<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

復活 本日よりやっと出勤しました

家で悶々と 転がっていると
暑い
滅多にしないところをお掃除なんかしてしまったり
がっつり動けないけど
ちょこちょこ
主婦の仕事に終わりがない←普段なまけているからともいう
仕事すればいいんですが
どうもエンジンがかからなかった


そうすると ショートボブの 現在
くくれないし 超暑苦しい


あーーー夏は
ヘアバンドがいるのだなー

ずっとベリーショートだったから
思いもよりませんでした

先ず試作
ちびっちょり 喜ぶ
b0186130_11214347.jpg


そして自分のをつくる
快適


んーーしばらく
テクバを忘れて増殖させます
先ずは渋い色から
b0186130_11284667.jpg



ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン

*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-07-25 11:15 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

一週間あっという間にすぎました ブログは猛烈に長いです

b0186130_00343523.jpg


こちらの写真は 一週間前
ぶどう やら 真ん中の白いのはレモンシャーベット

ここわさんのちめたいパスタです
美味しかった
b0186130_00343813.jpg


先週の日曜日
もしや 30年ぶりになるんちゃうという
友人が遊びに来てくれたのが嬉しくて
懐かしメンバーで
ランチから始まって
ちくちく でお茶して

喋りに喋って



b0186130_00344076.jpg



締めは こだるまで串カツ
写真なし
ご機嫌さんで 大はしゃぎ
楽しかった
そうここまでは

このあとです
酔っ払いはおうちに帰り
お土産にいただいた 吉備団子を
ちびっちょりと 食べ

よっこらせで座って

・・・・・
・・・・



猛烈な 痛みに襲われる
あっあかんやつや
トイレではない ひたすら痛いやつでした


先週は上から下から ←コノヒョウゲン オゲヒン
大変な目にあいヨレヨレ一週間すごしたのに
そう
まだ弱ってたのね

疲れると右腹部が 痛くなるのが常でしたが
最近痛みとは無縁でした
アカン痛くて動けない
とにかく 右を下にしてうめく
薄情な家族は 酔っ払いが寝ているあつかいで
(マチガッテハイナイ)
かまってくれない・・・

でも
適度に酔っ払いなので お気楽
明日になーればなおるはず
痛みに耐えながら朝を迎える

朝が来たけど
そう・・・月曜日ですが祝日
救急でいれてもらおーか
まだ 痛いけど腸が破裂するほどは痛くない気がする
(ハレツシタコトナイカラワカラナイケド)
とにかく痛くて眠い 食欲もなしなので
とにかく寝るしかない ポカリだけ握ってねる

また盲腸だろうか
転げ回るほどの痛みではないけど とにかく痛い
寝かたによって痛くないところもあるので
なんとか痛くないポジションで耐える

昼はぐーぐー寝て 終わるハズが
昨日もあそびにでてたので
腹をおさえながら
洗濯を干し
昼食をつくる できた母 ジブンデホメトク

洗濯干しと昼メシ作りを
頼んでもやってくれなかった上に
大丈夫?とも聞いてこない父ちゃんは
寝ているところに
ご飯炊いたで 夕飯何??とちびっちょりを使って聞いてくる
妻の心配はなくご飯の心配かー。
(*`Д´)ノ!!!みんな絶食~~~

昨日一日遊び呆けていた事は たかーい棚にあげ

怒りながら寝る 夕飯はほっとこ
なんでも食べて好きに食べて


朝が来たら病院にいこうと
耐える 夜中の長いこと痛いこと

やっと朝が来て、
ちくちくはマロンチちゃんに全てを任せ病院へ

血液検査とCT の結果

憩室炎 だと思われます

言われたことないですか?と
図にかいて説明してくれる 大腸の壁にボコボコができてそこに ウィルスが付着し、炎症をおこすらしい
盲腸と痛みが似ているそうだがCTでわかる

と言うわけで、抗生剤と整腸剤をもたされる

ネットで調べる
絶食と点滴 治療とある

絶食は 本能で実行している タベレナイ
点滴?ん?先生??

