<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大収穫

梅の実いらんか?

友人から連絡が入る
即答

いらん



あれちょっとまてよ
そこにウィスキーが飲まずに放置されている
ウィスキーでもできるのか??

検索すると できるじゃないですかー
それも かなり簡単


再度友人に 梅の実売れた?
と聞くと

朽ち果てるのみという


ワーオ 根こそぎもぎに行きます

どこかにつれていけつれていけ
というちびっちょり ←高校生なのに可愛い

さぁ!!梅狩りにいくぞ!!!というと
梅?うめ?

全拒否で布団からでない

チッ
仕方ない

父ちゃんに
いつまで寝てるんやーー
早く起きて梅狩りだ!! 寝ぼけているところを猛烈な勢いで起こし
考える間を与えず
連れ出す 作戦成功


立派な梅の木がまっていた
梯子をそえられて
b0186130_14435817.jpg


さぁ!!頑張るのだ
楽チン収穫ヽ( ̄▽ ̄)ノホホホー
b0186130_14440168.jpg


美味しくなーれ
b0186130_14440405.jpg

自然の恵み大収穫だったので
ウィスキーに加え 基本のホワイトリカー 版もつくるそして残りは梅シロップ

楽しみだナー


6/6~16まで!!

6月9日(金)は 延長営業7時まであけちゃおー。

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2017-05-29 14:30 | おきらく日記 | Comments(0)

お天気万歳 \(^-^)/朝から おでかけ

金曜日は 出勤するやいなや
おでかけ

いつもは涼しいちくちくにいる時間なので
暑すぎて 目の前がチカチカする


チカチカぐにゃぐにゃしながらも行く先は
毛糸屋さんのQPさんでした
先週もいってたけど(笑)
可愛いんだなー

探している糸には出会えませんでしたが
可愛いのをゲット

ちくちくは営業中
すぐ帰ればいいものを
飛び出たら中々帰りません
優しいマロンチちゃんが 甘やかしてくれるので

鼻唄混じりにお散歩するには
あつすぎですが
あっちいったりこっちいったり

最後は島珈琲さんで アイスコーヒー買って
ちくちくでお留守番のマロンチちゃんはホット
やっぱり涼しいのだ

お昼に
やっと帰宅

さぁ!!
ビーズもゲットしてきたぞ←イエニタンマリ アルクセニ

休憩ワーク←サンザンヤスンダハズナノニ
先週買ったキンキラキンの
ご機嫌糸でアクセサリー 編んじゃいます。
b0186130_15295291.jpg



***********
6/6~16まで!!

6月9日(金)は 延長営業7時まであけちゃおー。

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2017-05-26 14:22 | おきらく日記 | Comments(0)

力のいれ具合が わからない

ぴっちょりの苦手なこと


便利な世の中になって
暮らしやすくなった昨今でございますが

使い終わったビンの蓋を外すのが
ものすごーーーく


苦手


引っ張り具合がわからない


ポキッ

あっ(@ ̄□ ̄@;)!!
本日も また失敗・・・・・・・
b0186130_22473852.jpg


???

何故にビン毎に引っ張り方が違うのだ???
小さな字でかいてある説明
よーーーく読んでからちぎればよろしいのですが、

そんなものは読まない!!
よみたくなーーい!!!!←ミエナイトモイウ




本みりんさんは
とっても、いい子でとりやすい

力任せに引っ張っても
とれたらあかんところは とれない
お願いします
全部あれにしてください


[PR]

by pittyori | 2017-05-26 00:34 | おきらく日記 | Comments(0)

でけた

箱詰め


b0186130_23462278.jpg


滑らせてみる
みょーーーに 可愛い
b0186130_23462408.jpg


イヒヒ 渋滞チュー
b0186130_23462573.jpg








6/6~16まで!!

6月9日(金)は 延長営業7時まであけちゃおー。

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-05-21 23:43 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

これか?

b0186130_10505228.jpg

土曜日は
ちびっちょりの学校にいってきました

ウッワー( TДT)
そうやった土手の横やん

もう天敵の草に囲まれまくってます


・・・・
・・・・マスクだけでたちうちできるのか?
秋まで、次々つづきます
がんばれちびっちょり



PTAの総会
父母会の総会
進路説明会と講演会でした

ちょっと心に余裕があったので 全参加してみた

この講演会が面白かった
仏教大学 教育学部の原 清治 教授

21世紀型の学力と大学が求める力

我が子ながら、よくわからん 子供たちの生態価値観に ちょっと近づけたよーな気がしました→キノセイカ?

行動学を研究される教授のお話でした
またお話ききたいなー。


b0186130_10545348.jpg

6/6~16まで!!

