明日は大阪私立高校入試です。

受験生の母です

明日は、初めての、お受験

・・・・・・なんのおやくにもたてませんが

おちつかな~~~い。うろうろしてます。

孫LOVE、LOVEのおばあちゃまも、おちつかないようで
(長男限定)

先ほどトンカツかっていくわ~~と電話があり

スーパーのふくろさげてやってきました

・・・はいはい、受験に勝つね。ありがとうございます。


息子は、弁当はりきって、ようさんいれんとってや、ゼリーいれて053.gif
デザートもね053.gif053.gif053.gif

ピクニックか~~~い!!!

でもさ、朝6:45分には、家出るっちゅうてんのに
ようさんもなにも、つくれるか究極にあやしいで、
弁当コンビにで、かっていってくれへんやろか?
おきれへんかったらね、最悪そういうことでよろしくね010.gif




・・・・・・こんなん言ってるの、おばあちゃまにきかれたらやばいよね
すみませんこんな嫁です。・・・・
[PR]

# by pittyori | 2010-02-09 13:32 | おきらく日記 | Comments(4)

体育会系編み物

春の麻BAG
あみはじめています
b0186130_132626.jpg


さてさてどんな風にアレンジするか、
わくわくしてきます056.gif

体育会系あみもの、花粉でぼ==っとしている頭にはいいんんですが

シーズンはじめ、かわいいおててにはこたえます

みぎての親指が紫色にうっけつしてきました
049.gifマッサージしてねましょ014.gif

おやすみなさい
[PR]

# by pittyori | 2010-02-08 01:10 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

負けてます

なんだか、地球にまけています・・・

火曜日は、べらべらしゃべってって、
ふだんフラットなところの溝ぶたがずれてるのに気づかず

ズゴッとはまり、切れ口がささるしうつし
関係ない足まで軽く捻挫しました

唯一の救いが、きゃ~~~~っと悲鳴が、
だれのものかわからんくらい
かわいいかったそうで

そのあとは、だじげでぐれ~~~と
ふだんに、もどりましたが

花粉にまけてるな~~とおもってましたが
水曜おきてみると

もう007.gif
のどまでまっかっか

しまった~~ここまで反応すると、なかなかもどらないのよね
先週から目にきてたからはやく耳鼻科にいかんと~~056.gif
やばいっすとおもってたのに
耳鼻科にはしり、
Dr.に、おお早いねこんなに反応してるよ
っとほめて?もらい薬もらいました
でもじゅるじゅるのげほげほです。
つらい・・・・

本日は、包丁と、鍋蓋が重力にまけ落下
包丁は、さっとよけ、いえ~~ぃ053.gif
と安心したところへ、
重い鍋蓋さんが足の上へ直撃
声も出ず、うずくまる母に

にぎやかですな~~と、受験生の息子がのぞきにきました

いいですか、君にはいいませんが、
あなたの為には母は、落下するものを、いってに吸収してるのよ、母の愛よ053.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-02-05 09:31 | おきらく日記 | Comments(5)

夢ごっこ

知ってる人は知っている、知らない人には想像もつかないでしょうが
高槻のグリーンプラザ1号館
その昔、若者達で、それはもうにぎわっておりました
いつの頃からか、にぎわいも途絶え、現在いきも絶え絶えのビルyですが・・・・

そんなビルの二階、北の端に夢ごっこが、あります。003.gif

こちらはがんばってます
手作り作家のかたも、たくさんおります
老若男女楽しい作品ならべています
掘り出し物も満載です
またまた
ご紹介できるように
写真とってきますね

今回2月3月限定ですが
ぴっちょり工房
レジ奥高いブーースに加え
いり口外からもみえちゃう

鍵つきブーース053.gif037.gifゲットです。

鍵つきなので、うれしいので・・・
ビーズネックレスやらアクセおくことにしました016.gif

b0186130_12183578.jpg

b0186130_1218502.jpg


楽しいな~~
本日並べにいく予定でしたが
057.gif雨にぬれるのが、嫌いなので
明日にしよっと058.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-02-01 12:27 | おきらく日記 | Comments(2)