そういえば何も食べれないんですけどーまぁ貯蓄があるから 大丈夫 ですかね と聞くと
先生ニヤリ としていた

、・・そういうことですか?(ー_ー;)
はい とにかく 腸炎で倒れた友人達みんな そういえば絶食やった。 管につながれてたけど ・・
はいムダな貯蓄の営養使います。


ほぼ何も食べれず 月 火 水
貯蓄はあっても食べてないと 力が出ない
顔の汚れたアンパンマンのようで
ものすごい肩凝りみたいな重さで腕もあがらない ひたすら 寝つづける

ヨーグルトがまず食べれるようになったが、流石にフラフラしてきて 最初に美味しかったのが、キュウリのぬか漬け
アーー先週届いた簡単ぬか漬けに
キュウリ 漬けてて良かった 自分を誉めました

ちよっと食べると 少し元気がでるが、今度は胃が痛い。抗生剤も飲むと 吐き気がする
きっとあわないのだろう でも無理矢理のんで寝つづける

木曜日やっと 起き上がってすごせる

ふぅ もうちょっと

倒れる母の横で夏やすみ突入のちびっちょりは
ルンルン
毎日母がいて 嬉しいのだそうな
もうすぐウザくなるよーというと

そうやろなっとニヤリ


やっと復活です
ちべたいものばっかり食べないで ゆるっと夏を乗りきれるように、がんばります
174.png174.png174.png



ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン
*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*
次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー
ちくちく
高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて
tiku.three@gmail.com


ちくちく講習会はこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村










[PR]

by pittyori | 2017-07-23 12:25 | おきらく日記 | Comments(0)

で?それは誰のために作ってるの?

お久しぶりです。

ズブズブっと SNSから遠ざかっておりました
まぁ そのことはまた今度(笑)

もうすぐ夏やすみですね
恐ろしい・・・あっいやいや

可愛い子供たちとふれあう機会がふえますね


絶賛思春期のツンデレ ちびっちょり
最近
まぁ ビシバシ遠慮なく 本音を
毒舌気味でぶつけてきます

ちいちゃいころは、お口がまわらず
悔しくなったら
泣いて叫んで対抗してきてましたが


まぁ なめらかなお口で せめてきます

冒頭のあれも突然きました

108.pngで?それは誰のために作ってるの?
誰が 買うん?
いるか?そんなん?

せっせと楽しそうに
PPテープを編む母にむかって投げられた

b0186130_14253072.jpg


116.pngん?
誰のため

えーーーっと

ちびっちょり‼

108.pngいらんわ!!!

115.pngえーーできたらこっそりもって歩くんちゃうか?


108.png歩きません





と若者に全否定されました
PPテープ
編んでみると まぁ!!とにかく編みにくい
前 カエルをこれの、ふっといので編んで
もう絶対編みませんと思ったのと同じ感触です


↓先日のPE平巻の方が サクサク編みやすい
初心者にはこちらをおすすめ
ん?ススメラレテモコマル?
b0186130_14253284.jpg


しかし編み上がりの感触は
個人的感想ですが
ふわふわしてて PPが好きです

耐久性は わかりませーん

気になるかたは試してみてくださいね
カラフルいろんな色がでてます

どちらで編んでも軽ーいバッグができあがる

使うカギ針は
竹針や 持ち手に切り替えのあるタイプはおすすめしません
絶対にボッキリ折れたり、すこっとぬけたりして涙がチョチョ切れますよ
↑ケイケンシャハカタル


そして
ハンドメイド作家の事をわかってるやんと、
みょーに成長した ちびっちょりに感心しながら

考えてみる

店主なので、作家さんにはよく言う言葉です
ターゲット
ここがしっかりしてる作品は売れるから

そして
ふりかえる
自分の行動
フフフ

ルール無視
目につくもの 興味本位で
なんでもかんでも編んでみる
なぜならば
あみたいからー
それだけです。

毎日楽しいことが、一番幸せなんだよ ちびっちょり
さぁ
梅雨明け 文句なしに暑い毎日がつづきますが
頑張りましょね

・・・・・・・・・・・・・・・・
ちくちくのオープン日
火~金 10時~4時までオープン
*7/28は 夜間営業 7時まであいてます*


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村








[PR]

by pittyori | 2017-07-20 14:20 | おきらく日記 | Comments(0)