6月9日(金)は 延長営業7時まであけちゃおー。

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2017-05-21 10:35 | おきらく日記 | Comments(0)

金曜日は元気になったので ブラブラ

そだ!Tシャツジャングル見てこよう
突然思い付きで
つれ歩かれるまろんちちゃん✨

お店を閉めた後、長旅始まる

先ずは
浦本工房さんとふじわらえっちゃんが 参加してるTシャツばっかりの作品展
ワハハ Tシャツに埋もれて
ギャラリーのかたも影はみえるが ・・・あえず(笑)
b0186130_00404256.jpg


そや、今度買い出しに行く←ヨテイハミテイ
お店 この辺やで
探し当てる
b0186130_00404437.jpg

しっかりシャッター 時間外ですね (笑)
また今度、食レポしますね

そだ 次々!!
ほらあのギャラリー ←イイカゲンナキオク

前まで行くが 5時まで
時計は5時過ぎ・・・
今はなにもやってないよーな??
やってるよーーな?? 気が弱いのであがれない
ここも、また今度

裏道どんどんぬけてダイキョウさん市場をぬける
マッシュルーム 最後だよー安いよー
の声に通りすぎてたのにバックしてマッシュルーム下げて


ジャジャーン
QPさんへ
初めてですという、まろんちちゃん
何故だかぴっちょりとともに
毛糸ゲット (笑) 来週ちくちくでちまちま二人で編んでます。

さぁここまで来たら 折角だから
行くよー!! ←ゴウイン
b0186130_00404677.jpg



ここここ‼
ギャラリー アートデアート・ビュー

【到着前に
マチュピチュさんにも よりみち←ナイスな可愛い帽子と服のお店なんです
どんどん荷物の増える まろんちちゃん(笑)】

嬉しいことに
いっつもタイミングが悪く しまっていましたが
今日はなんと!!
ベリー素敵なタイミング


OKINAWA 展 いいときにきたー!!\(^o^)/
感動の詳細は→アートデアート・ビューさんのスケジュールをみてね、ぽちっ
b0186130_00404871.jpg


うわー
絵本作家の田島征彦さんやん
地獄のそうべぇ ですよー

ホームページはこちら
なんと土曜日に 田島さんが絵本をよんでくださるんだとかーー聞きたい すごい 既に満員

b0186130_00492128.jpg


ほーー素敵
三人展なんです
感動の大迫力


さて もう一軒

あーーーしまってた こちらも6時まで
押し花の作品展をされているのを みたかったのだ
玄関入り口のギャラリーだけ じっくりみせていただく。これまた素敵。
b0186130_01150837.jpg



本日のテクテク
みれないところもいっぱいでしたが
めいっぱい
楽しかった

しかーしお楽しみもうひとつ
最後によったのは
島珈琲さん

焙煎アーティスト島さんの本が出たのです
しっかり サインもしてもらっちゃって ゲーーット
今週末のお楽しみ

b0186130_01151194.jpg




次のちくちく イベントは(^w^)(^w^)
6/6~16まで!!
好き好き大好きハリネズミ展  
ぴっちょりはりきってまーす

手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村










[PR]

by pittyori | 2017-05-21 01:16 | おきらく日記 | Comments(0)

サマーニット帽

夏も帽子を手離さない
頭の一部になっている ぴっちょりです



夏は綿素材
ピンクと水色
b0186130_13192608.jpg


水色のふちはすこーし飾り編み
b0186130_13192965.jpg




6/6~16まで!!

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[PR]

by pittyori | 2017-05-19 13:00 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

冬眠ではなく春眠?寝ても寝ても眠たい

火曜日
寝ても寝ても眠たい睡魔に打ち勝てず
ちくちくを休んで ねつづけてました

GWのラストに撃沈した咳が
先週ずーーっと 長引き

たま日を終え
日 ・月と ねつづましたが

回復せず

こりゃあかんとサクッとお休みを申請して
これまたまだ怪しいちびっちょりが帰ってきたら
耳鼻科でのど しゅっとしてもらって
水曜日復活しようと計画していたら


お昼 ガチャガチャ鍵があく

わーー見たことないジャージ姿のちびっちょり帰還


朝から 食欲がないと
でていきましたが
二時間目で リバース

母がいるのは知らず
保健室で寝てたらしい。
お昼ちょい過ぎ帰ってくる( TДT)


・・・・んーー
近くのM病院は ちょびっとまにあわない


耳鼻科ではあかんよねー

近くの病院に時間外で いれてもらうか
新しくできた内科にいくか

んーーー悩ましい
ググると アレルギーのこともみてくれそうだ

よしっ内科にいってみよ

自転車のれる?
お熱がぐんぐんあがってるこにきいてみる

力なく のれるというが・・・
車と言う手もあるというと

なにがなんでも 車という

3年ほど運転してないけど ←オトシヨリヨリキケン
車やな
よろよろ運転 で 無事 内科にたどりつく

車から、おりたつちびっちょり

ここまで自転車こげいうたんかー!!!
と 怒り狂ってる(笑)



昨年10月頃にできたらしい
ピカピカの医院 ありがたいところにできてくれた
でも、もう少し近くてもいいのになー

病院につくと ちびっちょり
38 .3度
ぴっちょりも微熱 眠いはずや
ベッドにねかしてもらって
診察をまつ


びみょーな差はあるもの
二人とも

喉と咳はうったえるが
さほど 赤くなく、息苦しいのに 呼吸も綺麗
脱水もなし

さーて

結局やっぱり アレルギーで喉がやられたところに
なんか 悪いもんがくっついてこんなことに
なってるんじゃあ ないでしょうかとのこと

母はヨレヨレになるまで
バドをして
黄砂に喉がやられた

ちびっちょりは
黄砂降り注ぐなか
屋外でテニスをしていてやられた

似た者アレルギー親子
ちびっちょりが トマトやら南国フルーツやら
ちょっとかわった、
ありとあらゆることに反応することを説明していると
こちらの先生はよくご存じで、
アレルギーのプリントをくれた
珍しくないらしいフルーツなんか 食べんでよろしい
むしろ食べてはいけません きっとゴムもでるよ

これからの職業選択も慎重に、考えやと アドバイスいただく
そうやんね、よく考えよーね。


さて 他に質問は??