ぼちぼちがんばろ・・・・

毎年年度末がちかずくと、なんだか、気ぜわしいです。

理由・・・・
ボランティア関係がすべて引き継ぎ決算なのよね
事務書類の整理整頓(ふだんからきっちりしてればおそるるに値せず)





・・・・それができない・・・・・

だからだいたい2月が近づくと、冷汗たらり042.gif

それでも重い腰・・・・・・
b0186130_1064263.jpg

癒しの緑ちゃんたち
がんばってるね~~よっしゃがんばろ066.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-01-30 10:09 | おきらく日記 | Comments(2)

ビーズ編みスパイラルネックレス

b0186130_9221479.jpg

やっとできました。
ビーズをレース糸に、とうしてとうして・・・・ひたすらとうしてから
あみます。
4本目にしてやっと満足のいくできあがり003.gif
ペンダントトップです。
[PR]

# by pittyori | 2010-01-26 09:24 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

子供のケータイ事情

本日は、

(おとなの知らない子供のケータイ事情)

大阪府警察本部サイバー犯罪対策係
情報セキュリティアドバイザーの福山さんのお話うかがってきました。

おとなのしらないときたから、実はめちゃめちゃ新情報をきたいしましたが
(講演会好きだから)

まぁ、驚きの連続っちゅうお話かいにはなりませんでしたが(失礼ですみません)

なにが問題なんだろう?っとなったとき

やっぱり、インターネットにつながるということ

子供が犯罪にまきこまれる、
被害者として加害者として
犯罪までいかなくてもトラブルで、心を痛める・・これはだれもがしる大きな問題

そしてメール
今、携帯が手紙レベルの距離感でなくて、身近な会話レベルの距離感の道具となってしまうこと
なにをしてても、5分以内に返信するのが当然とかいう子供達の暗黙のルール
なにを、してても5分あったら返信できるやろ!!っちゅうことらしい
・・・たしかに、片身はなさずもってたらできる。

みたとき返信しないと、永遠に忘れる・・・わたしだけ?
だから、瞬時にかえすことも多いけど、

いつも瞬時にかえるのに、何故返信がこない??でトラブルになるそうだ

これは、親のありかたで、手紙のかわりのものなんだと位置づけするべきところだそうだ
あとでみよか、あとで返事しよかみたいなかんじで^^
携帯を使えない時間が重要
相手は携帯いつももってないよっと、理解する(理解できないらしい)
学校で、食事中、就寝中、ながら携帯はしない、充電器はリビングにおく。

これは耳が痛い、こどもの話ききながら返信よくしてるし
ありとあらゆる、シーンで携帯もってるのは、
母である私。
それをみてこどもたちは育ってる
以前、携帯依存症のお話を伺ったときにも!!反省したけど再反省

とっても便利な道具なんだけど
ゆっくり、のんびり使おうやね

でも003.gifどんどん小さくなって、
腕時計くらいになったら
きっと、ずっともってるし
もう、だれとしゃべってるかわからんようになるよね
どんどん機能がついて

これから、どう進化していくか全然よめない062.gif

さてさて子供達いつほしがるかな~~
[PR]

# by pittyori | 2010-01-25 14:12 | おきらく日記 | Comments(2)

防災ごはん

今日の朝も地震におこされました
また、最近地震が多いようなきがしますね

がさがさ乾物ほりこみ箱をさぐると
どこでもらったんだったか????
b0186130_13481031.jpg


期限をみると3月までなので、よし!!味見
b0186130_13494047.jpg
あけてみると

スプーンいり
ふーーーんよくできてる
お湯をいれて
げっ???20分待つ(じつはあんまり時間がなかった)
あけたし、しかたがないのでお湯をいれる
チャックになっているのねしめてふとみると

*スプーンでかきまぜるの文字

ありゃりゃもいちどあけてかきまぜると

またまたありゃりゃ・・・乾燥剤あわててとりだす

ちゃっくをしめ
待ちながら説明書をよむと(このとき初めて全部よんだ)
スプーン乾燥剤をかならずとりだして、おゆを注ぐ(水でも可)
さて後5分で・・・電話がなった・・・・・・・・・・


b0186130_13571497.jpg

できたできた
ホッカホカではたべれなかったけど
水でもできますってかいてるもん057.gifだいじょうぶだもん057.gif

美味しい!またたべたい!ってものではないけど
非常時には、この味なら、ありがたい。
乾パンよりたすかるな
使うことがないほうが、ぜったいいいんだけど
準備するならおすすめします。
[PR]

