人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今城塚古代歴史館①

高槻には、なんかすごいものがある
今城塚もそのひとつ

前方後円墳があるのだ

今城塚古墳は、531年に没した第26代継体天皇の真の陵墓と考えられているそうな
ほほ~~

そして大規模な発掘調査の後
今城塚古代歴史館なるものがたちまして
横が公園になってて(お墓が公園よ!!)
で、どんどんあるいて、古墳にのぼれる

犬の散歩は内堀内はNGとかいてあるにもかかわらず。
ずかずか、わんわん
散歩してるがな~~あかんやろおっさん!!
でもちょっと変わったおっさんに注意する勇気もなく
散歩しているわんこを横目に
バチ当たるで~
ファラオののろいにびくびくしながら散策ができます

今回は、散策せずに、
古代歴史館のイベント
はにわをつくろ~~に張り切って参加

これが中々、難しい
思い描いた埴輪とわ

と~~~~~くかけ離れた怪しい埴輪をつくりあげ
だいたい、こどもほったらかしてべらべらしゃべりながらつくってるから
こないなことになるんやね
のせたくないけど写真
今城塚古代歴史館①_b0186130_21125652.jpg

ピカチュウだムーミンだといわれた
なんじゃこれは??
そして、Mちゃんが、ぶろぐには、のせんとってくれ~とおがんでた芸術作品
今城塚古代歴史館①_b0186130_2114398.jpg

ともに、埋葬品として後に使ってもらおう。

そして普通おかあちゃんは、子供の横に座って手伝いながらすんねんで~~と
笑われながらも、自立してはなれておつくりになった
おちびたちの作品
離れたにもかかわらず、似てる
げ!!DNAの神秘??
とおもったら、耳つけるときママのちらっとみてんやって
みるな~~~
今城塚古代歴史館①_b0186130_21171176.jpg

Mちびちゃんのつぼは、おっちゃんに絶賛されていた
今城塚古代歴史館①_b0186130_21172519.jpg

彼女は陶芸のプロ極めているので手際のいいこと!!素晴らしかった。
・・・・後編へつづく・・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by pittyori | 2011-08-01 21:32 | てづくり、ちくちく

てづくり雑貨屋ちくちくの店長、ウロウロバタバタの、体育会系クラフターぴっちょりのおきらくブログ・・・

by ぴっちょり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31