ちびっちょりが弱った声で
明日学校にいっていいですか?

そうそう明後日からテストなんです


はぁ???明日?
この真っ赤な顔で寝ている貴方の熱はまだあがるよー
ありえない

母まで
いやー先生 先週も39.2度までいったけど朝ぐぐくっとさがってたと発言して

並べて怒られる


先生 こやつ、弁当も教科書も自転車も全て置いてきたんですー
先生 笑いながら 明日休んで明後日からいきなさいと

はい、そやね(T_T)先週と同じパターンですね
前回のテストはインフルで欠席したしね 明日休ませます

帰宅すると6時45分
まだ間に合う
慌てて高校に電話
早退したときの先生がいらっしゃった 事情を説明して モロモロ全てをひきとりに 5分でうかがいますと、ダッシュ

近くてよかった

ロッカーの番号調べてきますといってくださる先生に
何故でしょう
ロッカー知ってますと先生も笑かす←インフルデモトリニキタ

あーーちかれた

苦労してもらった薬
無理矢理のましたけど すぐさまリバース
その後は 薬嫌いさん 全拒否

クスン 高いのに(T^T)←ソコカ?

翌日 朝は微熱 昼前にはすっかり下がる
そして たべだす

もう大丈夫

本日は無事テストいけました、テスト勉強ができなかったのはもう どーしよーもない 神様に祈るのみ
母も本日より出勤

母は祈りの サークル増殖中
アーー眠い
b0186130_21363983.jpg


6/6~16まで!!

好き好き大好きハリネズミ展  


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
































[PR]

by pittyori | 2017-05-18 21:35 | おきらく日記 | Comments(0)

もひとつ追加

b0186130_20370713.jpg


スワンぴっちょり
ハリネズミちゃんも
どんどん増殖中です
そちらは ちゃんとそろってからどんどんだします

まだまだ先だとおもっていましたが
あっという間に6月がやってきそうですね


はぁ
それにしても
黄砂・・の落とし物
喉も痛くないし、熱もない
それなのに

喉の イガイガが
突然 ムクッとたちあがる感じで
ふとしたひょうしに 咳き込むと とまりません

昨日はすごくましになってたのになー
本日の
お客様すみません

いつにもまして落ち着きのない店主でした。
一日中 龍角散のど飴なめて
きっと臭い(。>д<)

まろんちちゃんは
あの飴の匂いが 嫌いなのに
ぴっちょりの体は
もう全身きってもきっても龍角散の香りです



ギャラリーでは
PAOH&UEPY  二人展
denim de わちゃわちゃ はじまってますー


6月は、好き好き大好きハリネズミ展  
イベントを楽しんでくださる方の参加大募集!


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-05-11 22:28 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

今日から ちくちくギャラリーでは 作品展です

黄砂にやられながらも なんとか復帰

喉の痛みにロキソニンをのんでしまい
だまされたように 痛くなくなる怖さ!!!

喉はなおってるのか???

だまされてるだけですよねー。
そんななか
できたのが


鍵束入れ!!!
b0186130_09563092.jpg


鍵束ってなんや?とお思いの方
ぴっちょり 守衛さんのように
鍵をじゃらじゃらもってます。

普通のキーケースでは
役に立たないのです

新しいバージョンはこれ!!!
b0186130_09563104.jpg

横着ものなのでビヨーンとのびる金具に よく使う鍵をつけて 外ポケットに

そして
バネポーチの中には あんまり使わない鍵と 小銭
裏はこんな感じ
b0186130_09563327.jpg


ん???
なぜ?(; ̄Д ̄)??いままできがつかなかったのか?

みんなで、逆立ちしてるーー!Σ( ̄□ ̄;)
b0186130_09563579.jpg


ふーーーどっと疲れがぶり返す

昨日
黄砂黄砂というてるのに
ちびっちょり マスクなしで クラブ?

え?
大丈夫か?と思っていたら
どんどん熱があがっていくーーー

喉が痛いーー
39.2度までいきました


ちびっちょり去年まで大丈夫やったのに
黄砂アレルギー 仲間入りや。。

青年もすぐ熱が出る
今回は
母が熱だした時に 注意勧告をだしたら
今のところセーフ

今日の雨 で 一気に降ってくるそうです
皆様きをつけてくださいね。




[PR]

by pittyori | 2017-05-09 09:45 | てづくり、ちくちく | Comments(0)