お空模様と心模様

空を見上げるのが好きです

ここ数日の雲は、すごい迫力でせまってきます

うすーいグレイのくもがかかっているな~~とおもいながら、

次にみあげると

青空が広がり・・

あっちにも、こっちにも

入道雲がもくもくできてて~~ここで必ずラピュタを思い出して023.gif

ほっこり油断してると

OOOOH---水墨画のようなそらにかわって
どっすん057.gifくろくもにおいかけられながら

自転車こいで、すたこらさっさとはしります。

きままな雲たちに、おいたてられるように、
手作りクラフターをとっても、暖かく応援してくださっていた
《クローバー》さんが閉店となりました
今日は、がらんとした店にいって、荷物をひきあげてきましたが

さみしい
007.gif小さな小さなお店でしたが、一年間いろんな出逢いがありました
ふみかさん 
また、楽しい夢をひらきましょうね053.gif
[PR]

# by pittyori | 2009-07-28 21:30 | おきらく日記 | Comments(0)

綿ショールと逆立ちわんこ

b0186130_22125960.jpg


プリティ系のショールとビーズ

ビーズは、
おちびたちがつくれるように、簡単レシピ検索中・・・・026.gif

うちのおちびはこれをつくるそうですが、
できるかな~~
夏休みはやるきのある、小学三年生から、ビーズ講習会うけたまわります。
あっついですが、心をおちつけ、ちまちま、がんばりましょう
個々の技術により、ビーズのサイズ変更します
初心者のかたは、でっかいのからはじめましょう053.gif
わんこにチャレンジしてから、指輪やブレスレットをつくりましょう。
[PR]

# by pittyori | 2009-07-26 22:28 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

マフラー2

b0186130_1901393.jpg
首元をまもりたい

タオルが一番ですが・・・・・042.gif


いやいや、それはちょっと・・・だって、乙女ですから

で、やっぱり綿100%

肌触りも柔らかくってきもちいい053.gif
[PR]

# by pittyori | 2009-07-23 19:06 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

基本にもどって、ドイリー

久々に落ち着いて、癒しのちくちく
b0186130_14492555.jpg
b0186130_14494696.jpg

ドイリーをあんでると
ゆったりと時が流れる・・・・

b0186130_14513723.jpg

プレゼント用に、ケースつくってみました

??ホットケーキみたい

b0186130_14523333.jpg

帆立貝のイメージだったんだけどな。。。。
[PR]

# by pittyori | 2009-07-21 14:54 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

食堂 みかつき

なんだかきになる 食堂 みかつきいってきました
b0186130_9531444.jpg

ゆったりまったり、時はながれるb0186130_954202.jpg
b0186130_9545919.jpg
b0186130_9552586.jpg


てづくりの優しい店内

完全予約制なので、のんびり

b0186130_957870.jpg

メニューは週代わりで
一緒に行った友人は、三週かよいつめてる

いただきまーすとおもったら
雑穀ごはんがでてきて
そのあと遅れてメインディッシュ

b0186130_1011923.jpg


食材素材にこだわって、たっぷり満足できるようにと量も大満足
おいしい~~~~
     紅茶アイスがのっていた
b0186130_1042126.jpg


使われている食器は、
おとなりの
b0186130_105862.jpg
b0186130_10115633.jpg


お友達のうららかさんの食器
優しい、てこねの食器で
みかつきさんの料理がとってもひきたってます
あ~~~幸せな時間
みかつきお姉さんは、ほんわーーーかマイペース
お料理の話やお店の話
店にメニューや料金表のない・・笑い話^^

おじかんのない方には
おすすめできませんが(私達、三時間いたし)
のんびりまったりしたいかた
超おすすめ

でも、いまのところ、
まかない都合で、
MAX 8人お子様不可
前日までの予約制
キャンセル×

母には、厳しい条件
でも
たべたらわかる、出てくる料理にこめられた愛情が

どこにあるかって??
ふふふ・・・・

お茶だけしにきた、友人のケーキチョコレートケーキですが、梅と小豆がはいってる
おいしい
ちよっといただきました(ケーキは予約いりません)
b0186130_1033950.jpg

[PR]

# by pittyori | 2009-07-18 10:38 | 美味しいもの | Comments(8)

コットンマフラー

b0186130_14245982.jpg

コットンマフラー編んでます

b0186130_14301488.jpg


008.gifここまできたのに、いとがたりませーーん

あともうちょっと・・・・・

同じ糸が残ってるか
心配054.gif
おおいそぎで買い足しにいきました

っセーフ042.gif

ラスト二玉

他の色いっぱいあるのに、人気だったんだ!!

