人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成せばなる成さねばならぬ何事も

昔の人はえらいね
いいことおっしゃる

がんばってやってみました。003.gif

まずはYOU TUBE板さんから手ほどきをうけ手順確認

そうかひらめのうろこは金たわしね

お~~~さすが鮮度がいい
かなり力をいれて
ごしごしごしごし
成せばなる成さねばならぬ何事も_b0186130_8491431.jpg

裸じゃいや~~~ん状態

板さんの教えが素晴らしく

難なく
五枚おろし
皮むいて
いや~~ん、できちゃったじゃん
成せばなる成さねばならぬ何事も_b0186130_850973.jpg


気をよくして
成せばなる成さねばならぬ何事も_b0186130_8515027.jpg

つぎは君じゃ!!!

しかし!!
ひらめの肝臓ゆがいてポン酢でとろけるような美味しさ独り占めしながら
(注:家族は誰も食べないからよ)

ここからが悪戦苦闘
鯛って、やっぱり海の王様

かわいいうちの万能包丁さん、手の上に落ちても
指も切れないよな、包丁さんでたちむかう

これは荒海に、子供のプールボートで立ち向かうそんな状況かも・・・・

かたい鯛!!きれな~~い

お??しかしこの感じ
懐かしいタイと戦いながら思い出すのは

そう小学校6年生のフナの解剖あの時と
なんだか、かぶる
みんないやがってふな遠巻きにながめるなか
だれかがやるしか仕方あるめい、ちぃっ!!
と半分投げやりな態度でがんばった
魚のおおきさは三倍くらいだが
そう私の体も・・・・・・

・・・・

さすが鯛
まないたの上であるにもかかわらず
攻撃もしてくる
背びれに2回も刺され血まみれの指になってる

くぅ~~とうちゃん次は鯛と一緒に包丁を、よろしく頼む
この包丁で、素晴らしいできの刺身出来上がり
写真はない^^おみせできない

とにかく美味しい
すばらしく身がついているあらで
アラ大根もつくろっと・・・ラップして冷蔵庫へ

二匹をさばくのに一時間半!!!
きゃ~~食するまもなく
バタバタと体育館へ走る
はしってぬくもったら、いきなり鯛にやられた指から鮮血がふきだす
恐るべし海の王者
次回はまけないぞ

というわけでとうちゃん、またよろしくね041.gif
by pittyori | 2011-01-26 09:13 | 美味しいもの

てづくり雑貨屋ちくちくの店長、ウロウロバタバタの、体育会系クラフターぴっちょりのおきらくブログ・・・

by ぴっちょり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31