# by pittyori | 2010-01-21 14:04 | おきらく日記 | Comments(4)

ビーチバレー

今日は、お気軽な^^
ビーチバレー大会
よその学校の開放さん同士のお楽しみ会なので
お気楽参加でしたが(バド部ですし)

バレー部隊がぞろぞろこられてて
まぁ!!スンバらしいプレーをみせていただきました

ふわふわビーチボールなので、恐怖感はないんだけど
なかなかむつかしい

ビシッと来るサーブなんて、あられもないほうへレシーブしちゃうし
ストンと失速したり・・・・
b0186130_20521487.jpg

奥が深いかも、
へたくそですが、かなり楽しい

みなさまも機会があれば、チャレンジください003.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-01-17 21:01 | おきらく日記 | Comments(2)

初こけ

なーーーんにもないところで

グゴキュッとこける・・・・・・・・


遥か遠い昔から・・・頻繁に

痛いより先にまわりをみる

誰もいなければOK
目があうとおもいっきり恥ずかしい
015.gifb0186130_1035493.jpg
今回は、あなただけ、よかった



おもいだすと
息子はあんまり、こけてないけど

娘はよくこけてる
てへへ・・・なーーんいもないのに、こけちゃった012.gif

と、てれながら・・・
・・・・・・・同類

バランスがわるいんだろうか
歩き方がおかしいのか
ただのおっちょこちょい??

自慢しますが
おーきなものもつともっとこける
両手でもったら。
吉本ばり
つるんすてん!!   ドッスン

当然イスに乗っても落ちる・・・・・・
わかっているのに、すぐのります。・・それも可動イス

ドッシャーーーン、ガラガラ

この大騒音に、夫は反応しません054.gif

さて初編みニットは、帽子
b0186130_10482168.jpg

[PR]

# by pittyori | 2010-01-16 10:50 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

新年最初はやっぱり!!みかつきさん

さあ!!ひだまりにむけてがんばるぞ
っとがんばるまえにやっぱり
b0186130_9321025.jpg
ここで、ほっこりしないと
はじまらない

三連休もバド・バド・バレーにバド
遊び続けた様な気がしますが003.gif

♪みかつき食堂も、はじまりました。
b0186130_9392725.jpg



b0186130_941775.jpg

デザートはとりわすれましたが
イチゴと豆乳寒とアイスのコラボでした
あ~~~~~幸せ

コーヒーのんで、家に帰るの忘れるくらいくつろいで、
帰ると、うっすら涙目の現実が、おうちの前で、一人マラソンしていました。

今日はね、はやく帰ってきたの、一時間くらいまってたの・・・・
(いつも、寄り道でおそいのに)
お~お~かわいそうに
・・・・・・さぁ!!!ことしもがんばろう!!!
[PR]

# by pittyori | 2010-01-13 09:51 | 美味しいもの | Comments(4)

本日も寒い

今日から小学校もはじまりました

しかしなんで??

小学校は給食もはじまるというのに!!!
中学生は昨日からはじまったにもかかわらず!!!
弁当ももたず!!!
四時間でかえってきます025.gif
・・・・・めんどくさいうえに
二度昼食をつくるのはめんどうなので、
1時すぎまでまちます。お腹がすいたのだ。

今日は小学校で、30周年のお祝いのための全校生徒の写真撮影だったので
ちょっとのぞいてきました
ぎゅ~~っとつめると
500人って
まぁこんなにちいさくまとまるのね
みんなかわいい053.gif
こんな可愛い子供達も、そのうち世間の荒波におよぎださねばならんのね~


THE BIG ISSUE
b0186130_14405240.jpg

久々にかえました
内容は、私達がこれから育つ子供達のためにも
ほんとに考えなければいけない
環境のことや、貧困のこと、世界のこと、それに加えアートや本のこと等など
あらゆる分野のことが薄い、一冊にギューっとつまっています