ぶないところでした

ロットナンバーも同じ・・

よっしゃよっしゃ

じつはもう一軒
麻糸かいにいきましたが
残念ながらそちらはなくて

もうはいらないと、おもいます。。。なんていわれちゃって・・・・・・007.gif

ショック
[PR]

# by pittyori | 2009-07-15 14:40 | てづくり、ちくちく | Comments(0)

息子も、ちくちく

野球少年
中学最後の試合前日

ゼッケンつけるなら、はよだしてや~

っと優しい母がこえかけると

自分でつけるから、けっこうです。

っというじゃないですか017.gif

少年。
家庭科大の苦手、
彼の裁縫道具は
悪戦苦闘の汗で、針までさびさび

016.gifお~お~ 
えらいえらい  がんばれよ~~

とエールをおくってると

父・・・・そんなんあかん013.gif
ちゃんとつけな、かっこわるいやないか~つけてもらえ

021.gifおいおい、とうちゃん
子供の、やる気の芽をつむな!!!
ついでに、ひとのしごと、ふやすんじゃないよ033.gif

053.gif053.gifしかし
反抗期のむすこ、

ふんっ
b0186130_1303922.jpg



がんばりました

なんじゃこりゃと声がでるくらい、すてきな縫い目でしたが
b0186130_13432290.jpg

まがってないでしょ
試合は負けて、引退となったそうですが

がんばりました
[PR]

# by pittyori | 2009-07-13 13:48 | おきらく日記 | Comments(6)

OHOHOH----black berry

b0186130_002935.jpg

発見
陽だまりのnayaちゃんちの裏にわさわさなってる~~~~

立ち止まって食い入るようにながめて、撮影
(どうみても人んちのだから・・試食は遠慮した)

で、聞いてみた

黒くなったらたべごろだってさ(^^)

ふふふふふ  
[PR]

# by pittyori | 2009-07-10 00:06 | (★★)発見 | Comments(4)

山歩きのわけ

006.gifまだまだひっぱるか、先週の話ですが

何故やまをあるいていたか

おちびが最近
関西大学アイスアリーナの
アイススケート教室にかよっている

母は、いつも、ほとんどついていかないんですが、
とうちゃんが、
宣言
「今日は、お兄の野球の試合みにいきたいから
バス乗って帰れ、とりあえずおくっていっちゃる」

007.gifいや~~~ん

鬼・・

b0186130_2322194.jpg

世界にはばたけ
っとでっかいスローガンと織田のぶなり君のまえで
スケートの練習

早朝は本気のチームの練習で

こちらは、あわよくば053.gif
のおきらく軍団

めっちゃ楽しいらしい

・・・そんなわけで、てくてく(ちなみに、バスに乗れば10分)

せっかくやし、遊びながらかえるか003.gif

遊びすぎて2時間コース
b0186130_23114677.jpg


子猫の前で30分



b0186130_23131152.jpg
芥川の急階段も下りていくし

およいでかえれ~~

っといいながら

ジャボンなんてことにならんよな~~

っとどきどき025.gif

自分のころは、じゃぶじゃぶはいってたし
遊び倒してた川なのにね

親になると、なんて過保護015.gif

くたびれたし・・・
[PR]

# by pittyori | 2009-07-07 23:20 | おきらく日記 | Comments(9)

おこじょ?

b0186130_1553575.jpg



摂津峡の桜公園で発見
おこじょツイスター
ひたすらウエストをねじって、シェイプアップ053.gif
オコジョって下半身でぶよね・・・・・??
だからがんばれとな??

