ちくちくでは、
WANだホー!!ヤッホー!!
開催中よん


明日からは、
雨でも マロンチちゃんが、がんばります
カッパ着て遊びに来てください
b0186130_18480989.jpg


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18


ちくちくオンラインショップはこちら


ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

[PR]

by pittyori | 2016-06-20 18:09 | おきらく日記 | Comments(0)

DRAGONカレー

暑い暑すぎる

朝からちびっちょりの学校に参観にいく
夕方は懇談だ

その間体育館にいってバドミントンという選択も
ちらりとよぎりましたが

昨日買ったTシャツが

家に帰るとSサイズで(゜ロ゜;ノ)ノ

ちらりとちびっちょりと目が合うと
そんなんいらんと拒否られる


そんなわけで
ものすごく暑いなか 西武へGO

この暑さ
もしや ラーメンの八海山。
もうならんでないんちゃう??とのぞいてみるが

・・・絶句

あまちかんがえ
1時まわってるのに まだ10人位ならんでる
ヒャーー

イヤダイヤダ並ばない!!
っと叫びながら通る
大人げない おっさんと一緒なので、本日もあきらめる 幻のラーメン

ではどこへ
いきたいところは山のようにあるが、
おっちゃん連れ
色々ムツカシイ

なんでもいいとついてきたのに、ピザは嫌。パスタは嫌。並ぶのも嫌。

うーーーん

カレー食べる
でも並ぶのは嫌だしねという

うーーん

そうだそうだ
では出来立てほやほやの黒カレーを食べよう
昨日前を通って興味津々だったのだ


DRAGON~~~

ちくちくの裏 いやちくちくが裏なのだけど

島さんのよこらへんにできてます
となりのラーメン屋さんも
メニューは黒ラーメン
ん?黒つながり?つながっているのですか?

b0186130_15450910.jpg


店内はこじんまりとしてますが
大迫力
どーーーんとお出迎えしてくれる
ドラゴンの彫り と和の欄間

b0186130_15451168.jpg


シェフの写真がはってある
恐る恐る身を乗り出して厨房をのぞく(( ̄_|

b0186130_15451366.jpg

黒い龍の下 写真の男前シェフが、
長ーいシェフの帽子を株って

素敵な笑顔で微笑んでくださる

世にも不思議な空間←失礼

b0186130_15451415.jpg

黒カレーと黒カレーうどん温泉卵付
どちらも¥600
リーズナブルで、父ちゃんも大満足。
b0186130_15451701.jpg




さぁ島さんでお茶して帰ろうと思いましたが
大人気でいっぱい

先に目的の交換を済ませ
再チャレンジ

信号からつくまでも次から次へとお客様

今日は
おうちカフェにしよう
美味しい濃縮アイスコーヒーを購入
b0186130_15451931.jpg

これがね、
凄く美味しい
牛乳で四倍に薄めるのですが、やみつきになること間違いなし。


さて懇談まで時間がまだあるし
交換してもらったシャツをルンルンだす

(@ ̄□ ̄@;)!!

驚きで顎が外れる


またS

これは??やせろということですか?




ぽちっと応援よろしくお願いします
高槻情報に飛びます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2016-06-18 14:46 | おきらく日記 | Comments(0)

今日はご機嫌さん 嬉しい

どうしてかと言うと
UEPY隊長のブログが やっとこせっせ
更新された!!!
(~▽~@)♪♪♪←どんなに好きなんだ(笑)

ずっとブログがアップされるのを今か?今か?と待ち焦がれて ましたが
昨晩無事 そしてドンドンアップされた。
グフフフフ 面白すぎるー

あっ
私のぼやきは、漏れなくチェックされている
言動は 気を付けよう。

UEPYさんの就寝は平均2時か?!!
昨晩1時頃寝ようとしたら怒られた
恐るべしOLの体力

ユルイ店の店長は、
体力がないのでお昼寝三昧で対向しよう


そんなわけでグッスリ寝て
ご機嫌で、朝がはじまったのに

朝から、細かい字が見えない
雨だしなー、スマホばっかりみてるしなー
とおもって夕方

手もと以外をみてなんか気持ち悪・・・・・
左も右も 片目をつぶると新聞が読めない


あっ
またやってた


コンタクトが逆さでした
どこでいれかわるんだろー??
不思議である

1日気がつかないって??
ん?1日なのかも怪しい

薄暗い、ちくちくでは、みえてもみえなくても一緒なのか?