夏だ 暑い!!スイカがたべたーい!!

b0186130_16145145.jpg


スイカポシェットできあがりー

先日のあれです あれ。
b0186130_16145527.jpg


子供ちゃんがかけると こんな感じ
b0186130_16145824.jpg

ぴっちょりの お腹にはこんなサイズ
b0186130_16150162.jpg



ちくちくでは てぶらで、
てくてく歩ける鞄 絶賛応援中。



[PR]

by pittyori | 2017-07-13 16:08 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

テクバまだまだ続きます

b0186130_09192874.jpg


もうひとつ 出来てます
こちらは
人気のTシャツみたいな糸を底につかって
麻紐とコラボ

この糸 中々コツをつかむのが難しい
なぜかと言うと

油断するとねじれる
スチームアイロンをかけるといいそうですが
納得できないので、容赦なく ほどく
b0186130_14293348.jpg



ねじれないように
最大の配慮をしながら 編み変える


底に使ってます 只今四角底に着手
b0186130_14294999.jpg


火~金 10時~4時までオープン

7/28は 夜間営業 7時まであいてます


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-07-12 14:20 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

軽ーい 夏のテクバ

夏に遊べる楽しい素材に出会いました

先週ちくちくで編んでいると
みなさん口をあんぐり開けて
その労力 違うところに使った方が・・

てな言葉を 言ったか言わなかったか

出来上り!
バナナつけてみました・・・ン?イラナイ?
b0186130_17064672.jpg

これは
麻紐を編んでみたいと思われる方
体育会系編みものの軽い練習になります
麻紐より断然編みやすいですが
毛糸より力がいります
これでございます

b0186130_17064998.jpg


めちゃめちゃ軽いから ちょっと出来上がると
楽しいです。

ミシンな気分になれないので、しばらくこれで遊ぼう


*****
火~金 10時~4時までオープン
7/28金曜日は 夜間営業 7時まであいてます


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-07-11 08:58 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

ハンズフリーなテクバ準備中

テクバとはなんぞや?
手ぶらでてくてく歩けるように
背負える‼かけれる‼両手があく‼
夏は、そんなバッグを集めます

b0186130_16131324.jpg


いい感じで 洗濯終了

島珈琲さんにいただいた珈琲袋
前回は 洗いすぎて失敗
資材いれになってます(笑)

今回は 前回脱水したのが敗因だったと思われるので
(ケバケバが激しく出たのだ)

風呂場でひたすら足ぶみ洗い
かなり茶色い水がでますが
何度も水をかえ
ふみふみ そよそよ

そしてー
脱水はやめて
敷物を洗うときと同じく 風呂場のへりにかけて
一時間ほど放置

おっけー後はすっきりさっぱり
お天道様にお任せ

麻の匂いもすっきりとれるように
2日ほど 表裏 こんがり
乾かす
ヨッシャ!!!


準備だけ完了
さぁこれが、いつ作品になるのかは 秘密です
気長にお待ちください


またまた
虚弱体質
先週から 使い物にならない体になってました

もう寝るしかない。


元気に明日が迎えれますよーに
七夕さんに祈っとけばよかった


火~金 10時~4時までオープン

7/28は 夜間営業 7時まであいてます


次回たま日は8/11・・コノアトハナツヤスミイタダキマス


手作り雑貨&ギャラリー

ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




[PR]

by pittyori | 2017-07-10 16:02 | おきらく日記 | Comments(0)

天神さんの七夕まつり

昨日の うすーい情報のなかいってきました

ゴロゴロ雷鳴が 聞こえるなか
大丈夫だろうか??

おそるおそる天神さんへいくと
なんだか どんどん人がむかっている

??え?みなさん??どこでこのイベントを知ったの?

疑問がふくらみながらも
仕事終わりの金曜日には、ちょっとハードすぎる階段をのぼる
立派なプログラムをいただく
すごい⤴⤴
あっ!!
はにコットブースもあるやないですか!!


もうすでに飲食ブースがものすごい人でおおわれて
長蛇の列 唯一
買えた だし巻き玉子
美味しかった どこのお店だったのかな?