知らない日本だったり
知らないよその国だったり
でも現実なんだな015.gif

世界規模で悩んでみると・・・

日々の悩みなんて、なんちゃない
毎日の幸せをかみしめ、感謝します。

販売されているのは、基本ホームレスの方で

ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌です。

この販売をするにあたって、ろいろきめごとがあるそうで
身なりもきちんとされて、対応もとてもすてきです。

300円が雑誌代で、そのうち160円が販売者のものになります。

うっている場所もきまっていて、
高槻はJR高槻駅改札の南側歩道橋の上です

一度よんでみてくださいね。
[PR]

# by pittyori | 2010-01-08 14:25 | おきらく日記 | Comments(2)

b0186130_18292717.jpg


虎まん・・お正月、おまいりにいった八幡宮の近くのコンビににありました
カレー味かとおもいきやちがってた
具はいつもの豚まん
皮は、ほんのりあまかった

最大のなやみ
どこから食べるか・・・・・
[PR]

# by pittyori | 2010-01-07 18:33 | おきらく日記 | Comments(4)

可愛い鳴き声

ちゅんちゅんちゅんちゅん・・・・・
昨日は玄関に雀達が、むらがってました
ガラス戸越しに数えると、1・2・3・4・5・6うつってるだけで6羽
しめ縄のおかざりのお米をたべにくるほほえましい光景ですが

???まてよ???

3日??

いつもは飾るなり、むらがってたべてたのに・・・・
遅いな・・・・

今日の朝
裏の家あたりからきこえる
ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん・・・・・

ほほ~~~003.gif
毎日順番にまわってる??

雀もお正月だ

しかし少子化の波・・雀にも・・・

なにげに普通にいるもんだとおもってた
雀たち。
数がすくなくなってるんやろな002.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-01-04 11:30 | おきらく日記 | Comments(6)

あけましておめでとうございます

おひょ~~005.gif
なんだ??

b0186130_23133240.jpg


川の真ん中に茶色い・・・鏡餅???

でっぷり丸々!!!
b0186130_23125993.jpg




おーーーー
あれは噂の
ヌートリア

きゃ~~正月そうそうめずらしいものをみちゃった

皆様ことしも、おきらくブログ
よろしくおつきあいください040.gif
[PR]

# by pittyori | 2010-01-02 23:19 | (★★)発見 | Comments(6)

掃除をしながら考える

子供達の手がかからなくなってきたな~~

さてさて!016.gif

次は、なにを、はじめよかな。なんておもっていましたが

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

せまりくる、次の現実

おとうちゃん、おかあちゃん
みんな元気にがんばるのだぞ!!

072.gifエールをおくっていれば、なんとかなるかとおもっていましたが

・・・・年をとるということは、なかなか054.gif
思うように、体や心がうごかなくなっちゃうんですね

ずっとずっとみんなが、楽しく、いきていければいいのにね・・・
いろんなことを、いっぱい考えて、
一日一日たのしみましょうね

大掃除の最中・・人生について考える・・・

あ~~でもとにかく、かたづけよ

大掃除をすると、とにかく家の中がぐちゃぐちゃにちらかる・・・・

何故って?

いちいち机や、棚の場所をかえたくなって、
棚をどけたらてんこもりのほこりがあって
そこには、あ~~~ら053.gifお久しぶりのものがあったりなんかして・・・
とにかく、二日三日でかたづけようなんておもってる002.gif
その心がけがまちがいなんだ!っと毎年おもうのよね
・・しかし・・・・・同じあやまちをおかす
でも正月だからって、換気扇洗ったっていいじゃんやすみなんだしーーー
っておもうんだけど、
日本人の血が許さない!!!
だめだめ034.gif
綺麗なべべきて、ニコニコすごすんだよ!!!

ここでパソコンさわってる、その手で片付けなさい!!誰かしかって~~070.gif

あれやこれや、しながら掃除をすると、あれもこれも脳みそも
あっちゃこっちゃにとんでいって○?×@^?¥・・・

もうねよ・・おやすみなさいませ
[PR]

# by pittyori | 2009-12-30 01:24 | おきらく日記 | Comments(5)

今年もおわり、でもまだまだおわれません

maronchi shopがおわり、ほっとしたその足で
夢ごっこに、ぎゅうぎゅうづめに
(夢ごっことは*小さいBOXをかりてそこに、作品を委託販売しています)
帽子を、並べて、安心して
その夜から
三日間バドミントン三昧でした

イベントあけなのに、がんばりすぎて
なんだかふらふら、

浅田真央ちゃんの演技も、半分ねながらみたのに

またまたランナーーズ  ハイ??