そんな怪しい目でも
本日やっと完成
(*^^*)

毎年愛用している
ハマナカさんの エコアンダリア で編みました


b0186130_21124724.jpg



アンダリアって ネーミングね・・( ̄ー ̄)


やっぱりそうですね、
ハマナカ(株)は京都でした(笑)


ちくちく
高槻市天神町1-6-18
火~金オープン


ちくちく■オンラインショップ
毎週金曜日更新
取り置き予約もできます

今日も
ぽちっと応援よろしくお願いします
高槻情報に飛びます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2016-06-16 20:23 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

インコの日???

Twitterをみていたら、今日は、インコの日だったんですね とあった

??
15日・・・ジュウゴニチ

( ̄□ ̄;)!!

1 イン

5 コ???

苦しい( ̄▽ ̄;)


ほんにゃら 6月は?
毎月か?

ググってみると

06 なんと
0 オウ
6 ム

オウムとインコの日

ヒャーーびっくり

ちくちくにはタイムリーにインコちゃん届いてますよ
b0186130_00012803.jpg

[PR]

by pittyori | 2016-06-15 23:55 | おきらく日記 | Comments(0)

復活

頑張って動くと ちょと暑いかな
このくらいの陽気が快適ですねー

1日爽やかかなと思いながら、もう朝一からエアコンにスイッチをいれる
軟弱もののぴっちょりです
おはようございます
涼しいちくちくに遊びに来てくださいね

そういえば
UEPYさんの旅日記をたのしみにしているのに
メンテナンス中ではいれないのだ

残念がっくり


さぁ
家でグーグー寝てばっかりなので、
猛烈にガンバロっと



といいながら
プリけつちゃん作って遊んでます。
b0186130_14090888.jpg


難しいなー( ̄▽ ̄;)


[PR]

by pittyori | 2016-06-14 10:37 | おきらく日記 | Comments(0)

体調不良というほどではないけどちょいと弱る

この気温差とお年頃のせいでしょう

1枚羽織ればいいのに、めんどうがっていて
何度もトイレに走る
冷えてるなー( ̄▽ ̄;)

どんどんお腹も痛くなる

やる気減退

都知事の言い訳をじっくり聞こうと思っていたのに
いつのまにか、床と仲良くして
夢の中で聞いていた

あっこの寒気は、やっぱり微熱かと
やっと気づく

これはダメだと丹田を狙いお腹に、カイロを張り付ける。


6月やのに・・・サムイ

それだけで復帰の単純な体です


ミシンをかける元気はなく

お助けくんのオーダー
の仕込み?仕込みと言うのか?
仕上げまちの人たち
土台を作って、イメージが噴火した瞬間に仕上げます
イメージの糸が中々手に入らないのだ。
で生首て放置やら、
土台で放置

ハヨシローマジメニサガセーと天の声が 響く

ウーーー

b0186130_22275625.jpg


頑張りのきかないお年頃は
土日頑張ったら
やたら眠たいのです
そしてネテモネテモ
眠たいのです
いつ目覚めるんだ??

明日はガンバロ


ちくちく
高槻市天神町1-6-18
火~金オーブン


WANだホー!!ヤッホー!!vol.2
開催中((o(^∇^)o))


ちくちく■オンラインショップ
毎週金曜日更新
取り置き予約もできます


ぽちっと応援よろしくお願いします
高槻情報に飛びます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村





[PR]

by pittyori | 2016-06-13 22:11 | おきらく日記 | Comments(0)

新薬師寺

b0186130_18452580.jpg


青年に用事があったので、
ついでに
奈良散策
b0186130_18452955.jpg

小さなお寺ですが
新薬師寺

十二神将立像が見事
国宝である そりゃすごい←こんな見方でいいのか?

奈良は、散策するみなさんにむけてか?
こんな飾りスペースがあちらこちらにある
面白いなーうちもこんなん飾りたい。
DIYやね 門柱こわして遊びたいなー
b0186130_18453227.jpg

どこでお茶しよーか悩みましたが
前に素通りしたここ
b0186130_18453543.jpg



入ってみると、広いお庭で
b0186130_18453948.jpg



小鳥のさえずりをききながら
お茶 のんびりゆったりいいなー
涼しくて楽しい
雀が住んでたとりのす
b0186130_18454143.jpg





WANだホー!!ヤッホー!!
開催中
手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18


ちくちくオンラインショップはこちら


ぽちっと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by pittyori | 2016-06-11 18:26 | おきらく日記 | Comments(0)