とりあえずメイン会場へ
尺八の音が優雅に流れています
b0186130_09210966.jpg


のんびりはじまっている
2番目の演奏が
ヨナヅキさん きよし探偵が司会者です
b0186130_09211186.jpg

ぼやけてますが、高槻生まれのミュージシャン
吉本篤央さん
たまにちくちくでも流れてますが
優しい歌声です
面白い形のギターから
b0186130_11064384.jpg

途中変わる
b0186130_10581799.jpg


そして 相棒はこちら
与那国島からこられたんだとか
三線とギターのコラボが すごくいい
b0186130_10581909.jpg


つづいて
こんなところで!!
プロジェクションマッピング
製作は関大の学生さん

まだまだ明るくて 試運転はみえにくかった
b0186130_11064495.jpg

さてふとみると
すごく人が増えてる
はにコットチームがきているそうな
b0186130_11280044.jpg

光る スライムと光るレジンアクセサリーをみにいかねば

体験ブースにまわってビックリ
どうなってる!!!
b0186130_11280312.jpg


通勤ラッシュ
満員電車のホームのようです

ひゃーーー

(ヾノ・∀・`)ムリヤナとあきらめましたが

かろうじてみえる
はにコットののぼりに近づくと
発見

前からはちかづけないので
ずんずんテントに進入
b0186130_11280535.jpg


光ってます
大盛況 ひたすら感光作業中のまきちゃん
頑張ってねー
b0186130_11280713.jpg


すごい!!パワフル はにコットチーム
今年も11月に
今城塚古墳で はにコット開催だそうです
楽しみですね

光るはにたんもきていた
b0186130_11280914.jpg



さぁ なんか食べて ルミエムをまつか
と飲食ブースに戻る


もう 言葉を失う大盛況
近所の子供たちにあう
よくよくきくと
小学校のお手紙で 案内が届いたそうな

それで!!この賑わい
ここで まろんち夫妻とはぐれ迷子になる

ひゃーーもう無理
無事会えましたが
呼吸困難

ラストは
幻想的な ルミエム
光るバルーンにみんなのお願いをのせて空に・・・


これをみたかったのですが

・・・・
灯籠など撮影して、
b0186130_11281009.jpg


体力がつきる

カエロ・・・


b0186130_11430441.jpg



最後まで頑張ると
こんな幻想的な ところがみれたそうです


今回のイベントは

一般社団法人 高槻青年会議所
50周年 のイベントだったようです

まちの未来に光を灯す

高槻がどんどん元気溢れるいい街に、なってい
ますが こうやって縁の下の力持ちがもりあけてくださってたんですね
ありがとうございます

募集もしてるみたいです
b0186130_11461977.jpg





[PR]

by pittyori | 2017-07-08 11:05 | おきらく日記 | Comments(0)

今日のイベント

なんだか 高槻の天神さんで 七夕まつりがあるみたいですね
ちくちくの 森の番人様の
ご子息がミュージシャンなのですが

本日天満宮さんにて
唄われます。

吉本 篤央さんがお二人のユニット
ヨナヅキ

b0186130_11341490.jpg

(写真は青年会議所さんのところから
いただいてきました)

プロジェクトマッピングがあったり
なんだかすごそう


お天気もちますように

青年会議所詳細リンクはこちら
[PR]

by pittyori | 2017-07-07 11:19 | おきらく日記 | Comments(0)

にゃんday いつもは2/22に参加してましたが、今年は夏

b0186130_13421526.jpg


明日は 生きがい工房さんに 出展させてもらってます
b0186130_13421657.jpg

黒お助け猫ができました

ニャンティッシュも完成
b0186130_13421962.jpg



もう一種つくってましたが
諸事情により
志し半ばで りタイヤしそうです(笑)
b0186130_13442265.jpg



女性起業家&自立支援 NPOのための夏のにゃんDay
7月2日開催 ニャー(ФωФ)

【生きがい工房】にて
ポチッ


手作り雑貨&ギャラリー


ちくちく

高槻市 天神町1-6-18

お問い合わせはメールにて

tiku.three@gmail.com


ちくちくオンラインショップはこちら


自分らしさランキング参加してます
ぽちっとよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


[PR]

by pittyori | 2017-07-01 13:39 | イベントお知らせ | Comments(0)