人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園

昨日に続きベランダ菜園
フローレンさんがちょと興味ありげだったので
家庭菜園暦 19年
ぴっちょりのうんちくコーナー

今までにチャレンジした野菜。。(003.gif収穫できたかどうだかね????)

トマト
ミニトマト
きゅうり
なす
ラディッシュ
ゴーヤ
おくら
キウイ
インゲン
紫蘇
にんじん
かぼちゃ
アスパラ
とうもろこし
レタス
とうがらし
ピーマン・・・・などなど

5年ほどは地植えだったので、植え放題なんでもかんでも種まいて育ててました

ベランダ菜園開始が今の家に来た14年前

ベランダでのポイント
植木鉢選び!!
小ぶりのものは、ベランダムキではない

なぜなら
だいたいベランダは日当たりがよろしい。
深さだけあって薄手のものがちょっといいんじゃない?と使ったこともありましたが
ダメダメ
真夏のぎらぎら太陽に朝晩水をっやっても、負けます

少し大きいかな??と思うくらいの鉢を選び
野菜の土をたっぷりいれます。
うちは、がんがん南向きのベランダなので
素焼きなどは止めて
保湿を考え厚手プラスチックにしました

北向きだったりしたら日当たりを考え、プランター素材はえらんだほうがいいかもね?

これで準備万端
少々のことではまけません

さぁ準備が出来たら野菜を植えてみよう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by pittyori | 2011-07-28 13:50 | おきらく日記

てづくり雑貨屋ちくちくの店長、ウロウロバタバタの、体育会系クラフターぴっちょりのおきらくブログ・・・

by ぴっちょり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31