足元の円が回転してむりなく
ウエストをかいてんさせる
よくできとる



最近公園に、このての遊具おおいよね
うちの近くの公園にもすこしできたけど

これがほしい~~
[PR]

# by pittyori | 2009-07-06 15:20 | おきらく日記 | Comments(3)

山?歩き

もしかして、なかなかいいところにすんでいるかも
とたまに思う
b0186130_2157023.jpg先日山から、娘と二人テクテク帰ってきた


途中の山に、美味しそうな赤い実がb0186130_21592370.jpg
なめてみると、甘ずっぱい

次々木をかえて、味見しながら歩くと

発見005.gif
アリちゃんが登っていく木の実

たべるとあま~~い

で???何の実だったんだろう

次の日へびいちごゆびさしてる娘
おいしくないない
といったものの信じない
食べてみたら・・・といったものの街中の蛇イチゴはおそろしくて
ぐいぐい娘の腕をひっぱる母であった
[PR]

# by pittyori | 2009-07-05 22:08 | おきらく日記 | Comments(7)

昨日の夜な夜なワーク

黒黒
b0186130_23481697.jpg

ぼよぼよ~ん、のびてきまーす
b0186130_23485976.jpg

わん
b0186130_034747.jpg


ドーベルマンのつもりが
全然つよそうじゃないな021.gif
本物はもう少し小顔よ・・・
[PR]

# by pittyori | 2009-07-03 00:10 | てづくり、ちくちく | Comments(1)

ビーズ

b0186130_1213247.jpg

マウスの横みえますか?
はじまり、ここから編みます


b0186130_12144152.jpg

大体できあがり後は,締めるとこ締めて形ととのえます


b0186130_12161153.jpg

できあがり

シャトルでーす
手順はしょりすぎ??
[PR]

# by pittyori | 2009-06-30 12:18 | てづくり、ちくちく | Comments(5)

元気の源

じとじとあつくなってきましたね~~
どうもちくちくテンションが下がって
だら~~~~~~っとしていたんですが
(ご予約いただいてるのに、すみません)

昨日は、068.gif068.gif069.gif
久々の飲み会
大笑い、のんでしゃべって、笑いつづけ
暑さもぶっとびました

有能仕事のできる幹事が、
大体2時間でおいだされる068.gif居酒屋
時間無制限を041.gif勝ち取って
大騒ぎ060.gif
5時間いすわりました

帰りは千鳥足でふらふら
声はでかいし、まっすぐあるいてないし
みんな、しゃべったこと覚えてないやろ003.gif
Nちゃんは、歩いたことさえ記憶があやしかった003.gif

そして本日ですが、朝からぐにょ~~~まだまだアルコールがのこって
ミュージックタイム(子供達と一緒に歌ってます)もパス
バドもむり、とりあえず用事で学校はいきまいたが

午後3時間爆睡
めざめるとすっきり053.gif

あーリフレッシュ・・しあわせ・・・・・・若干頭痛が・・・・・
[PR]

# by pittyori | 2009-06-28 19:08 | おきらく日記 | Comments(0)

久々・・・

ずーーーーーっとやすんでいた
バドミントンに昨晩いってきました

朝からめっちゃいそがしかったから
夕方にはもう068.gifしゅわしゅわのんでだらだらしたかったんですが

おちびがばどばどばどばどと張り切ってて・・・・・・014.gif

おの・・おかーさんさ・・・・つかれちったな~~~~

なんていってみましたが、、、、、、全然相手にしてもらえず

しぶしぶ・・いやいや・・・
勇気を出していってきました

これまた行くと楽しいんだな~~~072.gif

でももう、手がめちゃめちゃいたい

昨日は久々夢ごっこものぞいたら
BOX仲間のおばぁちゃまに、
「あんた!!えらいいそがしそうだけど、ちゃんとがんばんなさいよ~~~」
っと叱咤激励いただいて

そうよね・・ほったらかしだったしね~~と反省して
朝一も一度いってきましたよん053.gif
ありがとね、元気なおばぁちゃま

BOXたのしみにしてくださってるみなさますみませんでした040.gif

高槻グリーンプラザで、まだまだ、がんばってる夢ごっこというおみせがあります
2階の北の端ですが、いろんなオーナーさんが、自分のBOXに好きなものならべてたのしんでます
一度おたちよりくださいね。掘り出し物わんさかあって、なかなかたのしいです。016.gif
[PR]