夜中から
大掃除、はじまっちゃいました
作業部屋、劇的ビフォーアフターめざして066.gif

なぜならば!!!明日は、あつ今日になっちゃった
今年最後のごみだしだ!!!

年末は年賀状書いて(いつものことながら、まだ、なにもかかってないですが)
あそんじゃうんだもん
[PR]

# by pittyori | 2009-12-28 00:01 | おきらく日記 | Comments(2)

メリークリスマス

明日は、maronchi's 1DAY SHOP  11~15時
b0186130_20213121.jpg


最後のがんばりで、くまちゃん親子のハンドウォーマぁーできました。
b0186130_20235531.jpgこんなこたちもおります

b0186130_20245437.jpg

今日はドタバタドタバタ、してクリスマスケーキも買えなくて、
納品おわってから、
米粉シホンケーキ焼いて、
かざりつけは、こどもたちにまかせました
b0186130_20324244.jpg

まぁなんと楽しそう・・っとのんきに目をほそめて
068.gif068.gif068.gif

あっっっっ!!!!!

歯医者予約してたのわすれてた!!!
それも三人まとめて007.gif

大ひんしゅく042.gifひやあせたらり・・大あやまりぺこぺこ電話しました。

明日の準備の様子、今回はお正月のお花やしめ縄もあります
b0186130_20394829.jpg


b0186130_2040152.jpg


b0186130_20403142.jpg


b0186130_20404497.jpg
おたのしみに
[PR]

# by pittyori | 2009-12-24 20:34 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

整理整頓

汚部屋脱出の本をよんだ・・・・・立ち読みで^^V

うーーーーん目からうろこ

ものが氾濫して必要なものが必要なときに見つからない

見つからないからはさみ、や文房具あっちゃこっちゃにある

それでもいそぐにまにあわない、あそこかここかにあるはずなのに
ないないないない・・・・・

これがそもそもの、間違い!!!

はさみはひとつあればいいそうだ!

ひとつしかなければ、そのはさみは必ずあるべきところにしまう
そこには、つねにはさみがある!!!

お^^^^^目からうろこ、ポロン・・・・・・

ト、タチヨミヲ、オエテカエリマシタガ・・・・・・・


・・・・・・いまひとつ、不安が・・・・・・・

さぁ!!全員O型一家・・・・実行できるか否か
[PR]

# by pittyori | 2009-12-22 13:15 | おきらく日記 | Comments(4)

maronchi,s 1days shop まぢか^^

12月25日今回は1DAY SHOPです。
b0186130_10215595.jpg

この休日は受験生の息子と
私立高校をみにいきました
かってにいってこい!と
いまのいままで
ほったらかしてた・・・・


土壇場になって
なーーーにもしていないことに気づき
はしりました(かなり、おそい)

最後の最後にいってみると
息子の友人達にあうあう・・・・・・

いってこんかい、友達と!!!
マザコンまっしぐら
ぴっちょり家の息子

彼いわく、みんないくんやったんや^^
彼、前夜遅くに申し込んだ、申し込むなり、パソコンから申し込み終了になった
ぎりぎりセーフ・・・・

のんきなやつです。

娘の机
b0186130_1032467.jpg


サンタさんに、お手紙がおいてあります
かなり長文の、プレゼントを下さい。お願いです
とっても、かわいいですが
わがまま娘なので、サンタさんがくるかは、まだわかりません
しかし、イヤだという言葉、今月はかなりすくなめです。
いつも、父ちゃんにつめたいですが、びみょーーーーにましです。


b0186130_1036146.jpg



おとうちゃん、さむいから、子供達にマフラーつくってやりましょうね
maronchi,s 1days shop には、携帯ストラップになって
旅にでるんだよ。
[PR]

# by pittyori | 2009-12-21 10:40 | てづくり、ちくちく | Comments(3)