# by pittyori | 2009-06-27 15:29 | おきらく日記 | Comments(0)

25,26日

PURE-BODYさんで、『2 days shop』 開催です
今回、陽だまりからは、
maronchiさんchou2さん、hana-asobiさんとぴっちょり工房が参加です

その他は雑貨、布小物、洋服、木工作品などをご用意しております。


  日 時  6月25日(木)、26日(金) 11時~16時
  場 所  高槻市芥川町1-15-25-2F  PURE-BODY JR店
        (こちらで地図が確認できます。)


ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

ってなわけで準備してきました。
携帯で画像撮影してきたのに、なぜかとりこめない、071.gifなんでだろ ~~
苦肉の策、携帯からメールで送ってみたけど
10分たっても届かない、071.gifなんでだろ~~~
[PR]

# by pittyori | 2009-06-24 21:27 | イベントお知らせ | Comments(3)

んんん~(ーー)

b0186130_16584052.jpg

にわかに減った体重というのは、夢のいちやでもどるものなのですね

ローマは一日にてならず・・・・悟る
[PR]

# by pittyori | 2009-06-23 17:05 | おきらく日記 | Comments(2)

やっぱりでた

朝起きたら、首が・・・まわらない

ビーチバレー直後は腰がいたかった(しりもちのせい?)

翌日は全身いたくて、おお・・若さのあかし!!といばってましたが

い・い・いたい・・・・本格的にいたい

昨日お歌発表会で、久々に正しい姿勢でたちつづけたから??

いたいですが、

25・26は、
陽だまりメンバーmaronchiさんとこの2day shop出店なので

小物づくり、はげみます

cafeで好評??だったので、ネコさんママつくってみました
b0186130_11465624.jpg

[PR]

# by pittyori | 2009-06-22 11:51 | てづくり、ちくちく | Comments(2)

おおおっ

夕方グダグタに疲れてかえって、ひとっぷろ浴びて
とっても期待して

体重計にのると

やはり037.gif

2キロ減

昼過ぎまで、暑い体育館でビーチバレーして、(水着じゃないよ)

お昼ねしてから、

お仕事(体育会系健康お仕事)2時間半・・・汗だくのヨロヨロふらふら

しかし
夕食後
さいどはかると1キロもどってる021.gif
ショック057.gif


本日のビーチバレーは、
やたら盛り上がってやかましいうちのチーム
あまりのやかましさに、他のコートのチームからは、てっきり優勝したかとおもわれてた
そのメンバーの7人中4人が昨日一緒にカラーの講座をうけたんですが
まぁ今日のTシャツの派手なこと
赤で勝負にでた人
黄色で、気持ちをもりあげてきた人に
私もひときわ目立つブルーで冷静に

地味めな体育館で
信号機のようなふくに
くわえやかましいから
迷惑だったかな~~

・・・みなさますみません楽しみすぎて
[PR]

# by pittyori | 2009-06-20 21:45 | おきらく日記 | Comments(0)

陽だまり ありがとうございました

またまた、003.gifすごくたくさんの方にご来店いただきました
どうもありがとうございました

場所も広くなったことから、気がおおきくなって、最初30名もはいっていただきましたが

暑かったですよね~~すみませんでした。040.gif

人力うちわで、おこちゃま連れでご来店いただいた方中心にあおいでみましたが、
強烈にあせだくでしたね

朝早い開店だったので、バタバタで、またまたSTAFF写真もとれず046.gif
今回は絶対と、カメラしっかり持ってるのに、
鳥頭ぴっちょり三歩でわすれるんです007.gif
カメラの存在すら・・・・・・

昼過ぎはっと気づきました
それからあわててパチリ

b0186130_1144537.jpg




すぐまた、きがちって終わり

せっかくのカフェコーナーも
取りわすれたし

撤収してから

あ~~~~忘れた
くらくらしました


明日は、小学校学びやネット講演会
委員長意識を失うわけには行かないのに、またまた夜更かししてます
楽しみにしている、カラー講座だから、大丈夫だとはおもうんですが

そうだ
あしたも写真とらないといかんことを、
今おもいだしました、
忘れてたら、だれかおせ~~てください042.gif
かばんにいれとこ
おやすみなさいませ014.gif
[PR]

# by pittyori | 2009-06-19 01:30 | イベントお知らせ | Comments(0)